SSブログ

お山探訪 [お山にて]

①毎年恒例のお山探訪に行きました。
まずは、定点撮影位置の永瀬ダム湖畔で。
毎年似たような時期に来ていますが、そのたびに姿は変わっています。
2018/11/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②ここも定点撮影位置。
山あいの集落の日の出前です。
DSC00009.jpg


③いつも行く渓谷はこの夏の台風で道路が通行止めとなっていたので、別の場所へ。
途中山の頂からお日様が顔を出しました。
DSC00026.jpg


④ちょうど山里では柚子の収穫時期で、多くの人々が忙しそうにしていました。
DSC00031.jpg


⑤剣山山系の山々が見えました。
右端は三嶺で1894m、左へ西熊山や天狗塚と1800m級の山々が続きます。
稜線付近はもう冬枯れ状態です。
DSC00045.jpg


⑥愛車軽トラでやってきました。標高は1100mぐらいで、日蔭では寒かったです。
DSC00060.jpg


⑦熊が出るようですが、ここらあたりでは個体数はかなり少ないはずです。
DSC00068.jpg


⑧落ち葉や
DSC00072-1.jpg


⑨黄色い葉っぱや
DSC00078.jpg


⑩赤い葉っぱがありました。
DSC00091.jpg


⑪この赤い葉っぱは自生のコハウチワカエデだと思います。
DSC00094.jpg


⑫山からの帰り道、振り返って撮りました。
右側の高い山の左裾野の所まで行ってました。
DSC00101.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

チヨル(たろう)

おはようございます♪
熊には遭遇したくありませんね(^^;;;
by チヨル(たろう) (2018-12-19 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
広い所に車を駆って出かけられるのが羨ましいです。
こう言う所にたまにのんびり1週間くらい過ごしたいです。
空気も良いでしょうね~
四国のユズって有名ですね^^ ポンスとかも出てるし。
自生のカエデ類が見られるのですね。さすがお山に囲まれたところ。
あー逃げ出したいなぁ~そう言う所へ
by mimimomo (2018-12-19 07:16) 

yakko

おはようございます。
自然がいっぱいですね〜 良い眺めです。
黄葉・紅葉が楽しませてくれましたね。(^ ^)
by yakko (2018-12-19 09:29) 

achami

⑧と⑩がリンクされていないような・・・。

結局、流星は見ることができませんでした(^^;;
by achami (2018-12-19 10:32) 

mayu

きれいな風景ですが
熊付きですか(>_<)
by mayu (2018-12-19 11:38) 

ゆうみ

ダム周辺って綺麗よね。
襲わない熊ならいいのにな
by ゆうみ (2018-12-19 11:41) 

めぎ

紅葉綺麗ですね!
今年は台風の影響が全国各地ずいぶんあったようですね。
来年は落ち着いた一年になると良いですね。
by めぎ (2018-12-19 15:31) 

いろは

こんにちは^^
黄色い葉や赤い葉がとても綺麗ですね♪
柚子や生姜はそちらの物が出回っています。
あと、ポン酢も。
我が家も柚子の収穫を始めました(400個も採れるのです)
ご近所に配ります^^
by いろは (2018-12-19 15:57) 

ぽあろ

こんにちは~
高い場所の紅葉は丁度いい時期だったんですね
そこは柚子の産地なんですね、柚子の収穫はトゲがあるから大変です、それなり装備をしていれば問題ないのでしょうが、適当に採取すると傷だらけになります。
by ぽあろ (2018-12-19 16:05) 

テリー

まだ、きれいな紅葉が残っていますね。
by テリー (2018-12-19 17:40) 

sarusan

まだまだ暖かい日が続き、野菜も育つ。
早生玉ねぎ玉が出来上がりつつあるので追肥時期となりました。
by sarusan (2018-12-19 21:05) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
山の紅葉がとてもキレイですね。
頂からの日差しも美しいです。
by ネオ・アッキー (2018-12-19 23:58) 

向日葵

街中でも日影では寒いですもの。
ましてやお山の自然の中ではさぞ。。

自然豊かで素敵なところですね。
でもこれじゃあ、本当に車が無いと本当に
何処にも行けませんね。。

by 向日葵 (2018-12-20 01:30) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
こちらの熊は人間を見たら逃げるでしょうね^^

・mimimomoさん
田舎は空気がきれいですよ^^
四国でも高知県東部は柚子の産地ですね。

・yakkoさん
自生のモミジも趣がありますね。

・achamiさん
⑧と⑩の画像が大きくなりませんか?
おかしいなぁ。今は牡牛座あたりに彗星が見られるようです(4等級ほどですが、写真に撮ればきれいに写ると思います)。

・mayuさん
四国山地の熊は絶滅危惧種です。

・ゆうみさん
こちらの熊は人間の気配を感じるとすぐに逃げると思いますよ。

・めぎさん
災害のない年であればいいですね。

・いろはさん
柚子が400個とは半端ないですね。
近くならもらいに行きますのに^^

・ぽあろさん
柚子を取る時には厚手の革手袋をしています。
すごい棘ですね。

・テリーさん
紅葉はほぼ終わりましたね。

・sarusanさん
ソニックのタマネギは第一回追肥は終えました。

・ネオ・アッキーさん
寒暖差の大きいお山の紅葉はきれいですね。

・向日葵さん
田舎では年が寄っても運転しないとどこへも行けません(◞‸◟)


by Baldhead1010 (2018-12-20 04:42) 

koto

地理の授業のときの本州と四国を縦割りにした図を思い出しました。
四国は山が多いのでしたね。

by koto (2018-12-21 00:43) 

Baldhead1010

・kotoさん
特に高知県は県土の84%が森林に覆われる、全国一の森林県です。
by Baldhead1010 (2018-12-21 04:17) 

たいへー

親切な看板ですね。
こっちは文字のみですよ。(笑
by たいへー (2018-12-21 07:21) 

旅爺さん

朝日は綺麗ですが寒そうなのに紅葉がまだ見られるんですね。
by 旅爺さん (2018-12-21 13:31) 

okko

また、遅くなってしまいました。
珍しいですねぇ、お山の写真は。
この紅葉も、もう枯れて落ち葉になってしまったのでしょうか。哀れです。
by okko (2018-12-21 16:55) 

okko

熊さんはご遠慮願います。
by okko (2018-12-21 16:56) 

siroyagi2

熊が出るんですかー
by siroyagi2 (2018-12-21 17:43) 

Baldhead1010

・たいへーさん
ここは国有林ですからお金があるのでしょう^^

・旅爺さん
少し靄った空気に射す光は陰影がはっきりしてきれいです。

・okkoさん
お山はもう冬枯れですね。
こちらの熊は人を襲うことはまずないでしょう。

・siroyagi2さん
貴重な生き物なんですよ。
by Baldhead1010 (2018-12-22 04:34) 

きまじめさん

かなり高い所まで車で登れるのですね。
標高1100mからの眺めも素晴らしいでしょうね。
黄葉・紅葉が美しいです。
by きまじめさん (2018-12-25 00:44) 

Baldhead1010

・きまじめさん
この道は標高約1400m位の所まで登っています。
標高が高いと、モミジの発色も鮮やかになりますね。
by Baldhead1010 (2018-12-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。