SSブログ

珍しい現象が見られた日 [夕景色]

①お空の珍しい現象です。
お日様の上のうっすらとした虹は上部タンジェントアーク。
お日様の左右には幻日。
左右の幻日から伸びるラインは幻日環。
お日様を囲む丸いのは内暈というらしいです。
私も幻日環と上部タンジェントアークを見たのは初めてでした。
画像は明度を落として、白い光などが分かりやすくしています。
2018/11/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②この日の夕方。お日様の右側にうっすら「幻日」が見えていました。
DSC00036●.jpg



DSC00057●-2.jpg



DSC00066●.jpg


⑤これからだんだんと赤く焼けて行きます。
DSC00081●.jpg



DSC00113●.jpg



DSC00131●.jpg



DSC00151●.jpg



DSC00163●.jpg


⑩最後の方の赤色は沈んだ黒っぽい赤色に成って行きました。
DSC00167●.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
いろいろな自然現象が出た日なんですね~
幻日・・・非現実(><;まだ見たことが無いですよ。
後の方のお日様の光、旭日旗ですね^^
by mimimomo (2018-12-15 06:40) 

せつこ

おはようございます^^
赤い線を延ばしたような雲、寒くなったこちらでは暖かさを感じます。
by せつこ (2018-12-15 09:43) 

mayu

わお( ゚Д゚)
なんですか この空!!
空は奇跡に満ちている!!!
by mayu (2018-12-15 11:47) 

siroyagi2

なんか宇宙からやって来るんでしょうか?あって見たいっす。
by siroyagi2 (2018-12-15 13:44) 

yakko

こんにちは。
幻日ですか〜!(◎_◎;) 見たかったです。
夕方 どんどん焼けていきますね〜 6〜7 凄い !! \(◎o◎)/!
by yakko (2018-12-15 13:48) 

achami

超常現象???

お星様の報告をありがとうございます^^
夕べは雲が厚く、こりゃムリだわ!と寝てしまったら、朝でした(^^;;
by achami (2018-12-15 14:04) 

めぎ

自然現象は素晴らしいですね!
放射状の赤い雲が素敵です。
by めぎ (2018-12-15 15:52) 

いろは

こんにちは^^
珍しい現象が一度に起こったのですね。
奇跡的に見られたのでしょうか...。
一枚目は幻想的なお写真ですね♪
だんだんと赤くなっていく様も素晴らしいですね。
by いろは (2018-12-15 16:12) 

ゆうみ

不思議な空ですね。
いっぱいの奇跡が詰まってるようです。
by ゆうみ (2018-12-15 17:08) 

sarusan

④振りの菜園でしたが野菜の収穫を。
知人へのお裾分けも兼ねて。
by sarusan (2018-12-15 17:58) 

アールグレイ

一枚目は、神々しい光を感じます。
筋状の雲たちが、赤く色づいていく様子も美しいですね。
自然の不思議な現象。興味深いです。
by アールグレイ (2018-12-15 18:19) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
幻日は結構よく見られる現象です。朝夕が多いです。

・せつこさん
北陸路はうっとうしい空模様がしばらく続きますね。

・mayuさん
4種類もの現象は珍しいと思います。

・siroyagi2さん
やってくるのはお日様の光です^^

・yakkoさん
朝夕にしばしば見られますよ。高い雲の時です。

・achamiさん
気象現象です^^ どこともお天気が良くなかったでしょうか。

・めぎさん
時々は窓の外の空を眺めたいですね。

・いろはさん
幻日は結構見ていますが、あとの3種類はなかなか見たことがなかったです。

・ゆうみさん
空は空(くう・から)じゃありませんね^^

・sarusanさん
ブロッコリーもほとんど採り終えました。
後は脇芽が大きくなるのを待つのみです。

・アールグレイ
お空にはまだまだ知らない現象がたくさんあるようです。
by Baldhead1010 (2018-12-16 04:26) 

ぽあろ

こんにちは~

幻日というのは見たことないですね
もっともこういうことがあるということも知りませんでした
よく見るのは時々太陽の周りの輪っかが出来てるのを見たことがあります、傘がかかっているように見えて天気が崩れる前兆のようですね。
by ぽあろ (2018-12-16 10:55) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
幻日でも、ここまで、壮大なものがあるのですね。
そして、キレイな夕焼けになっていく姿には、大自然の偉大さを感じます。
by ネオ・アッキー (2018-12-16 11:23) 

向日葵

不思議な変わった空ですねぇぇ。。

でもとても綺麗です。。
by 向日葵 (2018-12-17 02:55) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
幻日は、朝方か夕方にちょくちょく見られます。

・ネオ・アッキーさん
お空にもいろいろと不思議な現象が隠れています。

・向日葵さん
この現象も、空に雲がなければ起きませんね。
by Baldhead1010 (2018-12-17 04:24) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
なんとも、幻想的な空ですね~ヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル(たろう) (2018-12-17 06:36) 

テリー

幻想的な空ですね。
夕焼けも、すばらしい。
by テリー (2018-12-17 18:18) 

トモミ

これはまた貴重な画像を!
ちなみにサインコサインタンジェントのタンジェントですよね(笑)?
by トモミ (2018-12-17 18:53) 

michi

タンジェントアークに幻日、幻日環、内暈、・・・ 難しい語句が続きましたね。高校生の頃を思い出しています。呼び方がわからなかったが、似たような"模様”をみた気がします。
by michi (2018-12-17 22:17) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
空はfantです^^

・テリーさん
朝焼け夕焼け、撮るのに寒いです。

・トモミさん
数学のtanはどういう意味か分かりませんが、この空の場合のタンジェントは接するという意味合いだろうと思います。丸い暈に接するアーク。

・michiさん
幻日環は初めて見ました。
by Baldhead1010 (2018-12-18 04:32) 

旅爺さん

お早う御座います。
空はその日その日でいろんな模様を見せてくれるので楽しめますね。
放射状の雲が凄く珍しいですね。

by 旅爺さん (2018-12-18 05:56) 

okko

なんとも不思議なサイン・コサイン・タンジェント!!!

この状態でどれ位、続くんですか? 拡大してみると、ますます凄い!尊敬あるのみです。
by okko (2018-12-18 17:03) 

Baldhead1010

・旅爺さん
高い雲、低い雲それぞれ焼け方が違うのでおもしろいですね。

・okkoさん
この現象は高い雲が出ないと見られませんが、高い雲は偏西風に乗ってかなり早く東進しますので、同じような雲がずーっと流れてくるとしばらく見られます。
by Baldhead1010 (2018-12-19 04:35) 

きまじめさん

一つ一つの現象でも珍しいと思いますのに
こんなにいろいろの現象が一度に起こることもあるのですね。
自然現象って計り知れないものがあるのですね。
by きまじめさん (2018-12-25 00:35) 

Baldhead1010

・きまじめさん
いつも空を気にして眺めているご褒美でしょうか^^
by Baldhead1010 (2018-12-25 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。