SSブログ

小鳥たち [望遠レンズで]

やっと2020年に入りました^^

今年も梅の花が忘れずに咲いてくれました。

①今年のジョビ夫君は割合人なつっこくて、撮影に協力してくれました。
2020/01/03 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00016●-3.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②以下、画像の羅列ですが、ちょっとした仕草にかわいさがあります。
DSC00017●-6.jpg



DSC00021●-2.jpg



DSC00024●.jpg



DSC00027●-1.jpg



DSC00030●.jpg



DSC00031●-2.jpg


⑧こちらはちょこまかと動き回るメジロです。こちらの撮影はなかなか手強いです。
DSC00035●-1.jpg



DSC00037●-2.jpg



DSC00039●-1.jpg


⑪日が沈みま~す。
2020/01/05 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00003●-7.jpg


⑫高い雲が金色に輝いていました。
DSC00015●-2.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
この子のお腹のオレンジ色の羽、なでなでしてみたいような~♪
⑤と⑦の表情と言うか首を傾げた感じが愛らしさを増しますね♥
メジロの動きって本当に素早いですものね~首がしっかり伸びていたり^^
最後のお日様の沈んだ部分もまあるい明るさが残っていますね。面白い。
by mimimomo (2020-02-02 07:14) 

向日葵

確かにジョビ夫君よりメジロちゃんの方が動きがあって、
見ている分には見応えがありますね。
「撮る」のは本当に大変だったと思いますが。。

空は僅かに2枚だけですが、赤と金色で実に奇麗です。
by 向日葵 (2020-02-02 07:42) 

めぎ

可愛いですね~
小鳥はほんのちょこっとの違いでもその傾き加減とかで表情が違ってて可愛くて、なかなか一つって選べないですよね。
2020年のお写真も楽しみにしています。
by めぎ (2020-02-02 07:44) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
ジョビ夫君、人なつこいと、色々なポーズをとってくれて嬉しいですね。
メジロは撮影難しいですよね。
鳥さんと遊んだ後は、日の入り・・・ ストーリー性を感じます。
by ネオ・アッキー (2020-02-02 11:12) 

mayu

こちらにもジョビ夫君、一羽来ています。
数年前に来たジョビ子ちゃんは来なくなりました。
by mayu (2020-02-02 14:08) 

いろは

こんにちは^^
人懐っこいジョビ君、可愛いですね♪
胸の羽がふわふわして、柔らかそう...。
メジロを撮るのは大変ですね。本当によく動きますね^^
雄大な夕焼け空が素敵です!
by いろは (2020-02-02 16:09) 

barbie

トップの梅の花いいですね。青空に映えてむっちゃ春って感じです。
京都御苑は桃の蕾も綻びはじめましたよ。

by barbie (2020-02-02 20:16) 

achami

ジョビ夫くん、良いですね。
かなり意識したポージング♪
by achami (2020-02-02 21:55) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
ジョウビタキの人なつっこさには、個体によってかなりの差がありますね。

・向日葵さん
メジロはかなり警戒心が強いですね。
それだけ弱いと言うことでしょうか。

・めぎさん
表情のチョットした違いを見るためには、やはり、連写しないといけませんね。

・ネオ・アッキーさん
メジロは木の枝に留まるので、枝にピントを持って行かれがちです。

・mayuさん
ジョウビタキはほとんど毎年来てくれますが、同じ個体かどうかはわかりません。

・いろはさん
今年はメジロの餌付けのため、ミカンをたくさん上げています^^

・barbieさん
京都御苑は、南の池のある方から入って北向きにテクテク歩きましたが、かなり疲れました。途中きれいな梅がたくさんありました。

・achamiさん
ジョビ夫君もこちらを観察してるみたいです。
by Baldhead1010 (2020-02-03 04:27) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ジョウビタキ、可愛いですね!
ずっと見ていたくなります(^^)
by チヨル(たろう) (2020-02-03 06:01) 

旅爺さん

おはよう御座います(^_^)/”””””””””*
小鳥たちが皆綺麗に撮れましたね。
いよいよ春野菜の準備ですか、当地の畑はまだ氷ってます。
by 旅爺さん (2020-02-03 06:26) 

テリー

ジョビ夫君、色々なポーズをとってくれたとは、いいですね。富士五湖で、見変えたと思いますが、なんせ、鳥撮影用のカメラではなかったので後で、大きくして、ちぇっくしないといけません。
by テリー (2020-02-03 11:27) 

okko

ジョビとメジ、大きさは同じぐらいなんでしょうか??
遠目には同じに見えます。遠い縁続きかもかも??

こちらも、キレイな青空・夕焼けでしたが、電線がどうしても邪魔をするので、腹立たしいこと!
by okko (2020-02-03 11:50) 

ぽあろ

こんにちは~
メジロはあまり見ることはありませんがジョウビタキは毎日我が家の周りをうろついていてよく見かけます
この鳥は早朝暗いうちから活動しているように思います。
by ぽあろ (2020-02-03 13:04) 

きまじめさん

メジロはちょこちょこと動いて、それなりに可愛いですが
私としては、ジョビ君のあのクリクリお目々が可愛くて大好きです。
by きまじめさん (2020-02-03 23:10) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
ジョウビタキもじーっと人間を観察しているかもしれませんね。

・旅爺さん
ナスの次はトマト、その次はキュウリやスイカの種まきです。

・テリーさん
望遠レンズは重たいので腕が疲れますね。

・okkoさん
ジョビとメジ、大きさは似ていますね。
ただ、メジはジョビに比べると臆病者です。
田舎の電線も邪魔です(◞‸◟)

・ぽあろさん
メジロも薄暗いうちから来てミカンを食べています。

・きまじめさん
メジロのお目々はちょっときついですね。

by Baldhead1010 (2020-02-04 04:07) 

たいへー

明けましておめでとうございました。(笑
鳥さんは可愛いです。
by たいへー (2020-02-04 11:49) 

ゆうみ

じょびちゃんは 一羽も見かけません。
私の探し方が下手なんだろうか?


by ゆうみ (2020-02-04 12:41) 

Baldhead1010

・たいへーさん
旧正月も明けてしまいました^^

・ゆうみさん
ジョビ夫君やジョビ子ちゃんはやっぱり南の暖かいところがいいかもしれませんよ^^
by Baldhead1010 (2020-02-04 13:59) 

せつこ

おはようございます^^
ジョウビタキにメジロ可愛いですね(^-^)
ウチの庭の蝋梅はヒヨドリが来て毎日咲いた花を食べてます。
こんな可愛い小鳥は花を食べないですよね。
by せつこ (2020-02-05 05:54) 

Baldhead1010

・せつこさん
メジロは小さな虫も食べますが、お花は蜜を吸っていますね。
受粉の助けをしています。
ジョウビタキは蜜は吸わないです。
by Baldhead1010 (2020-02-05 07:19) 

sakamono

ちょっとした首の角度の違いで、表情が変わりますね。
ジョウビタキ、まん丸の黒い目がカワイイです。
金色の夕焼け! ウィスキーが飲みたくなります^^;。
by sakamono (2020-02-06 23:10) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
同じ小鳥でも目つきが全然違うのは、食性でしょうかねぇ。
そういえば、近頃ウイスキーを飲んでいません。
by Baldhead1010 (2020-02-07 03:45) 

旅爺さん

我家の梅の蕾はまだ米粒より小さいかな?
なんせ最近は氷が張るんですよ。
by 旅爺さん (2020-02-07 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。