SSブログ

夕景色と花菖蒲と梅の実 [夕景色]

①水面にくっきりと白い雲が映りました。
2019/05/21 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00003●-8.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00017●-9.jpg



DSC00019●-7.jpg


④この木は栴檀だったかな?
DSC00023●-2.jpg


⑤この木は渋柿。
DSC00027●-3.jpg



DSC00029●-1.jpg



DSC00033●-1.jpg


⑧長い雲も水面に映っていました。
DSC00044●-3.jpg



DSC00058●-3.jpg


⑩花菖蒲。
2019/05/22 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00006●-6.jpg


⑪逆光の花菖蒲。
DSC00010●-11.jpg


⑫絞りF値は2.8の解放で、バックの景色はかなりぼけています。
DSC00018●-6.jpg


⑬絞りF値は11で、バックの景色はF2.8に比べ、幾分はっきりしてきました。
DSC00021●-3.jpg


⑭2019年の梅の実収穫
一昨年枝を強度に切り込んだので実付きが悪かったですが、7kgほど採れました。
青梅も、ボウルなどに入れて密閉しておくと、数日で黄色く熟れていい香りがし始めます。
5kgは知人に引き取ってもらい、家ではカカが2kgを梅シロップに漬けました。
2019/05/25 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00009●-8.jpg
コメント(30) 

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
整列しきれない幼稚園の園児みたいな丸っこい雲たち、面白いですね^^
水面に映る雲もとっても綺麗だし、薄っすら焼けているところがまた良いですね。
逆光で写す花菖蒲も美しいわ。
梅がこれでも収穫が少ない方なんですね?でも7キロ買えば、当方だとエンゲル係数がうなぎのぼり~
by mimimomo (2019-06-23 06:01) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
背景がぼけているとお花が際立ちますね(^^)

by チヨル(たろう) (2019-06-23 06:19) 

旅爺さん

おはよう御座います_(._.)_
水に映る空の景色も田んぼの稲に邪魔されるのは何時の日か?。
今朝は凄い濃霧で窓を開けても何も見えない凄さでした。
散歩に出たら朝露でしっとりいい男になりましたよ(^_-)
by 旅爺さん (2019-06-23 07:04) 

せつこ

おはようございます^^
花菖蒲の写真面白いです。
絞りとか逆光でこんなに違うのか、と思いました。
by せつこ (2019-06-23 08:31) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
絞り(F値)で、背景のぼけ具合が違うという比較写真は、勉強になります。
花菖蒲、キレイですね。
梅は、購入して、ブランディー梅酒にしました。
また、数キロ購入して、梅干しを作る予定です。
by ネオ・アッキー (2019-06-23 11:54) 

めぎ

一日の終わりの素晴らしいショーですね!
梅、美味しそうです。
by めぎ (2019-06-23 12:02) 

mayu

花しょうぶ きれいだけれど 儚い花ですね
すぐにしぼんでしまって(*´Д`)
by mayu (2019-06-23 12:50) 

テリー

逆光の花菖蒲も、面白いですね。
by テリー (2019-06-23 12:53) 

ゆうみ

昨日梅シロップを作ろうとスーパーへ行ってきました。
したらさ 梅がもう売り切れてたの。
今日は 下働きしてて疲れたから 明日買ってくるね。
梅シロップ ソーダ水で割るとおいしいね。

花菖蒲綺麗です。
背景って重要ですね。

by ゆうみ (2019-06-23 15:44) 

いろは

こんにちは^^
構図を少し変えただけで、違う景色が見えてきますね。
なんとも言えないオレンジ色の空が美しいです♪
絞りを変えると色々な写真ができますね。
青い梅が綺麗ですね〜
独りになってからは、梅酒は作らなくなりました^^
by いろは (2019-06-23 16:46) 

ぽあろ

こんばんは~
そこは田植えが終わって間もない状況なんですね。赤く染まって田んぼが輝いてますね
クスノキも電線に触りそうに勢いよく茂ってますね
梅は知人に頂きましたが、どうも女房がやる気ないのでそのまま知人に横流ししました、貰ってもらえてよかったです。
去年は放置してたので腐らせてしまいました。
by ぽあろ (2019-06-23 17:17) 

barbie

自家製の梅いいですね。
最近はサボってます(笑)
by barbie (2019-06-23 20:57) 

achami

ウチの梅には実が付きません・・・。
昔、祖母がつけていた梅は、どこから来たんだろう・・・。

by achami (2019-06-23 22:30) 

きまじめさん

⑧の赤くなり始めた長い雲が、
そのまま水田に映って天と地で何処までも続いているなんて
街中で見る風景とはスケールが違う風景ですね。
by きまじめさん (2019-06-23 23:02) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
昨日、梅シロップの梅の実を取り除き、瓶詰めにしました。
瓶は、スクリューキャップのワインの空瓶です^^

・チヨル(たろう)さん
ボケのきれいなレンズ、大好きです^^

・旅爺さん
朝露に濡れ、水も滴るいい男になりましたね^^

・せつこさん
逆光で透かされた花、きれいです。

・ネオ・アッキーさん
梅干し、かなり古いモノを食べていますが、なかなかよいお味になっています。

・めぎさん
梅と言えば、梅干し。白ご飯と梅干し、日本の味ですね。

・mayuさん
花菖蒲は二日目には花先が傷みますね。

・テリーさん
逆光のお花はドキッとする時がありますね。

・ゆうみさん
梅シロップ、汗を掻く夏場には最高ですね^^
背景がぼけると主題が引き立ちます。

・いろはさん
良いレンズは、絞り開放時の画質で決定されますね。
近頃はボケのきれいなレンズがたくさんできました。

・ぽあろさん
毎年梅干しを作るわけにもゆかず、かといって梅酒もそんなに飲まないし、結局、孫達も呑む梅シロップになってしまいました。

・barbieさん
自家製の梅干し、梅酒・・・日本の味ですね。

・achamiさん
自家受粉しやすい梅としにくい梅がありますので、是非、小梅の鉢植えでも買ってきて咲かせてみてください。
(ミツバチがいることが前提ですが)

・きまじめさん
⑧の長い雲は、一瞬、地震雲!!と思わせる雲ですね。
by Baldhead1010 (2019-06-24 04:27) 

トモミ

焼け過ぎてない夕景色もまたいいモノですね!
何というか、安らぎを感じる気がします。

by トモミ (2019-06-24 07:09) 

siroyagi2

いつもいつも素晴らしいです。
感動です。
by siroyagi2 (2019-06-24 13:38) 

Baldhead1010

・トモミさん
出現率の多い景色は安心しますね^^

・siroyagi2さん
これでも、今年はきれいな焼けが少ないんですよ。
by Baldhead1010 (2019-06-25 04:07) 

OMOOMO

今の時期ハナショウブは美しいですね。
by OMOOMO (2019-06-25 05:26) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
花菖蒲には雨も日和も似合いますね。
by Baldhead1010 (2019-06-26 04:08) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す_(._.)_
何か食べて歯に物が挟まったら爺に言ってね。ヨウジがあるから、笑
by 旅爺さん (2019-06-26 06:20) 

向日葵

①~⑥、まさに絶景!
ですね。
こんな奇麗な景色がいつも見られる Baldhead1010さんが
羨ましいなぁ~~ぁぁ。。

菖蒲も綺麗です。

7kgの梅の実の収穫。。
さてはて、どのくらいの田畑(木?)が必要なん
でしょうか・・??
by 向日葵 (2019-06-26 14:14) 

Baldhead1010

・旅爺さん
その節には、よろしくお願いします^^

・向日葵さん
7kgの梅の実・・・一本の南高梅です。
多い年にはバケツ二杯、15kgほど採れますよ^^
by Baldhead1010 (2019-06-27 04:17) 

sakamono

ため息が出るほど、キレイな夕景ですね。
ウチの近所の田んぼでも田植えが始まっています。
作るのは梅酒ではなく、シロップなんですね^^;。
by sakamono (2019-06-27 23:39) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
やっと梅雨入りしました。
水不足の水田も一息ついたと思います。
梅酒や梅干しからは、とんと、遠ざかっています^^
by Baldhead1010 (2019-06-28 04:18) 

okko

遅くなりました。
台風は騒ぎを起こさなかったんですか?
このまま、田圃水鏡であってくれればいいけど・・・稲も育たないと困るし。
キバナは、凄い元気ですが、花芽は全くです。まだ先なんでしょうね、と自分に言い聞かせています。
by okko (2019-06-28 14:49) 

Baldhead1010

・okkoさん
台風よりも梅雨前線に吹き込む風雨が強かったです。
キバナホトトギスの花はまだまだ先じゃないでしょうか?
by Baldhead1010 (2019-06-29 04:32) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す_(._.)_
渋柿でも写真だと夕陽に照らされて甘柿に見えます。
当地の今朝は雨なんです。
by 旅爺さん (2019-06-29 06:14) 

michi

やはり“開放”よりは絞り込んだ方がいですね。どこまで絞り込むかが悩むところです。
by michi (2019-06-29 16:36) 

Baldhead1010

・旅爺さん
日本全国、梅雨空ですね。

・michiさん
開放か、絞るか、皆さん好き好きがありますね。
by Baldhead1010 (2019-06-30 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。