SSブログ

赤い朝焼け [朝景色]

①なんだか赤く焼けそうな雰囲気。
2019/05/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00025●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00033●-2.jpg


③山際から真っ赤になってきました。
DSC00043●-4.jpg



DSC00050●.jpg


⑤どんどん焼けが広がってきます。
DSC00053●-2.jpg


⑥ちょっと引いて田んぼや電柱を入れてみました。
DSC00062●-1.jpg


⑦焼けのピークです。
DSC00065●.jpg



DSC00068●-1.jpg


⑨南東方向にある黒猫城の上も色づいています。
DSC00069●-1.jpg



DSC00070●-5.jpg


⑪南方向です。
DSC00071●-1.jpg


⑫北方向です。
DSC00079●-2.jpg


⑬やがて赤色は橙色がかって薄れてゆきました。
DSC00080●.jpg



DSC00081●-1.jpg
コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

せつこ

おはようございます^^
空が真っ赤で色が濃いですね。
見えなかった田んぼが、だんだん見えてきます。
by せつこ (2019-06-30 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
少し赤くなってきたところは赤い器に見えますね^^
どんどん赤い所が増えると田圃の映り込みがとっても素敵。
こう言う自然のドラマを見られるってやはり景色が広い所はいいわぁ~
by mimimomo (2019-06-30 06:09) 

mayu

赤紫の空 美しいです。
当分 雨で見られないかも( 一一)
by mayu (2019-06-30 08:13) 

koto

こんな美しい朝はウキウキしますね。

by koto (2019-06-30 11:12) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
見事な朝焼けですね。
赤色と紫色のグラデーションがとてもキレイです。
by ネオ・アッキー (2019-06-30 11:40) 

achami

グラデーションが見事ですね〜。
この色、なんとも言えないなぁ^^

by achami (2019-06-30 13:28) 

ゆうみ

地球って芸術の宝庫ですね。
この美しさに勝ものなしだと思います。
by ゆうみ (2019-06-30 13:38) 

ぽあろ

こんにちは~
今回の朝焼けは綺麗ですね
早起きして待っているとこんなご褒美がもらえるんですね
ここは場所が狭く東側は山なんで、綺麗な朝焼けは見れないと思いますが夕景はそれなりに見れると思います。
by ぽあろ (2019-06-30 14:49) 

めぎ

濃いオレンジ色が眩しいですね。
空の美しさに惹き込まれました。
by めぎ (2019-06-30 15:27) 

いろは

こんにちは^^
1から段々と焼けて、真っ赤になる光景は見ていて興奮しますね^^
田圃に映った赤い色も絵になりますね〜♪
紫色に変わる空も素晴らしいですね。
by いろは (2019-06-30 16:58) 

barbie

早起きしてきれいな朝焼けが見られてラッキー♪
by barbie (2019-06-30 17:48) 

sarusan

雨続きでは畑が出来ない、雑草は増える。
by sarusan (2019-06-30 21:55) 

Baldhead1010

・せつこさん
この朝の焼けは久しぶりに鮮やかな赤色でした。

・mimimomoさん
視野が広いのは田舎の特権です^^

・mayuさん
本格的に降り出しました。

・kotoさん
鮮やかな色合いの焼けは興奮します^^

・ネオ・アッキーさん
グラデーションの濃さもどんどん変わって行きました。

・achamiさん
濃い赤色から橙色へ、色の変化を楽しめました^^

・ゆうみさん
ほんと、宝が一杯詰まった地球です。

・ぽあろさん
梅雨の頃、中休みで素晴らしい朝焼け夕焼けが見られる時がありますね。

・めぎさん
焼けそうな予感、大体当たりますよ^^

・いろはさん
こんな色に焼ける時は、撮る枚数も相当な数にのぼります。

・barbieさん
早起きするので午前中はかなり眠たいです^^;

・sarusanさん
合羽を着て野菜を採りに出ています。
by Baldhead1010 (2019-07-01 03:50) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
こちらでは
こんなに赤く焼けた空は見られません;;;
by チヨル(たろう) (2019-07-01 06:37) 

okko

久し振りの黒猫城!
そちら、台風の影響でしょうか、雨が多いですねぇ。天気予報をみながら、びしょ濡れの四国、畑は大丈夫??心配しています。
by okko (2019-07-01 15:21) 

きまじめさん

③のこれから朝が明けてきてどんどん焼けていくぞという雰囲気の
このころの色合いが好きです。
ほんと黒猫城久しぶりで、会えるとやはりうれしいっです。
by きまじめさん (2019-07-02 00:20) 

向日葵

あらぁ~ぁ・・???
昨夜、猛烈に眠い中、確かに書き込みした筈!
と思ったのですが、たぶん寝ぼけて「書き込んだつもり」に
なっていたのでしょう。。
失礼いたしました。

この暗闇から眩しい程の明るさに替わっていく空の景色。
同じように、夕刻、明るい日の光がだんだんに暗く弱くなって
いく様など。。

「光は闇と背中合わせ」とはよく言いますが、
その移ろっていく瞬間瞬間を捉えたこのような画が
本当に好きです。

このマンションに移って、母を引き取るまでの約一年間。
2日に1回は26階にあるビューラウンジに上がって、
(ビューラウンジはセキュリティ上の理由で
 「10:00-22:00」でしか開いていないので)

ぼんやりと夕景を眺めているのだ大好きでした。

なかなか奇麗な夕陽が見られるのは珍しいのだなぁ。。
と言うのもその時初めて知りました。

母を引き取ってからは、母自身があまり夕景を見に
行きたがらないのもあって、すっかりご無沙汰していますが。。

by 向日葵 (2019-07-02 00:24) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
きれいな焼けを見られるのは周囲の環境によってずいぶん違いますね。

・okkoさん
梅雨入りが遅かった分、お天道様が帳尻あわせをやってますね。
畑では、水っぽい野菜ができあがっています^^

・きまじめさん
黒猫城はこの撮影位置からですと南東方向になりますが、このお城がよく出てくるのは、寒くなってきてからの朝空ですね。

・向日葵さん
26階から眺める景色、きれいな空が見える時は、下界の喧噪を照らし、それはそれは美しいでしょうね。
by Baldhead1010 (2019-07-02 04:07) 

旅爺さん

綺麗な夕焼けと真っ黒なタンボの雰囲気も良いですね。
最近雨ばかりで夕焼けはご無沙汰です。
by 旅爺さん (2019-07-02 06:01) 

トモミ

この紫色っぽい色彩は、こちらではなかなか見た記憶がアリません!
by トモミ (2019-07-02 13:48) 

Baldhead1010

・旅爺さん
ほんと、雨ばかりで嫌になってしまいます(◞‸◟)

・トモミさん
これだけ色の濃い焼けも珍しいですね。
by Baldhead1010 (2019-07-03 04:04) 

OMOOMO

梅雨の間にこんなにきれいな朝焼け、素晴らしい。
by OMOOMO (2019-07-03 04:54) 

sarusan

うどん粉病、消毒剤で何とか抑えてます。
今日は夕刻まで雨無し予報、草引きでも。
by sarusan (2019-07-03 06:25) 

Baldhead1010

・OMOOMOさん
梅雨の晴れ間の時には、息を呑むような焼けが見られる時があります。

・sarusanさん
雨のやみ間に消毒を考えています。
by Baldhead1010 (2019-07-04 04:08) 

sakamono

順繰りに、写真を全部見てしまいました。
空が紫色になるんですね。
1日は、こんなふうに静謐に始まるんですね。
朝にこんな風景を見たら、いいコトがありそうな気がします^^;。
by sakamono (2019-07-04 23:49) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
しばらく焼ける空があるかと思えば、ほんの数分で終わってしまう朝もあります。
梅雨の合間は、きれいに焼けることがありますね。
by Baldhead1010 (2019-07-05 07:28) 

siroyagi2

徐々に田んぼに写り込む様がまたいいですねー
by siroyagi2 (2019-07-05 08:31) 

旅爺さん

最近昼間でも太陽の姿が見えません。
まして夕焼けなんていつ見たきりかです。
早く梅雨が明けて欲しいですね。
by 旅爺さん (2019-07-05 08:33) 

michi

おはようございます。やはりピークの焼けが一番ですね。
by michi (2019-07-06 05:43) 

Baldhead1010

・siroyagi2さん
今はもう稲の穂が出ている田んぼがあります。

・旅爺さん
こちらは二日ほど前から雨も降り止んでいますが、ジメジメしてますね。

・michiさん
今年はほんとにきれいな焼けが少ないです。
by Baldhead1010 (2019-07-06 07:01) 

せつこ

おはようございます^^
今日のこちらのお天気は晴れていて、庭師が入り作業をしてます。
そちらの雨を心配してます。
各地に被害をもたらしてますから気を付けてください。
by せつこ (2019-07-06 08:46) 

Loby

朝焼けになったら雨が降る、と亡くなった母が教えてくれましたが、
雨は降りましたか?
九州南部では、未曽有の大雨のようですね…

by Loby (2019-07-06 23:40) 

Baldhead1010

・せつこさん
ありがとうございます。
おかげさまで、こちらでは雨の被害も無く無事にすごしております^^

・Lobyさん
さて、この時はどうでしたか?
梅雨の頃は結構鮮やかな朝焼けが見られるものですが、ことしは、どうもですね。
by Baldhead1010 (2019-07-07 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。