SSブログ

チョウゲンボウが現れた朝 [朝景色]

①この朝も赤く焼けました。北東の空。
2019/10/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00052●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②東の空。
DSC00053●.jpg


③南東の空。
DSC00054●-1.jpg


④チョウゲンボウが近くの電柱に止まりました。
200mm望遠に×2のテレコンバーターで撮ってみました。
2019/10/01 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00004●-5.jpg


⑤飛翔の様子が10コマ/secの連写で、なんとか数枚撮れました。
DSC00009●-2.jpg


⑥なかなか可愛いお目々をしています^^
DSC00013●-3.jpg



DSC00014●-1.jpg


⑧カメラのシャッター音が気になるのか、ずーっとカメラ目線でした。
DSC00016●-1.jpg


⑨この朝も壮大な光芒が立ち上がり、西の空まで届いていました。
北西から北の空ですが、西に向かって光の筋が伸びています。
2019/10/04 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00030●-2.jpg


⑩北から北東方向の空です。
DSC00031●-2.jpg



DSC00032●-4.jpg


⑫東の空。
DSC00033●.jpg


⑬空のグラデーションもきれいな朝でした。
DSC00034●.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
広いお空に放射状に広がる赤い雲が一層広さを強調しますね。
羨ましい広さ!
チョウゲンボウってお目目が大きいですね~♪ クリッとして可愛らしわ。でも
さすがに猛禽、嘴は凄いかぎ型(?)あれで獲物を引っかけるのですね。
青いお空に黒っぽい雲はちょっと怖い(><;
でもグラデーションは綺麗だわぁ~
by mimimomo (2019-11-17 06:12) 

めぎ

素晴らしい空に珍しい鳥!
撮り甲斐がありますね〜!
by めぎ (2019-11-17 07:44) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
チョウゲンボウという鳥、初めて知りました。
飛んでいる姿は、迫力がありますね。
by ネオ・アッキー (2019-11-17 12:00) 

ぽあろ

こんにちは~
チョウゲンボウを見たのも初めてです
飛んでる姿がうまくとらえられてますね、ピントも良いし中々こうは撮影できませんね
レンズが良いのかな。(笑)
by ぽあろ (2019-11-17 14:09) 

いろは

こんにちは^^
こういう朝焼けは小説に出てくる空のような気がします。
チョウゲンボウ、さすが素晴らしいですね〜♪
目がまん丸で可愛いです。Baldさんを見ながら飛んでいるのですね^^カメラの連写の音が気になったのですね。
壮大な光芒はやはり迫力ありますね。
by いろは (2019-11-17 15:33) 

sarusan

残りの落花生を収穫、塩茹で美味しく頂いた。

by sarusan (2019-11-17 19:02) 

barbie

カメラ目線のチョウゲンボウ、ドヤ顔がNICEです。
by barbie (2019-11-17 19:30) 

ゆうみ

チョウゲンボウ 姿勢いいね。
じっくりと見てると背筋ぴんってしてる。
この頃 姿勢が悪いと 病院で指摘されているので
なんだか 鳥の姿勢まで気になってしまいます。
by ゆうみ (2019-11-17 19:31) 

achami

カメラ目線で飛んでいるチョウゲンボウ。
お目々がキュートですね〜羽根の柄もキレイ♪
by achami (2019-11-17 22:43) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
チョウゲンボウは毎年やってきて、時々カラスに追っかけられています。

・めぎさん
望遠レンズでの追尾連写、難しいです。

・ネオ・アッキーさん
チョウゲンボウが居るのは甲高いぴーぴーという鳴き声で分かります。

・ぽあろさん
近頃のカメラとレンズの性能はすごいですね。

・いろはさん
撮っている時は分からなかったですが、PCへ取り込んでからカメラの方に目線があるのが分かりました。

・sarusanさん
落花生の塩ゆで、おいしいですね。

・barbieさん
チョウゲンボウもこれからは、餌探しにホバリングする機会が多くなるので、その時が狙い目です。

・ゆうみさん
いつまでも背筋をピンと伸ばしていたいモノです。

・achamiさん
鳥の羽ってどれもきれいですね。
by Baldhead1010 (2019-11-18 04:41) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
チョウゲンボウ、かっこいいですね(^^)
by チヨル(たろう) (2019-11-18 05:08) 

mayu

飛行中の撮影 むつかしい!! お顔までくっきりですね!!!(*'▽')

by mayu (2019-11-18 11:47) 

きまじめさん

チョウゲンボウ、カメラ目線で、くりくりしたお目愛が可愛いですね。
飛んでる姿もかっこいいです。
by きまじめさん (2019-11-19 00:14) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
猛禽類はかっこいいですね。

・mayuさん
動きモノの撮影は難しいですね。

・きまじめさん
チョウゲンボウ、お目々が可愛いです^^
by Baldhead1010 (2019-11-19 04:19) 

okko

面白いですねぇ、カメラ目線!
美形に撮ってよ、と語ってます。ほんとは猛禽類なんでしょ?
by okko (2019-11-19 15:01) 

テリー

チョウゲンボウを撮影出来たとは、ラッキーですね。
by テリー (2019-11-19 20:55) 

Baldhead1010

・okkoさん
鳥類の視力の良さがよく分かります。

・テリーさん
チョウゲンボウは寒くなると田舎の田んぼの上で餌を探しにやってきます。
by Baldhead1010 (2019-11-20 04:30) 

せつこ

おはようございます^^
チョウゲンボウをこんな風に撮られたなんて凄いわ!
飛んでいる姿も格好いいですね。
by せつこ (2019-11-20 09:23) 

Baldhead1010

・せつこさん
飛行機ぐらいならなんとかなりますが、羽ばたいて飛ぶ鳥は難しいです。
by Baldhead1010 (2019-11-21 04:32) 

sakamono

チョウゲンボウ、確かにまん丸の、つぶらなカワイイ目を
していますね。レンズに気がついていたのでしょうか。
鳥が飛んでいるところを撮れるって、スゴイですねぇ。
by sakamono (2019-11-21 21:44) 

向日葵

チョウゲンボウ。。
名前を聞きながら見るのは初めて、かも?

可愛いお目目と可愛い飛び姿。
どれくらい小さい鳥なのでしょう・・??

朝焼けに始まり、グラデーションも堪能できる!!
素晴らしい!!のですが。。

さぞやさぞやお寒かったでしょう。。
by 向日葵 (2019-11-22 01:41) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
レンズの光るのが分かったのでしょうか。
近頃のカメラは追尾やAFの性能が良くなりましたね。

・向日葵さん
何年かに一度、オオタカもやってくるんですよ。
今年はまだなんとか寒さに耐えています。
by Baldhead1010 (2019-11-22 04:32) 

トモミ

連射、「見事」としかいい様がアリません!!

by トモミ (2019-11-22 14:14) 

Baldhead1010

・トモミさん
ほんと、カメラの性能に技術力がついて行きません。
技術をカバーしてもらってます^^;
by Baldhead1010 (2019-11-22 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。