SSブログ

新しいレンズで [散歩途中で]

前回に引き続いて新しいレンズを着けての散歩の続き。
①柿の葉の緑が目に優しいです。独特の黄緑色です。
柿の木の幹や枝は、成長の過程で苦労があるのか、カクカク曲がっています。
2019/04/21 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM  以下同じ。
DSC00079●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②大きなサクランボの緑陰が写る早苗の田んぼ。
このサクランボの木には、実が熟れ出すと鳥除けの網が掛けられていました。
DSC00082●-2.jpg


③柿の木と早苗。
この田んぼにはジャンボタニシは居ないようです。ジャンボタニシによる早苗の食害はすごいです。
DSC00088●.jpg


④これはハルジオンでしょうか?薄桃色がきれいでした。
DSC00092●.jpg


⑤耕耘された畑にぽつんと残る大根。まさか、これだけをわざとに残したわけではあるまいに。
DSC00105●.jpg


⑥お山の椎の花が笑っています^^ 笑うという漢字は、ほんとに笑っているように見えます。
DSC00115●.jpg


⑦一級河川物部川、河口から右岸側6200m付近。
堤防下の河川敷はいい散歩コースです。
DSC00119●-1.jpg


⑧この頃は渇水で、物部川の農業用水は40%の取水制限がなされていました。
 河原にはきれいな玉石がゴロゴロしています。
DSC00128●.jpg


⑨物部川、河口から右岸側6000m付近。
DSC00136●.jpg


⑩農業用排水路のある風景。上流に向かって。画面右上の建物はゴルフのクラブハウス。
DSC00177●.jpg


⑪農業用排水路のある風景。下流に向かって。
この水路は排水専用ですから、この水路から水田に水を取り入れることはできません。
DSC00179●-1.jpg


⑫我が家の目印大きな楠木。
楠の葉っぱが新芽に変わる頃は、落ち葉掃除が大変です。樋も詰まります(;_;)
DSC00180●.jpg


⑬墓標と早苗のある風景。
DSC00191●.jpg


⑭墓標と早苗のある風景。
DSC00197●.jpg


⑮四国八十八カ所お遍路道の道しるべ。家の近くの四つ辻ですが、24mの海抜なら津波は心配ないかと^^
DSC00199●.jpg


⑯我が家の早生のサクランボ。ほとんど鳥に食べられてしまいました。
DSC00032●-4.jpg


⑰庭に咲く紫蘭。
DSC00206●.jpg
コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 36

mimimomo

おはようございます^^
素敵な田舎風景に囲まれてますね~
柿の葉の出始めの薄緑、わたくしも好きです。
クスノキも存在感がありますね。
お寺さんがあるのですか? それともお墓だけが?
by mimimomo (2019-06-02 05:40) 

mayu

緑を見ると癒されます。やっぱり、田舎の風景、好きです(*´ω`*)
by mayu (2019-06-02 09:03) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
田園のある風景は、日本らしくて良い雰囲気ですね。
早生のサクランボ、鳥に食べられてしまったのですね。
やはり、鳥よけの網は必須ですね。
by ネオ・アッキー (2019-06-02 11:16) 

めぎ

うちの近くの桜の木にも実がなって、今鳥さんたちが嬉しそうに集っています。
by めぎ (2019-06-02 15:06) 

ぽあろ

こんにちは~
この新しいレンズ、風景写真にはボケ味も含めていい感じで撮れてますね、原風景を眺めているようで癒されますね
それにしてもクスノキはデカいですね、電柱よりもはるかに高いですね、落ち葉が大変なわけだ。
by ぽあろ (2019-06-02 15:16) 

achami

ボケ感がとても良いですね〜^^
こういう写真、好きです!
by achami (2019-06-02 17:25) 

okko

ハルジオンでしょうか、は雑草だと思って、よく見ることもなく、抜いてしまいます。

笑という字、興味があったので調べてみたら、下の部分が「腰をくねらせた巫女の様子を表し「竹」が人の両手を表しているとか、
「神さまに向けて舞い踊って、楽しませる様子」

調べるのも面白いですね。

今年も豊年満作であありますように。
by okko (2019-06-02 17:29) 

いろは

こんにちは^^
レンズの素晴らしさを感じます♪
柿の新芽は綺麗ですね。
サクランボ残念! グリーンをバックにとても可愛いですね。
紫蘭も高貴な感じがします^^
by いろは (2019-06-02 18:08) 

sarusan

今日も細かい作業など進めた。
生姜ようやく初芽です。
by sarusan (2019-06-02 19:22) 

きまじめさん

この柿の木ほんとに苦労したみたいですね。
当地でもシランは今年、そこここで花盛りです。
by きまじめさん (2019-06-03 00:41) 

向日葵

初めて拝見する田畑の景色ばかりで、手を入れられるご苦労が
しのばれます。

皆様の書き込みを拝見すると、いかにワタクシが世間知らずか、
赤面と焦りを覚えます。。
by 向日葵 (2019-06-03 01:46) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
ここの墓標は墓地で、お寺はありません。
このクスノキは数キロ先からも見えますよ^^

・mayuさん
田舎は緑が多くていいですよ。

・ネオ・アッキーさん
佐藤錦がなり始めたら、網を構えましょう^^

・めぎさん
うちの桜の木にも真っ黒い小さな実が見え始めました。

・ぽあろさん
このクスノキの落葉は、半端ないです^^;

・achamiさん
ボケのきれいなレンズは撮ってて楽しいですね。

・okkoさん
漢字にはすべて由来があるので、それを調べるのは小学校あたりでやらせてもいいですね。

・いろはさん
今では、紫蘭の花茎にぼつぼつ実が成っています。

・sarusanさん
いい雨が降りましたね。

・きまじめさん
柿の木は、絵に描いても「絵」になりますね。

・向日葵さん
知らないことや見たこともないことは、人それぞれです。
そんなに焦ることも恥ずかしがることもないですよ。
by Baldhead1010 (2019-06-03 04:31) 

旅爺さん

散歩ではいろんな風景や田園や畑に木や花など楽しめましたね。
by 旅爺さん (2019-06-03 06:20) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
用水路や川があると魚や
水棲生物がいないか見たくなっちゃいます(^^;
by チヨル(たろう) (2019-06-03 06:39) 

せつこ

新しいレンズで楽しまれてますね♪
ジャンボタニシなんて居るのですか!
農家には迷惑な生き物?
by せつこ (2019-06-03 08:38) 

テリー

明るいレンズでの撮影は、楽しいでしょうね。
by テリー (2019-06-03 21:00) 

OMOOMO

もう、早苗に時期なのですね。
サクランボ、鳥に食われるなんてもったいない。
by OMOOMO (2019-06-04 04:18) 

Baldhead1010

・旅爺さん
数日間見ないうちに景色が変わっている時がありますね。

・チヨル(たろう)さん
私も時々水の中を探す時があります^^

・せつこさん
ジャンボタニシの被害は大きいです。
今は濃いピンク色の卵をあちこちに産んでいます。

・テリーさん
明るいレンズは被写界深度が薄いからパンケーキレンズのようにはいきませんね。

・OMOOMOさん
ムクドリなんかが群れでやってきて食べるので、あっというまになくなります。
by Baldhead1010 (2019-06-04 04:36) 

siroyagi2

このじきは、みどりがさえわたりますね。
by siroyagi2 (2019-06-04 05:24) 

asahama

ご無沙汰しておりました。
相変わらず素敵な風景に深呼吸したくなります^^
さくらんぼはやはり鳥に狙われますね!
あちらも生活?がかかっているから相当いろいろウォッチングしているんだろうなぁと思います。
あと、やはり田んぼの風景は好きです~近所にないのが寂しい。子供のころは実家のあたりは田んぼだらけだったのですが…なんて懐かしく思ってしまいました。
by asahama (2019-06-04 05:40) 

せつこ

ちょっと旅行に行って来ます。
by せつこ (2019-06-04 05:54) 

まつみママ

今晩は~
毎度の事ながら 只今記事遡り拝見させて頂きました。
可憐な花にも 田園豊かな情景も 上空の雲の流れも 全て
心 和ませながら 楽しませて頂きました。
間も無く梅雨の季節到来‼ それも過ぎると 今度は暑さの”夏日”
毎日 色々 忙しなく過ぎて行きます。
又 時間ある時 ゆっくり拝見させて頂きます。
by まつみママ (2019-06-04 19:32) 

Baldhead1010

・siroyagi2さん
緑は目に優しいです^^
by Baldhead1010 (2019-06-05 04:15) 

Baldhead1010

・asahamaさん
田んぼもすっかり稲が大きくなり、水面が見えなくなっています。
やがてこの原風景も、農家の跡継ぎがいなくなって、消えて行くかもしれません。

・せつこさん
旅行、楽しんできてください^^

・まつみママさん
そろそろ梅雨入りの頃ですね。
by Baldhead1010 (2019-06-05 04:25) 

koto

お遍路道のちかくなんですね。
いつかあの木を目当てに訪ねていこうかな。
by koto (2019-06-05 08:38) 

siroyagi2

梅雨が明ければ,また暑い夏がやってきます。
by siroyagi2 (2019-06-05 11:42) 

Baldhead1010

・kotoさん
春のお遍路の季節には、たくさんのお遍路さんが西に向かって歩いています。
クスノキの真下ぐらいの家が我が家です^^

・siroyagi2さん
あの暑さ、なんとかならないでしょうか。
by Baldhead1010 (2019-06-06 04:11) 

旅爺さん

小さい頃親父の実家に行くとよくタニシを食べさせられました。
懐かしいです。麻の葉の天ぷらもね、今だと逮捕されちゃいますね。
by 旅爺さん (2019-06-06 05:15) 

たいへー

鳥さん目が良いですからね。
なんせ空襲では防ぎきれん・・・(汗
by たいへー (2019-06-06 07:16) 

としぽ

さすがにGMレンズですね。
とても良い雰囲気ですね。
by としぽ (2019-06-06 22:17) 

sakamono

大っきなクスノキですねぇ。こういう風景、とても好きです。
落ち葉掃除がタイヘンなのでしょうけれど^^;。
タニシは苗を食べてしまうんですね...。
by sakamono (2019-06-07 00:03) 

Baldhead1010

・旅爺さん
タニシは煮付けにしたらかなりコリコリして硬かったです。

・たいへーさん
鳥たちも網を張るとさすがに近づかないでしょうね。

・としぼさん
このレンズ、評判がいいですね。

・sakamonoさん
クスノキの落ち葉、半端ないですね^^
ジャンボタニシの駆除はなかなか難しそうです。
by Baldhead1010 (2019-06-07 03:59) 

せつこ

帰ってきました、またよろしくお願いいたします。
by せつこ (2019-06-07 10:12) 

Baldhead1010

・せつこさん
お帰りなさい^^
by Baldhead1010 (2019-06-08 04:42) 

トモミ

ジャンボタニシ、TVで見ましたけど、タニシなんてぇ可愛いシロモノじゃないですよね!


by トモミ (2019-06-08 13:23) 

Baldhead1010

・トモミさん
食用に持ち込んだようですが、特にあのピンク色の卵はグロテスクですね。
by Baldhead1010 (2019-06-08 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。