SSブログ

冬の鳥たち [望遠レンズで]

①今年もジョウビタキ(ジョビ夫)がやってきました。庭のブロック塀に留まりました。
200mmの望遠レンズに×2のテレコンバーターを着け、400mmで切り取ってみました。
2019/11/15 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00006●-7.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00012●-9.jpg



DSC00015●-4.jpg



DSC00019●-3.jpg


⑤こちらはツグミです。熟した柿をついばんでいました。
DSC00027●-4.jpg


⑥畑の横の水路ではサワガニがお食事中でした。
2019/11/17 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00005●-6.jpg


⑦屋根の上のアンテナに留まったジョビ夫。トリミングです。以下同じ。
DSC00007●-4.jpg


⑧ジョビ夫が少し離れたブロック塀に留まっていました。
DSC00029●-5.jpg


⑨バックが明るいので、適正露出よりもかなり明るくしないと、鳥が暗くなってしまいます。
DSC00037●-1.jpg



DSC00050●-1.jpg



DSC00062●-1.jpg



DSC00066●-2.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

せつこ

おはようございます^^
ジョウビタキをこんなによく見られたなんて嬉しいです。
ウチの庭に来てもこんなによく見たことないです。
by せつこ (2019-12-22 05:42) 

mimimomo

おはようございます^^
ジョビ夫も表情豊かですね~振り向いたの何か「何か御用?」と言う感じで愛らしいわ^^
この寒い時にカニさんは如何にも冷たそう(><;
by mimimomo (2019-12-22 06:45) 

barbie

おはようございます。
ジョウビタキちゃんかわいいですね。
by barbie (2019-12-22 09:06) 

mayu

こちらでもジョビちゃん特有の声が聞こえる時もありますが、まだお目にかかれていません。(-_-メ)
by mayu (2019-12-22 10:32) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
ジョビ夫というくらいなので、ジョウビタキの雄なのでしょうが、キレイな姿をしていますね。
サワガニが生息するとはキレイな水の環境なのでしょうね。
by ネオ・アッキー (2019-12-22 12:08) 

okko

先日からブログトップのジョビちゃんが気になっていました。
とてもステキです! どんな声で鳴くのかしら?

蟹さんたちがワンさと出て来てお食事中、それを見つけた鳥の群れ(名前忘れた)蟹を狙って急降下、蟹さんはアッという間に砂を掻いて一斉に潜り・・・ああ、今朝のNHK「自然百景」でした。
by okko (2019-12-22 14:45) 

いろは

こんにちは^^
ジョビ夫の美しい羽に魅せられました。このようにはっきり見たのは初めてです!
素晴らしいお写真ですね♪
ちょっと振り向いた姿が、可愛いですね^^
by いろは (2019-12-22 15:34) 

ゆうみ

じょびちゃん なんて艶やかな羽色なんでしょう。
まだ首が痛くて上を見上げるのが辛いですが
自然界には 笑顔がいっぱいのように思えます。
by ゆうみ (2019-12-22 16:28) 

めぎ

鳥の撮影は難しそうですね。
私は撮っても目にピントが合った試しがありません。
by めぎ (2019-12-22 16:32) 

sakamono

鳥見の季節になりましたね。ジョウビタキ、ここ数年
見られていません。今年は見られるといいなぁ。
ツグミも、もう渡ってきているんですね。
by sakamono (2019-12-22 17:35) 

achami

ジョビ子やジョビ夫も見かけますが、写真に収まることはこれからかな・・・。
可愛いですね^^
by achami (2019-12-22 21:03) 

Baldhead1010

・せつこさん
ジョウビタキも人なつっこいのとそうでないのがいますね。

・mimimomoさん
人なつこい姿は可愛いです。
沢ガニ、真冬でも活動していますね。

・barbieさん
毎年必ずやってくるのでかわいいものです。

・mayuさん
こちらでは春三月半ばまでいますね。

・ネオ・アッキーさん
気温の低い冬場は、微生物も少ないので川の水は割合澄んでいます。

・okkoさん
鳴き声は、カッカ、とかヒーヒーです。
自分も日曜日の朝は自然百景と続く小さな旅を楽しみに見ています。
この日曜日、自然百景の西表島は再放送でしたね。一度見ていました。

・いろはさん
ジョウビタキ、それも雄の羽は色鮮やかです。
人なつこい個体はかわいいものです^^

・ゆうみさん
見て見て、と寄ってくるのが可愛いです^^

・めぎさん
鳥は目に光が入らないと絵になりませんね。

・sakamonoさん
今年はお山からまだメジロがやってきません。

・achamiさん
ジョウビタキは、「何してるの?」みたいに寄ってくるのでかわいいです^^

by Baldhead1010 (2019-12-23 04:35) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
小学生のころ愛媛の山奥に住む
知人の家に遊びに行くと
サワガニをたくさん捕まえて
揚げて食べてのを思い出しました(^^;
by チヨル(たろう) (2019-12-23 06:58) 

たいへー

我が家のピーちゃんも仲間に入れてください・^^
by たいへー (2019-12-23 13:57) 

michi

花もそうですが、バックが明るいと露出を換えないと大変ですね。急いでいるときは、失敗ばかりです。
by michi (2019-12-23 15:38) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
サワガニの天ぷら、お料理の彩りにもいいですね。

・たいへーさん
ピーちゃん、寒がりじゃないですか?

・michiさん
何事も、急ぐと仕損じますね。
by Baldhead1010 (2019-12-24 04:18) 

mwainfo

ようこそ、良くやってきてくれました、ですか。
by mwainfo (2019-12-25 11:47) 

ぽあろ

ジョウビタキはこの時期いつも見かける野鳥で綺麗ですね
こんなに大きくはっきり見ることはありませんがいい写真ですね
先日ここにお伺いしたときはページが開けませんでした
今日はしっかり開けます、何だったんだろう。
by ぽあろ (2019-12-25 13:43) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
毎年やってきてくれる冬鳥、かわいいものです。

・ぽあろさん
このブログ、時々、Bad Requestという表示が出て画像が開けなくなる時があります。
by Baldhead1010 (2019-12-26 04:17) 

テリー

ジョウビタキ(男)、きれいですね。
最近、ジョウビタキには、お目にかかれていません。

by テリー (2019-12-27 16:02) 

Baldhead1010

・テリーさん
ジョビ夫の頭はシルバートップですね。
by Baldhead1010 (2019-12-28 04:19) 

トモミ

ジョビ夫…可愛過ぎる(笑)!

by トモミ (2019-12-28 13:54) 

Baldhead1010

・トモミさん
ジョビ夫君やジョビ子さんは人なつっこい個体になると、人を追っかけてくるんですよ^^
by Baldhead1010 (2019-12-29 04:37) 

向日葵

小鳥、って動きますよね?
飛びますよね?

小鳥の撮影、って難しいのでしょう・・??

いつも素敵な画像をありがとうございます。
by 向日葵 (2019-12-29 22:44) 

Baldhead1010

・向日葵さん
この鳥は割合じーっとしてくれるんですよ^^
by Baldhead1010 (2019-12-31 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。