SSブログ

とり・鳥・小鳥 [望遠レンズで]

①今年初めて撮ったジョビ子ちゃんです。ふっくらして可愛かったです。
2020/01/14 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00002●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00011●ー5.jpg



DSC00012●-3.jpg



DSC00019●-4.jpg



DSC00024●-2.jpg



DSC00035●-2.jpg



DSC00039●-2.jpg


⑧ミカンが大好きなメジロのつがいです。動き回るので、撮るのに苦労します。
2020/01/17 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00006●-4.jpg


⑨雨や曇りの日のほうが本物の色が出ますね。
DSC00007●-7.jpg



DSC00020●-2.jpg



DSC00021●-4.jpg



DSC00059●-2.jpg



DSC00066●.jpg



DSC00206●.jpg


⑮メジロの舌って結構長いんですね。
調べてみると、舌の先は密がからみやすいように、ブラシ状になっているようです。
DSC00214●-1.jpg



DSC00218●-1.jpg
コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
ジョビ子ちゃん、可愛~~~い♥ こんな子が傍で遊んでいると人生が楽しくなるわ^^
メジロも可愛いけれどね^^ 上向きのお顔が一層かわいいですね♪
by mimimomo (2020-02-23 06:38) 

yam

いいなぁ~、GMレンズ・・・・


by yam (2020-02-23 08:00) 

ぽあろ

よく見かける小さな野鳥でもこんなにはっきり見れれば癒やされますね
直射日光が当たると影の部分はつぶれ、当たってる部分は飛んでうまく色が再現されなくなりますね、薄曇りは丁度良いですね。
by ぽあろ (2020-02-23 08:50) 

mayu

こちらでも、椿の木に集まってきてますが、カメラに収められません。小さすぎて、遠すぎて!!
by mayu (2020-02-23 11:15) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
ジョビ子ちゃん、ちょっとふっくらしているのがカワイイですね。
2羽のメジロ、ミカンの上に乗って蜜を吸って楽しそうですね。
by ネオ・アッキー (2020-02-23 11:52) 

向日葵

やっぱり小鳥の画は可愛いですねぇぇ。。

撮るのはとても大変だろうとご推察しますが。。
by 向日葵 (2020-02-23 11:54) 

いろは

こんにちは^^
ジョビ子ちゃん、まぁ〜何て可愛いこと!
お腹がふっくらして、ふわふわですね^^
メジロの番いもこうして見ていると飽きませんね♪
みかんはヒヨドリに横取りされませんか?
by いろは (2020-02-23 15:49) 

okko

ふっくらジョビ、可愛いです!
カメラ慣れはしていないんですね。
by okko (2020-02-23 16:02) 

めぎ

可愛い〜♪
こちらは鳩防止の餌ハウスにしてからあまり来てくれなくなっちゃいました。
by めぎ (2020-02-23 17:10) 

たかち

冬場の鳥って羽毛を膨らませて可愛いですよね(*'ω'*)
by たかち (2020-02-23 17:10) 

barbie

小鳥の観察をしてたらあっという間に時間が過ぎそうですね。
こんな近くで見られるなんて羨ましいです。
by barbie (2020-02-23 21:44) 

achami

うわ〜〜〜ジョビ子が可愛い♡
先日やっとジョビ男くんを見ることができました。
メジロちゃんは、おひな様のようです^^
by achami (2020-02-23 22:07) 

きまじめさん

大好きなジョビ子ちゃん、いつ見てもつぶらなお目々が可愛いです。
思いっきり堪能させていただきました。
by きまじめさん (2020-02-23 23:11) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
小鳥たちが来ない冬は寂しい限りです。

・yamさん
GMれんずはちょっとお高いですね(◞‸◟)

・ぽあろさん
晴れの日はほとんどマニュアル露出ですが、曇天では絞り優先で使っています。

・mayuさん
飛び物は難しいですね。

・ネオ・アッキーさん
今年は温州ミカンが無くなってきたので、お高いポンカンを餌にしています。

・向日葵さん
メジロも慣れれば人がいても枝から下りてきて餌を食べ始めるので、撮影はなんとかできます。

・いろはさん
今年はヒヨドリの数がかなり少なくて、今のところ横取りの被害はないようです。

・okkoさん
ジョウビタキは個体にもよりますが、結構人なつこいのである一定距離内であれば撮影は楽です。

・めぎさん
うちの家の周りの木にもキジバトが巣をかけるので、それを阻止するのに大変です。
長い釣り竿で巣を落としています。

・たかちさん
小さな小鳥のふっくらした姿はほんとに可愛いです。
特に雀なんかは^^

・barbieさん
小鳥は連写で撮影するので、すぐに何百枚にもなってしまいます。

・achamiさん
ジョビ子もジョビ夫もそろそろ北の国が恋しい頃ですね。

・きまじめさん
ジョビ子ちゃんのお目々はほんとにかわいいです^^
by Baldhead1010 (2020-02-24 04:15) 

せつこ

おはようございます^^
ようやく復活しました、またよろしくお願いします。
写真を見て自分の顔が気がつかぬうちに微笑んでました。
ナイスの写真ばかりで楽しませていただきました。
by せつこ (2020-02-24 09:13) 

Baldhead1010

・せつこさん
復活、よかったですね。
小さな生き物は時に、その仕草が癒やしを与えてくれます^^
by Baldhead1010 (2020-02-25 04:05) 

テリー

ジョビ子、メジロ、かわいいですね。メジロは、うちのマンションの庭の紅梅にも来ています。
by テリー (2020-02-25 07:26) 

たいへー

可愛いですが、
玄関先にウンチするセキレイにイラっとしてます。
by たいへー (2020-02-25 07:39) 

Baldhead1010

・テリーさん
梅の花にメジロも似合いますね。

・たいへーさん
メジロもミカンを食べながらウンチしています^^
by Baldhead1010 (2020-02-26 04:02) 

ゆうみ

おととさまが 撮る鳥さんはみなめんこく撮られてる。
きっと 一羽一羽よく見ながら 優しい気持ちで撮ってるんだろうな。

by ゆうみ (2020-02-27 12:57) 

sakamono

ジョウビタキの♀ かわいいですよねぇ。好きな鳥です。
今年は見るコトができていません。
アップで見ると、メジロの目の周りって、こんな感じ
なんですね。白ペンキで、ちょろっと塗られたみたい^^;。
by sakamono (2020-02-28 00:53) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
撮りの表情を見ながら撮るのはなかなか難しいです。

・sakamonoさん
メジロの目はちょっときついですね。
メグロという鳥もいるんですね。
by Baldhead1010 (2020-02-28 04:15) 

michi

ミカンが大好きなメジロのつがいのパフォーマンスが面白いです。向かい合ったり、同じ方を見たり、・・・。採られているのを意識しているんですかね。
by michi (2020-02-28 17:27) 

Baldhead1010

・michiさん
メジロは臆病なのか、動きの激しい小鳥です。
by Baldhead1010 (2020-02-29 04:28) 

トモミ

う~ん、どの画像も可愛い!メジロのつがいって微笑ましいですね。

by トモミ (2020-02-29 13:41) 

Baldhead1010

・トモミさん
今日も雨の中、二羽が仲良くミカンを食べていました^^
傘を作って上げようかな。
by Baldhead1010 (2020-02-29 14:52) 

mwainfo

メジロのつがい、仲がいいです。うまく撮れましたね。
by mwainfo (2020-02-29 16:51) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
つがいの姿はどれも微笑ましいですね^^
by Baldhead1010 (2020-03-01 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。