SSブログ

すっきりしない夕空 [夕景色]

①どんよりとした空でした。
2019/01/25 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00006●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00018●.jpg



DSC00024●.jpg


④ここからは撮影シーンモードをsunsetに切り替えています。色が赤っぽくなりました。
DSC00054●.jpg



DSC00068●.jpg



DSC00076●.jpg


⑦今日も暮れてゆきました。
DSC00084●.jpg
コメント(29) 

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
何だかブーメランみたいな雲。面白い形ですね~
お色もこう言うの好き。
シーンモードを変えたから色が変わったのですか?
それとも自然のお色が変わったのかしら~どちらも
好きなお色^^ 穏やかな印象が良いです。
by mimimomo (2019-03-05 06:35) 

めぎ

三角の不思議な雲、と思ったら、↑そうかあブーメラン♪
サンセットモードってあまり使ったことなかったですが、今度試してみようかしら。
by めぎ (2019-03-05 08:24) 

yakko

おはようございます。
撮影シーンモードにすると変わるんですね〜( ・_・;)
by yakko (2019-03-05 09:33) 

achami

2日だったかなぁ、夕景の色がサーモンピンクで、とてもキレイでした^^
by achami (2019-03-05 13:34) 

いろは

こんにちは^^
少し暗い空も又違った趣で素敵です♪
撮影シーンモードに変えると色も変わるのですね^^(知りませんでした)
by いろは (2019-03-05 15:40) 

ぽあろ

こんばんは~
どんよりした夕景ですか、なんだか冬の夕暮れのような感じがしませんね、今年は暖かい冬のイメージが強いのでそう感じるのですかね。
by ぽあろ (2019-03-05 17:01) 

okko

いろいろとレンズやモードを切り替えたり、カメラマンとしては醍醐味でしょうねぇ。⓷は恐い!雲には表情があるから、惹かれるのです。想像力が活発に動き始めて・・・。
by okko (2019-03-05 17:03) 

ゆうみ

どんよりとした夕景も好きです。
空もお疲れモードだわ
by ゆうみ (2019-03-05 19:09) 

sarusan

法蓮草の畝を準備しました。
by sarusan (2019-03-05 21:04) 

mayu

空が暗いと、太陽がいっそう神々しいですね。
昔の人は、神秘や神を感じたんじゃないかと
ふと思います。
by mayu (2019-03-05 21:40) 

テリー

α7RⅢは、夕焼けモードがあるのですね。EOS R も、ピクチャースタイルを色々、変えたりすれば、もっと、赤みが出せると思いますが、少し、面倒ですね。
by テリー (2019-03-05 22:42) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
シーンモードを変えれば夕焼けや朝焼けが強調されます。

・めぎさん
秋には紅葉モードなんかも使います。

・yakkoさん
モードを変えるとまた新鮮な画像になりますね。

・achamiさん
近頃きれいな焼けが見られません(◞‸◟)

・いろはさん
今はどのカメラにもシーンモードが付いているはずですから、いろいろ試してみてください。

・ぽあろさん
春になると黄砂やらPM2.5やらが飛んでくるので、空は霞んでいます。

・okkoさん
特に好きなのは夏の入道雲の変化です。人の顔になったりわんこになったり^^

・ゆうみさん
夕方はお空も一日の疲れが出ますね。

・sarusanさん
ホウレンソウは暖かくなったのでどんどん大きくなっています。

・mayuさん
雲のない晴天ばかりでは想像力も湧いてきません。

・テリーさん
折角付いているいろんなモードを試してみるのも楽しいですよ。
by Baldhead1010 (2019-03-06 04:29) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
昨日はいい天気でしたが
今日はどんよりとした空になりそうです(>_<)
by チヨル(たろう) (2019-03-06 05:57) 

向日葵

このところ雨続きで、雨でなくてもどんよりした曇り空ですね。
春らしい、と言えば春らしいの・・かしらん・・??

この空はまだ冬の頃・・でしょうか・・??

それでもシーンモードとやらを変えた④からは、
いつもの鮮やかな夕焼けを想像させるだけのものが
ありますね。。

①②③のどんより感が際立つだけに④意向が奇麗に見えて
ほっとします。

by 向日葵 (2019-03-06 06:17) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
シーンモードを切り替えると、ハッキリとした写真になりますね。
夕日が際立って見えます。
by ネオ・アッキー (2019-03-06 20:12) 

siroyagi2

春の空がやってきましたね。
by siroyagi2 (2019-03-06 22:10) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
春になると雨のお天気が多くなりましたね。

・向日葵さん
シーンモードをうまく使うと色も冴えてきます。

・ネオ・アッキーさん
色合いを変えても彩度はあまりいじらない方がいいですね。

・siroyagi2さん
春になると、出てきてはいけない者も、保釈金というものを払って出てきましたね。
by Baldhead1010 (2019-03-07 04:28) 

たいへー

若い頃は、朝日を拝むことも無かった。
最近は、夜中に起きてられない。^^

by たいへー (2019-03-07 07:22) 

koto

朝方のどんよりは憂鬱気分になるけどね、
夕方はいいのよ。直ぐに暮れてまた朝になるから。


by koto (2019-03-07 09:54) 

michi

撮影シーンモード~sunset~の画像はいいですね、このくらいの明るさが。夕方の“ドンより”は、明朝の意欲の減退にもつながりそうで。
1月25日は古希の誕生日でした。
by michi (2019-03-07 10:27) 

OMOOMO

明るく変わる空、きれいですね。生きてるって感じですね。
by OMOOMO (2019-03-08 03:19) 

Baldhead1010

・たいへーさん
夜も9時を回るとまぶたが閉じ始めます。

・kotoさん
日中晴れて夜雨が降るのが一番です。

・michiさん
モミジは紅葉モードで撮るときれいになりますね。

・OMOOMOさん
朝焼けが赤ちゃんなら、夕焼けは老人でしょうか。似てますね^^
by Baldhead1010 (2019-03-08 04:25) 

せつこ

おはようございます^^
こちらもようやく明るい空を見られる季節になりました。
朝焼けも夕焼けも見る時間が無いから、季節季節の空を、こちらで観賞させていただいてます。
by せつこ (2019-03-08 05:06) 

Baldhead1010

・せつこさん
やっと雪空から解放されましたか?
今年は雪が少なかったから、夏場の水事情が厳しそうですね。
by Baldhead1010 (2019-03-09 04:21) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は寒い(><; でも日中は4月頃の陽気とか・・・
我が家の庭の花もいろいろと咲き始めました。そろそろ明日葉の種も
植えようかな^^
by mimimomo (2019-03-09 07:13) 

トモミ

どんより、とはいうものの、キレイな空です!
やっぱり東京とは違うのかなぁ?

by トモミ (2019-03-09 13:50) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
昨日の朝は寒かったですね。ほとんど氷点下まで下がりました。
今朝は昨日より10度近く上がっています。

・トモミさん
東京に空がない?智恵子抄だったかな?
by Baldhead1010 (2019-03-10 04:39) 

asahama

どんよりしたのも好きです。

さて、職場に香川出身の人がいてその人とうどんのはなしになると面白いです。
私は関東人ながら、Baldheadさんに教えてもらった木下製粉にずっとお願いしているのですが、彼らのうどんに対するこだわりはリスペクトするしかないです。
そんな話をすればするほど自分もまたうどんが食べたくなるという。
美味しいし幸せですね。

by asahama (2019-03-10 21:20) 

Baldhead1010

・asahamaさん
昨日日曜日も木下製粉の粉で手打ちうどんを作りました^^
3人で粉500gですから、お店の大盛りよりも多いぐらいです^^
by Baldhead1010 (2019-03-11 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。