SSブログ

マクロと望遠の世界 [マクロレンズにて]

①エンドウ豆の花。今年は暖かかったので早くからエンドウ豆の花が咲き始めました。
2019/02/18 SONY α7RⅢ+ SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO 以下同じ
DSC00007●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②鞘もできはじめていました。絹さやで食べられますね^^
DSC00009●.jpg


③そら豆の花もどんどん咲き始めていました。例年なら3月に入ってからです。
DSC00003●-1.jpg


④オオイヌノフグリも満開。
DSC00061●.jpg


⑤オニノゲシも満開。
DSC00066●.jpg


⑥テントウムシはひなたぼっこです^^
DSC00070●.jpg


⑦春の野辺は花盛り。
DSC00081●.jpg


⑧ぺんぺん草もハートをいっぱい作っていました。
DSC00084●-1.jpg


⑨この日はスーパームーンの満月。
2019/02/19 SONY α7RⅢ+ FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
DSC00005.jpg


⑩望遠鏡を引っ張り出して撮ってみました。お月様の北半分。
2019/02/25 SONY α7RⅢ+ 望遠鏡(D80mm f=480mm F6 + 2倍バーローレンズ)
DSC00010●-2.jpg


⑪お月様の南半分
2019/02/25 SONY α7RⅢ+ 望遠鏡(D80mm f=480mm F6 + 2倍バーローレンズ)
DSC00010●-2-1.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

向日葵

自然界のあちこちが鮮やかに映し出されていますね。

宇宙(月)はともあれ、お花や虫の小さな世界も
趣があって、面白そうです。
by 向日葵 (2019-03-24 04:29) 

mimimomo

おはようございます^^
お豆さんのお花は綺麗ですね~白良し紫良し。おまけに食べられるし^^ あ、食べる方が主体ですね。
やはり春はそちらの方が早いようです。昨日近くのオオイヌノフグリが満開になったのを見ました。タンポポが見当たらないわ。
お月様も大写しにされると欠点が見えますね(^0^
by mimimomo (2019-03-24 06:34) 

テリー

オオイヌフグリの花も、春を感じさせる花ですね。
by テリー (2019-03-24 07:43) 

sarusan

今朝は雪が降ってましたよ。
冷え込んでます、春ほうれん草芽が出てる。
by sarusan (2019-03-24 08:23) 

mayu

わ~ 月の写真 圧巻ですね(*'▽')
by mayu (2019-03-24 10:16) 

koto

暖かい日が続いて油断してたら昨日の寒いこと!
着る服がわからん。

by koto (2019-03-24 11:24) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにんちは。
エンドウ豆、さやがもう出来ているのですね。
スーパームーン、こうしてみるとクレーターまで写って神秘的ですね。
by ネオ・アッキー (2019-03-24 12:10) 

めぎ

もう豆の花!
こちらは6月くらいでしょうかねぇ。
by めぎ (2019-03-24 14:45) 

いろは

こんにちは^^
エンドウ豆の白いお花、綺麗ですね♪
絹さやは新鮮ものは特に美味しいです(^^)
そら豆のお花はやはり大きいですね。綺麗な色合いです。
スーパームーンは寒いので、ちょっと見て家に入りました^^

by いろは (2019-03-24 17:03) 

mwainfo

何気、けなげに咲く春の草花、アップするときれいですね。
by mwainfo (2019-03-24 17:05) 

siroyagi2

ここまで接近できません。
by siroyagi2 (2019-03-24 17:11) 

ゆうみ

エンドウ豆の花が咲いたの?
仙台今日も雪が舞いました。
by ゆうみ (2019-03-24 21:08) 

achami

春のお花たちは、とても眩しいです☆
シロバナタンポポは、美しい!
by achami (2019-03-24 21:23) 

きまじめさん

2月にそら豆の花が咲いたのですか。
今年も例年より暖かめなのでしょうか。
可愛いお花ですね。
by きまじめさん (2019-03-25 00:24) 

Baldhead1010

・向日葵さん
目を地に向け天に向けすると、いろんなものが見えてきます^^

・mimimomoさん
白バナタンポポは西日本に分布が多いようですね。

・テリーさん
オオイヌノフグリの水色もいい色合いですね。

・sarusanさん
ここ数日、朝が寒いですね。

・mayuさん
肉眼ではお月様のクレーター、見つけることができません。

・kotoさん
家の中と外ではずいぶん温度が違います。お日様が当たれば汗を掻きそうです。

・ネオ・アッキーさん
今年のうすいエンドウ豆は早く収穫できそうです^^

・めぎさん
そら豆の鞘はもう10cmぐらいに成長しています^^

・いろはさん
そら豆は脇芽が次から次へ出てくるので、見回っては取り除いています。

・mwainfoさん
桃色、水色、黄色・・・いろんな色が野っ原で遊んでいます。

・siroyagi2さん
肉眼でじっくり眺めるお月様もいいものです。

・ゆうみさん
GWの頃も遅霜があるので油断できません。

・achamiさん
こちらの黄花タンポポは花軸がほとんどなくて地面から咲いています。

・きまじめさん
この冬は暖かかったのですが、今になって平年並みに戻ったので、朝は寒く感じます。
by Baldhead1010 (2019-03-25 04:34) 

水郷楽人

おはようございます。ご無沙汰です。アッと言う間に桜シーズン到来ですね。菜園も春らしい風景となってきました。
by 水郷楽人 (2019-03-25 06:21) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
絹さやの卵とじが食べたくなりました(^^;
by チヨル(たろう) (2019-03-25 06:46) 

旅爺さん

エンドウ豆が早いですね~!”我が家はまだ15㌢くらいです。
いよいよ春本番で花々ほかいろいろカメラも活躍ですね。
by 旅爺さん (2019-03-25 07:05) 

yakko

おはようございます。
エンドウ豆・そらまめ 楽しみですね。早春の味が楽しめますね(^_^)
わたしもテントウ虫を見つけました !

by yakko (2019-03-25 07:53) 

トモミ

う~ん、やっぱり南国土佐は1ヶ月以上季節が早く進んでいる気が!

by トモミ (2019-03-25 13:19) 

okko

先夜、いつもこの時期に必ずの天婦羅やさんに、長男夫婦と。
他の時期は行きません。
こごみ、タラの芽、タケノコの穂先、蕗、大きなソラマメも美味でした!最近、スナップエンドウってありますけど、あれも絹さやと同種類でしょうかねぇ。
by okko (2019-03-25 15:57) 

OMOOMO

野菜の花かわいいですね。
わお、もうぺんぺん草ですか。
by OMOOMO (2019-03-26 02:39) 

Baldhead1010

・水郷楽人さん
お久しぶりです。一年が早いですね^^

・チヨル(たろう)さん
絹さやの緑、彩りにもいいですね。

・旅爺さん
エンドウ豆は4月の下旬には収穫できると思います。

・yakkoさん
テントウムシを見つけるとなんだかうれしくなりますね^^

・トモミさん
当地は日が照れば暖かいのですが、朝は放射冷却現象で結構冷えます。

・okkoさん
ああ、早く山菜を食べたいです。
絹さやえんどうは甘みがあまりないですが、スナップエンドウはかなり甘いですね。

・OMOOMOさん
ぺんぺん草の小さな白い花もかわいいですね。
by Baldhead1010 (2019-03-26 04:14) 

旅爺さん

エンドウやソラマメの育ちが羨ましいです。
我が家はどちらも苗がまだ10㌢位なんです、涙
by 旅爺さん (2019-03-29 07:02) 

Loby

マクロはやはりいいですね...
あまり見ているとマクロ買いたくなってしまいます(^^;
月の撮影も意外と難しいんですよね...

by Loby (2019-03-30 00:50) 

Baldhead1010

・旅爺さん
やはり当地は暖かいので早くからの種まきが可能ですね。

・Lobyさん
マクロレンズは中望遠としても利用できるので重宝します。
お月様も気流が良くない時はきれいに写りませんね。
by Baldhead1010 (2019-03-30 04:48) 

michi

"⑦春の野辺の花”、タンポポに見えますが、はなんというタンポポなんでしょう。
by michi (2019-03-30 12:30) 

Baldhead1010

・michiさん
このタンポポは白花タンポポです。
こちらでは白花と普通の黄花が混在しています。
by Baldhead1010 (2019-03-30 15:33) 

水郷楽人

エンドウの生育が早いですね。こちらはようやく蕾が着き始めたところです。
by 水郷楽人 (2019-03-31 14:44) 

Baldhead1010

・水郷楽人さん
エンドウ豆は4月の下旬には収穫できそうです。
by Baldhead1010 (2019-04-01 04:31) 

せつこ

日々の雑記帳第3幕になりました。
またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-04-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。