SSブログ

彗星も撮れました [夕景色]

①くっきりと空気の澄んだ夕方でした。
2019/01/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00008●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②東側の景色も赤く色づいていました。
DSC00015●.jpg



DSC00019●-1.jpg



DSC00023●.jpg


⑤【ウィルタネン彗星】です。この頃はおおくま座を西に進んでいました。
2019/01/14 SONY α7RⅢ+ Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
59-70-1.3秒no filter-1.jpg


⑥西の空からでっかい蛇のようにうねった雲が足早に東に流れてゆきました。
2019/01/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00004.jpg



DSC00010.jpg



DSC00044.jpg



DSC00065.jpg



DSC00077.jpg
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイな星空ですね^^
オリオン座を覚えた息子と
先日、ひさしぶりに夜空を眺めてみたけど
星の少なさにびっくりしました(^^;
by チヨル(たろう) (2019-02-27 05:27) 

向日葵

夕焼けに星空。。
素晴らしいですね。

夕焼けはまだしも、星空なんていつ以来見ていないのかな・・??

⑥~⑩は朝焼けでしょうか・・??
by 向日葵 (2019-02-27 05:45) 

mimimomo

おはようございます^^
空のシアターは面白いですね~♪
その辺り全体が赤く染まったのではないかと思うほど赤い焼け。
ビニールハウスが電車に見えちゃうわたくし(@@

星が一杯! やはりトト様のお住まいの辺りは星空観察には適しているのでは?観光化されれば良いのに^^ 隣国から大勢来ると五月蠅いかな。
by mimimomo (2019-02-27 07:19) 

sarusan

大根の種まき終わり、ジャガイモに移ります。
by sarusan (2019-02-27 07:30) 

koto

スポットライトのような夕焼け、先日もそんな感じでした。
日が暮れる前の一瞬ですが明るくてウキウキします。
by koto (2019-02-27 11:13) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
空気が澄んでいるからでしょうか・・・ キレイな夕日ですね。
彗星、こんなにステキに撮れるものなのですね。
星空は、オリオン座くらいしか見えません。
by ネオ・アッキー (2019-02-27 13:32) 

yakko

こんにちは。
凄いですね〜 芸術を鑑賞しているようですむ (*^_^*)
by yakko (2019-02-27 15:34) 

めぎ

素晴らしい空のショーですね!
彗星がこんなに綺麗に撮れるんですね。
私はカメラの性能の100分の1も使っていないような気がします。
by めぎ (2019-02-27 17:38) 

ゆうみ

空って 色んな物語を語ってくれますね。
SONYのこの色Canonにはでてこないの。
今日一日 あわただしくてこうして綺麗な空を見せていただくと
安堵します。
おととさま ありがとうさま
by ゆうみ (2019-02-27 19:38) 

achami

星撮影をちょとだけ勉強したのに、機会がない・・・。
そろそろ・・・とは思ってますが、やはり遠出しないと難しいです。。。
by achami (2019-02-27 20:46) 

michi

【ウィルタネン彗星】初めて聞きましたが、綺麗に撮れてますね。
肉眼でも見えたんでしょうか。

by michi (2019-02-27 23:01) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
お街は明かりがすごいから星が見えません。

・向日葵さん
⑥~⑩は夕方です。

・mimimomoさん
田舎でも物騒だと言うことで街路灯が増え、星が見えにくいですよ。

・sarusanさん
三月に入ったら忙しくなりますね。

・kotoさん
雲間からのお日様、まぶしいです。

・ネオ・アッキーさん
都会で星を見るのは難しくなりましたね。

・yakkoさん
近頃全然焼けません(◞‸◟)

・めぎさん
彗星、明るいレンズ(Fが1.4とか1.8)なら三脚さえあれば写ります。

・ゆうみさん
会社によって発色が違うんですね。
夕日は一日の終わりでほっとします。

・achamiさん
東京は明るすぎて星空撮影は無理そうです。

・michiさん
肉眼では無理でした。望遠レンズでは長秒露出にすると移動するので、ISOを10000以上に上げ、露出も2秒程度として10枚くらい写し、それをソフトを使ってコンポジットしています。
by Baldhead1010 (2019-02-28 04:53) 

たいへー

ちゃんと彗星を見たことがないですね。
感動するでしょうね。
by たいへー (2019-02-28 08:14) 

okko

おばんです。彗星がどれかなんて、全く分かりません。

③④は、何かの動物にも見えるけど~~~~、アッ、オスプレイかな?
雨の暗い1日でした。
by okko (2019-02-28 17:44) 

Baldhead1010

・たいへーさん
宇宙の情報、楽しいですよ^^

・okkoさん
普通、彗星と言えばほうき星と呼ばれるように尾っぽがありますが、尾っぽがはっきりしないものが多いですね。
by Baldhead1010 (2019-03-01 04:11) 

Loby

今回も素晴らしい夕焼けの写真ですね。
星空の写真も撮られるのですか?
これは結構難しいでしょうね。

by Loby (2019-03-01 22:56) 

Baldhead1010

・Lobyさん
お天気が良くて星空に何か現象がある時は、できるだけカメラに収めるようにしています。
三脚さえあればどなたにでも写せます。
by Baldhead1010 (2019-03-02 04:38) 

mwainfo

彗星のごとき、というように、不思議な夕焼けです。
by mwainfo (2019-03-02 10:06) 

OMOOMO

いつもながら、空の表情には宇宙のすばらしさを感じます。
by OMOOMO (2019-03-02 10:55) 

テリー

肉眼では見えない彗星まで、撮影しちゃうとは、すごいですね。
α7R Ⅲは、なかなか、いいカメラですね。(腕を、褒めないといけないですね。)
by テリー (2019-03-02 11:17) 

旅爺さん

綺麗な夕焼けが見られて嬉しいですね。
大熊座は知ってますがどの星かは知らないんです。
by 旅爺さん (2019-03-02 11:50) 

トモミ

彗星!天文ガイドに載ってる様な写真ですね(笑)。お見事!!

by トモミ (2019-03-02 13:58) 

いろは

こんにちは^^
この度はご心配して頂き、ありがとうございました♪
一番寒い日(最高気温が4℃)に長い間庭にいて、それから体調を崩してしまいました(血圧が上下して)。
お陰様でこのところ安定してきました。もう大丈夫だと思います^^

空気が澄んでいるから、このような綺麗な夕焼けが見られるのですね。
星空がこんな風に見られたら、ずっと見ていたくなります。
足早に雲が流れてゆくのも素晴らしいでしょうね。

by いろは (2019-03-02 16:33) 

アールグレイ

夕日であたり一面、オレンジ色に帯びている様は
温かみがあって良いですね^^
雲の動き、面白いですね。
by アールグレイ (2019-03-03 00:39) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
彗星はいつ見ても神秘的ですね。

・OMOOMOさん
空は宇宙と繋がっていますね。

・テリーさん
α7RⅢ、なかなかいいカメラです^^

・旅爺さん
おおくま座は春の星座ですね。

・トモミさん
昔は「天文ガイド」と「天文と気象」の二冊を買っていました^^

・いろはさん
ご容態がよくなられたようで安心しました。
季節の変わり目は要注意ですね。

・アールグレイさん
暗くなる前の夕焼けにはノスタルジアを感じます。

by Baldhead1010 (2019-03-03 04:46) 

せつこ

雲を見れば何でも知っている雲博士なんですね♪
星座のことも良くご存じで素晴らしいわ♪
by せつこ (2019-03-03 09:47) 

きまじめさん

⑦まるで生きているかのごとく見事にうねっていますね。
by きまじめさん (2019-03-03 22:33) 

Baldhead1010

・せつこさん
星は小学校の頃から興味がありましたね。

・きまじめさん
こういう風なうねる雲、ちょっと引きますね。
by Baldhead1010 (2019-03-04 04:32) 

mayu

星を見ても、星座が解りません( 一一)
by mayu (2019-03-04 15:22) 

michi

やはり肉眼では無理でしたか。10コマの画像をコンポジットしたんですね。綺麗にできるんですね。
by michi (2019-03-04 19:12) 

Baldhead1010

・mayuさん
手術、大変でしたね。
何事も興味がないとなかなか覚えられませんね。

・michiさん
星空のコンポジットができるソフトのおかげで、撮る対象物によっては赤道儀が要らない時もあります。
by Baldhead1010 (2019-03-05 04:17) 

asahama

ほうき星!憧れです。
空はやっぱり奥深いですね
素敵な写真です
by asahama (2019-03-10 21:17) 

Baldhead1010

・asahamaさん
時々彗星の情報が入ります^^
by Baldhead1010 (2019-03-12 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。