SSブログ

2019年の梅 [マクロレンズにて]

①母屋の八重咲きの梅。毎年薄桃色の花を咲かせてくれるしだれ梅です。
2019/01/30 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00006●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00008●-1.jpg



DSC00012●.jpg



DSC00001●.jpg



DSC00008●-2.jpg



DSC00013●.jpg



DSC00027●.jpg



DSC00032●.jpg


⑨ここからは白梅の【南高梅】です。昨年強度に切り込んだので花数も少なく、たぶん、実も少ないでしょう。
2019/02/05 SONY α7RⅢ+ SIGMA150mmMACRO 以下同じ
DSC00004●.jpg



DSC00005●.jpg



DSC00013●-1.jpg



DSC00017●.jpg



DSC00018●-1.jpg



DSC00020●.jpg
コメント(26) 

コメント 26

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの近所の農業センターが
しだれ梅まつり開催中で
連日にぎわっています(^^)
by チヨル(たろう) (2019-03-11 06:23) 

めぎ

梅が一月に咲くのですものね~やっぱり暖かさが違いますね。
いや、昼の長さがやっぱりずっと長いということでしょうかねえ。
by めぎ (2019-03-11 07:38) 

せつこ

おはようございます^^
やさしい色の梅の花ですね。
梅も桜も桃の花も一斉に咲き始めた年のような気がします。
by せつこ (2019-03-11 08:19) 

yakko

お早うございます。
八重咲きの梅の花 ! 白梅も綺麗ですね〜 !
by yakko (2019-03-11 10:08) 

mayu

やっぱり梅は、パステルピンクがいい、と思ってしまいますね(*´ω`*)
by mayu (2019-03-11 11:17) 

ぽあろ

こんにちは~
梅の開花は今年は早かったのですかね、こちらも多少早かったように聞いてますが
ピンクと白の梅の花が家の庭で咲くのですね、良いですね
桜に比べて華やかさはありませんが好きな花です。
by ぽあろ (2019-03-11 11:32) 

mimimomo

こんにちは^^
③の花びらの重なり具合が面白いですね~そこだけ見ると別の花のように見えます。
⑤の開きかけのお花も左のお花の耳飾りみたい^^⑦の一個残った蕾も^^
南高梅のお花は如何にも梅~と言う感じのお花ですね。綺麗です。
by mimimomo (2019-03-11 12:49) 

いろは

こんにちは^^
ピンクの梅が可愛いです♪
枝垂はやはり優雅ですね。
白梅も品良く咲いて素敵です。
マクロは手ぶれがして、いつも上手く撮れないのです(-_-;)
by いろは (2019-03-11 14:20) 

トモミ

何と上品な薄桃色でしょう!
ほんと、梅にも色々アリますねぇ…
by トモミ (2019-03-11 15:30) 

okko

そんなに写しちゃイヤよ~、おじさま。
もっと赤くなっちゃうから。
南高梅って聞くと、梅干し・・・口の中が酸っぱくなりました。
大粒で上等!
by okko (2019-03-11 16:52) 

向日葵

まさに「馥郁たる梅の花」。。

春ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2019-03-11 20:13) 

ゆうみ

南高梅の梅干しって格別においしいよね。
うんまい梅干しの花がこんなにきれいだったとは
ちっとも思わなかったよ
by ゆうみ (2019-03-11 21:19) 

achami

③の透け感がステキです♪
梅はどうも上手く撮れません(^^;;
by achami (2019-03-11 21:37) 

Loby

見事な梅の花ばかりですね。
マクロレンズは私も欲しいけど、
最低でも安ミラーレスの値段と
高いです^^;


by Loby (2019-03-11 21:38) 

OMOOMO

梅の花奇麗。特別なレンズですね。
by OMOOMO (2019-03-12 02:22) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
農業センターのいろんな催し物、楽しみですね^^

・めぎさん
昨年の冬に比べるとこの冬は格段に暖かかったです。

・せつこさん
梅も終わったのでそろそろ桃の花ですね。

・yakkoさん
八重咲きの梅は優しげです。

・mayuさん
パステルカラーには原色とは違う趣があります。

・ぽあろさん
桃色は母屋で、南高梅は畑で咲きます。

・mimimomoさん
③は逆光ですので重なった影が印象を変えていますね。

・いろはさん
マクロレンズ、息を止めるので苦しいです(◞‸◟)

・トモミさん
梅と言えば、梅弁咲き。5弁がパンと咲くところがいいところですね。

・okkoさん
酔芙蓉のように白色から桃色に変わる梅の花があれば楽しいですね。

・向日葵さん
春の先駆けはやはり、梅の花、ですね。

・achamiさん
花がたくさん付くのはどのあたりを撮って良いのか迷います。

・Lobyさん
カメラもレンズも良いものは高価ですね。

・OMOOMOさん
マクロレンズは近くも遠くも撮れて便利ですよ。
by Baldhead1010 (2019-03-12 04:31) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
今年は南高梅の花も少なく、収穫もあまり期待できません(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-03-12 04:40) 

テリー

薄桃色の梅の花、きれいです。
by テリー (2019-03-12 07:29) 

Baldhead1010

・テリーさん
白梅は凜とした姿、薄桃色は優しい女性の姿^^
by Baldhead1010 (2019-03-13 04:05) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
八重咲きの梅も南高梅もキレイですね。
今年は梅のお花を撮る機会がありませんでした。
by ネオ・アッキー (2019-03-13 14:42) 

michi

こんばんは。白梅に桃梅に、・・・・。バックの青空に映えていますね。
by michi (2019-03-13 16:58) 

qoo2qoo

お久しぶりです。
梅さん咲いてますね!
そろそろカメラを持ち出そうかな(笑
by qoo2qoo (2019-03-13 19:50) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
今年は桃の花がまだ咲きません。

・michiさん
曇天の時、本当の色合いが撮れるようですが、やっぱり晴天がいいですね。

・qoo2qooさん
お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。
by Baldhead1010 (2019-03-14 04:20) 

たいへー

春が来たなぁ。。。 ああ、早くのんびりしてい。^^;
by たいへー (2019-03-14 07:28) 

Baldhead1010

・たいへーさん
私は年中のんびりしていて、日中はうとうとしています^^;
by Baldhead1010 (2019-03-15 05:13) 

siroyagi2

今年は早咲か?来週には関東も花見がピークに?
by siroyagi2 (2019-03-16 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。