SSブログ

ポコポコ雲が出た日 [お空の雲]

①このあたりで珍しく、いわゆる、レンズ雲みたいなのが出ました。
上空は、風が強かったのでしょうか。
77年前、太平洋戦争が勃発した日です。
2018/12/08 SONY α7RⅢ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G 以下同じ。
DSC00001●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00009●-3.jpg



DSC00019●-1.jpg



DSC00031●-2.jpg


⑤これからは、300mm望遠側で撮っています。
DSC00026●-2.jpg



DSC00027●-2.jpg



DSC00028●-2.jpg



DSC00029●-1.jpg
コメント(24) 

コメント 24

めぎ

不思議な空模様ですね。
自然現象って凄いアートですね。
by めぎ (2019-01-25 04:49) 

向日葵

こういう空の日は一日中、曇っているのかしらん・・??
by 向日葵 (2019-01-25 05:14) 

mimimomo

おはようございます^^
面白い! 楽譜と言うか音楽が奏でられ踊っているような~
望遠側で写したのは天使の羽に見えます。なんだか楽しいです♪
by mimimomo (2019-01-25 06:10) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
不思議な形の雲ですね~( ゚Д゚)

by チヨル(たろう) (2019-01-25 06:25) 

yakko

おはようございます。
楽しい雲ですね〜 見たかった〜〜〜!(◎_◎;)
by yakko (2019-01-25 08:45) 

mayu

不思議な空ですね。
空は、時に不気味(*´Д`)
by mayu (2019-01-25 11:09) 

トモミ

何とも不思議な写真ばかりです!
いや、本当に!!

by トモミ (2019-01-25 14:37) 

いろは

こんにちは^^
レンズ雲というのでしょうか、珍しい現象ですね♪
望遠で撮られたのは羽衣みたいです。
でもこんなに沢山はあり得ないですね(^^;
by いろは (2019-01-25 15:30) 

ぽあろ

こんにちは~
珍しい現象ですね、レンズ雲は風のない時に発生するみたいですね、深く考えて空を眺めたことありませんので、不思議な光景ですね。
by ぽあろ (2019-01-25 16:01) 

ゆうみ

とても不思議な雲ですね。
リズムとってるみたい。
雲にもメロディ付けたら 素敵なハーモニーが聞こえそう。
by ゆうみ (2019-01-25 21:20) 

sarusan

雲に見とれますね、形が良い。

by sarusan (2019-01-25 21:57) 

Baldhead1010

・めぎさん
広い世界では、もっともっと不思議な雲がたくさん見られますね。

・向日葵さん
この後のお天気は忘れましたが、お天気が崩れる前兆とも言われています。

・mimimomoさん
雲に動きがあるので、自ずとメロディーが出てきそうです。

・チヨル(たろう)さん
昔の人は妖怪だ、今の人はUFOだと騒いでいます。

・yakkoさん
いつも空を眺めるyakkoさんならいつかは見られますよ。

・mayuさん
動きが速く、形がすぐに変わる雲でもあります。

・トモミさん
一度、富士山頂にかかる笠雲を撮ってみたいです。

・いろはさん
高い山があったらもっと頻繁に見られるかもしれませんね。

・ぽあろさん
この雲はなにか意思を持っているようにも見えます。

・ゆうみさん
できはじめから終わりまで楽譜に落としたら、いい曲ができそうです。

・sarusanさん
面白い雲が出ると一日が楽しいです。
by Baldhead1010 (2019-01-26 04:24) 

せつこ

おはようございます^^
面白い雲ですね、初めて見た気がします。
こちらは今、暗い雲に覆われて霰が降ってます。
by せつこ (2019-01-26 09:12) 

てんてん

ポコポコ雲
この名称
気象庁に登録しましょう♪
by てんてん (2019-01-27 01:55) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらは雪が降って子供達は喜んでいますが、北陸地方は気持ちも沈みますね。

・てんてんさん
いろんな名前をつけるのも面白いですね^^
by Baldhead1010 (2019-01-27 04:23) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
雲が幾何学模様みたいで、キレイというか、不思議な雲ですね。
こんな雲も見られるとは、自然は不思議です。
by ネオ・アッキー (2019-01-27 11:18) 

siroyagi2

つれずれなるままに!なんとも愉快なそらです。
by siroyagi2 (2019-01-27 15:23) 

achami

ワタシの誕生日のお空ですね〜。
面白い雲だぁ〜。

by achami (2019-01-27 16:13) 

okko

レンズ雲って、レンズに似ているからですか?

そういえば、終戦の日はよく覚えているのに、12月8日はすっかり忘れています。
by okko (2019-01-27 17:30) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
雲の造形はほんとに不思議ですね。感動物です。

・siroyagi2さん
愉快な空も、不快な空もありますね。人間社会と同じです。

・achamiさん
12月8日がお誕生日、寒い時期だから、親御さんは風邪を引かさないようにと気をつけたでしょうね。

・okkoさん
レンズ雲の由来はその形状が凸レンズに似てるからでしょうね。
開戦の日も敗戦の日もだんだん忘れられています。

by Baldhead1010 (2019-01-28 04:23) 

テリー

変わった雲ですね。
強風が、山に当たって、後方にできる雲でしょうか。
富士山で時々見かけます。
by テリー (2019-01-28 10:21) 

OMOOMO

ポコポコ雲、楽しい。お空で雲が踊っているようですね。
by OMOOMO (2019-01-29 01:35) 

Baldhead1010

・テリーさん
富士山のレンズ雲、笠雲は有名ですね。

・OMOOMOさん
この雲、すぐに姿を変えてしまいます。
by Baldhead1010 (2019-01-29 04:34) 

koto

着物の柄にしたらいいかもしれない。
by koto (2019-01-30 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。