SSブログ

クチナシの花の匂う頃 [朝景色]

①早朝のクチナシの花
2019/06/05 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00035●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②クチナシの花
2019/06/08 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM  以下同じ
DSC00016●-2.jpg


③カマキリの赤ちゃん。
DSC00008●-2.jpg


④赤く焼けた朝でした。
2019/06/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●.jpg



DSC00013●-1.jpg


⑥待宵草がまだ開いていました。
DSC00017●.jpg



DSC00021●.jpg


⑧まだ梅雨入り宣言がなされていない頃の朝焼けです。
DSC00031●.jpg



DSC00034●.jpg



DSC00035●-1.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
クチナシのお花1枚目は大きくしないで見るとカザグルマみたい^^
素敵ですね~こう言うの好き。
先日我が家の百日草にも小さいカマキリがいました。
宵待ち草の入った一枚(⑥)のようなお写真も好きです。
溝(?)の光具合なども素敵だし。

そろそろ梅雨が明けそうですね。
昨日はとっても蒸し暑かったです。
by mimimomo (2019-07-21 06:20) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
カマキリも赤ちゃんは可愛いですが
大人のカマキリが
飼ってるメダカを狙っていた時は驚きました(^^;
by チヨル(たろう) (2019-07-21 06:38) 

mayu

焼ける空がきれいなのは7月と思っているのだけれど、今月はまだ、美しい焼け、見られていません( 一一)
by mayu (2019-07-21 06:42) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
早朝のクチナシの花は趣がありますね。
言われていたとおり、カマキリの赤ちゃんが紫陽花の咲く畑にいらっしゃいますね。
朝焼け、コントラストがとてもキレイですね。
by ネオ・アッキー (2019-07-21 11:30) 

いろは

こんにちは^^
クチナシの花も八重と一重ではだいぶ違いますね。
香りはどちらも同じでしょうか...
「クチナシの花」歌がありましたね。渡哲也さんの。
あの歌大好きです。
赤紫の空は素晴らしいですね♪
こちらでは見られない空です。
by いろは (2019-07-21 15:36) 

めぎ

早朝の空気、気持ちよさそうですね〜
最初のお写真、お花が星のようです。
by めぎ (2019-07-21 15:40) 

ゆうみ

クチナシのお花 輝いて見えます。
渡哲也さんの歌のお前のような花って と 着物を着た人を思い浮かべてます。
by ゆうみ (2019-07-21 17:44) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
今年の梅雨はほんとにしぶといですね。
火曜日頃からお日様が出るようです。

・チヨル(たろう)さん
カマキリが金魚を!!
カマキリも下手すりゃ溺れるのにね。

・mayuさん
そろそろ梅雨も終わりそうですね。

・ネオ・アッキーさん
そのカマキリの数も、今ではかなり減っています。
モズなどの鳥に食べられているのでしょうね。

・いろはさん
クチナシの花、八重のものは咲かせたことがないのですが、あの香りは大好きです。
あの香りは合成がすごく難しいようで、芳香剤としてはなかなか見つかりません。

・めぎさん
白いクチナシのお花は緑の葉の中でよく目立ちます。

・ゆうみさん
渡哲也さん、私が小学校一年生になる頃にはもう中学生でしたね^^
クチナシの花の匂いは和風です^^
by Baldhead1010 (2019-07-22 04:38) 

向日葵

クチナシの花の匂い。。
そんなに上品な良い匂いなら、今度気を付けて嗅いでみます。

渡哲也さんの歌の影響、大きいですね。

またまた今日も素敵な朝焼けの画像が!!
この赤とも黒とも言えない、ないまぜになっているところが
本当に好きです!!
by 向日葵 (2019-07-22 06:25) 

トモミ

くちなしの花、何とまぁ可憐な!!

by トモミ (2019-07-22 09:36) 

achami

クチナシは香りで分かります^^
良い香りですよね〜。
こんな色の朝焼けは、コチラでは見ることができないような。。。
by achami (2019-07-22 14:27) 

ぽあろ

こんにちは~
雨がよく降りますね
くちなしの花は見たことありませんが、沢庵漬けにくちなしの実を買ったことがありますね、期間限定で販売されているみたいですね
宵待草が待宵草ですよね、夕方から咲き出す黄色の花で、昔何度か撮影したことがあります、田舎道の道端に咲いてましたね。
by ぽあろ (2019-07-22 14:58) 

せつこ

夕焼けに負けず朝焼けも燃えてますね。
朝は忙しいから分かりませんでした。
by せつこ (2019-07-22 19:48) 

Baldhead1010

・向日葵さん
クチナシの花の匂い、ほんとに素敵ですよ^^
でも、人それぞれ好き嫌いがありますから。

・トモミさん
暗がりの中で咲く白い花は、ちょっと怪しげでもあります。

・achamiさん
クチナシの芳香剤を探していますが見つかりません。
あの匂いのモノがあったら教えてください^^

・ぽあろさん
今朝、早朝散歩で久しぶりに星を見ました^^
宵待草・・・あれは歌の名前でしたね。

・せつこさん
朝はたいがい4時前に起きています。
カカはまだ夢の中です^^
by Baldhead1010 (2019-07-23 04:16) 

siroyagi2

夏場は朝焼けぐらいがちょうどいいです。
by siroyagi2 (2019-07-23 12:08) 

michi

④からの朝焼け、色がとてもいいですね。宵待草の黄色が鮮やかに見えるかなーと待っているのもいいものですね。
by michi (2019-07-23 12:43) 

テリー

朝焼け⑨が、いいですね。
by テリー (2019-07-23 22:43) 

Baldhead1010

・siroyagi2さん
朝焼けの頃の気温がいちばん心地よいですね。

・michiさん
薄暗い中の黄色い宵待草、結構映えますね。

・テリーさん
この頃は全くきれいな朝焼け夕焼けに出会えていません。
by Baldhead1010 (2019-07-24 04:26) 

barbie

やっと梅雨があけましたね。
これからの暑い時期もご自愛下さいね。
by barbie (2019-07-25 13:33) 

okko

そちら方面、お天気にめぐまれませんねぇ。
天気予報を見ながら、アッ、また朝焼けも夕焼けもダメだなあ、ご同情申し上げておりました。

果実が熟しても、割れないから「クチナシ」と命名されたとか、頑固もの。匂いはよかったですね。
by okko (2019-07-25 17:27) 

まつみママ

今晩は~^
横浜も何とか一日晴れて 助かりました。
只し室内は蒸し暑さで じめじめします
梅雨の季節ですし 仕方ないですね
今回も遡り どのショットも大変美しく感動‼
夕焼け空も 相変わらずダイナミックな色彩で
暫し 感動しながら 眺めさせて頂きました。
又 楽しみにお伺い致します。
by まつみママ (2019-07-25 18:39) 

きまじめさん

朝の光に浮かび上がるクチナシの花、すがすがしいですね。
大人のカマキリはグロテスクで嫌いですが
赤ちゃんって思いのほか可愛いのですね。
by きまじめさん (2019-07-25 22:24) 

sakamono

朝焼けの待宵草、いい風情ですね。
クチナシの名前は知っていたけど、こんな花だったと
知らなかったように思います。見たコトはあるかも^^;。
by sakamono (2019-07-25 23:29) 

Baldhead1010

・barbieさん
暑くなりますが、雨続きよりはよっぽどましです。

・okkoさん
今年は本当にきれいな焼けが少ないです。
クチナシの言われ、初めて聞きました。
黄色い実は色着けに使われるようですね。

・まつみママさん
梅雨の頃よりは湿度が10%以上低くなったので、戸外の陰では過ごしやすいです。

・きまじめさん
カマキリがクマゼミを捕って鳴き声がうるさいです。

・sakamonoさん
薄暗い中に咲く白いクチナシの花、ちょっと怖くもあります。
by Baldhead1010 (2019-07-26 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。