SSブログ

梅雨が明けると朝焼け夕焼けのラッシュでした [朝空・夕空]

①雲の影ができ、お空が真っ二つに割れました。
2019/07/31 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00004●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00005●-2.jpg


③北の空には高い雲がモクモクと。
DSC00031●-2.jpg



DSC00032●-1.jpg


⑤やがて赤く色づいてきました。
DSC00139●.jpg



DSC00150●.jpg


⑦この朝は東から西の空まで雲が色づきました。
西の空。
2019/08/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00070●-1.jpg


⑧北西の空。
DSC00071●-1.jpg


⑨北の空。
DSC00072●.jpg


⑩北東の空。
DSC00073●.jpg


⑪東の空。
DSC00074●.jpg


⑫南東の空。
DSC00075●.jpg


⑬南の空。
DSC00076●.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

めぎ

2つに割れた空、面白いですね~
5~6番の空の色が好きですが、8~10番あたりもドラマチックでしょうね。
by めぎ (2019-08-25 05:43) 

mimimomo

おはようございます^^
この所秋雨前線だなか何んだか、何時も曇り空。
こういう時この青空は気持ちいいですね~ お空が二つに割れているのも面白いし^^
⑪、⑫の雲の姿も面白いですね。パッパッパッとサザエさんのお父さんの頭みたい(^-^
by mimimomo (2019-08-25 06:06) 

achami

雲を割る光、初めての富士山登山の時に出会いました^^
自然は不思議な光景をプレゼントしてくれます。
by achami (2019-08-25 10:00) 

ゆうみ

お空を真っ二つに割れるとこ初めて見ました。
劇的です。
たまげた
by ゆうみ (2019-08-25 10:27) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
お空が二つに割れる現象はどうして起きるのか興味深いです。
梅雨が明けて、天気が安定してくると、朝焼けや夕焼けがキレイに出やすいのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2019-08-25 12:26) 

向日葵

①番のような空は初めて拝見。
また「こういう空がある」というのも初めて知りました。

なんだか物凄く神秘的ですね。
何かの吉兆か?
はたまた災いの前奏曲か・・??

昔の人はこういう空を見て何を思い、どう言っていたの
でしょうね・・???
by 向日葵 (2019-08-25 12:43) 

mayu

放射線状の光 初めてお目にかかりました。
不思議ですね~

キレイな朝焼け、久しぶりです。
by mayu (2019-08-25 14:07) 

okko

そちら方面、なかなか雨雲がとれませんでしたねぇ。
待ちに待った朝、1・2は猫が両手を差し伸べているみたい。黒猫城もお久し振り!
大変だぁ~、トトさまの家が・・・・火事???
やっぱり、雲の達人です!!
by okko (2019-08-25 16:08) 

いろは

こんにちは^^
1枚目は神々しいですね♪
何かの誕生を思わせます。
赤く色づいて来た空が美しいですね。
北東の空も綺麗な赤い雲がなんとも素敵です!
by いろは (2019-08-25 16:10) 

ぽあろ

空の雲は全く同じものが無いのでいつ見ても新鮮ですね
季節によるのでしょうか色具合に変化か見られますね。

by ぽあろ (2019-08-25 17:26) 

テリー

綺麗に、赤く染まっていますね。
by テリー (2019-08-25 20:45) 

sarusan

漸く秋野菜をスタートしました。
まずキャベツ、白菜の植え付けから。
by sarusan (2019-08-25 20:50) 

barbie

同じ夕焼けでも梅雨明け後は力強い感じですね。
暑かった京都もやっと秋の気配です。
by barbie (2019-08-25 22:10) 

Baldhead1010

・めぎさん
これほどまでにはっきり分かれる状況も珍しいです。

・mimimomoさん
サザエさんのお父さん、こんな頭でしたか^^

・achamiさん
山に登る時は、足下ばかりじゃなくてお空を見ることも大事ですね。

・ゆうみさん
たまげても、腰を抜かさないように^^

・ネオ・アッキーさん
お空が割れるのは、入道雲の陰が影響しています。

・向日葵さん
こういう現象は、吉兆と見なしたいですね。

・mayuさん
まるで、サーチライトの光のようです。

・okkoさん
季節が巡ってくると、また黒猫城もボチボチ写ってきます。

・いろはさん
こういう放射状の光はなにか後光が射してるようですね。

・ぽあろさん
空中湿度の関係でしょうか、赤色にもいろいろありますね。

・テリーさん
梅雨が明けると、焼けのラッシュでした。

・sarusanさん
キャベツや白菜はできが悪いので、ことしから作らないことにしました。

・barbieさん
京都の暑さは半端ないですから、涼しくなるとほっとしますね。
by Baldhead1010 (2019-08-26 04:14) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
雲の影でこんなにはっきりと
空が分かれるんですね(^^)
幻想的です~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2019-08-26 06:50) 

OMOOMO

うわあ。雄大な空。赤がすばらしい。
by OMOOMO (2019-08-26 21:36) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
雲の出方によっては、空が四分五裂になる時があります。

・OMOOMOさん
この朝は、赤色と言うよりも橙色がかった焼け色でしたね。
by Baldhead1010 (2019-08-27 04:04) 

たいへー

そろそろ赤とんぼが飛ぶ季節だなぁ・・・
by たいへー (2019-08-27 07:42) 

michi

⑤~⑥の絵が、今までと違ってますね。景色が一段と綺麗に見えます。
by michi (2019-08-27 10:18) 

Baldhead1010

・たいへーさん
こちらでは稲刈りもほとんど終わり、トンボが飛び交っています。

・michiさん
雲や空の配置によって、いつもとは違う景色に見えますね。
by Baldhead1010 (2019-08-28 04:08) 

トモミ

1~2枚目、本当に珍しいです!

by トモミ (2019-08-28 13:26) 

きまじめさん

①②枚目、私も珍しくて、何度も見直してしまいました。
⑪⑫のピンク色の雲、優しい色合いで、
なんだか見ている方も優しい気持ちになります。
by きまじめさん (2019-08-28 20:52) 

Baldhead1010

・トモミさん
こんなにくっきり分かれるのも珍しいですね。

・きまじめさん
空の色がくっきり分かれるのは、それだけチリや水蒸気が多いと言うことでしょうね。
この朝は、空全体の雲がピンク色に色づきました。
by Baldhead1010 (2019-08-29 04:18) 

sakamono

空が割れたような光、不思議です。
キレイに色づいた空。
赤というか紫というか...あ、そうか↑ピンク色ですね。
ピンクという色を思いつきませんでした^^;。
by sakamono (2019-08-29 23:27) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
たくさんの色合いがあるので、なかなか一言では言い表せませんね。
by Baldhead1010 (2019-08-30 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。