SSブログ

雨の朝 [朝空・夕空]

①北の山の上では、雨が降っており、Rain shower にお日様が当たり、カーテンのように光っていました。
2019/08/07 SONY α77+ SAL1680ZA 以下同じ
DSC00051●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00056●.jpg



DSC00057●-2.jpg



DSC00058●.jpg



DSC00060●.jpg



DSC00084●.jpg



DSC00085●-2.jpg


⑧西の空には朝日が当たって虹が出来ていました。
DSC00094●.jpg



DSC00095●.jpg



DSC00101●.jpg


⑪この日の夕方です。雨が降った後なので空気も澄んでいました。
南の空から時計回りに。
2019/08/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-2.jpg



DSC00005●-3.jpg



DSC00006●-3.jpg



DSC00007●-2.jpg



DSC00008●-4.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

めぎ

赤の空も青と金の空も、どちらも美しいですね。
どっちかと問われたら、青と金色の空の方が好きです。
by めぎ (2019-09-08 05:30) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
雨に日があたってこんなふうに光るんですね(^^)
朝焼けのカーテン、キレイ~(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2019-09-08 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
雨にお日様がこんな良いお色に染まるほど当たるところなんてまだ見たことが無いわ。
綺麗なものですね~ シフォンのカーテン?^^
⑥は二段になって豪華だわ~
こう言う絵画的虹も最近見ないです。
⑫以降の雲は面白い形ですね。何と言う雲かしら。
by mimimomo (2019-09-08 06:49) 

テリー

Baldhead1010 さんの夕焼け、朝焼けの綺麗な写真も一つの刺激になって、今回、α7RⅣを買いました。
夕焼け、朝焼けは、FE16-35F2.8 GM を使われているのが多いですが、12-24F4 G のレンズを試されたことはありますか。まあ、解像度からは、きっと、FE16-35 F2.8 GM の方がいいのでしょうが、ーー。
by テリー (2019-09-08 10:22) 

いろは

こんにちは^^
今回の雲は下から上へ舞い上がっているように見えます。
7番が素敵です♪ 朝日が当たって虹が見えるというのは
とても珍しい事だと思いますが...
12番も素晴らしいですね。

by いろは (2019-09-08 13:57) 

ぽあろ

こんにちは~
すごい朝焼けですね、もうこの頃には稲も実りあちこちでは倒れたのもかなり出てますね
現時点では稲刈りも終わってしまっていることでしょう
こちらはの方はこれからですけどね。
by ぽあろ (2019-09-08 14:50) 

okko

さすが、蜘蛛撮り・・じゃなかった、雲撮り名人、どれも優劣付け難く、ただただ見惚れています。
台風が関東を狙っていますが、どうなることやら。今は晴天です。
by okko (2019-09-08 16:38) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
その頃、こちらの方でも、雨が降った後、ダブルレインボーが見られました。
今日の夜から明日の早朝にかけて、台風がこちらの方に接近しているようで、警戒しています。
by ネオ・アッキー (2019-09-08 19:04) 

achami

Rain shower にお日様が当たる・・・初めて見る光景ですよ〜。
あ、飲み過ぎには注意ですよww
by achami (2019-09-08 21:01) 

らしゅえいむ

空を見ていると
時間が経つのを忘れてしまいますね。
by らしゅえいむ (2019-09-08 23:16) 

Baldhead1010

・めぎさん
空気の澄んだ空はとても気持ちがいいです。

・チヨル(たろう)さん
雨にお日様が当たるのはなかなか見られません。

・mimimomoさん
こうしてカーテンを見ると、雨の降り方がよく分かります。

・テリーさん
α7RⅣげっと、おめでとうございます。
昔αマウントを使っていた頃、SIGMAの12-24mmを使ったことがありましたが、広角故の画像の歪みや収差がひどくて、近頃は使っていません。
12-24,16-35両レンズのMTF曲線を比べてもあまり差はないようにも思いますが、自分は星空を広角で撮る場合が多いので、明るいF2.8の通しは魅力的でした。

・いろはさん
朝日や夕日の頃の虹は、雨が降っている状況ですので、みんな仕事や家の中に居ることが多い関係上、なかなか見ることが難しいでしょうね。

・ぽあろさん
こちらの早稲の稲刈りは、8月下旬にはほとんどの田んぼで終了です。

・okkoさん
この時間(5:03)東京は大荒れですね。
災害がありませんように。

・ネオ・アッキーさん
台風15号、小さいですが油断は禁物です。

・achamiさん
Rain shower・・・雨降りの時は皆さん外に出ませんから、なかなか目にする機会がないかもしれません。
はい、私はカカの目が光っていますので、ワインボトルは3日に一本の割合です^^;

・らしゅえいむさん
ご訪問、ありがとうございます。
空の写真は知らぬ間にたくさん撮っています^^
by Baldhead1010 (2019-09-09 05:10) 

michi

11番からの夜景がいいですね(今の正直な気持ちです)。台風接近に伴っての猛暑、さすがにバテています。Rain showerが欲しいですね。
by michi (2019-09-09 10:10) 

mayu

やっぱり赤い空はきれいですね(*'▽')
なんだか火災現場のようにも見えますが・・・
by mayu (2019-09-09 11:16) 

いろは

こんにちは^^
台風のご心配を頂きまして有難うございます♪
お陰様で大した被害もなくホッとしています。
これから落ちた葉のお掃除をします^^
by いろは (2019-09-09 15:10) 

きまじめさん

Rain shower 赤く焼けた巻き込まれたような雲、そこが雨ですか。
不思議な光景ですね。
by きまじめさん (2019-09-09 16:17) 

Baldhead1010

・michiさん
毎年どんどん気温が上がってきていますね。

・mayuさん
雨も燃えています。

・いろはさん
被害がなくて、何よりでした。

・きまじめさん
この雨は、地上に落ちるまでに蒸発しているかもしれません。
by Baldhead1010 (2019-09-10 04:28) 

たいへー

酔い明けの私に、空の青が沁みます・・・
by たいへー (2019-09-10 08:32) 

旅爺さん

一面が燃えるようなアマゾンの火災を連想しました。
by 旅爺さん (2019-09-10 10:04) 

Baldhead1010

・たいへーさん
近頃、深酒をしないので、二日酔いの気分を忘れてしまいました^^

・旅爺さん
アマゾンの火災、あれ、なんとかしないと大変なことになりますね。
by Baldhead1010 (2019-09-11 04:16) 

向日葵

①~⑩の真っ赤な空は怖いくらいですね。
比べて⑪~⑮の優しく青い空はほっとします。
by 向日葵 (2019-09-11 08:28) 

barbie

今日も暑い1日でしたが、午後からの夕立で少しましになりました。
by barbie (2019-09-11 23:34) 

Baldhead1010

・向日葵さん
秋になると青空の青さもグッとお色が良くなって来ますね。

・barbieさん
夕立が欲しいところですが、今畑の畝立てをしてるので、ちょっと待って欲しいです^^;
by Baldhead1010 (2019-09-12 04:36) 

sakamono

これ、太陽の光が雨に当たって、光っているのですか。
すごいなぁ。ホントにカーテンみたい。
その日の夕方の空も、爽快ですね。
by sakamono (2019-09-12 22:33) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
雨も最初は真下ぐらいに降るんですが、降るに従って蒸発し、最後は軽くなって風に流され、おしまいには地上に落ちず消えてしまう様子でしょうね。
雨のカーテンは時々見られます。
by Baldhead1010 (2019-09-13 04:19) 

トモミ

夕方の画像、どれも素敵です!
話変わって、今夜の十五夜、お月様は見られそうですか?

by トモミ (2019-09-13 13:46) 

Baldhead1010

↑ トモミさん
雲が出るとは思いますが、雲の間に間に見られるかも知れません^^
by Baldhead1010 (2019-09-13 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。