SSブログ

遠くのお山には雪が [雨上がり]

①雨上がりの夕方。北のお山には雨上がりを知らせる雲が沸き立っていました。
2020/02/16 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00012●.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00013●.jpg



DSC00014●-1.jpg



DSC00015●-2.jpg



DSC00016●-2.jpg


⑥こちらは90mmマクロレンズを中望遠として使ってみました。
なかなか切れの良いレンズです。
2020/02/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00014●.jpg



DSC00015●-1.jpg



DSC00016●-1.jpg



DSC00017●-2.jpg



DSC00018●-1.jpg


⑪今冬2回目ぐらいの積雪でした。北のお山は薄ら雪化粧していました。
こちらも90mmマクロレンズを中望遠として使ってみました。
2020/02/18 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00009●.jpg



DSC00010●.jpg



DSC00011●.jpg



DSC00012●-1.jpg



DSC00013●-1.jpg



DSC00014●-2.jpg



DSC00015●-3.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

せつこ

おはようございます^^
雪が降りましたか……南国のイメージで、そちらにも降るなんて知りませんでした。
⑻ ⑼ は霧ですか?雲ですか?
by せつこ (2020-04-05 04:37) 

めぎ

90mmマクロ、写り素敵ですね。
それにしても寒そうですね…
by めぎ (2020-04-05 05:23) 

mimimomo

おはようございます^^
③の雲が下の方でモクモクした感じが好きです^^
⑪や⑫はかなり積もった印象ですね~寒かったでしょ?

県別のコロナ感染者で、四国って高知が案外多いのですね。ちょっと驚きました。
一番本州から離れているのにって。
by mimimomo (2020-04-05 06:12) 

よーちゃん

今年は桜の花にも積雪してしまいましが
さすがに、もう今後は一気に暖かくなるんでしょうね~。
by よーちゃん (2020-04-05 09:41) 

mayu

背後の山々、雄大ですね。
思わず深呼吸しました!!!
by mayu (2020-04-05 09:42) 

barbie

モクモクと湧き立つ雲の中に飛び込んでみたいです。
by barbie (2020-04-05 10:27) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
雨上がりを知らせる雲は、これから晴れるという希望の雲ですね。
山に雪化粧されて、寒い日だったことがわかります。
by ネオ・アッキー (2020-04-05 12:00) 

たかち

体調不良はないですか?
寒暖差が激しいので風邪など引かないでくださいね!
by たかち (2020-04-05 13:48) 

いろは

こんにちは^^
雨上がりの雲は、幻想的で好きです。
四国でも雪が積もるのですね^^
寒々とした風景ですが、広々として気持ちが良いです♪
by いろは (2020-04-05 14:26) 

achami

この頃から、コロナ騒ぎは始まっていましたよね〜(^^;;

お空は偉大です。
自然は本当に美しい♪
by achami (2020-04-05 21:18) 

テリー

③、④、⑤の雲のわき上がりが、面白いですね。
by テリー (2020-04-05 22:17) 

きまじめさん

雨上がりを知らせる雲って、
いかにも湧き上がってくるという感じなのですね。
by きまじめさん (2020-04-05 23:22) 

らしゅえいむ

映画を見ているような風景ですね
いつもコメントありがとうございます
by らしゅえいむ (2020-04-05 23:58) 

Baldhead1010

・せつこさん
年に数回はお山に雪が積もりますが、平地はほとんど積もりません。
⑧、⑨は湧き上がる雲ですから、その場にいたら霧の中でしょうね^^

・めぎさん
この90mmマクロレンズ、Gレンズですが、GMを冠しても良いぐらいの優秀なレンズです。

・mimimomoさん
高知県に患者が多いのは、四国四県の中でも出たがり屋が多いので、他所でいろんなものを貰ってくるんです^^;

・よーちゃんさん
これを最後の雪にしてもらって、あとはぐんぐん気温を上げて貰いたいですね。

・mayuさん
見える山は四国の脊梁山地の南の縁です。

・barbieさん
湿度の高い環境が欲しいこの頃です。

・ネオ・アッキーさん
もう少し積もって白くなれば、モルゲンロートがきれいですけどね^^

・たかちさん
おかげさまで、まだコロナウイルスには魅入られていません^^

・いろはさん
四国の雪は、冬の初めは四国西部から降り始め、春が近づくと、東部の方に移ってくるんですよ。

・achamiさん
この頃はもうウイルス騒ぎが始まっていましたが、これほどにまでなるとは、予想もしていませんでした。
この先、どんなことになるのか・・・・恐ろしいです。

・テリーさん
雨上がりの雲の動き、見てても飽きませんね。

・きまじめさん
雨が上がると気圧も上がるから、こんな風に上に湧き上がるんでしょうね。

・らしゅえいむさん
田舎の取り柄は、広大な景色ぐらいのモノですが^^
by Baldhead1010 (2020-04-06 04:04) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
四国でも山には積もるんですね^^
by チヨル(たろう) (2020-04-06 06:34) 

ぽあろ

こんばんは~
雨上がりの曇って吸い込まれていくようだし、はっきりくっきりして空気が澄んだ感じがしますね
昔、四国には雪が降らないと思ってました、ある時四国を横断しなくてはならないことがあって雪道で往生したことがあります、あれから認識が変わりましたね。
by ぽあろ (2020-04-06 18:18) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
昔はかなり白くなっていましたが、近頃は少ないです。

・ぽあろさん
高速道路も時々チェーン規制が出ますよ。
by Baldhead1010 (2020-04-07 04:01) 

トモミ

↑チェーン規制にはちょっとビックリ!!
東京は3月末にも桜の上に雪が降りましたがさすがにもう最後かな?
by トモミ (2020-04-07 11:23) 

ゆうみ

良い風景だわ。
私も マクロを中望遠にして撮ってみようかな?
100ミリのを一本持ってるの。
by ゆうみ (2020-04-07 23:15) 

Baldhead1010

・トモミさん
こちらではチェーンももちろんスタッドレスも持ち合わせて無く、年中ノーマルタイヤです^^

・ゆうみさん
お元気でしたか?
マクロ、いろいろと使えて便利ですね。
by Baldhead1010 (2020-04-08 04:12) 

たいへー

今年は積雪も見ずに終わった・・・
by たいへー (2020-04-08 07:43) 

向日葵

わあぁ~~ぁ!!
広々ぉ~~ぉ!!

空が本当に遠くまで見渡せますねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2020-04-08 08:10) 

okko

広くていいなぁ・・・ばっかり書いているような気がします 笑
by okko (2020-04-08 11:14) 

michi

⑧~⑨の雲が飯ですね。雨上がり(?)の雲でしょうか。大地からわき上がるような感じが気に入りました。
by michi (2020-04-08 18:49) 

Baldhead1010

・たいへーさん
御地で積雪がないというのは珍しいですね。

・向日葵さん
雪の後は空気中のチリが少ないのか、遠くまで見渡せます。

・okkoさん
広いのは田舎の特権です、と、いつも書いています^^

・michiさん
雨上がりの雲の動きは生き物のようですね。
by Baldhead1010 (2020-04-09 04:07) 

せつこ

お日様博士、今日のそちらのお天気はいかがですか?
こちらは大嵐になる予報です。
今は太陽が出てそんな様子はないけど!
by せつこ (2020-04-09 09:08) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちら、今日のお天気はちょっと霞んでいますが、雲一つ無い穏やかなお天気で、現在、気温も15℃ぐらいまで上がっています。
この先一週間の天気予報は傘のマークも無く、穏やかそうです。
ウイルスは湿度と紫外線に弱いらしいですので、そんなお天気になって欲しいです。
by Baldhead1010 (2020-04-09 10:00) 

sakamono

私が住んでいるところは山に近いところで、雨上がりに
こんなふうな雲を見かけます。⑨の写真ほどの、迫力ある
雲はお目にかかったコトはありません^^;。
by sakamono (2020-04-09 20:49) 

ゆうみ

私は 無理しないで 疲れたら休むで暮らしてます。
おととさまは、お元気ですか?

by ゆうみ (2020-04-09 22:55) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
山に雲がかかり、頂上だけが顔を出すと、すごく高い山に見えたりしますね。

・ゆうみさん
コロナウイルス、いやですね。
今日は家を5:30頃出発して、お山で山菜を追っかけてみます。
by Baldhead1010 (2020-04-10 04:11) 

せつこ

お天気博士 おはようございます^^
予報と違って嵐は来ませんでした。
今日は日が差し良いお天気で、洗濯物も朝から外です。
by せつこ (2020-04-11 08:11) 

Baldhead1010

・せつこさん
嵐は、冬でも夏でもいやですね。
by Baldhead1010 (2020-04-11 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。