SSブログ

マクロレンズがフル稼働 [マクロレンズにて]

きれいな朝焼けや夕焼けが見られないので、手近のものにマクロレンズを向けてみました。
①ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)。
どこから種が飛んできたのか、2,3年前に庭に生えだしたものを鉢植えにしました。
草丈も低いので、風がある野外ではなかなか写しづらいお花です。
この時は家の中に取り込みテーブルの上に置いての撮影です。
三脚を使い、絞りもF9ぐらいに絞って、リモートコマンダーでSSは1/2~1秒ぐらいです。
2019/04/12 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00003●-4.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00004●-5.jpg



DSC00009●-6.jpg



DSC00010●-6.jpg



DSC00013●-4.jpg


⑥葉ボタンの花にミツバチ。これは戸外です^^
2019/04/17 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00003●-5.jpg


⑦今年はいつもの年よりもミツバチの数が多いように思います。
DSC00010●-7.jpg


⑧頭と背中が痒い~の。こんなポーズは初めて見ました^^
DSC00040●-2.jpg


⑨ジャスミンの花にクモ。でかい触肢を持っています。
DSC00058●-1.jpg


⑩サクランボ・佐藤錦の花。
DSC00066●-1.jpg


⑪佐藤錦は、早生のサクランボとは花期が全然違うこの時期に咲くので、花粉樹としてさくらんぼ「紅きらり」を一昨年隣に植えましたが、その花がまだ咲かないので、受粉はお預け^^
DSC00070●-2.jpg
コメント(33) 

コメント 33

mimimomo

おはようございます^^
ジロボウエンゴサクの種が飛んでくるなんて良い環境ですね。当地ではとても無理だわ。ホトケノザ位なら飛んでくるけれど。お庭にあるとそうやって室内に持ち込んでじっくり写せるのも良いですね。
おほほ、ミツバチは痒かったのかしら(@@? 面白いスタイルですね~♪
サクランボの佐藤錦が出来ると良いですね。日本産のサクランボはお高い!滅多に手が出ないです。
by mimimomo (2019-05-12 06:00) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””*
あんな小さな花が綺麗に撮れましたね。
カメラはいろんな楽しみが有りますよね。

by 旅爺さん (2019-05-12 06:19) 

としぽ

おはようございます。
花に集まる昆虫はあまり撮らないようにしていますが
色々な表情が楽しめますね。
by としぽ (2019-05-12 08:24) 

向日葵

変わった形の花が多いですね。
何処かで見ているかもしれませんが、意識していないから
初めて見たような気がしています。
(とは言え、ジロボウエンゴサクは、初めて見たのかな・・??)

葉ボタンの花、ってあんなに見事な黄色なんですね。
蜂との戯れが楽しい一枚ですね。

さくらんぼの出来る桜は種類が違う、とは聞いていましたが、
なるほど、桜より梅に感じが似ていますね。
by 向日葵 (2019-05-12 10:32) 

mayu

昆虫が出没する季節になりましたね。
蚊も出てきます(>_<)
by mayu (2019-05-12 11:06) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
葉ボタンのお花にミツバチ、絵になりますね。
サクランボの佐藤錦のお花、こんなにキレイなのですね。
サクランボの収穫も楽しみですね。
by ネオ・アッキー (2019-05-12 12:06) 

いろは

こんにちは^^
ジロボウエンゴサク、とても素敵なお写真ですね♪
これこそマクロの醍醐味ですね〜(^^)
葉ボタンの花にミツバチも素敵!
サクランボ楽しみですね^^
by いろは (2019-05-12 15:09) 

ぽあろ

こんにちは~
最近はマクロレンスというか一眼自体使いませんので要領を忘れましたが、深度か浅いのでどの程度の絞りにするか迷いますね
蜂にしても、クモにしてもいい感じでしっかり写ってて、とても素敵です。

by ぽあろ (2019-05-12 16:05) 

sarusan

暑さの中今日も菜園で作業。
蕎麦畝を完成させた。


by sarusan (2019-05-12 19:28) 

めぎ

蜂も体が痒かったりするのかもしれませんね。面白いです。
私もここ2ヶ月は撮影に行く時間もなく、日曜日にバルコニーかうちから5分の公園でしか撮ってません・・・
by めぎ (2019-05-12 20:02) 

ゆうみ

小さな花 マクロで撮ると 美しさがクローズアップだね。
菜の花のミツバチ 良い雰囲気だわ

by ゆうみ (2019-05-12 21:58) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
ジロボウの花はこのあたりでは見かけないのに、山から連れて帰ったのでしょうか。
佐藤錦、実が成りだしたら網をかけないと鳥に食べられてしまいます。

・旅爺さん
レンズ交換、どれにしようか迷う時があります^^

・としぼさん
動きモノを撮る時には連写が強い味方です。

・向日葵さん
佐藤錦の花は純白に近くて清々しいです。

・mayuさん
畑に行く時には蚊除けの蚊取り線香が欠かせなくなります。

・ネオ・アッキーさん
サクランボもいつになったら食べられるのやら、です。

・いろはさん
マクロレンズは風のある戸外ではお手下です。
家の中ではオートフォーカスではなくてマニュアルでピント合わせもでき、じっくり撮ることができます^^

・ぽあろさん
絞ればシャッタースピードが遅くなり、ISOを上げれば画質が悪くなり、いろいろと問題がありますね。

・sarusanさん
暑くなってきたら日中は畑仕事はできません。

・めぎさん
ちょっと遠出をすればまた違った対象物も見つかりそうです。

・ゆうみさん
マクロで撮った画像はあとからPCで見ると、肉眼では見えなかったモノが写っている時があるので楽しみです。
by Baldhead1010 (2019-05-13 04:25) 

チヨル(たろう)

すごい!背中、かいてる;;;
ミツバチってこんなふうに脚が動くんですね(^^;
by チヨル(たろう) (2019-05-13 06:34) 

せつこ

おはようございます^^
マクロの世界って面白いですね、色々と発見があります。
今まで見たことのないものも見えます。
by せつこ (2019-05-13 09:03) 

テリー

マクロレンズでの撮影は、楽しいですね。
by テリー (2019-05-13 09:44) 

きまじめさん

ジロボウエンゴサクって変わった形の可愛い花ですね。
ご近所の角地に建つおうちの庭に咲くジャスミンの香りは強烈で
角を曲がったとたんむせこんでしまいます。
by きまじめさん (2019-05-13 23:14) 

OMOOMO

マクロレンズで写すといろんな、小さな世界が見えてきますね。
一生懸命生きている小さな花に生命力を感じます。
by OMOOMO (2019-05-14 03:22) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ミツバチ、日焼けして背中が痒いんでしょうか^^

・せつこさん
マクロレンズはいろいろな楽しみ方がありますね。

・テリーさん
マクロレンズ、200mmぐらいのがほしいですね。

・きまじめさん
ジャスミンの匂いはトイレの芳香剤の印象が強くて^^

・OMOOMOさん
パソコンで見ると思いがけないモノまで写っていますね。
by Baldhead1010 (2019-05-14 04:30) 

achami

ジロボウエンゴサクをお家で愛でられるのはステキですね!
あ!ジャスミン・・・かなり苦手なお花、あの匂いが・・・(><)
by achami (2019-05-14 15:35) 

mwainfo

葉ボタンの花にもミツバチが来るんですか。どんな蜜がとれるんでしょうか。
by mwainfo (2019-05-14 22:58) 

Baldhead1010

・achamiさん
部屋の中で三脚据えて、じっくり撮るのもまた楽しいですよ^^

・mwainfoさん
アブラナ科全般に共通した甘い蜜じゃないんでしょうか^^
by Baldhead1010 (2019-05-15 04:26) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/””””””””*
今朝の4時に村で大火事!”我が家の窓から丸見えの所なんです
まだ燃えてます。
by 旅爺さん (2019-05-15 05:42) 

okko

はい、マクロのお花、虫たち、どれも素晴らしい!けれど・・・
Baldさんには、空が似合います。朝の天気予報で、何故か高知の天気を眺めている毎朝です。
by okko (2019-05-15 16:13) 

Baldhead1010

・旅爺さん
大変な火事で、犠牲者も出たようですね。

・okkoさん
今がちょうど田んぼへの移り絵がきれいな時期ですので、どんどん焼けてくれるとうれしいのですが。
by Baldhead1010 (2019-05-16 04:18) 

sakamono

ホントだ! ハチが背中をかいてる^^;。
おもしろいですねぇ。
クモの写真もおもしろいです。
クモが浮き上がっているみた。
by sakamono (2019-05-17 00:29) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ハチの手足は自由自在ですね^^
クモが浮き上がって見えるのはレンズのボケ具合から来るのでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-05-17 04:15) 

たいへー

最近は、眼鏡しててもいろいろ見えにくく・・・^^;
by たいへー (2019-05-17 09:38) 

トモミ

ジロボウエンゴサクって名前の由来を教えてくださると幸いです(笑)。

by トモミ (2019-05-17 14:14) 

Baldhead1010

・たいへーさん
目が良くても見たくないものがたくさんできてきました^^

・トモミさん
名前の由来はnetで調べて頂ければ幸いですが、かいつまんで言うと
スミレのことを太郎坊、この植物を次郎坊(ジロボウ)と呼んだことからとか。
エンゴサク・・・漢方では塊茎を延胡索(えんごさく)といって、この植物の塊茎(地下の芋)は生薬に使われたからとか。
by Baldhead1010 (2019-05-17 16:13) 

旅爺さん

今早朝散歩が終わって、これから朝飯の支度です。
by 旅爺さん (2019-05-18 07:01) 

michi

マクロの世界、いつ見ても素晴らしい絵ですね。エンゴサクの踊っているような花が面白い。
by michi (2019-05-18 12:23) 

yakko

こんにちは。
暫く ブログをあげるのは休みます。訪問は致しますm(_ _)m
by yakko (2019-05-18 16:22) 

Baldhead1010

・旅爺さん
朝食をご自分で作られる・・・尊敬いたします。

・michiさん
マクロはピントが難しいですが、撮ってて楽しいですね。

・yakkoさん
どこか具合がお悪いんですか?
無理をなさいませんように。
by Baldhead1010 (2019-05-19 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。