SSブログ

紅葉探訪2019年 [お山にて]

ちょっと、アップの予定を早めて。
①今年も紅葉探訪に県立甫喜ヶ峰森林公園へ行ってみました。
例年より遅いかなと思っていましたが、盛りを少し過ぎたぐらいでした。
ここは「花木の森」で、イロハモミジがきれいなところです。
2019/11/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00036●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②段々畑あとにモミジが植えられています。
DSC00038●.jpg


③一面の落ち葉も赤くて、林内は明るいです。
DSC00039●.jpg


④上を向いて樹冠を撮ってみました。
DSC00029●.jpg


⑤この日はまっ晴れで、青空をバックに彩りが映えました。
DSC00032●-1.jpg


⑥落ち葉をカサコソと踏んで歩くと気持ちがいいです^^
DSC00082●.jpg


⑦金色に輝く黄色いモミジもきれいでした。
DSC00084●.jpg


⑧ここからは望遠レンズで葉や枝をアップにして撮ったものです。
SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+ SEL14TC
DSC00018★.jpg



DSC00031★.jpg



DSC00040★.jpg



DSC00044★.jpg


⑫ここからは中望遠(135mm)でマクロ的に撮ったものです。
SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
DSC00052★.jpg



DSC00055★.jpg



DSC00057★.jpg



DSC00058★.jpg



DSC00059★.jpg


⑰森林公園の管理棟です。この裏側が「花木の森」で、年中、花や葉っぱが楽しめます。
真っ赤な葉っぱはドウダンツツジです。
SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00151●.jpg
コメント(26) 

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
そちらは綺麗に紅葉したのですね。当地は全然ダメ(--
⑪や⑭は同じ枝でも色合いが異なったのが見られますね~何だか優雅。
特に⑪は真っ赤な中に僅かな黄色がとても素敵。
by mimimomo (2019-12-08 06:08) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
キレイに色付いてますね~(*´▽`*)
ボクは今年も、紅葉見に行けませんでした;;;
by チヨル(たろう) (2019-12-08 07:07) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
紅葉がとてもキレイですね。
身近な場所で紅葉狩りが出来るのは良いですね。
私は、記事にしているように、遠方へ出かけての紅葉狩りとなりました。
by ネオ・アッキー (2019-12-08 11:38) 

mayu

燃えるような紅葉ですね~(*'▽')
ここは別世界!!
by mayu (2019-12-08 12:14) 

barbie

背景のぼかしがきれいですね
by barbie (2019-12-08 12:37) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜見事な紅葉ですね♪
燃えるような赤が素晴らしい〜〜
黒い幹が紅葉を引き立てていますね。
中望遠でマクロ的に撮られたお写真が素敵です!
by いろは (2019-12-08 15:44) 

向日葵

本当に紅葉の赤が綺麗ですねぇ~ぇ!!

赤い紅葉はなかなか奇麗なのが見られませんが、
これだけ見られたらもう狂喜乱舞!!

⑪の赤は凝縮されていて実に見事です。
翻って⑬⑯は黄色い紅葉なんですね。
ここまではっきりと黄色いのは初めて拝見する気がします。
by 向日葵 (2019-12-08 16:38) 

okko

頭から足の先まで、真っ赤に染まってしまったじゃないですか、
どうしましょ。
by okko (2019-12-08 16:43) 

ゆうみ

赤い世界 綺麗に色づきましたね。
色の切り取りがとても美しく うっとりします。
秋の色 好きな世界です。
by ゆうみ (2019-12-08 21:14) 

koto

落ち葉もまたきれいで、私もうっとりします。
by koto (2019-12-08 22:59) 

めぎ

素晴らしい紅葉ですね~いいなあ赤い紅葉。
こちらは黄色ばっかりで、赤にあこがれます。
でももう今はすっかり散ってしまいました。
by めぎ (2019-12-09 01:40) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
ここの公園は風当たりは結構いいのですが、モミジの植わっているところは割合風が当たらないような場所で、毎年葉っぱは傷まずに、そこそこきれいです。

・チヨル(たろう)さん
来年こそは見に行きましょう^^

・ネオ・アッキーさん
ここの公園はチョットした穴場で、家から車で半時間ぐらいの場所です。

・mayuさん
林の中に入ると燃えているようでした。

・barbieさん
バックがぼけるのは、レンズのおかげです。

・いろはさん
このモミジの木がもう少し大きくなって枝を横に張り出したら、見栄えがすると思います。
中望遠はなかなか出番がありません。

・向日葵さん
赤色の中に黄色や緑色があると、ほんとにきれいです。

・okkoさん
お酒を飲んだ時のような顔色になりました^^

・ゆうみさん
この彩りもほんの一瞬で終わってしまいました。
実物をもっとたくさんの人に見て貰いたいのですが、みんな忙しそうで、モミジどころじゃないようです。

・kotoさん
赤や黄色の落ち葉をじーっと見るだけでも値打ちがあります。

・めぎさん
日本の紅葉は赤色があるから外国の人々にも愛でられるんですね。
里山はこれから1月にかけて、ハゼやウルシの葉が赤く色づいて行きます。
by Baldhead1010 (2019-12-09 04:34) 

旅爺さん

氷も張る今の時期にまだ紅葉が楽しめるなんて良いですね。
by 旅爺さん (2019-12-10 12:45) 

Baldhead1010

・旅爺さん
今年の冬はずいぶん暖かいようで、17日には最高気温が21度まで上がる予想です。
しばらく氷は見られそうもありません。
by Baldhead1010 (2019-12-11 04:46) 

たいへー

ああ、秋はここにありましたか・・・^^
by たいへー (2019-12-11 14:43) 

achami

目に鮮やかな紅葉ですね!
上も下も、真っ赤^^
by achami (2019-12-11 22:43) 

Baldhead1010

・たいへーさん
秋は過ぎてしまったものと思っていましたが、探してみるものですね^^

・achamiさん
この赤色で、女性はすごききれいに見えるんですよ^^
by Baldhead1010 (2019-12-12 04:10) 

ぽあろ

こんばんは~
紅葉が綺麗ですね、落ち葉の輝いてる情景は良いですね
天候といいナイスタイミングの写真ですね
カエデの葉の色合いも良く輝いてます、この辺りではこんな風景なかなか見られません。
by ぽあろ (2019-12-12 20:40) 

sakamono

なんと美しい!
空気まで、赤く染まっているようです。
それにモミジって、あまり背の高いのを見たコトがない
ように思います。爽快でした。
by sakamono (2019-12-13 00:39) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
モミジの色づき具合とお天気がちょうどの塩梅の一日でした。
やっぱり、落葉広葉樹の方がいいですね。

・sakamonoさん
ここの公園の紅葉は穴場です。
傷のない葉っぱをじっくり探せます。
かなり密植しているので、枝が横に張らず、お互いが上へ上へと伸びている感じですね。
by Baldhead1010 (2019-12-13 04:12) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗な赤の紅葉……こんなきれいな赤は冷え込むのでしょうね。
どの写真も素敵です。
by せつこ (2019-12-14 05:26) 

旅爺さん

11月末でも紅葉はまだまだ綺麗でしたね。
今でも少しは残ってるかな?。
by 旅爺さん (2019-12-14 05:59) 

トモミ

この色彩!見事過ぎます!!

by トモミ (2019-12-14 13:27) 

Baldhead1010

・せつこさん
冷え込みがタイミング良く来ると、色が鮮やかになりますね。

・旅爺さん
今年の紅葉は遅かったので、里山では長く楽しめます。
ハゼの色づきはこれからですね。

・トモミさん
逆光で撮ると色鮮やかになりますね。
by Baldhead1010 (2019-12-14 17:17) 

きまじめさん

何年か前に箱根の紅葉を見に行った時、一面の落ち葉でした。
そこをカサコソと歩いた時の気持ちよさは忘れられません。
最近はそこまで見事な紅葉の落ち葉の中を歩いていません。
⑬⑭の淡いバックの中の紅葉が美しいです。
特に⑭はまるで京友禅のようです。
by きまじめさん (2019-12-20 00:16) 

Baldhead1010

・きまじめさん
スギやヒノキも大事ですが、林自体は葉っぱが落ちて空が見える落葉広葉樹林が最高ですね。
by Baldhead1010 (2019-12-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。