SSブログ

桜が咲けば朝空はもう夏 [季節の風景]

桜が咲き始める頃になると、世の中何もかもが忙しくなります。
①未明の南の空はさそり座を中心にした夏の夜空です。天の川もきれいです。明るい木星も輝いています。
2019/03/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
55-58コンポ.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②こちらは東の空に見える夏の大三角 冬の大三角はもう沈んで見えません。
夏の大三角.jpg


③我が家の桜が咲き始めたのは3月21日。この日は雨でした。
2019/03/21 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00002●-3.jpg



DSC00004●-3.jpg



DSC00009●-2.jpg


⑥水滴を狙って。
DSC00015●-2.jpg



DSC00017●-2.jpg



DSC00018●-2.jpg


⑨翌日は曇り空でしたが、桜の本来の色合いです。
2019/03/22 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00003●-2.jpg



DSC00006●-5.jpg



DSC00011●-1.jpg



DSC00014●-3.jpg



DSC00017●-3.jpg



DSC00018●-3.jpg



DSC00019●-3.jpg



DSC00023●-1.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

めぎ

お花は曇りのときの方が綺麗に写ると言いますよね。
それでもやっぱり晴れているときに撮りたくなりけど。
春分を越えると空は夏へ加速していきますね。気温は全然追いついていなくても。
by めぎ (2019-04-14 05:02) 

mimimomo

おはようございます^^
星空のお写真、さすがですねぇ~ 星の名前も詳しくないけれど、こんな星空、こちらでは絶対見られないです。
シースルールックみたいな桜、美しいですね^^
雫もとっても綺麗。
by mimimomo (2019-04-14 07:01) 

mayu

子供のころは、よく星空見上げてたなぁ。今は全然( 一一)
by mayu (2019-04-14 07:02) 

Loby

ニュースではかなりのところで桜が満開のようですね。
次回は桜の時期に訪日したいです。


by Loby (2019-04-14 07:10) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにんちは。
夏の夜空、さそり座・・・ 良く写っていますね。
こちらの方では、星空があまり見えないので、いいですね。
桜のお花もキレイですね。
by ネオ・アッキー (2019-04-14 12:16) 

せつこ

芸術写真の様ですね。
白は難しいので私は無理です、綺麗に撮れてますね♪ナイスです。
by せつこ (2019-04-14 15:06) 

yakko

こんばんは。
夜空の星を見上げたことがないので 感動しました〜 !!
星座の名前は分かりません(T_T) 初々しい桜の花 & 雫 ! 素敵です。
by yakko (2019-04-14 18:45) 

いろは

こんばんは^^
この様な星空が観られるのですね〜
素晴らしい眺めでしょうね。一度この目で観てみたいです!
白をバックに、白い桜のお花が美しく撮られていて素敵です♪
by いろは (2019-04-14 18:52) 

achami

空に、こんなふうに名前が書いてあったら嬉しいですね^^
山の同定ができない私は、吹き出しで名前が書いてあったら良いなぁ〜と思うのでしたww
by achami (2019-04-14 20:46) 

ゆうみ

夜空ってロマンよね。
今日の写真 雫ちゃんが綺麗です。
おらの写真 桜の写真ね
雫ちゃんが落ちてきた瞬間芸をだしたのに
誰も気づいてくれないだよ。
ここで 泣いて帰ります。
おんおんおん( ノД`)シクシク…
by ゆうみ (2019-04-14 21:22) 

きまじめさん

当地では夜空を見上げても、星はポツリポツリとは見えますが、
星座としてはよくわかりません。
空を見上げてもどこに何があるかもよくわからず、
実際にさそり座を見つける事もできません。
by きまじめさん (2019-04-14 23:25) 

向日葵

星空が素敵です。
ちゃんと星々がわかっていらっしゃるのも凄い!!

雫を狙われた、と言う桜。。
いかにも寒そうですが綺麗ですね。
狙いは的中!!
by 向日葵 (2019-04-15 03:40) 

Baldhead1010

・めぎさん
やっぱり晴れている時のお花の方がきれいですね。

・mimimomoさん
近頃は田舎でもやたら街灯が点いて光害がひどいです。

・mayuさん
お街で星を探すのはもう無理でしょうね。

・Lobyさん
是非、桜の季節にお越しください^^

・ネオ・アッキーさん
星空撮影も天候や月明かりに左右されて、年に数えるほどしかできません。

・せつこさん
白をバックに白いモノを撮るのはちょっと難しいですね。

・yakkoさん
たまには夜空を眺めてみましょう^^

・いろはさん
天の川を見るのは、雨の後などがチャンスです。
今は黄砂が飛んでくるので霞んでいます。

・achamiさん
そのうちに、ゴーグルをかけて夜空を見たら、めぼしい星座の形と星の名前が表示され出すかもしれませんよ。

・ゆうみさん
見ましたよ、離れたばかりの丸い滴。

・きまじめさん
プラネタリウムもいいですが、やっぱり本物の星空の方が特段にいいです。

・向日葵さん
星の名前は有名なモノしか知りません。
滴の写真は滴を撮るのか滴の中の景色を撮るのか、ピントを合わすのがなかなか難しいです。
by Baldhead1010 (2019-04-15 04:36) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
きれいな星空ですね~(*´▽`*)
こんな空を眺めてみたいものです(^^;
by チヨル(たろう) (2019-04-15 06:18) 

旅爺さん

やはり桜の花には惹かれますね(^_^;)
8枚目はカエルの逆立ちですね。笑
by 旅爺さん (2019-04-15 08:27) 

michi

"カエルの逆立ち"・・・うまく言い当ててますね、目玉が二つ。さそりに夏の大三角、もう明け方の空は"夏"なんですね。
by michi (2019-04-15 10:10) 

トモミ

いつもいってますが、こんな星空が見られる環境、本当に羨ましいです!!

by トモミ (2019-04-15 11:34) 

okko

星座、子どもの頃は大好きでしたけど、なんでわざわざ結ぶんだ??なんておかしなことを考えるようになり、今は北斗七星ぐらいしか分かりません。

雫が、触れなば落ちんとする桜が、素適です!!。
by okko (2019-04-15 17:21) 

ゆうみ

おととさま
ありがとう 大好き (⋈◍>◡<◍)。✧♡

by ゆうみ (2019-04-15 22:49) 

OMOOMO

一輪一輪の桜の撮り方、すばらしいですね。
大木を見るよりいいですね。
by OMOOMO (2019-04-16 00:30) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
都会では街明かりが邪魔をして星が見られませんね。

・旅爺さん
カエルの逆立ち、そういえば、ですね^^

・michiさん
早朝は季節の先取りですね。

・トモミさん
田舎でもLEDの普及で余計な光があふれています(◞‸◟)

・okkoさん
一部の星座には形付けに無理がありますね。
さそり座やはくちょう座は、そのものずばりです。

・ゆうみさん
どういたしまして^^

・OMOOMOさん
自分はマクロでチマチマ撮る方が好きです。
by Baldhead1010 (2019-04-16 04:24) 

siroyagi2

星空講座いいですね!
by siroyagi2 (2019-04-17 12:58) 

まつみママ

今晩は~
何時もの事ですけど・・今回も大分出遅れ訪問です。
何時もの様に 遡り先の記事より 心和ませながら 拝見
小さな可憐な花から 心の安らぎを頂きました。
又 楽しみにお伺い致します。
by まつみママ (2019-04-17 19:08) 

Baldhead1010

・siroyagi2さん
星空を眺めても真冬ほどは寒くなくなりました^^

・まつみママさん
お久しぶりです。またお越しください^^
by Baldhead1010 (2019-04-18 04:21) 

たいへー

花見酒ももうすぐお終いか・・・
by たいへー (2019-04-18 07:18) 

okko

どうしても、こじ付けにしか見えないワタシは、超現実的なのかな?
by okko (2019-04-18 17:46) 

OMOOMO

桜が咲けばもう夏空。季節に変わり目が手に取るようです。
桜の雫に心打たれました。
by OMOOMO (2019-04-19 03:11) 

Baldhead1010

・たいへーさん
御地の桜の開花、寒さもあってずいぶん遅かったですね。

・okkoさん
いやいや、ほんとにこじつけがほとんどですよ、星座って。

・OMOOMOさん
季節の先取りが見られる早朝の空、楽しいです^^
滴を撮る時はカメラを濡らさないように気を使います。
by Baldhead1010 (2019-04-19 04:32) 

旅爺さん

桜もまだ名残で少しは綺麗に見えます・・が家内は枯れたと言います。笑。昨日は畑作業は暑くてシャツ1枚でした。
by 旅爺さん (2019-04-19 05:53) 

Baldhead1010

・旅爺さん
昨日はほんとに暑かったですね。
by Baldhead1010 (2019-04-20 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。