SSブログ

夕景色とマクロレンズ [マクロレンズにて]

①雲の隙間から赤い光が漏れ、扇状に低い雲を照らしました。
2018/10/31 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00017.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00052.jpg



DSC00064.jpg


④消え入りそうになりました。
DSC00072.jpg


⑤ラッキョウの花。
2018/11/01 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00010●-3.jpg


⑥ヒメジョオン。
DSC00017●-1.jpg


⑦ヤブランの実。やがて真っ黒くなります。
DSC00022●-1.jpg


⑧キチョウ。
DSC00026●キチョウ.jpg


⑨千両の実。お正月には飾れるかな?
DSC00057●-1.jpg


⑩万両の実。まだ色づき途上です。
DSC00058●.jpg


⑪アシタバの種。ご入り用の方はいませんか?^^
DSC00066●-1.jpg


⑫2018年の干し柿。120個ほど吊しました。皮を剥くのに疲れました。甘いです^^
DSC00080●.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

旅爺さん

お早う御座います。
左は夕焼け右は火事・・そんな感じの夕焼けでしたね。
いろんな花や実より・・わたしゃ~干し柿の方がいい~(^_-)。
by 旅爺さん (2018-12-11 05:43) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
久しぶりに干し柿が食べたくなりました(^^;
by チヨル(たろう) (2018-12-11 06:37) 

yakko

おはようございます。
珍しい夕焼けですね。初めて見ました!(◎_◎;)
ラッキョウの花 ! 黄蝶 ! 可愛いです。
干し柿 120個ですか、楽しみですね〜(^ ^)
by yakko (2018-12-11 09:31) 

mayu

3枚目 焼けが丸くなって
珍しいですね( ゚Д゚)
こんなふうになるんですね
by mayu (2018-12-11 10:46) 

sarusan

干し柿が美味しそう、食べたいです。
今日は一番の冷え込み、霜がきつい。
by sarusan (2018-12-11 13:36) 

いろは

こんにちは^^
赤い光は何なのでしょうね?
やはり一種の夕焼けでしょうか...
ラッキョウの花は可愛いですね♪
一度山で見た事があります^^
柿を剥くのは大変でしょうね。
でもいただくのが楽しみですね(^^)
by いろは (2018-12-11 16:34) 

achami

120個ですか!!!
それはお疲れ様でした。
そろそろ食べ頃なのでしょうか?
by achami (2018-12-11 16:42) 

ぽあろ

こんばんは~

この夕景は今までのとちょっと変わってますね
イメージとしてはまるであの辺りが火事になっているみたいです
ラッキョウの花ですがここも沢山植えましたので咲きました、もう既にガラになって突き立ってます。
by ぽあろ (2018-12-11 16:50) 

okko

キチョウって、花かと思って面白い花、って思ったら、なん、だ黄色い蝶だったるか~~~!あまりに花っぽく一体化していたので。

一か所だけ、特に赤くなっているのが不思議でもあり、不気味でもあり。


by okko (2018-12-11 17:00) 

ゆうみ

マクロで撮ったお写真 SONYの色の美しさをしっかり出してますね。
本当にきれい
あのぅ 干し柿は いつこちらに届きますか?
(´∀`*)ウフフ
by ゆうみ (2018-12-11 17:33) 

koto

干し柿がいい色ですね。
串柿の里ではくるくるっと鉛筆削るみたいな柿むき器でやってました。

by koto (2018-12-11 18:14) 

mimimomo

こんばんは^^
大変遅くなりました<(__)>
何だか不気味なお空。何と表現したらいいのか。
これは付け火ですね(@@;;;

ラッキョウのお花のお色って良いですよね♪
キチョウの目(^-^ くっきりまん丸。
明日葉欲しいけれど、夫がまた引っこ抜く(-。-
by mimimomo (2018-12-11 18:35) 

めぎ

干し柿、いいですね〜
マクロレンズ、持っているのに全然使いこなせずにいます。
by めぎ (2018-12-11 20:32) 

向日葵

ラッキョウの花、初めて拝見しました。
ヤブランの実・・??
多分あの実かな・・??

by 向日葵 (2018-12-12 03:08) 

Baldhead1010

・旅爺さん
自分も干し柿の方がいいです^^

・チヨル(たろう)さん
今年は暖かかったので、干し柿作りの方は心配しましたね。

・yakkoさん
今年は渋柿が豊作でしたが、小さかったです。

・mayuさん
こういう焼けは珍しいですね。

・sarusanさん
今朝は雨の後で暖かいですね。

・いろはさん
柿の皮を剥く時は鉄包丁は渋で真っ黒くなるのでステンレスの方がいいです。

・achamiさん
干し柿はあちこち配り、あとは全部胃袋に入って、今、次の干し柿がぶら下がっています。

・ぽあろさん
らっきょうの種が散らばってあちこちでらっきょうが生長しています。

・okkoさん
こういう焼け方はちょっと予測がつきませんね。

・ゆうみさん
この写真の干し柿は残念ながらもうないんです^^;
次のはまだぶら下がっています。

・kotoさん
自分も鉛筆削りみたいなのを買ってピーラーでやってみましたが、柿の皮が固いものですぐに外れ、結局は包丁でやった方が早かったです。

・mimimomoさん
アシタバの種、強制的に送り付けます。

・めぎさん
マクロレンズを着けたら、下ばかり見て歩いています。

・向日葵さん
ヤブランの実は真っ黒くなってもうほとんどが落ちてしまいました。
これも小鳥の餌になっています。
by Baldhead1010 (2018-12-12 04:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ありがとうございます。よろしくお願いいたします^^v
by mimimomo (2018-12-12 07:39) 

asahama

干し柿皮むきたいへんでしょうけど(おつかれさまです)格別でしょうね~
万両千両の実、うちはお正月まで持ちません。
ヒヨドリにやられます^^;

by asahama (2018-12-12 09:22) 

きまじめさん

扇形の夕焼けって面白いし綺麗ですね。
アシタバ1本だけ鉢に植えてありますが、とても元気よく育っています。
でも花の咲いたのも見ないしですから種も付けていないし、
そのうちこんな光景が見られるのか、楽しくなってきました。
葉は2枚ぐらい採って、朝、蒸し野菜を作る時上にのせて蒸して食べています。
by きまじめさん (2018-12-12 22:09) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
干し柿、皮をむくのが大変そうですが、できあがりがとても美味しそうです。
万両も、もう色づいてきているのですね。
家の万両も見てみます。
by ネオ・アッキー (2018-12-12 23:40) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
押しつけてすみません^^;

・asahamaさん
柿の皮むき、握力がなくなりますね。
うちの千両や万両も年を越すとツグミやシロハラの餌になっています。

・きまじめさん
アシタバは何年かすると花が咲き実をつけるようで、実をつけると枯れてしまいますね。

・ネオ・アッキーさん
千両万両、おめでたそうな色合いですね^^
by Baldhead1010 (2018-12-13 04:31) 

せつこ

今年は気温が高かったせいか干し柿にカビが出て150個ほど捨てました。
がっかりしてます。
by せつこ (2018-12-13 08:49) 

achami

流星群のこと、ありがとうございます。
技術的には難しいとは思いますが・・・チャレンジする予定です^^
by achami (2018-12-13 17:21) 

Baldhead1010

・せつこさん
干し柿の廃棄、残念でしたね。

・achamiさん
今朝は曇っていて、3個ほどしか見えませんでした。
by Baldhead1010 (2018-12-14 04:14) 

旅爺さん

おはようございます。
今朝もストーブがんがん点けてます。
それでも寒いのでエアコン様にもお世話になるんですよ。
by 旅爺さん (2018-12-14 05:41) 

たいへー

あの赤いところは、黄泉への入り口かしら・・・^^;
by たいへー (2018-12-14 07:35) 

OMOOMO

火を噴いたような空きれいですね。
ラッキョウの花、初めて見ました、すてきですね。
by OMOOMO (2018-12-14 07:46) 

mimimomo

おはようございます^^
届きましたよ~ありがとうございます♪
by mimimomo (2018-12-14 08:22) 

Baldhead1010

・旅爺さん
今のところ、石油ファンヒーターでなんとかなっています。

・たいへーさん
黄泉の国、行って戻った人はいませんからちょっと分かりかねます^^;

・OMOOMOさん
ラッキョウやニラの花はなんともかわいらしいですね^^

・mimimomoさん
引っこ抜かれないように^^
by Baldhead1010 (2018-12-15 04:23) 

トモミ

120個!とにもかくにもお疲れ様でした!!
by トモミ (2018-12-17 18:54) 

Baldhead1010

・トモミさん
来年は柿の皮むき用のステンレス包丁を用意します。
鉄製は渋で真っ黒くなってしまいます。
by Baldhead1010 (2018-12-18 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。