SSブログ

いろいろと [お山にて]

ほんのこの前ゴールデンウィークを迎えたと思ったら

来週は、はや、6月

紫陽花の花も色づき始めました。

①コロナ騒動で、余計陰鬱な気分になる空です。
2020/03/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-7.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00002●-8.jpg



DSC00003●-6.jpg


④生姜畑には不織布が掛けられています。
2020/04/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00035●.jpg


⑤夕日をバックに烏野豌豆。
DSC00041●.jpg


⑥飛行機雲がでっかくなり、画面右側には薄らと幻日が見えました。
DSC00029●.jpg



DSC00048●.jpg



DSC00049●.jpg


⑨画面中央下の薄い光が幻日です。
DSC00050●-1.jpg


お山へ山菜の偵察に行ってきました。
⑩朝日に照らされたキランソウです。
2020/04/10 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ
DSC00011●-2.jpg


⑪ネコノメソウ。朝露の小さな粒が着いていました。
DSC00022●-1.jpg


⑫ムラサキケマン。
DSC00030●.jpg


⑬陸ワサビ。砂地の土地に育っています。かなり盗掘されていました。
DSC00047●.jpg


⑭ギボウシの群落。
DSC00051●-1.jpg


⑮ユキモチソウ。
DSC00056●-2.jpg


⑯シャガ。
DSC00063●-2.jpg


⑰トチノキの稚樹。
DSC00076●.jpg


⑱ゼンマイ。
DSC00077●.jpg


⑲石鎚山系の山々。冬は真っ白に雪化粧します。
DSC00083●-1.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
こう言う雲も今の時期に見ると、コロコロコロナに見えますね(--
生姜畑の不敷布が光っている具合がとても良い感じです。不敷布…マスクしてる?^^
カラスノエンドウの光加減もとっても素敵。
幻日が、なかなか目に入らないわたくしです(-。-
お山で山野草が見られるのが羨ましいです。今春は結局高尾山に行けなかったから、後は秋の野山ですかね~行けるのかなー
このギボウシの小さい時が食べられる時かな^^
by mimimomo (2020-05-24 05:53) 

mayu

人間界のドタバタ劇をよそに、自然は変わらず美しいですね(●´ω`●)
癒されます。
by mayu (2020-05-24 07:15) 

いろは

おはようございます^^
6番、8番が素敵ですね♪
ユキモチソウが本当にお餅みたいです^^
トチノキの稚樹、瑞々しいですね〜
春のお山はさぞ気持ちが良かったでしょうね。

by いろは (2020-05-24 08:16) 

koto

今年のゴールデンウィークはゴールデンではありませんでしたね。

by koto (2020-05-24 10:36) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
飛行機雲に薄らと幻日が見える夕日はキレイですね。
陸わさび、盗掘されるのですね。
それだけ、美味しいということでしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2020-05-24 11:38) 

okko

拡大して見たら、幻日が見えました!神秘的ですね。

ユキモチソウって、何だかホントにお餅が中に入っているような面白い。シャガ、どんな漢字なんでしょう、何となく仏教が頭に浮かびました。
by okko (2020-05-24 16:03) 

michael

こんにちは。毎年料理教室の生徒さんを引き連れて新潟に山菜ツアーを行っているのですが、今年はコロナの影響で断念。ただし地元の人から毎週山菜を送ってもらっています。人も少なく今年はたくさん獲れるとのこと。
by michael (2020-05-24 17:26) 

ゆうみ

天気が悪くて 股関節に激痛が走り やっと歩いてました。
自然は 休むことなく 自粛なんて言葉を尻目に日々成長変化していたんだね
by ゆうみ (2020-05-24 18:29) 

barbie

道の駅に行ったらゼンマイが売ってました。
一瞬買おうかと思ったんですが、アク抜きが邪魔くさくなり買わずに買ってきてしまいました。おあげさんと炊いたんが大好きなんですけどね(笑)
by barbie (2020-05-24 18:44) 

めぎ

陸ワサビ、私も欲しいなあ。
しかし盗掘はいけませんねえ。
あっという間に月日が流れていって、あと一か月もすると夏至というのが信じられない気分です。
by めぎ (2020-05-24 19:33) 

きまじめさん

外出自粛で毎日同じような生活をしていると、日にちの感覚がなくなり
気が付けば6月まじかになっていました。
ネコノメソウって面白い形の花ですね。その色合いが好きです。
by きまじめさん (2020-05-24 20:53) 

たかち

高知はいつでも花が咲いてますね♪
陸ワサビってワサビみたいな味なんですか?
by たかち (2020-05-24 21:07) 

achami

この雲の向こうに、明るい光があるんですよね〜♪
なんだかなぁ〜の5月もあと1週間。
by achami (2020-05-24 21:08) 

Baldhead1010

・mimimomoさん
マスク着けての山登りはしんどいですね。
ギボウシの若いのは食べられますが、匂いも癖も無く、あまり美味しいものではないです。

・mayuさん
お山ではマスクなしで動けます^^

・いろはさん
鶯だけが鳴いているお山、朝露に濡れて心地よかったですよ。

・kotoさん
今年はゴールドよりもまだまだ輝きの強いコロナでした。

・ネオ・アッキーさん
こちらでは、ワサビの茎や葉っぱを食べます。
ツンと鼻に抜けて美味しいですよ。

・okkoさん
シャガをウィキで調べたら、射干、著莪、胡蝶花・・・こんな漢字が出てきました。

・michaelさん
山菜といえども、個人の土地に生えているのを採るのは、泥棒ですね。

・ゆうみさん
人間も数ヶ月間で変わってきましたね。

・barbieさん
ゼンマイのたいたん、おいしいですね。

・めぎさん
このワサビは、昔、家内の父とあちこちの渓流を駆けずり回って集めたワサビなので、盗られるのは残念です。

・きまじめさん
ネコノメソウのつぶつぶの種が可愛いですね。

・たかちさん
ワサビの種類は変わらないと思いますが、渓流で作るワサビと、山の砂利や砂地で作るのを陸(おか)ワサビと呼んでいます。

・achamiさん
明るい光の向こうにまた曇り空があるでしょうね。
そして、土砂降りの日も。
by Baldhead1010 (2020-05-25 04:19) 

向日葵

「幻日」。。
どういう現象なのでしょうか・・??
どういう画が見られるのでしょう・・??

一枚一枚丁寧に拡大して、目を皿のようにして
見つめてみましたが、わかりません。。
明るく輝いているお日様の鏡のように見えるのですか・・??

シャガ。。
やっぱりブッダを連想しちゃいますよねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-05-25 05:04) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
ほんと、月日が経つのは早いですね;;;
もうすぐジメジメと嫌な梅雨もやってきます( ノД`);;;
by チヨル(たろう) (2020-05-25 06:47) 

らしゅえいむ

空と花
いつも
癒されています
*お財布の中身・・コメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-05-25 11:45) 

ぽあろ

こんにちは
我が家の近くでも野草やいろいろな自然の生物があるのですが、ここのは種類も豊富で自然が豊かなんですね、癒されます
ようやく今日から小中学校が始まりました、我が家の前を通るいつもの風景が復活しました。
by ぽあろ (2020-05-25 12:20) 

Baldhead1010

・向日葵さん
幻日・・・今回の画像では明瞭ではないので分かりづらいと思います。
説明が長くなりますので、こちらでお願いします^^

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E6%97%A5

・チヨル(たろう)さん
梅雨がなかっても困りますしね・・・。

・らしゅえいむさん
梅雨が近づくときれいなお空も一時お休みです。

・ぽあろさん
コロナもみんなが手洗いや三密を気をつければ、かなり下火にはなりそうですね。
by Baldhead1010 (2020-05-26 04:35) 

たいへー

6月は穏やかであるといいなぁ・・・
by たいへー (2020-05-26 07:34) 

トモミ

野の花達、どれもこれも可憐!

by トモミ (2020-05-26 13:29) 

michi

ホントに陰鬱な気分になる空ですね。コロナの第二波~第三波なんて話が出ているのが怖いですね。5月末から6月はバラや紫陽花の季節です。雨が降ってもいいですが、コロナは忘れたいものです。
by michi (2020-05-26 18:13) 

向日葵

「幻日」について。
ご丁寧にありがとうございました。
自分でググってもみないで質問ばかりですみません。。
「ググる」のがまた下手らしいのです、ワタクシ。。
by 向日葵 (2020-05-27 01:55) 

Baldhead1010

・たいへーさん
コロナの収束を祈るばかりです。

・トモミさん
草丈が伸びてきて、花が隠れそうになってきました。

・michiさん
家周りのアジサイも色づき始めました。
季節は確実に巡っています。

・向日葵さん
どういたしまして^^
近頃はほんとに便利です。
by Baldhead1010 (2020-05-27 04:03) 

テリー

飛行機雲が、幅広になったのも、面白いですね。
飛行機雲の観察までは、なかなか、やりませんので。
by テリー (2020-05-28 23:06) 

Baldhead1010

・テリーさん
コロナ禍で飛行機便数も減り、飛行機雲の発生も少なくなりました。
by Baldhead1010 (2020-05-29 03:57) 

okko

シャガの漢字、普通じゃ読めませんね。なんだか仏教関係を思わせる名前。釈迦に似ているから??単純だね~~。
by okko (2020-05-29 15:59) 

sakamono

わさび好きなのですが、陸わさびというモノを初めて
知りました。確かにわさびのような、花と葉っぱですね。
やっぱり同じように、根をすりおろして、香辛料として
いただけるのでしょうか。
by sakamono (2020-05-29 22:42) 

Baldhead1010

・okkoさん
釈迦・・・シャガ、そうかもしれませんね。

・sakamonoさん
陸ワサビ・・・水耕ワサビと種類は一緒ですが、流水で作るのではなく、山の砂地で作るものを陸(おか)ワサビと呼んでいます。
根っこは繁殖用に残しておき、根っこの上の茎や葉っぱを春の頃頂きます。
結構ツンツンと鼻にきますよ^^
酒の肴に重宝します。
by Baldhead1010 (2020-05-30 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。