SSブログ

青空と雲と朝焼けと [朝空・夕空]

①気持ちがよい青空に、いろんな白い雲が出た午後でした。
南の空。
2019/09/08 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00020●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②西の空。
DSC00021●.jpg


③北西の空。
DSC00022●.jpg


④北の空。
DSC00023●.jpg


⑤北東の空。この日は娘がお昼に手打ちうどんを食べに来ていました。
DSC00024●.jpg


⑥この日の夕方、逆光のモコモコ雲が面白かったので、望遠レンズで切り取ってみました。
2019/09/08 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00016●.jpg



DSC00017●.jpg



DSC00018●.jpg


⑨この朝は久しぶりにうろこ雲がきれいに焼けました。
順番に焼けてゆく様子をどうぞ。
2019/09/09 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-2.jpg



DSC00032●-1.jpg



DSC00037●.jpg



DSC00045●.jpg



DSC00059●.jpg



DSC00068●.jpg



DSC00079●.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
真っ青なお空に小さい丸い雲が輪を描いているのが面白いですね。
⑥の雲は破線みたいで、どうしてこうなるのかなーもこもこ雲との対比も面白いです。
9月9日の雲は手編みセーターがだんだん赤色に染まっていくみたい^^
by mimimomo (2019-10-27 06:18) 

barbie

逆光の雲はライトアップされtrいるみたいで面白いですね。
by barbie (2019-10-27 07:13) 

koto

昨日見た雲は6のような低いところにモコモコ雲でした。
by koto (2019-10-27 10:24) 

achami

お空が華やか〜^^
朝焼けのうろこ雲は、なかなかお目にかかれないですよね!
by achami (2019-10-27 10:41) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
青い空に白い雲は、本当に似合いますね。
うろこ雲が出てくるのは、やはり秋を感じますね。
by ネオ・アッキー (2019-10-27 11:46) 

めぎ

うろこ雲、素晴らしい色ですね。
最初の青空の青が濃くて素敵です。
by めぎ (2019-10-27 12:43) 

mayu

うろこのような雲、この季節独特ですね(*'▽')
ならして平らにしてあげたくなります(*´▽`*)
by mayu (2019-10-27 12:50) 

いろは

こんばんは^^
真っ青な空に真っ白い雲、特に西の空が綺麗ですね〜♪
逆光のお写真は樹氷のよう...
うろこ雲の焼けたのは見た事がありません^^
紫色が段々と薄くなっていく様は圧巻です。
by いろは (2019-10-27 17:17) 

ゆうみ

このような 物を語る空 初めてみました。
鱗雲が色づいてる。
空は 多弁だと思います。
by ゆうみ (2019-10-27 19:43) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
破線のような雲は飛行機雲です。
雲になるところならないところがあるので、こんなに切れ切れになります。

・barbieさん
逆光での景色はまた違ったモノが見えてきますね。

・kotoさん
夏雲がいつまでも居座っていますね。

・achamiさん
秋が深まって、お天気が崩れる前は、うろこ雲が出る可能性大です。

・ネオ・アッキーさん
うろこ雲が出始めると言うことは、移動性高気圧の後に低気圧が来るというパターンになってきた証ですね。

・めぎさん
きれいなうろこ雲は整然として、素晴らしい眺めになります。

・mayuさん
お天気が崩れる前にはうろこ雲がよく出ますよ。

・いろはさん
逆光の景色、八幡平の樹氷を思い起こされましたか?

・ゆうみさん
うれしい空、悲しい空、怒っている空、いろんな表情があります。
by Baldhead1010 (2019-10-28 04:53) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
青空は見ているだけで
気分がよくなります(^^)v
by チヨル(たろう) (2019-10-28 06:42) 

旅爺さん

秋の空模様の変化も楽しめますね。
夕方の逆硬のモコモコは雪景色みたいに見えます。
最後の鱗雲はいいのが見られましたね。
by 旅爺さん (2019-10-28 09:22) 

せつこ

もこもこ雲から眩しい光、変わった写真に見えます。
こんなにハッキリした鱗雲、見たことないです、焼けてますね。
by せつこ (2019-10-28 10:20) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
晴れた青空、気分がいいですね。

・旅爺さん
うろこ雲が空一面に出ると、迫力がありますね。

・せつこさん
逆光の景色もモノトーンで面白いです。
by Baldhead1010 (2019-10-29 04:29) 

たいへー

今日も雨・・・青空が恋しい。
by たいへー (2019-10-29 08:26) 

トモミ

ここまで見事に「ウロコ」なのもそうそう見れませんね!!

by トモミ (2019-10-29 11:15) 

Baldhead1010

・たいへーさん
雨はもう、いいです。

・トモミさん
うろこ部もが全天を覆うと、壮大ですね。
by Baldhead1010 (2019-10-30 06:37) 

michi

“夕方の逆光のモコモコ雲” 面白い雲ですね、何度も繰り返し見ましたよ。その後のうろこ雲もいいものですね。
最近はこんな空とは縁遠くなりました。秋晴れの真っ青な空が恋しいです。
by michi (2019-10-30 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝何年ぶりかで霧が発生。教えて頂いた通りやってみようと思いましたが
三脚立てないと無理でしたのであきらめました(-。-
面倒くさがっていては写真は上手くならないわ(__;;;
by mimimomo (2019-10-30 07:24) 

きまじめさん

鱗雲、赤色からだんだん色が変わってきて、
最後の⑮は錦鯉を連想しました。
by きまじめさん (2019-10-30 21:09) 

Baldhead1010

・michiさん
逆光の感じが大好きです。

・mimimomoさん
関東の霧、すごかったようですね。

・きまじめさん
暗い赤から明るい赤へ、色の変化が楽しめます。
by Baldhead1010 (2019-10-31 04:15) 

okko

カレンダーが変わりました。素晴らしい朝焼けの一枚に・・・
by okko (2019-10-31 16:39) 

sakamono

雲の形がいろいろで、空の表情が変わってきた感じです。
秋が近くなってきたからかな。
うろこ雲の朝焼け、キレイですねぇ。
by sakamono (2019-10-31 22:47) 

Baldhead1010

・okkoさん
カレンダーも残り2枚になりましたね。

・sakamonoさん
うろこ雲の朝焼け夕焼けはなかなかお目にかかることができませんね。
by Baldhead1010 (2019-11-01 04:10) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
今日も夕陽を楽しみましょう~(^_^;)
by 旅爺さん (2019-11-01 05:59) 

テリー

うろこ雲の朝焼け、すばらしいですね。
私も、ソニの広角ズームを買おうと、16-35F2.8GM を候補に考えたのですが、価格コムの評価に、ゴーストなど、耐逆光性がよくないというコメントが幾つかありました。Baldhead1010 さんは、使われていて、13-36F2.8GM の耐逆光性に、満足されていますか?
例えば、⑥の写真を16-35F2.8GM で、撮影されたら、どうなりますか?

by テリー (2019-11-02 00:17) 

Baldhead1010

・テリーさん
1635GM、ナノARコーティングが施されているので、ほとんど気になりません。
自分のレンズ選びはやはり、解像度の良さとコマ収差や色収差の少なさです。
よしんばフレアやゴーストが出ても、それはそれで作品にアクセントが出せていいのではないでしょうか。

by Baldhead1010 (2019-11-02 04:31) 

向日葵

「焼け」は勿論ですが、青空もまたとても美しく、
素敵な空の景色を見せてくれますね。。
by 向日葵 (2019-11-05 00:47) 

Baldhead1010

・向日葵さん
きれいな青空にいろんな雲、部屋の中に居るのがもったいないです。
by Baldhead1010 (2019-11-05 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。