SSブログ

家の周りのお花たち [マクロレンズにて]

①ヒイラギの花。キンモクセイ科なので良く匂います。
2018/11/27 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00005●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②同上。
DSC00008●-1.jpg


③センリョウの実
DSC00018●-3.jpg


④万両の実
DSC00022●-2.jpg


⑤ホトケノザもあちこちで咲いていました。
DSC00033●-2.jpg


⑥ホトケノザの花にハナアブがやって来ました。トリミングです。以下4枚同じ。
DSC00036●-1.jpg



DSC00040●-1.jpg



DSC00042●-1.jpg



DSC00038●-2.jpg


⑩ムラサキカタバミ
DSC00052●-2.jpg


⑪ヒメジョオン
DSC00058●-2.jpg


⑫青かったヤブランの実も真っ黒に熟れてきました。
DSC00081●-1.jpg
コメント(23) 

コメント 23

めぎ

旅の間一回だけマクロレンズを持ち出して花を撮りましたが、暑くて途中でくじけました・・・
by めぎ (2019-01-17 05:17) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
こうして見ると、ハナアブって可愛いですね(^^)
by チヨル(たろう) (2019-01-17 06:41) 

sarusan

もう春先の苗の準備をスタートされるのですね。

by sarusan (2019-01-17 07:50) 

たいへー

ああ、11月という日付を見ただけで暖かそう。
最近はやたらと冷え込む。^^;;
by たいへー (2019-01-17 08:03) 

siroyagi2

今年も2週間が経ちました。来週あたりから、バレンタイン週間や日本は、忙しい
by siroyagi2 (2019-01-17 10:14) 

mimimomo

こんにちは^^
ヒイラギのお花は白くて清楚で、香りもよく言うこと無しのお花ですね~
ふふ、千両も万両もぴかっぴか、つやっつや~♪
⑨のハナアブさんはちょっと恥ずかし気に頭隠して尻隠さず(^0^
by mimimomo (2019-01-17 10:57) 

achami

ヒイラギのお花って見たことないような。
次の季節には、鼻を寄せてみます^^
by achami (2019-01-17 14:05) 

ぽあろ

雑草の花や実は綺麗ですね
ホトケノザはここでは昨年の秋も咲いてましたが、今あちこちで花芽を付けてます
これからいろんな雑草の花が咲き出すことでしょう、小さな花ばかりですが、気をつけてしっかり見ると綺麗ですね。
by ぽあろ (2019-01-17 15:51) 

okko

もうそんなに可愛い花が咲いているんですか?ズルい!
紫カタバミ、可憐。ホトケノザも好きな花です。
by okko (2019-01-17 17:40) 

okko

ああ、そうか、トトさまのはいつも時期が遅れているんだった!!
by okko (2019-01-17 17:41) 

yakko

こんばんは。
ヒイラギの花を初めて見ました。清楚ですね〜
もうホトケノザが〜!(◎_◎;) 何故か近所ではまだ見かけません。
ムラサキカタバミは可愛いですね。ヒメジョオンもまだです(・・;)
by yakko (2019-01-17 21:18) 

Baldhead1010

・めぎさん
マクロレンズで撮影する時は、息を止めないといけないので、夏も冬も大変です。

・チヨル(たろう)さん
ハナアブとミツバチを間違える人が多いですね。

・sarusanさん
毎年2月1日が夏野菜の栽培一日目です。

・たいへーさん
暖冬の年でも信濃路は寒いですね。

・siroyagi2さん
バレンタインデーはこの年になると無縁です。

・mimimomoさん
千両も万両も今年はまだ小鳥たちに食べられていません。

・achamiさん
キンモクセイよりは弱い芳香です。

・ぽあろさん
冬野菜もそろそろ花を構える頃ですね。

・okkoさん
ホトケノザのあのピンクの毛がいいですね^^

・yakkoさん
ホトケノザは昨年の秋頃から咲き始めています。
そろそろタンポポもですね。
by Baldhead1010 (2019-01-18 04:26) 

OMOOMO

ヒイラギの花は初めてみました。きれいですね。
by OMOOMO (2019-01-18 05:07) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうですけれどね~でも、今年は小鳥自体が少ないですね。
by mimimomo (2019-01-18 06:29) 

mayu

花が少ない季節に、ひっそりと咲く花を見ると、
うれしくなります(*´▽`*)
by mayu (2019-01-18 11:08) 

トモミ

皆さん書かれてますが、私もヒイラギの花は今まで意識したことがアリませんでした!見てないことはないと思うのですが…改めて見ると実に可憐です。


by トモミ (2019-01-18 14:40) 

いろは

こんにちは^^
昨日は映画音楽の演奏会に行って来ました。
懐かしい映像も写し出され、若い頃に戻って楽しんで来ました(^^)

ヒイラギのお花は私も見た事がないような...
キンモクセイ科なのですね〜
今度何処かで探してみます。
11月でもホトケノザが咲いているのですね。ハナアブが可愛いですね。
by いろは (2019-01-18 17:09) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
ヒイラギの花、濃い緑の葉に隠れるように咲いています。

・mimimomoさん
そうですね、未だにメジロもシロハラも見かけません。

・mayuさん
今月末には梅の花が満開になりそうです。

・トモミさん
ヒイラギの花が咲いているのは匂いで気づきます。

・いろはさん
映画音楽、いい曲がたくさんありますね。
ホトケノザが咲き始めると、ああ、寒くなるんだなと感じます。
by Baldhead1010 (2019-01-19 04:18) 

向日葵

早春に相応しい、春らしい色の花々が急に増えて来ましたね。
まだまだ寒いですが、暦の上では春!
春満開の準備も着々・・??
by 向日葵 (2019-01-19 17:26) 

Baldhead1010

・向日葵さん
梅が一輪咲き始めました。一年が早いです。
by Baldhead1010 (2019-01-20 04:22) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
ヒイラギのお花は、こんなにキレイなのですね。
今では、恵方巻きが節分のアイテムですが、ヒイラギを飾った習慣は何処へいってしまったのかな? と思ってしまいます。
by ネオ・アッキー (2019-01-20 11:52) 

ゆうみ

もうこんなに花が咲いてるのね。
仙台では、蝋梅がやっと咲いてうれしかったの。
どのお花もとてもきれい

by ゆうみ (2019-01-20 22:04) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
イワシの頭にヒイラギ、どこの家庭も忘れていますね。

・ゆうみさん
梅の花もボチボチ咲き始めました。
by Baldhead1010 (2019-01-21 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。