SSブログ

朝景色と夕景色 [朝空・夕空]

①久しぶりの朝景色です。
2019/05/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00033●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00034●-6.jpg


③鮮やかな赤色に焼ければもっと良いのですが・・・。
DSC00052●-2.jpg


④空をちょっと多めに。
DSC00054●-1.jpg


⑤水田をちょっと多めに。
DSC00055●-2.jpg


⑥遠くの山陰もはっきりと写り込みました。
DSC00057●-2.jpg


⑦雨上がりの西の空。
2019/05/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010●-9.jpg


⑧東の空低くにできた虹をツバメが横切りました。
DSC00018●-5.jpg


⑨同上。
DSC00026●-1.jpg



DSC00047●-1.jpg


⑪この付近では田植えが一番遅かった水田です。
DSC00074●-1.jpg


⑫田植えが遅かった分、写り絵のいい仕事をしてくれました。
DSC00085●.jpg



DSC00102●.jpg
コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 31

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
気象条件が悪いのか、朝焼けは中々見れません。
虹のアーチをつばめが横切るシーンは、ナイスショットですね。
水田と夕日の水鏡も、相変わらずキレイですね。
by ネオ・アッキー (2019-06-16 04:12) 

mimimomo

おはようございます^^
田圃に映る景色がとっても良いですね~
虹も大きく見事! こう言う風景って絶対見られないし、虹も最近
全然見てないわ。
by mimimomo (2019-06-16 06:23) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
虹がキレイですね~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2019-06-16 06:38) 

mayu

色とりどり、リッチな空ですね(*'▽')
たまには空を見て、癒されたくなります(*´ω`*)
by mayu (2019-06-16 07:26) 

sarusan

漸く雨が明けた感じ、玉ねぎ再度小屋から外へ乾燥です。
小玉スイカ実り始めたが大玉の株元がアブラムシ被害です。
by sarusan (2019-06-16 12:51) 

めぎ

こういう群青色や紫がかった色の空が大好きです。
焼けとの素晴らしいハーモニーですね。
by めぎ (2019-06-16 14:47) 

ほあろ

朝焼けは久しぶりなんですか、この時期はあまり朝焼けはしないのですかね、ここでは日差しがないと外に出ないものですから
5月中頃が一番遅い田植えですか、ここでは一番早い田植えになりますね、通常は6月初めですね。
by ほあろ (2019-06-16 15:00) 

okko

拡大して見ると、魅力100倍。
田植えがおそかった分、水鏡も上々、Baldさんが満足するまで待って居たんじゃないかな?
黒猫城は、もっと山の外れかな?
by okko (2019-06-16 15:48) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい焼けに見入ってしまいました♪
2枚目の紫がかった空が素敵!
雨上がりの西の空も、映画のワンシーンみたいです。
虹がかかる大きな空にツバメが...これもなかなか
見られないシーンですね^^
by いろは (2019-06-16 17:16) 

achami

1週間前かなぁ〜、2年振りくらいに虹を見ました!
ちょっと小高いトコロを走っていて、虹が下にあったんですよ!
ツバメは横切ってくれませんでしたけど・・・ww
by achami (2019-06-16 20:17) 

きまじめさん

遠くの山影があんなにくっきり水田に映り込むのですね。
何時もよく拝見している山でしたが、
こういう風に水田に映りこんでいる風景を見ると
随分と高い山だったのだなあと改めて感じました。
by きまじめさん (2019-06-16 23:07) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
夏至が近づき、梅雨の晴れ間があれば、きれいな朝焼けが期待できそうですね。

・mimimomoさん
雨が降っている時は、外の景色を見る余裕がないかもしれませんね。
雨の中、カメラがぬれるのは嫌ですが。

・チヨル(たろう)さん
虹には夢がありますね^^

・mayuさん
たまには空を眺めるのも背筋が伸びていいものですよ。

・sarusanさん
スイカの生長が遅いです。

・めぎさん
きれいな焼けが見られると、一日中ハッピーです^^

・ぽあろさん
ここの田んぼの水の管理は、自分がやっていました^^;

・okkoさん
黒猫城は家から見ると南東方向になりますので、季節的には秋から冬にかけての背景になることが多いですね。

・いろはさん
ツバメのシーンはファインダーの外の景色を見ながら、入った瞬間にシャッターを押しましたが、ツバメのスピードが速かったため、流れてしまいました。
この方が動きがあっていいかもしれません。

・achamiさん
お日様の高度が高くなると、虹の位置は下がってきますね。

・きまじめさん
この映り込んでいる山で、標高が数百メートルでしょうか。
一番遠くに見える山で1700mぐらいです。
by Baldhead1010 (2019-06-17 04:28) 

せつこ

おはようございます^^
虹に見えるのはツバメでしたか(^-^)
ツバメも昔より減ったような気がします。
田園に映る雲は色も濃く綺麗ですね。
by せつこ (2019-06-17 05:17) 

旅爺さん

おはよう御座います、\(^_^)/
綺麗に時間で移り変わっていく様子が分りますね。

by 旅爺さん (2019-06-17 06:57) 

barbie

水に入った水田に映る様子がきれいですね。
by barbie (2019-06-17 13:20) 

mwainfo

虹とツバメ、一瞬の情景、素晴らしい!
by mwainfo (2019-06-17 18:42) 

向日葵

⑧のような場面を一度でいいから見てみたいものです。

この都会暮らしから離れられないと一生無理そうですね。。
by 向日葵 (2019-06-17 23:36) 

ゆうみ

おととさま
ただいまです。
朝焼け 虹と燕 美しいです。
飛行機に乗りながら 夕焼けを見ていたら
おととさまを思い出してました。
by ゆうみ (2019-06-18 00:20) 

Baldhead1010

・せつこさん
母屋には人が居なくなりましたら、ツバメも来なくなりました。

・旅爺さん
時間とともに色が変化して行くのを楽しめます。

・barbieさん
この頃は、稲も大きくなって写り絵も見られなくなりました。

・mwainfoさん
ツバメのスピードが速いので、どうしても像が流れてしまいます。

・向日葵さん
都会ではツバメも少ないでしょうね。

・ゆうみさん
おかえりなさい。
そろそろ梅雨入りで、また、梅雨の合間にはきれいな焼けが見られるかもしれません。
by Baldhead1010 (2019-06-18 04:23) 

トモミ

最後の写真、色合いが好きです。
夕焼けの田園風景(もちろん朝焼けも)は、なかなか見れません!


by トモミ (2019-06-18 07:39) 

OMOOMO

朝景色もいいけど、虹を渡るつばめがすてき!!
by OMOOMO (2019-06-18 08:45) 

テリー

虹とツバメ、面白い組み合わせですね。
by テリー (2019-06-19 00:14) 

Baldhead1010

・トモミさん
夕焼けは朝焼けはお仕事していると、見るのはチョット無理そうですね。

・OMOOMOさん
虹が見られるのも条件が整わないといけませんね。

・テリーさん
お天気が悪いと、ツバメが低く飛んでくれます。
by Baldhead1010 (2019-06-19 04:25) 

旅爺さん

おはよう御座います。
早稲が伸びてくると逆さ夕焼けが見られなくなりますね。
by 旅爺さん (2019-06-20 05:25) 

たいへー

燕も虹を分かっていて飛んでいるのだろうか・・・
by たいへー (2019-06-21 08:22) 

michi

今回は西の夕焼けがよかったです。特に、「⑦雨上がりの西の空」。夕暮れの陽の光がとてもまぶしくひかってましたね。
by michi (2019-06-21 15:04) 

Baldhead1010

・旅爺さん
稲もずいぶん生長しました^^

・たいへーさん
ツバメは色に識別ができるのだろうか?^^

・michiさん
今日は夏至です。いつもなら梅雨の真っ最中で日の出は見られないのですが、今日は赤い日の出が見られそうです。
by Baldhead1010 (2019-06-22 04:22) 

としぽ

田んぼに水が入ると景色が雄大になりますね。
きれいな朝焼けですね。
by としぽ (2019-06-22 17:25) 

まつみママ

今晩は~^
何時もの様に 大分出遅れ訪問でスミマセン <(_ _)>
只今 遡り拝見させて頂きました
相変わらず壮大な大地と大空一杯に繰り広げる雲模様に感嘆‼
何時も申します様に 何とも羨ましき景観ですね
この所 何かと多忙に付 中々旅行等も行かれません
こうして一時 画面上にて美しき景観を拝見して楽しませて頂いてます。 これから夕飯ですので・・ 又楽しみにお伺いします
by まつみママ (2019-06-22 19:25) 

Loby

早苗のある風景、とても素敵ですね。
日本の原風景ですね。


by Loby (2019-06-22 21:22) 

Baldhead1010

・としぼさん
短い期間ですが、水田、様々です^^

・まつみママさん
夏至が過ぎたので、これからは冬至に向かって日一日と日が短くなって行きますね。

・Lobyさん
こちらでは、来月の下旬になると、超早場米の稲刈りが始まりますよ。
by Baldhead1010 (2019-06-23 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。