SSブログ

望遠・広角・マクロレンズで [マクロレンズにて]

①久しぶりにチョウゲンボウが近くの電柱に留まりました。トリミング。
2020/01/18 SONY α7RⅢ+ FE 70-200mm F2.8 GM+SEL20TC 以下同じ。
DSC00005●-7.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②メジロも庭の木々を飛び交っていました。トリミング。ちょこまかと動き、なかなか捕まえにくいです。
DSC00025●.jpg


③庭木にツグミとスズメが仲良く留まっていました。
DSC00004●-10.jpg


④この頃は、きれいな夕焼けがなかなか観られませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
2020/01/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008●-4.jpg



DSC00009●-7.jpg



DSC00010●-6.jpg


⑦同じ夕焼けを10分ぐらい後に撮ってみました。
DSC00041.jpg



DSC00047●.jpg


⑨八重の梅です。絞りを一杯に開け露出を少しオーバー目にすると柔らかみが増します。
2020/01/23 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00004●-11.jpg



DSC00008●-3.jpg



DSC00010●-5.jpg



DSC00011●-5.jpg



DSC00012●-4.jpg



DSC00021●-5.jpg


⑮南高梅。白梅です。
DSC00035●-3.jpg


⑯養老梅。薄桃色の可愛いお花です。
DSC00039●-3.jpg


⑰オオイヌノフグリ。
DSC00067●.jpg

とうとう我が県でも新型コロナウイルス患者が出ました。
どうぞ皆さんもお気をつけ下さい。
コメント(26) 

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
チョウゲンボウのお腹の毛は柔らかそうで、触ってみたいです^^
ツグミと言えばやっとここ数日、わたくしの散歩道でも見られるようになりました。
焼けのこの位の色も穏やかな感じで良いものですよ。
梅のお色が綺麗~♪ アブみたいな虫も写っていますね^^
⑬、特に好きです。
もう世界規模ですね~潜伏期間が長いのが厄介ですよね。移されても気づかず
町中を歩くわけですから、拡散してしまう(-。- 自己責任で自己防衛しか手立てはなさそう。
by mimimomo (2020-03-01 06:18) 

めぎ

美しいお花の写真に癒されます。
春はもうすぐ…ウィルスも春到来とともに終わってくれればいいですね。
by めぎ (2020-03-01 06:51) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
八重の梅、上品な味わいがありますね。
南高梅の白梅、玉ボケが良い雰囲気が出ているお写真ですね。
新型コロナウィルス、目に見えない相手だけに怖いです。
by ネオ・アッキー (2020-03-01 11:32) 

いろは

こんにちは^^
ツグミとスズメが、同じような姿勢でBaldさんを見ていますね^^
梅のお写真、露出をオーバー目にすると柔らかみが出るのですね。こういう写真を撮りたいと思っていたのです^^
今度試してみます。

新型コロナウイルス、人が集まる所は行かないでと言っても、自分は罹らないと思ってしまうのでしょうかしらね。
高知の方はコンサートに行かれたみたいですね^^
毎日ビクビクしながら生活しています。

by いろは (2020-03-01 14:31) 

mayu

チョウゲンボウ 遠くても存在感ありますね~(*'▽')

こちら、トビしかいません。見分けられないのかも(-_-メ)


by mayu (2020-03-01 15:44) 

向日葵

チョウゲンボウ。。
なかなかしぶいですが、愛嬌のある顔(表情?)を
していますね。
「これがチョウゲンボウだ。」
と認識してみたことは無いと思います。

久しぶりの奇麗な夕焼け!!
堪能しました!!

⓽以降の梅はいかにも楚々として梅らしいですね。
世間では梅はほぼ終わり、とか?
今年も書類に追いかけられている間に梅は終わって
しまいました!!(泣!!)

いつの日か、ゆっくり梅を楽しみたいものです。。

by 向日葵 (2020-03-01 16:27) 

okko

北海道の非常事態宣言はかなり厳しいようです。
13番、好きです。
梅干しで美味しいのは、南高梅ですね。
by okko (2020-03-01 16:28) 

ぽあろ

梅の花は全体を見ると寂しいですが一つ一つ見ると綺麗ですね、こちらでは今頃満開みたいです
コロナウイルス、まだここでは感染者がいませんが、検査してないからいないのかも知れません、今週は病院に行かなくてはならないので、ちょっと心配です。
by ぽあろ (2020-03-01 17:21) 

achami

メジロは連写なんでしょうかねぇ〜。
ちっともジッとして居てくれない(^^;;
暗い春ですねぇ〜。
by achami (2020-03-01 21:59) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
ツグミもそろそろ帰り支度ですが、暖冬なので居残りたいんじゃないでしょうか^^
自分も呼吸器系統があまり強くないので心配です。

・めぎさん
あっというまに1月2月が去ってしまいましたね。
自粛ムードで世の中静かです^^

・ネオ・アッキーさん
八重の梅は華麗、一重は端正です。

・いろはさん
露出がオーバー気味の写真は女性が好みそうです。
不要不急の外出はしない、それに尽きますが、買い物もしないといけないし、そうすれば、電車も使わなければならないし、困ったものです。

・mayuさん
そちらは海が近いから、ミサゴやサシバがかなり居ると思いますよ。

・向日葵さん
チョウゲンボウのお顔、かわいいですよ^^
今年の梅の花はなんだかパッとしませんでした。

・okkoさん
梅干しもしばらく漬けたことがありませんが、長く置くほどおいしくなるようですね。

・ぽあろさん
新型肺炎、無症状の人からも移るらしいですので、厄介ですね。
病院ではマスクをして、手でいろんなところへ触らないことですね。

・achamiさん
メジロもチョウゲンボウもジョビ夫も全部連写です^^
新型肺炎も湿度に弱いようですので、早く梅雨が来れば^^;
by Baldhead1010 (2020-03-02 04:20) 

mimimomo

おはようございます^^
空気の澱んだ所が感染しやすいそうですから、人が少ない所のオープンな場所は大丈夫でしょう。 でもスーパーなどは危険個所かも^^ わたくしは毎日行っていますが(-。-ゞ
by mimimomo (2020-03-02 07:18) 

barbie

梅の柔らかい色合いが上品ですね。
今日はなぜかログインできず(^^;)
by barbie (2020-03-02 12:55) 

きまじめさん

ツグミとスズメ、かなり近い場所にいるようですが、
場所争いのようなことは起こらないのですね。
どちらも優しいからなのでしょうか。ヒヨドリとは大違いですね。
by きまじめさん (2020-03-02 21:48) 

テリー

チョウゲンボウが、近くに来てくれるなんて、最高ですね。
by テリー (2020-03-02 22:19) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
田舎はウイルスの心配は無いと思いますよ^^

・barbieさん
梅は花よりも樹形を大事にしますね。

・きまじめさん
ツグミも時には仲間同士で喧嘩する時がありますね。

・テリーさん
田舎の田んぼには、チョウゲンボウの餌が豊富なんでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-03-03 04:07) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
コロナウイルスの感染拡大、心配ですね;;;
近所の農業センターではしだれ梅まつりが始まりましたが
今年は来場者数が少ないみたいです;;;
by チヨル(たろう) (2020-03-03 05:51) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
いろんな催しがストップしていますね。
by Baldhead1010 (2020-03-04 03:56) 

たいへー

猛禽類も可愛いですなぁ。
飼ってみようかしら。^^;
by たいへー (2020-03-04 07:47) 

michi

“絞りを一杯に開け露出を少しオーバー目めに撮”った梅、柔らかい感じでいいですね。
by michi (2020-03-04 16:47) 

Baldhead1010

・たいへーさん
鷹匠をやってみますか^^

・michiさん
自分はどちらかというと、絞ってアンダー目に撮るのが多いです^^
by Baldhead1010 (2020-03-05 04:03) 

せつこ

おはようございます^^
チョウゲンボウがこんなに綺麗に撮れて図鑑のようです。
梅の花ってこんなに雄蕊が長いなんてアップでないと気が付かないね。
by せつこ (2020-03-05 09:14) 

Baldhead1010

・せつこさん
梅の雄しべって、結構多いですね。
今年はどれくらいの実が成るのか楽しみです。
by Baldhead1010 (2020-03-05 17:14) 

sakamono

ツグミを見るのは、地べたを歩いているところばかりで。
木の枝にとまっているところは、初めて見たかもしれません^^;。
by sakamono (2020-03-05 23:40) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ツグミは木の実を食べたり、地面の虫を食べたり、なかなか忙しい鳥です。
by Baldhead1010 (2020-03-06 04:09) 

トモミ

前にも書きましたが、オオイヌノフグリ、好きなんです!
由来も知ってますが、名前、どうにかなりませんかね(笑)?

by トモミ (2020-03-07 14:37) 

Baldhead1010

・トモミさん
いっそのこと、オオイヌノコロナ、とかに^^
by Baldhead1010 (2020-03-07 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。