SSブログ

でっかい筋雲が出た [お空の雲]

①この日の午後は、北から南へ吹き出すようなでっかい筋状の雲が、次々と東に流れて行きました。
2018/11/23 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00030●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②以下は筋雲の羅列です。
DSC00033●-1.jpg



DSC00052●-1.jpg



DSC00063●.jpg



DSC00064●-1.jpg



DSC00065●-1.jpg



DSC00072●-1.jpg



DSC00084●.jpg



DSC00090●-1.jpg


⑩この時のひまわりの画像です。
四国地方を南北に延びる雲が筋すじに覆っているのが分かります。
筋雲2.jpg
コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
お空って広いなぁ~ってことを感じさせますね。筋雲も面白い。
上手く表現できないけれど④なんかはホンワカ、雲にくすぐられるような雰囲気^^
ひまわりの画像で見る筋雲はちょっととげとげしい(-。-
by mimimomo (2019-01-09 06:32) 

めぎ

雲が踊っているみたいですね!
こちら、現在大嵐中です・・・雲が暴れまわってます。
by めぎ (2019-01-09 06:42) 

たいへー

高いですね~、やっぱり秋空ですね。
by たいへー (2019-01-09 08:16) 

yakko

おはようございます。
すごい雲ばかりですね〜!(◎_◎;) この雲は見なかったような !!
by yakko (2019-01-09 09:55) 

achami

奥から手前に突き出す筋雲(で、あってるのかな?)は迫力があります。
近所でも時々目撃しますよ。
by achami (2019-01-09 10:41) 

koto

昼の虹(タイトルバナーの)がものすごくきれいです!
by koto (2019-01-09 11:00) 

mayu

きれいな空なのに
寒そう!!と感じてしまいます( ;∀;)
by mayu (2019-01-09 11:45) 

okko

こんなにキレイだったんですね、11月頃。いまも青空は澄み切ってそろそろお湿りがほしいです。いつもの通り優劣つけがたし、されど、④はいいなあ。
by okko (2019-01-09 16:39) 

いろは

わぁ〜素晴らしいですね〜♪
4番、5番の空が迫力ありますね。
こんな雲を見てみたいです!
by いろは (2019-01-09 16:46) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
一直線に伸びる筋雲が沢山ですね。
どういった気象条件が影響しているのか、気になります。
by ネオ・アッキー (2019-01-09 19:42) 

せつこ

こちらは雪雲ばかりです。
雲を見ていると面白いでしょうね、色々な形に変わるから(^^♪
by せつこ (2019-01-09 20:35) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
この手の雲はダイナミックですね。

・めぎさん
今頃の嵐、風も冷たいでしょうね。

・たいへーさん
空も高いし、雲も高いです。

・yakkoさん
家の中に居てもしばしば窓の外を見ています。

・achamiさん
人工衛星もかなり細かな雲まで写りますね。

・kotoさん
夏のお日様が高い時には絶対見られない昼間の虹です。

・mayuさん
寒そうに感じるのは空の青さからでしょうか。

・okkoさん
冬になると西の国から黄砂などが飛んできて、空の色は濁ってしまいますね。

・いろはさん
こんな高い雲は移動も速いので、すぐに見えなくなってしまいます。

・ネオ・アッキーさん
雲が整列する時は、上空の気流の流れが速い時に起きやすいですね。

・せつこさん
雪雲は積乱雲ですね。雷も鳴るし。
by Baldhead1010 (2019-01-10 04:24) 

チヨル(たろう)

遅ればせながら新年おめでとうございます♪
本年もよろしくおねがいします(^^)/
by チヨル(たろう) (2019-01-10 06:44) 

ぽあろ

こんばんは~
空は広いな大きいなという感じがピッタリの写真ですね
確か以前写っている場所にはビニールシートが掛けてありましたよね、消毒用だったのでこの時期には撤去されるのですね。
by ぽあろ (2019-01-10 17:06) 

sarusan

毎朝冷え込みが厳しくなりました。
by sarusan (2019-01-10 22:30) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
今年もよろしくお願いいたします。

・ぽあろさん
この田んぼ、今は生姜の畝作りが進んでいます。

・sarusanさん
今年は例年よりずいぶん暖かいですね。
by Baldhead1010 (2019-01-11 04:19) 

トモミ

筋雲、ものすごい迫力ですが、一枚目みたいなのどかな(?)光景も素敵です。

by トモミ (2019-01-11 14:22) 

OMOOMO

筋雲、きれいですね。東京じゃみられない。
13日清瀬は成人式、天気どうなるんだろう?
by OMOOMO (2019-01-11 19:11) 

テリー

色々な筋雲があるのですね。楽しそうですね。
by テリー (2019-01-11 23:36) 

Baldhead1010

・トモミさん
田舎はのどかなところが取り柄です^^

・OMOOMOさん
こちらは少子化で、成人式も寂しくなっています。

・テリーさん
でっかい筋雲は、宇宙からも確認できますね。
by Baldhead1010 (2019-01-12 04:28) 

向日葵

名のある芸術家が、面白半分に書きなぐったみたいで
面白い表情の雲たちですね。

なかなかお目に掛かれません。。

by 向日葵 (2019-01-12 19:50) 

アールグレイ

こんばんは^^
筋状の雲が、勢いよく流れていく様が良いですね^^
空のキャンパス。
素敵な光景ですね^^
by アールグレイ (2019-01-12 23:45) 

Baldhead1010

・向日葵さん
空は雲を自由に扱う腕のいい芸術家、ですね^^

・アールグレイさん
雨の日や曇りの日は空を見上げてもつまらないです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-01-13 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。