SSブログ

朝焼け二題 [朝景色]

①雲の背景がピンク色に焼けてゆく様がきれいでした。
2019/09/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ
DSC00123●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②大規模な光芒です。
DSC00133●.jpg



DSC00154●.jpg


④山際に見える雲が赤く焼けてきました。
DSC00184●.jpg



DSC00193●.jpg



DSC00197●.jpg



DSC00216●.jpg


⑧この朝も光芒が立ちました。
2019/09/12 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00082●.jpg



DSC00086●.jpg



DSC00091●.jpg



DSC00097●.jpg



DSC00104●.jpg


⑬この日の午後。西の方の積乱雲が金床雲になっていました。
鳩も飛び込んできました。
DSC00025●.jpg


⑭積乱雲の下は暗いです。大きな木は、家の裏の楠木。
DSC00030●.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
朝焼け自体見ることは稀なのに、お山に向かって光芒が立ち上がり、全体が燃える赤色に染まっていくのは、とても美しい風景ですね。
by ネオ・アッキー (2019-11-03 04:40) 

mimimomo

おはようございます^^
前半の七枚は如何にもお空の天体ショウですね~♪ 焼けてから少し静まる様子が見事です。雲が少ないお空だと雰囲気がまるで違いますね。
⑬は何だか雲が体を捩っているようなっ楽しい雲^^
by mimimomo (2019-11-03 06:09) 

koto

8枚目の山際の濃い赤色が美しい!
by koto (2019-11-03 11:08) 

テリー

大陽を直接入れても、綺麗に撮れていますね。
フレアは、あまり、気にしなくて良さそうですね。
後は、CMOSについた幾つかのシミが、とれるかどうかです。

by テリー (2019-11-03 13:19) 

mayu

やっぱり赤い空はキレイですね(*'▽')
だんだん太陽が遠くなっていきます
夏はうっとおしいけれど、遠すぎるのもさみしい(-_-;)
by mayu (2019-11-03 14:09) 

めぎ

美しい空ですね!
こちら、日の出が七時半になりました。
出勤時に朝焼けが撮れそうです。
by めぎ (2019-11-03 15:10) 

いろは

こんにちは^^
大規模な光芒、紫色の空が美しいですね♪
だんだんと雲が広がって、孔雀の羽根のように見事ですね。
夜明け前の光芒も神秘的です。
by いろは (2019-11-03 15:29) 

たかち

高知は空が高くて広かった!
とと様の写真みたいな空は見られなかったけど。
by たかち (2019-11-03 18:35) 

achami

ニャンコも美しいですね〜^^
絶景を眺めているんでしょうね!
by achami (2019-11-03 21:19) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
自分一人できれいな朝焼けを見るのはもったいない気がします。

・mimimomoさん
焼け始めから終わるまで、一つのドラマです。

・kotoさん
焼け始めの濃い色合い、好きです。

・テリーさん
センサーのゴミ掃除は割合簡単にできます。

・mayuさん
お日様の高度が低くなり、部屋の中に日射しが入り込んできました。

・めぎさん
こちらの日の出は6:30に少し前です。

・いろはさん
今年は工房が見える朝が多かったですね。

・たかちさん
高知上陸、お天気は少し悪かったようですね。
龍馬さんが迎えてくれましたか?

・achamiさん
これからは、黒ニャンコの出番が多くなりますよ^^

by Baldhead1010 (2019-11-04 04:10) 

ぽあろ

こんにちは~
太陽に向かって雲が吸い込まれていく感じですね
パノラマのような空が輝いて綺麗ですね。
by ぽあろ (2019-11-04 16:43) 

向日葵

本当にいつも素敵な「焼け」の空ですねぇぇ。。

もう言葉がありません。。
by 向日葵 (2019-11-05 00:45) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
西から東に流れる雲には広がりのある動きが見られます。

・向日葵さん
きれいな焼けが見られるのは田舎に住んでいる者の特権でしょうか?
by Baldhead1010 (2019-11-05 04:15) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ここまで赤くはないですが
ボクも今朝、朝焼けを見ました(^^)
by チヨル(たろう) (2019-11-05 06:11) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
朝焼け夕焼けを撮るのに少し寒くなり始めました。
by Baldhead1010 (2019-11-06 04:10) 

たいへー

最近は自然と早起きしちゃいます。
遅く寝ても早起きです。
by たいへー (2019-11-06 11:33) 

ゆうみ

呼吸しているような空です。
朝夕ぐっと冷え込んできました。
お風邪めしませんように
by ゆうみ (2019-11-07 00:31) 

Baldhead1010

・たいへーさん
朝、新聞配達のバイクが3時半頃通るので、それで目が覚めてしまいます。

・ゆうみさん
涼しいを通り越して、朝夕は寒いです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2019-11-07 04:12) 

michi

11日~12日と光芒が連続して凄かったんですね。特に➁~③~④と光芒が空を次第に覆いつくしていくようでいい眺めだったんですね。
by michi (2019-11-07 15:05) 

sakamono

雲がある時とない時で、焼けた空の表情が変わりますね。
by sakamono (2019-11-08 00:12) 

Baldhead1010

・michiさん
今年は光芒がよく目立ちますね。

・sakamonoさん
雲が全くない空もいいですが、色づいた雲がある空はもっといいですね。
by Baldhead1010 (2019-11-08 04:15) 

okko

金床雲が何とも言えず・・・
あの大木の下が、トトさまのお家ッと。

by okko (2019-11-08 16:55) 

Baldhead1010

・okkoさん
これから北風が吹くと、家の周りはこの大きなクスノキの葉っぱで埋まります。
by Baldhead1010 (2019-11-09 04:20) 

せつこ

おはようございます^^
下ばかり見ているから……たまには上を見上げなくちゃ!
見上げたら予報では雨なのに真っ青の空で、今日は庭師が来て庭の雪吊りです。
by せつこ (2019-11-09 08:39) 

トモミ

空の写真だから当たり前なのかも知れませんが何とまぁ雄大なこと!!

by トモミ (2019-11-09 13:26) 

Baldhead1010

・せつこさん
北陸はこれから冬の空になりますね。

・トモミさん
田舎の空は広いです。
by Baldhead1010 (2019-11-10 04:20) 

きまじめさん

光芒っていつ見ても神々しく見えます。
by きまじめさん (2019-11-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。