SSブログ

鳥たち [望遠レンズで]

家の周りでは猛禽類のオオタカが、小鳥を捕まえて食べているところに出逢う時があります。
この日もたまたま家の裏に出向いたら、何かを掴んで飛び立ちました。
跡にはむしられた毛がたくさん落ちていました。
急いで望遠レンズを持ち出してのチェイスです。
①追い詰められ、獲物をはなして近くの倉庫の屋根裏に逃げ込んだところです。
2019/12/18 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00007●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②以下、あっちに留まりこっちに留まりしたオオタカです。
DSC00037●-1.jpg



DSC00050●.jpg


④天井裏は暗くて、ISOをオートにしている関係で12800となり、画像が粗いです。
DSC00172●.jpg


⑤撮影してしばらくその場を離れていると、いなくなってました。
DSC00182●.jpg


⑥同じ12月18日の夕景色です。恐ろしげな雲でした。
2019/12/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00005●-5.jpg



DSC00004●-5.jpg



DSC00003●-4.jpg


⑨耕耘された田んぼでアオサギが蛙を捕まえて食べていました。トリミングです。
2019/12/19 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00085●.jpg



DSC00101●.jpg



DSC00103●.jpg


⑫鶴の舞ならぬ、アオサギの舞です。以下同じ。
DSC00212●.jpg



DSC00213●.jpg



DSC00215●.jpg



DSC00216●.jpg



DSC00217●.jpg



DSC00218●.jpg



DSC00219●.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
オオタカってやはり猛禽なんですね~ 小鳥が可愛そうだけれど、それが自然界なんですよね(-。-
このオオタカ、できるだけBaldhead1010さんと目を合わさないようにしているみたいに^^
あっち向いて、こっち向いて(ホイ)ってごまかしているみたい(^-^

大きく広がった雲、何だか怖くって、飲み込まれそう(-、-

アオサギの目つきも面白い。
獲物を咥えている時は何だかちょっと恐ろし気に「やったぜベイビー」って^^
舞を舞っている時は「どう、素敵でしょ?」って感じ^^
by mimimomo (2020-01-26 06:37) 

barbie

オオタカはなんか都合が悪そうな感じですね(笑)
鴨川でランチしてたらバーンとトンビに襲撃されビフカツをさらわれた経験ありです。
あの時の衝撃が忘れられません(^^;)
by barbie (2020-01-26 09:02) 

mayu

アオサギはちょくちょく畑で見かけますが、さすがにオオタカにはお目にかかりません。会ってみたいような、コワいような・・・
by mayu (2020-01-26 10:09) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
オオタカが、倉庫の屋根裏に逃げ込むとは・・・
アオサギは大きい鳥で見たことがありますが、あまり動きませんね。
カエル等を捕食するのですね。
by ネオ・アッキー (2020-01-26 10:54) 

achami

アオサギの前をチョロチョロ跳んでいるのは、ハクセキレイかなぁ?
カエル、丸呑みなんですね(^^;;
by achami (2020-01-26 11:30) 

ぽあろ

こんにちは~
オオタカも家の中に逃げ込むこともあるんですね
見たことありませんが、アオサギは我が家の近くでよく見かけますね、動作がゆっくりであまり動きませんから撮影しても楽ですね。
by ぽあろ (2020-01-26 13:38) 

トモミ

オオタカ!すご過ぎます!!
by トモミ (2020-01-26 13:43) 

いろは

こんにちは^^
少々体調を崩してしまいまして...
でも、もう大丈夫だと思います^^

オオタカの胸の辺りや羽根などとても綺麗ですね。
恐ろしげな雲ですが、紫色の雲はちょっと素敵です。
アオサギがカエルを咥えているのは、初めて見ました!
by いろは (2020-01-26 16:21) 

めぎ

こんなに大きく撮れると楽しいでしょうね〜
いつも近くの池で鷺を撮ってますが、なかなか…
by めぎ (2020-01-26 17:23) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
オオタカはレンズが怖いのでしょうね。キラリと光る、なにか鉄砲みたいなモノと思っているのでしょうか。
サギ(詐欺も含め)は陰険な顔つきをしています。

・barbieさん
そのトンビは相当人に慣れていますね。

・mayuさん
家の近くは木陰が多いせいか、猛禽類の食事場所になっています。

・ネオ・アッキーさん
オオタカも一度屋根裏に逃げ込むと、下にあるで降り口に降りてくる勇気はありませんでした。

・achamiさん
そうです、ハクセキレイです。
トラクターで耕耘した跡だからたくさん飛んできて餌を食べていました。

・ぽあろさん
アオサギは車で近寄っても逃げませんが、歩いて行くとかなり遠いところからでもすぐ逃げてしまいます。

・トモミさん
オオタカは、年に1,2回ほど見られます。

・いろはさん
体調崩されて大変でしたね。
カエルは、トラクターで耕耘されて冬眠中の土の中から掘り出されたようです。

・めぎさん
望遠レンズ、結構重たいので腕が疲れます。
by Baldhead1010 (2020-01-27 04:05) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
オオタカ、かっこいいです(^^)
by チヨル(たろう) (2020-01-27 06:43) 

旅爺さん

当地でオオタカは見かけません、
どんな小鳥を捕まえたんでしょうね。
サギも冬場の今では見かけなくなりました。
by 旅爺さん (2020-01-27 09:44) 

okko

年が明けましたね。
大鷹クン、猛禽類なのに拡大してみると、目が可愛い!
by okko (2020-01-27 16:21) 

michi

いろんな鳥さんに囲まれているんですね。オオタカの顔はさすがですね。アオサギの舞がいいですね。
by michi (2020-01-27 18:45) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
猛禽類は格好いいですね。トンビは間抜けだけど^^

・旅爺さん
この時は、キジバトを捕まえて食べていました。

・okkoさん
暗闇だと瞳が大きくなってお目々がクリクリしてますね。

・michiさん
小鳥は冬鳥が多いですよ。
by Baldhead1010 (2020-01-28 04:07) 

たいへー

我が店の看板をねぐらにしている2羽のセキレイがいる。
ウンチの処理は私がする・・・迷惑!
by たいへー (2020-01-28 07:56) 

Baldhead1010

・たいへーさん
どんな生き物でも、下の世話は大変です。
by Baldhead1010 (2020-01-28 15:47) 

きまじめさん

オオタカと小鳥、厳しい生存競争があるのですね。
アオサギも捕食のすごい瞬間をとらえていますね。
生きていくためには必要不可欠な事なんですね。
そのあとの優雅な舞が印象的です。
by きまじめさん (2020-01-28 23:26) 

Baldhead1010

・きまじめさん
こちらにもマナヅルが飛んできますが、如何せん、ちょっと離れたところです。
ツルの舞を見て見たいものです。
by Baldhead1010 (2020-01-29 04:18) 

せつこ

おはようございます^^
アオサギは足も長く羽を広げると大きいですね。
いつもアオサギを見ると、我が家の池の鯉の狩りされたことを思い出します。

by せつこ (2020-01-29 09:20) 

向日葵

本当に恐ろし気な雲ですねぇぇ。。
あまり見たくありません。。

オオタカにしろ、アオサギにしろ、目に留まっても、
何の鳥でどういう習性か?

等は殆どわかりません。

こうやって開設を入れて下さると楽しく見ることが出来ます。
オオタカはやはり名前の通り立派で強そうですね。

アオサギの舞は素晴らしい!!です!!
撮るまで随分とねばられたのでしょう・・??
by 向日葵 (2020-01-29 18:35) 

Baldhead1010

・せつこさん
家の横の用水路でも、アオサギが魚を捕っています。

・向日葵さん
アオサギが飛び出すのは予測ができないので、じーっと観察ですね。
by Baldhead1010 (2020-01-30 04:13) 

テリー

オオタカを、こんな近くで、撮影出来るとは、ラッキーですね。
by テリー (2020-01-30 20:22) 

sakamono

ウチの近所の川でも、サギはよく見ます。魚を獲る瞬間を
カメラに捉えたいと構えてみますが、なかなか魚を獲って
くれません^^;。このカエル、丸飲みしちゃうのかなぁ。
by sakamono (2020-01-30 23:46) 

Baldhead1010

・テリーさん
捕まえた餌がキジバトで重かったのか、遠くへ飛ばなかったので、追っかけることができました。

・sakamonoさん
これから田植えに向けて水田の耕耘があちこちで始まりますが、トラクターの後を何羽ものサギの仲間が着いて歩くようになります^^
by Baldhead1010 (2020-01-31 04:09) 

mwainfo

オオタカ、めったに見られなくなりました。環境破壊でしょうか。
by mwainfo (2020-01-31 12:00) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
動物も植物も、絶滅危惧種が増えてきましたね。
by Baldhead1010 (2020-01-31 13:16) 

水郷楽人

おはようございます。ご無沙汰しております。2月もよろしくお願いします。
by 水郷楽人 (2020-02-01 11:31) 

Baldhead1010

・水郷楽人さん
約一年ほどのご無沙汰でしたね。
お元気そうで何よりです。
by Baldhead1010 (2020-02-01 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。