SSブログ

春の花 [マクロレンズにて]

1月の下旬以降、気に入った朝焼けや夕焼けのお空が撮れていません(´д`)
①ムラサキハナナ
2019/02/25 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00038●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②キュウリグサ(トリミング)数ミリの小さなお花です。
DSC00043●-1.jpg


③ホトケノザ
DSC00048●.jpg


④セリバオウレン(芹葉黄蓮)県立甫喜ヶ峰森林公園にて
葉っぱが芹の葉に似ています。
2019/03/01 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00020●-2.jpg


⑤セリバオウレン
DSC00002●-1.jpg


⑥セリバオウレン
DSC00010●-1.jpg


⑦サクランボの花
DSC00028.jpg


⑧サクランボの花にミツバチ。農薬の影響か、ミツバチの数も少なくなりました。
DSC00031.jpg


⑨そら豆の花にミツバチ
DSC00044-1.jpg


⑩そら豆の花にミツバチ
DSC00045.jpg


⑪トサミズキ
DSC00048.jpg


⑫同上。
DSC00058.jpg


⑬オオイヌノフグリ
DSC00065-1.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

たいへー

春の花は可愛いですね。
・・・知らぬ間に踏んづけてますが。^^;
by たいへー (2019-03-31 09:48) 

mimimomo

こんにちは^^
セリバオウレン、素敵ですね~♪ 見るチャンスが無いです。
キュウリグサも今年はまだ出会えないです。ムラサキハナナは昨日出先で出会いました^^
ミツバチは愛らしいですね。沢山だとちょっと怖いけれど。
by mimimomo (2019-03-31 10:11) 

siroyagi2

いやー春らしくなりました。横浜は、桜は、まだ5分咲きです。4月8日辺りが満開かと?
by siroyagi2 (2019-03-31 12:57) 

いろは

こんにちは^^
優しい色合いのムラサキハナナですね。
先日近くの公園で見かけて撮りましたが、意外と難しい被写体でした。ホトケノザも、マクロでないとボケてしまって...(^^;
セリバオウレン、可愛いですね♪
見てみたいです。
by いろは (2019-03-31 16:37) 

achami

セリバオウレンはななか会うことが出来ないお花です。
この時期、足元のお花は気になりますね^^
by achami (2019-03-31 16:53) 

okko

先日聞いた話ですけど、ミツバチの数が日本では減少しているとか、何が原因かわかりませんけど、養蜂場の数も
減ったそうです。

仏の座、可愛いけれど、仏様が座るには窮屈そう。
4月の暦が開けました。さて、年号はどうなる??
by okko (2019-03-31 16:55) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにんちは。
春のお花が咲くと、ワクワクしますね。
お花にミツバチがいると、とても絵になりますね。
by ネオ・アッキー (2019-03-31 17:06) 

sarusan

今日は少し寒の戻りでした。
タラの芽が捥ぎ取られていたので囲いを付けてみました。
by sarusan (2019-03-31 20:02) 

ゆうみ

ちっこい花も おととさまから こうして美しさを引き出してもらい
大喜びだと思います。
昨日お昼前から雪が降り夜は吹雪 今朝ようやく雪がやみました。
まだまだ寒い仙台です。
by ゆうみ (2019-03-31 20:55) 

めぎ

春って、小さいお花が愛おしく感じる季節ですよね。
こちらは土曜日が暖かくすっかり春、日曜日は寒の戻りでした。
by めぎ (2019-03-31 21:22) 

向日葵

いかにも春らしい、可愛い花が多いですね。。
by 向日葵 (2019-04-01 03:35) 

Baldhead1010

・たいへーさん
花が咲けば可愛いですが畑に咲けば抜いてしまいます^^

・mimimomoさん
家の桜にはミツバチがたくさんやってきました^^

・siroyagi2さん
今週は寒くなるようなのでお花が長持ちするかもしれません。

・いろはさん
ムラサキハナナはどこにピントを合わすか苦労します。
風が吹いて揺れるとなおさら難しいです。

・achamiさん
一面に咲くセリバオウレン、きれいでしたよ^^

・okkoさん
年号、慣れるまでに時間がかかりそうです。
ミツバチは稲のカメムシ退治用の農薬に使われているネオニコチノイド系の薬品の影響で激減してるようです。

・ネオ・アッキーさん
ミツバチがきれいに撮れると可愛いですね^^

・sarusanさん
そろそろ山菜の季節ですね。

・ゆうみさん
今週は真冬並みの気温に下がるようです。
咲いた桜もびっくりですね。

・めぎさん
小さなお花もすぐに草丈に負けてしまいますね。
こちらも寒の戻りです。

・向日葵さん
今は蔓性のカラスノエンドウやスズメノエンドウに覆われて、小さなお花が見えなくなっています。
by Baldhead1010 (2019-04-01 04:40) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
可愛い花ばかりですね(^^)
待ちかねた春がやってきた!って実感します(^^;v
by チヨル(たろう) (2019-04-01 06:05) 

旅爺さん

散策しててもいろんな花々が見られる時期になりましたね。
当血は今朝氷が張りました、サクラはまだ寝ています。
by 旅爺さん (2019-04-01 06:28) 

mayu

見慣れた野の花も、フォーカスすれば主役!
きれいですね(*´ω`*)
by mayu (2019-04-01 07:34) 

yakko

おはようございます。
キュウリグサ、オオイヌノフグリ 可愛くて好きな花です(*^_^*)
by yakko (2019-04-01 08:16) 

せつこ

おはようございます^^
留守中ご訪問ありがとうございました。
セリバオウレンは初めて見ました。
by せつこ (2019-04-01 10:07) 

トモミ

オオイヌノフグリ…名前はともかく可憐で大好きな花です!
by トモミ (2019-04-01 13:14) 

テリー

ホトケノザ、沢山お花が咲いていますね。
by テリー (2019-04-01 22:44) 

きまじめさん

セリバオウレンって清楚で繊細な感じのお花ですね。
知らなかったので調べましたら小さなお花なんですね。
by きまじめさん (2019-04-01 23:53) 

OMOOMO

すてき、見落としてしまいそうな小さな花がけなげにきれいに咲いている。私にも春が来たよとに言っていそう。
by OMOOMO (2019-04-02 01:27) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
春の次は大好きな夏ですね^^

・旅爺さん
ここ数日は冬に逆戻りのようですね。

・mayuさん
小さなお花は腹ばいになって撮っています^^

・yakkoさん
キュウリグサ、なんど嗅いでもキュウリの匂いがしません。

・せつこさん
こんにちは。

・トモミさん
この花の青色をゲノム編集で取り入れたらきれいな花ができるでしょうね。

・テリーさん
ホトケノザも終わりかけ、ほかの草に覆われ始めました。

・きまじめさん
白いセリバオウレンのお花が一面に咲くときれいですよ。

・OMOOMOさん
春のお花が咲き始めると心もウキウキしますね^^
by Baldhead1010 (2019-04-02 04:17) 

旅爺さん

夕焼けは撮れなくてもいろんな花々が楽しめたじゃないですか。
by 旅爺さん (2019-04-05 05:56) 

Loby

今回もきれいな花ばかりですね。
近くに公園などがあるのでしょうか?
それともお庭の花かな?


by Loby (2019-04-05 21:31) 

Baldhead1010

・旅爺さん
春限定の花が撮れました^^

・Lobyさん
田舎ですので、畑の周りの花々を撮っています。
by Baldhead1010 (2019-04-06 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。