SSブログ

家周りの花など [マクロレンズにて]

①ヤマトシジミ。トリミングしています。
2019/04/02 SONY α7RⅢ+ FE 100mm F2.8 STF GM OSS
DSC00002ヤマトシジミ●.jpg


②逆光のアイリス。
2019/04/07 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00001●-2.jpg


③アケビの花。
DSC00015●-3.jpg


④花梨の花。
DSC00030●-2.jpg


⑤南高梅。
DSC00052●.jpg


⑥烏野豌豆。
DSC00055●.jpg


⑦タンポポ七兄弟。
DSC00070●-1.jpg


⑧ポポーの蕾。
DSC00077●.jpg


⑨キランソウ。
DSC00079●.jpg


⑩マーガレット。
DSC00083●.jpg


⑪大葉ギボウシの上で咲くフリージア。
DSC00120●.jpg


⑫赤と黄色のフリージア。
DSC00125●.jpg


⑬ハナズオウ。今はもう豆の鞘ができています。
DSC00137●.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

めぎ

ギボウシにフリージア、素敵ですね!
たんぽぽさんたちも可愛いですね~
もっとマクロレンズを使わなきゃなあと思いました・・・
by めぎ (2019-04-28 07:42) 

せつこ

おはようございます^^
ギボウシにフリージア……なんで?
見たことないです、どんな方法で咲かせたの?
by せつこ (2019-04-28 08:06) 

mimimomo

おはようございます^^
アイリスが綺麗ですね~逆光で写すのも面白い!
南高梅も美味しそうに実ってきていますね。
ポポーはまだ見たことが無いです。
オオバギボウシの上で咲くフリージャが何ともいたずらっ子のようで傑作^^
わが家はのフリージャは黄色ばかりです(-。- 赤は消えました。
ハンズオウも、今年はお花が少なかった・・・多分昨年の台風の影響だと思います。

やっと明日葉の芽が出てきました。
by mimimomo (2019-04-28 09:58) 

puripuri

こんにちは
春の花がたくさん、アケビの花も実も見た事が無いです。
実の生る木、見てるだけでも楽しい(^-^)
by puripuri (2019-04-28 10:54) 

koto

フリージアは横に寝てしまいますよね。
ギボウシの上に寝転がってる状態?
私は今年、柵をして強引に立たせました。
by koto (2019-04-28 11:30) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
アケビに花梨、南高梅、と収穫が楽しみな、お花がキレイに咲いていますね。
ギボウシの上で、どうしてフリージアが咲いてしまったのか、不思議ですね。
by ネオ・アッキー (2019-04-28 11:32) 

mayu

早くも蝶登場!!
蝉の季節ももうすぐですね~
後2か月!!
あっという間に夏です
by mayu (2019-04-28 12:03) 

ぽあろ

こんにちは~
明日からまた雨みたいですが、そちらの方は田植えがもう済んでしまったのかな
ヤマトシジミはこちらでも見かけることがあります、たしか写真を撮ったこともありましたね
アケビの花は見たことありません、里山で食べたことはよくあるのですが花が咲く頃は気をつけて見たことなかったです。
by ぽあろ (2019-04-28 13:27) 

トモミ

カラスノエンドウ、我が家の庭にも勝手に生えてます(笑)。

by トモミ (2019-04-28 15:19) 

achami

南紅梅の表面が、フサフサしていて気持ちよさそうですねぇ^^
触ってみたいです♪
by achami (2019-04-28 16:31) 

いろは

こんにちは^^
ヤマトシジミ、とても素敵に撮られていますね♪
この蝶はヒラヒラしていて、とても難しいです^^
花梨のお花とポポーの蕾が可愛いですね〜
by いろは (2019-04-28 16:43) 

sarusan

今日は1日菜園作業でした。
後は苗を植えるのみ。
by sarusan (2019-04-28 20:59) 

ゆうみ

小花でも 撮る人によって 可憐で広がりある大輪に見えるのね・
フリージア おととさまが撮ったのを見ると おおらかな気分にひたっちゃう
by ゆうみ (2019-04-28 21:23) 

向日葵

逆光のアイリスが、なんとも不思議に映って、
奇麗ですが面白いですね。。

たんぽぽ7兄弟。。
仲睦まじくて良いですね。。
by 向日葵 (2019-04-29 04:13) 

Baldhead1010

・めぎさん
近頃は空の写真が撮れないのでマクロレンズが活躍しています。

・せつこさん
擬宝珠の葉っぱの上でたまたま花が咲いていたんです^^

・mimimomoさん
我が家のフリージアは赤、黄、濃い桃色、紫と4種類が咲いてくれます^^

・puripuriさん
アケビの花は風に吹かれて揺れるのでなかなか撮りづらかったですよ。

・kotoさん
そうです。フリージャの茎はすぐに寝るのでなんだか”いぎたない”ですね。

・ネオ・アッキーさん
ギボウシの上で咲くフリージア、茎が見えないのがみそですね。

・mayuさん
またすぐに、暑い暑いと大汗を掻くようになりますよ。

・ぽあろさん
近頃はアケビの実にはだれも振り向きませんね。

・トモミさん
雑草のたくましさには脱毛、もとい、脱帽です。

・achamiさん
あの産毛が虫や菌類から身体を守っているのでしょうね。

・いろはさん
チョウチョウ類はうっとり蜜を吸っている時じゃないとなかなか撮れませんね。

・sarusanさん
こちらも第二弾、三弾の苗を植えるだけになりました。
収穫が楽しみです^^

・ゆうみさん
マクロレンズを使う時を息を止めるのでとても苦しくなります。
おしっこチビリそうになりますよ^^;

・向日葵さん
タンポポの綿毛があちこちに飛んで、タンポポの畑になりそうです^^
by Baldhead1010 (2019-04-29 04:31) 

せつこ

おはようございます^^
早起きですね(^^♪
ギボウシとフリージアは別々なんですね、納得です。
by せつこ (2019-04-30 04:25) 

OMOOMO

いいなあ、こんな、花たちと過ごせて心がゴージャス。
Sさんは写真を撮って、また現場に行って描いています。
by OMOOMO (2019-04-30 06:16) 

gillman

アケビの実は知っていましたが、花はこんな可憐な花なんですね。
あ、カメラぼくのと同じですね。でも、最近はスマホばかりでもう少し良い気候になったらカメラも連れて街にいきたいです。
by gillman (2019-04-30 19:30) 

barbie

ご無沙汰していま平成最後のブログにniceありがとうございました(*^◯^*)
令和の時代もよろしくお願いします♪
by barbie (2019-04-30 23:01) 

としぽ

すっかりご無沙汰しています。
平成最後のご挨拶ありがとうございました。
見るたびにカメラがバージョンアップしているので目に毒です。
時々のぞいてはいました。これからもよろしくお願いします。
by としぽ (2019-04-30 23:43) 

Baldhead1010

・せつこさん
早起きと飯の大食いだけが取り柄です^^

・OMOOMOさん
Sさん、絵の前に写真を撮る・・・もう心構えができているんですね。

・gillmanさん
お久しぶりです。令和の年号になるにつけ、いつからブログを始めたのか遡ってみると、2005年頃には懐かしい方々がたくさんおりましたが、今も続けられている方は少なかったです。

・barbieさん
新しいブログにされていましたね。
ブログ、続けられるまではと思っています。

・としぼさん
昭和に39年、平成に31年生きてきました。
さて、令和では何年生きられるでしょうね^^
年金生活になって、カメラやレンズは目の毒です。
by Baldhead1010 (2019-05-01 05:20) 

旅爺さん

お早う御座います。
いよいよ今日から綺麗な花々と共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-01 08:55) 

moonrabbit

そういえば花梨の花って撮ったことなかったなぁと、今更ですが。
今日からso-netうろちょろしてます。w

by moonrabbit (2019-05-01 19:43) 

Baldhead1010

・旅爺さん
平成から令和へ。初日の出を見に行った人もいたとか^^

・moonrabbitさん
FBのほうはとんとご無沙汰しています^^;
by Baldhead1010 (2019-05-02 04:04) 

たいへー

まだカメムシしか見ていない・・・^^;
by たいへー (2019-05-02 05:54) 

okko

パソコンが「自分も2日間ぐらい休みおくれよ」って言うんで、蓋閉めっぱなしでした。僻んだらしい。
南高梅、美味しい梅干しになっておくれ~~。

お天気、悪いんですか?雲がなかなか現れない、カレンダーの方は
素晴らしい夕焼けなのに・・・。
by okko (2019-05-02 11:07) 

Baldhead1010

・たいへーさん
青いカメムシが発生すると大変です。

・okkoさん
南高梅は近頃梅シロップになっています^^
近頃きれいな焼けが全然見られません。天変地異があるのかな?
by Baldhead1010 (2019-05-03 04:26) 

sakamono

ご訪問ありがとうございました。
ひさしぶりにうかがいましたが、
変わらず素晴らしい写真が並んでいますね。
ヤマトシジミのアップ、好きだなぁ^^。
by sakamono (2019-05-03 13:13) 

テリー

逆光のアイリス、きれいですね。
by テリー (2019-05-03 21:32) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
近頃写真もマンネリ化してきています^^;
マクロレンズは中望遠としても使えるのでいいですね。

・テリーさん
逆光は時にびっくりするような状況を作る時があります。
by Baldhead1010 (2019-05-04 04:42) 

Loby

今回もきれいな写真を楽しませていただきました。
Baldhead1010 さんは2005年ころからSonetブログを
始められたのですか?私は2006年からです。
もう随分と長くやっておられますね ^^v
by Loby (2019-05-04 05:44) 

yakko

おはようございます。
いろいろな花が咲いて素敵です。こちらもシジミチョウがみられるようになりました。 果実もそれぞれ楽しめそうですね(^O^)
by yakko (2019-05-04 09:41) 

きまじめさん

花が沢山重なって咲いていると「どう撮ろう」と考えてしまいます。
タンポポ7兄弟って可愛いタイトルを拝見したとたん
写真が生き生きと見えてきました。不思議ですね。
by きまじめさん (2019-05-04 21:01) 

Baldhead1010

・Lobyさん
自分がブログを始めたのは2004年でしたが、初めの頃はアップできる画像の容量も少なかったため、最初の方は削除しました。
その後も画像を削除して、今残っているので一番古いのは2004年の12月だったと思います。
長く続くモノだなぁと、我ながら感心しています^^

・yakkoさん
これからはいろいろなチョウチョが飛び始めますね。

・きまじめさん
似たようなお花の時はどれに焦点を合わせようかと迷ってしまいますね。
タイトルによって見え方も違ってくるんですね。
by Baldhead1010 (2019-05-05 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。