SSブログ

夕方散歩 [散歩途中で]

早朝散歩は雨が降らない限りやっていますが、この日は久しぶりの夕方散歩でした。
①お日様もかなり傾いた時間でした。
2020/01/09 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-3.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②いつもの用水路の上から下流の南を向いて。
左は水田に、右は畑として作られます。
DSC00007●-5.jpg


③上流の北方向を。家の裏の大きなクスノキが見えます。
DSC00010-1●.jpg


④送電線の鉄塔を見上げて。飛行機雲が見えました。
DSC00022●-3.jpg


⑤残った渋柿と葉っぱの間からお日様が見えました。
DSC00026●-1.jpg


⑥早々と菜の花も咲いていました。
DSC00033●-1.jpg


⑦一級河川「物部川」 
昭和30年代にダムが出来、土砂の流下が止まったので、「下刻(かこく)作用」が進んでいます。
昔はこの急流の瀬の始まりは200mぐらい下流にありましたが、どんどん上流に進んできています。
DSC00040●.jpg


⑧面白い雲の下に沈んだお日様から太陽柱「Sunpillar」が立ち上がりました。
DSC00059●-1.jpg


⑨光芒も立ち上がっています。
DSC00068●.jpg


⑩雲の下側もちょっぴり焼けました。
DSC00082●-2.jpg


⑪そろそろ堤防から降りてお家へ帰ろうか。
DSC00090●-1.jpg


⑫家路へと続く農道。右端に家の裏の大きなクスノキも見えています。
DSC00099●-4.jpg


⑬明日は晴れるかな?
DSC00106●.jpg
コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 25

せつこ

おはようございます^^
耕地整理された真っ直ぐの水路が良いですね、楠も見えます。
菜の花が咲いて今年は早いですね。
「太陽柱」……雲博士……勉強になります。
by せつこ (2020-02-16 06:04) 

barbie

冬至の頃は日暮れが早くて忙しなかったですね。
年が明けると日の入りも少しずつ遅くなり日射しにも力が出てきましたね。
by barbie (2020-02-16 07:35) 

めぎ

8枚目以降の空、すごいですね!
一年に何日くらい早朝散歩ができているのでしょう。
by めぎ (2020-02-16 09:00) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
送電線の鉄塔と飛行機雲のコラボ、いいですね。
太陽柱「Sunpillar」とても神々しいですね。
不思議な空模様で、感動的です。
by ネオ・アッキー (2020-02-16 12:32) 

mayu

気のせいか、なんだか、空が、日差しが、春めいてきた気がします(*'▽')
by mayu (2020-02-16 12:51) 

向日葵

②③の一文字に伸びた用水路は立派ですね。

⑦にある「下刻作用」が良くわかりませんでした。
後でググって調べてみます。

⑧、素敵な画像ですねぇぇ~ぇ。。
「太陽柱」と言うのですか?
こんなお日様(?)初めて見ました。

???
ある日の夕方散歩の一連の画像ですよね?
太陽柱も夕方に見える、ってことですか?
by 向日葵 (2020-02-16 15:03) 

いろは

こんにちは^^
夕方のお散歩も楽しそうですね^^
4番の鉄塔を見上げて...素敵な空ですね♪
8番を見て、おぉぉぉ〜と声を出してしまいました^^
太陽柱、素晴らしいです!
初めて見る光景です。私も感動しました。

by いろは (2020-02-16 15:06) 

mimimomo

こんばんは^^
帰ってきました。
また明日伺います^^
by mimimomo (2020-02-16 21:52) 

きまじめさん

⑧はなんとも不思議な雲模様ですね。
黄金色の美しさに、実際このような風景を見る事が出来たなら
なんだか幸せがやってきそうな気がしました。
by きまじめさん (2020-02-16 23:22) 

Baldhead1010

・せつこさん
圃場整備が進んでいますが、農業の後継者がいません。
かくいう私も、人に作ってもらっています(◞‸◟)

・barbieさん
日中の日射しがきつくなりましたね。

・めぎさん
今手元の記録では、8月1日から2月16日までの間、200日のうち57日が朝散歩のお休みです。

・ネオ・アッキーさん
太陽柱はあまり見かけないので見つけた時はうれしいですね^^

・mayuさん
今年は特に暖かいので春が感じられますね。

・向日葵さん
「下刻作用」、だむの影響は大きいですね。
太陽柱はどちらかと言えば、冬の気温の下がる日の出の頃がきれいに見えます。

・いろはさん
この太陽柱は、ほかの方が寄せた画像が、地元新聞でも取り上げられていました。

・mimimomoさん
おかえりなさい。コロナウイルスをもらわないように^^;

・きまじめさん
この時の雲は、ちょっとおどろおどろしい感じもしましたね。
by Baldhead1010 (2020-02-17 04:22) 

mimimomo

おはようございます^^
雲の姿で、より一層空が大きく見えますね♪
真っ直ぐの用水路、見ていて気持ちが良いです。
あの楠からすると、かなり距離、歩いて写しに来られるのですね。
⑧は雲がまさに「生き物」に見えます。⑩には細い目があるみたい^^

コロナウィルスではないでしょうけれど、電車の中ではどの電車に乗ってもお隣さんが風邪っぴきらしく、咳したりクシャミしたり、何だか風邪をもらいそうな予感でした(--;
by mimimomo (2020-02-17 06:17) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
太陽柱、キレイですね~(^^)
by チヨル(たろう) (2020-02-17 07:04) 

okko

クスノキはいい目印ですね~。
昔だったら、お写真頂いて、面白い画が描けそう、特に8・9は最高です。遊び心はまだあれど、古い画像処理アプリは消えちゃったし・・・
by okko (2020-02-17 15:20) 

ぱあろ

こんばんは~

広い場所ですね、整備されて水路も道もまっすぐ、最高の農地ですね
邪魔物が無いのでどこからでも大きなクスノキは見えます
今時分はそちらの田んぼでは作業がそろそろ始まるんではないでしょうか。
by ぱあろ (2020-02-17 19:41) 

achami

太陽柱、立派ですね!
なかなか見ることのできない光景。
ボーーっと、見入ってしまいそうです。
by achami (2020-02-17 20:51) 

テリー

サンピラー、面白い現象ですね。
by テリー (2020-02-17 23:26) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
新型肺炎、間もなく日本全国で爆発的に流行しそうですね。
人混みには行ってはいけません。

・チヨル(たろう)さん
寒い北海道などではsunpillar 現象はよく見られますね。

・okkoさん
新しいアプリを入手しましょう^^

・ぽあろさん
農地は広いですが、後継者がいません。
私も50アールぐらいを作って貰っています。
早いところでは、3月末に田植えが始まりますね。

・achamiさん
太陽柱は冷え込む朝夕が狙い目ですが、朝はちょっと厳しいですね^^

・テリーさん
太陽柱は寒い冬の季節限定の事象ですね。
by Baldhead1010 (2020-02-18 04:31) 

たいへー

暖冬とはいえ、春は待ち遠しいですね。
by たいへー (2020-02-18 08:50) 

ゆうみ

3番のお写真 とても好きです。
明るい未来が待ってるようなそんな気になります。
by ゆうみ (2020-02-18 12:01) 

Baldhead1010

・たいへーさん
桜の咲くのが待ち遠しいです^^

・ゆうみさん
お空からはいろんな希望がもらえます。
by Baldhead1010 (2020-02-19 04:02) 

michi

8番以降の雲がいいです。太陽柱に光芒も。
綺麗な夕陽もいいですが、この日の夕陽もかなりですよ。
by michi (2020-02-19 22:41) 

Baldhead1010

・michiさん
太陽柱は寒い時期だけの限定現象ですが、皆さん、朝夕は忙しいので見落としが多いのでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-02-20 04:15) 

sakamono

長い長い、まっすぐな用水路で、広々とした田んぼと畑が
想像されます。もう菜の花も咲いていましたか。
by sakamono (2020-02-22 11:41) 

トモミ

最後の2枚の空の色、何ともいえず引き込まれました!

by トモミ (2020-02-22 14:31) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
もうすぐ水田には水が張られ、早いところでは3月下旬に田植えが始まります。

・トモミさん
夕まぐれの色の無い空もいいものです。
by Baldhead1010 (2020-02-22 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。