SSブログ

2019年の梅-2 [マクロレンズにて]

①雨の後の枝垂れ梅です。母屋に咲く梅で八重咲きです。
2019/02/11 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00005●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00006●-3.jpg



DSC00008●-3.jpg



DSC00014●-1.jpg


⑤椿?山茶花?お袋は椿だと言ってました^^
DSC00016●-1.jpg


⑥枝垂れているところを縦に。
DSC00017●-1.jpg



DSC00020●-1.jpg


⑧【養老梅】一回り小さな花です。
DSC00031●.jpg


⑨同上。
DSC00038●.jpg


⑩【南高梅】以下同じ。
DSC00042●.jpg



DSC00043●.jpg



DSC00044●.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

めぎ

こうして拝見していると、マクロレンズしっかり使わなきゃなあという気持ちになります。
こちらも少しずつ花が咲き始めました・・・しかし雨ばっかりですが。
by めぎ (2019-03-17 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗ですね~ハイキーですか?
ツバキと山茶花の区別は難しいですよね。
養老梅って梅らしくないような姿がとっても素敵です♪ 小振りだからかしら。
by mimimomo (2019-03-17 06:33) 

mayu

椿よりは山茶花の方が葉が小さいけれど、ミニ椿もあるので
見分け方、難しいですね(*´ω`*)
by mayu (2019-03-17 08:13) 

OMOOMO

梅の花、美しいですね。桜の前触れ、春の予感ですね。
by OMOOMO (2019-03-17 09:53) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
梅のお花、どれもキレイですね。
天気が安定しないのは、春が近づいてきているからででしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2019-03-17 11:26) 

いろは

こんにちは^^
梅は男性的なイメージがあるのですが、枝垂梅って優雅ですね♪
マクロで撮ると又違った魅力を感じます。
椿と山茶花、葉の感じから私も何となく椿のような気がします^^
by いろは (2019-03-17 16:17) 

yakko

こんにちは。
枝垂れ梅 素敵です ! 
養老梅は見たことがありませんが小さくて可愛いですね〜
by yakko (2019-03-17 16:30) 

ぽあろ

こんばんは~
梅の花は質素だがアップで見ると綺麗ですね
北国では梅と桜が同時に咲くようですが、こちらでは時期がずれて咲きますから2度楽しめますね。
by ぽあろ (2019-03-17 17:06) 

sarusan

寒さの今日はイチゴ場のマルチ張りです。
虹が出て綺麗だった。
by sarusan (2019-03-17 19:31) 

ゆうみ

撮る人によって 梅の花も違って見えるのね。
おととさまの梅の花は 透明感があって素敵です。
by ゆうみ (2019-03-17 19:44) 

Baldhead1010

・めぎさん
マクロレンズをほんとうのマクロに使おうと思ったら、息切れしそうです。

・mimimomoさん
ハイキーに撮ると気分も明るくなります。
養老梅はほんとに小さなお花で、いっぱい咲いても遠くから見たら、花が咲いているようには見えません。

・mayuさん
山茶花と椿の区別は、葉っぱの照りと鋸歯らしいですがなかなか難しいです。

・OMOOMOさん
桜の開花予想も出ていますが、温かさも一進一退で桜も戸惑っていることでしょう^^

・ネオ・アッキーさん
ほんとに、三日と晴れが続きませんね。

・いろはさん
お袋は、乙女椿だと言っていました^^

・yakkoさん
養老梅は、お花は小さいですが実はでかいですよ^^

・ぽあろさん
今年は桃と桜が同時に咲きそうです。

・sarusanさん
昨日はキュウリの挿し木を行いました。

・ゆうみさん
お花も絞ると角が立ち、ハイキーに撮ると透けて見えてきますね^^
by Baldhead1010 (2019-03-18 04:49) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
今年も「しだれ梅まつり」
見に行けませんでした;;;
by チヨル(たろう) (2019-03-18 06:32) 

トモミ

しだれ梅、ウチの近所でも咲いてますが風情があって素敵です!

by トモミ (2019-03-18 11:04) 

achami

梅は1度しか撮影に行けませんでした。
キレイな枝垂れも見ずに、今年も終わりそうです(^^;;
by achami (2019-03-18 16:03) 

きまじめさん

普通の梅でも、小さくて可愛らしいのに、
それより一回り小さい養老梅
(写真で拝見してもそれは伝わってきますが)
実際目にしたら、その可憐さに目が離せなくなってしまうでしょうね。
by きまじめさん (2019-03-18 22:38) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
お仕事しているとちょうどの機会を逃しますね。

・トモミさん
枝垂れ梅、しなやかです^^

・achamiさん
梅の花・・・花を撮るか木を撮るか、悩みます。

・きまじめさん
養老梅、老眼鏡かけてじっくり見ないと撮る花がわかりません^^;
by Baldhead1010 (2019-03-19 04:33) 

テリー

養老梅って、あまり聞かない梅の名前ですね。新宿御苑などには、ない種類なのかな。
by テリー (2019-03-19 17:49) 

Loby

梅も種類によって、それぞれ個性的な花を咲かせて、
見るのも撮るのも楽しいですね。

by Loby (2019-03-19 22:18) 

Baldhead1010

・テリーさん
養老梅、netで探してもなかなか見つかりません。

・Lobyさん
ほかの花でも梅の花のように咲く「梅弁咲き」というのも有名ですね。
by Baldhead1010 (2019-03-20 04:39) 

旅爺さん

ピンクで八重の垂れ咲きとは良い梅で楽しめますね。
我が家のは垂れ梅の子を貰ったら普通でピンクの花が咲いてます。
by 旅爺さん (2019-03-20 06:21) 

向日葵

おうちで居ながらにして、梅のお花見が出来る!!

なんて素敵なんでしょう!!

田舎なら珍しい事ではないのでしょうか・・??
by 向日葵 (2019-03-20 07:52) 

okko

優しい梅の色、こちらでは殆ど散りました。

桜の実はサクランボ、桜の坊やからついたとかテレビさんが。
梅はウメンボって何故、言わないんだろう。いきなり梅干しの皺くちゃにんるわけじゃなし・・・そのまま食べられないから??

悩みます。
by okko (2019-03-20 15:39) 

Baldhead1010

・旅爺さん
この枝垂れ梅は私の祖母が嫁入りする時植えたそうです。

・向日葵さん
田舎の人は一戸建てに住んでいますから、庭木を植えるスペースがあり、いろんな花木を楽しんでいますね。

・okkoさん
サクランボが桜の坊やからとは知りませんでした。
サクランボから生える木は、みんな男の子ですね^^
by Baldhead1010 (2019-03-21 04:53) 

たいへー

一日でいい。 何もない休日を私に。
鼻を愛でて癒されたい。
by たいへー (2019-03-21 07:19) 

michi

”⑤椿?山茶花?”・・・綺麗な花ですね。どちらなんでしょうね。
by michi (2019-03-21 15:53) 

koto

梅と同じ頃に咲くのは椿だと思いますが、
花ごと落ちるのが椿で、花びらだけ散るのが山茶花です。
by koto (2019-03-21 17:50) 

Baldhead1010

・たいへーさん
お忙しそうですね。どうぞ、ご自愛ください。

・michiさん
椿か山茶花か、やっぱり葉っぱの鋸歯とか照り具合が違うのでしょうね。

・kotoさん
この花は花びらがバラバラ落ちるし、花ごとボタッと落ちるものもあります。
by Baldhead1010 (2019-03-22 04:26) 

まつみママ

今日は~^
暫し ご無沙汰致しました。
此の処何かと多忙につきブログ記事更新も 
皆様への訪問も出遅れ気味でした。
只今遡り 大好きな空模様&可憐な花等々
久々に拝見させて頂きました。
特に 相も変わらず大空一杯に繰り広げる強烈な”雲模様” 
凄いですね‼ 感動させて頂きました。
又 楽しみにお伺い致します。
by まつみママ (2019-03-23 14:36) 

Baldhead1010

・まつみママさん
三つ目のブログ、おめでとうございます^^
by Baldhead1010 (2019-03-24 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。