SSブログ

夕空・朝空 [朝空・夕空]

台風19号で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

①夕空にいろいろな雲が出ていたので望遠レンズで切り取ってみました。
2019/09/02 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003●-1 (2).jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②モクモクと湧き上がるような雲が夕日に照らされていました。
DSC00008●-7.jpg


③レンズのような雲も出ました。
DSC00013●-5.jpg



DSC00023●-1.jpg


⑤北の山際には入道雲の赤ちゃんが出来ていました。
DSC00046●-2.jpg


⑥東の空。
DSC00047●-4.jpg


⑦南東の空。
DSC00048●-3.jpg


⑧こちらからは朝空です。立ち上がる光芒が美しい朝でした。
2019/09/03 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00101●-1.jpg


⑨同上。
DSC00102●.jpg


⑩やや時間をおいて、北の空。
DSC00160●.jpg


⑪北東の空。
DSC00161●.jpg


⑫東の空。
DSC00162●.jpg


⑬南東の空。きれいな金床雲が出ていました。
DSC00163●.jpg


⑭南の空。
DSC00164●.jpg


⑮金床雲の全景。
DSC00179●.jpg


⑯金床雲を左側から順番に拡大して。
DSC00180●.jpg


⑰高度一万メートルに近い高い雲は、朝日に照らされてとてもきれいでした。
DSC00181●.jpg



DSC00182●.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

barbie

こんな時に東京出張中なんですが、昨夜は台風+地震のダブルでむっちゃ怖かったです(^^;)
by barbie (2019-10-13 12:44) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
山には入道雲がかかりやすいようですね。
朝空は光芒がまるで噴火の様な色合いで美しさがありますね。
by ネオ・アッキー (2019-10-13 12:44) 

michi

台風19号、今回は関東や甲信越、東北等を中心に大きな被害に!こちらは台風通過後に洪水警報が出ています。
美しいですね、“立ち上がる光芒”(No.8~9)。

by michi (2019-10-13 13:31) 

いろは

こんにちは^^
この度はご心配頂き、有難うございました♪
お陰様で雨は酷かったものの、風は思ったより静かでした。
今日の吹き返しの方が強いです^^

3番は映画で見る宇宙船のようです。
6番の雲はソフトクリームでしょうか...^^
朝は雲が紫がかって素晴らしいですね♪


by いろは (2019-10-13 14:05) 

ぽあろ

こんにちは~
白い入道雲はここでも北か東の空にしか見ることないですがどこでもそうなんですね
それにしても台風19号の雨量は今までに経験したことのない雨量なんですね、地球温暖化は止められませんので、これからはこんな被害が多くの地域で出るかも知れませんね。
by ぽあろ (2019-10-13 14:45) 

たかち

15号のときは車を家の駐車場に置いてましたが家の駐車場でも飛来物でフロントガラスが割れたと人に聞き、屋根無し駐車場なのでイオンの駐車場に避難させました。
千葉県でも私の住んでるところは被害が少な目です。年々、台風が怖くなる。
by たかち (2019-10-13 15:36) 

achami

夕方のお空には、何種類もの雲が出現しているんですね〜。
それらのコラボがステキです^^
by achami (2019-10-13 16:10) 

sarusan

台風の影響もなく、今朝は作業も出来た。
空面の用意などを。
by sarusan (2019-10-13 19:12) 

mayu

台風、かすっただけでしたが、それでもかなりの突風でした(;_:)
by mayu (2019-10-13 21:13) 

めぎ

台風の被害の様子、こちらでもニュースになっています。
by めぎ (2019-10-14 04:02) 

Baldhead1010

・barbieさん
大変な水害台風でした。

・ネオ・アッキーさん
光芒はいつ見ても神々しいです。

・michiさん
これからの台風、どんなになるのか、とても心配です。

・いろはさん
こちらも、台風が岩手県遙か東に去っても、吹き返しの風がとても強かったです。

・ぽあろさん
台風が強くなると、家庭菜園どころじゃなくなりますね。

・たかちさん
台風では何が飛んでくるか分からないので、恐怖ですね。

・achamiさん
雨上がりの後なんかは、いろんな雲が楽しめますね。

・sarusanさん
ソラマメの種を播きました。

・mayuさん
北風は強かったですね。

・めぎさん
関東以北の地域の洪水に遭われた皆さん、これから冬に向かうのに大変です。
by Baldhead1010 (2019-10-14 04:28) 

たかち

旅行中(9/27~29)の空はもう少し先ですねo(^o^)o楽しみ
by たかち (2019-10-14 19:45) 

Baldhead1010

・たかちさん
9/27~9/29のお空、今しばらくお待ちください。

お天気はまぁまぁでしたね^^
by Baldhead1010 (2019-10-15 04:34) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
台風19号;;; 名古屋は「台風来てるの?」
っていうくらい穏やかだったので
日曜朝の報道を見たときは驚きでした;;;


by チヨル(たろう) (2019-10-15 06:07) 

たいへー

やはり、空は穏やかが一番です。
by たいへー (2019-10-15 10:36) 

okko

やっぱり朝の空が好きです。入道雲のチビッ子が可愛らしい。

夕焼けの色も嫌いではないけれど、日暮れが人生の終わりにも見え、これから生まれる朝の太陽、雲、希望が持てる・・最近つくづく感じます。
やけっぱちに咲いてますよ、キバナ。台風に負けじと。FBに投稿してあります。
by okko (2019-10-15 15:08) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
台風19号、復興にしばらくかかりますね。

・たいへーさん
長野の千曲川も大変でした。

・okkoさん
うちの黄花は今年は10輪もなかったです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-10-16 04:27) 

トモミ

入道雲も傍目には可愛らしいんですけどね!

by トモミ (2019-10-16 11:00) 

きまじめさん

台風のご心配を頂きありがとうございました。
今までに経験したことのないような強風でしたが、
被害もなく過ごすことができました。
赤ちゃんの入道雲ってこんなにぷくぷくと生まれるのですね。
このような入道雲を見たことがないような。
それとも気が付かなかっただけなのでしょうか。
by きまじめさん (2019-10-16 23:13) 

Baldhead1010

・トモミさん
あのモコモコ感がなんとも言えませんね。

・きまじめさん
台風の被害がなくて、なによりでした。
この入道雲の赤ちゃんはたぶん、大人にならずに消える運命ですね。
by Baldhead1010 (2019-10-17 04:20) 

sakamono

湧き上がる雲が、ソフトクリームのような、
ねっとりとした固形物のように見えます。
不思議な造形ですね。
by sakamono (2019-10-18 00:35) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
時々ソフトクリームを食べたくなる時があります^^
by Baldhead1010 (2019-10-18 04:12) 

mimimomo

今年のお誕生日にはお伺いできなくてすみませんでした。
ちょっと遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪

一枚目の左上の方の雲、「北風小僧の寛太郎」をふっと思い出しました^^
レンズのような雲。あちらでも見ましたよ。写してきました^^
入道雲の赤ちゃん、まばゆいばかりの輝き、お肌もすべすべした感じ^^

by mimimomo (2019-10-18 07:09) 

mwainfo

「立ち上がる光芒が美しい朝」すがすがしい朝ですね。
by mwainfo (2019-10-18 16:46) 

ゆうみ

台風19号でとてつもない雨が降ってきました。

おととさま お誕生日おめでとうございます!
by ゆうみ (2019-10-19 00:37) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
ありがとうございます、そして、おかえりなさい。
あちらでの写真、楽しみです^^

・mwainfoさん
光芒の朝、日の出る国の象徴です。

・ゆうみさん
台風豪雨、被害はなかったですか?
ありがとうございます、70歳代に突入しました。
by Baldhead1010 (2019-10-19 04:23) 

せつこ

嵐の来そうな様子も雲に現れるのでしょうか?
光芒が綺麗です。
by せつこ (2019-10-19 09:23) 

okko

台風にも負けず、満開!根性キバナでした。来年もお願いしま~す!
by okko (2019-10-19 15:12) 

アールグレイ

こんばんは
お久しぶりです。
雲のいろいろな動き、面白いでね。
朝の空、光芒が美しく、明るい色が、気持ちいいですね^_^
by アールグレイ (2019-10-19 21:37) 

Baldhead1010

・せつこさん
台風の前には外側の高い雲が東から攻め寄ってくるのがわかりますよ。

・okkoさん
うちの黄花も少ないながら、満開になりました。

・アールグレイさん
お久しぶりです。
光芒の立ち上がる朝は気持ちいいですね。
by Baldhead1010 (2019-10-20 04:31) 

向日葵

①~⑦はまるで雲同士が遊んでいるみたいですね。

⑧以降の焼けの画像はお得意のシーンですが、
本当にいつも神々しく素敵です。
by 向日葵 (2019-10-20 16:00) 

Baldhead1010

・向日葵さん
光芒が立ち上がると、神々しくなりますね。
by Baldhead1010 (2019-10-21 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。