SSブログ

まだ写り絵がきれいな頃 [朝空・夕空]

コロナに明け暮れる日々が続いていますが

早朝の東の空には、はや、秋の星座、ペガサス座の大方形が昇ってきました。

その左横には、カシオペア座が並んでいます。

夏のさそり座は、西に沈みかけています。

①家から歩いて2分ほどの場所から朝の空とその写り絵を。
2020/4/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00008●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。
②点々と見える灯りは橋の上の街路灯。
DSC00018●-5 (2).jpg


③まだ田植え間もない田んぼです。
DSC00031●-1.jpg



DSC00034●-1.jpg


⑤きれいに色づかなかった朝空ですが、うねった雲が印象的でした。
2020/05/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-2 (2).jpg



DSC00005●-2.jpg



DSC00006●-5 (2).jpg



DSC00007●-3.jpg


⑨この日は4月にしては珍しく、北のお山は雪化粧していました。
DSC00014●-3.jpg


⑩この日の夕方は、ちょっと怖いような雲が焼けていました。
DSC00002●-9.jpg



DSC00003●-7 (2).jpg



DSC00004●-2.jpg



DSC00026●.jpg


⑭赤いトラクターがぽつんと。
DSC00032●-1.jpg



DSC00036●-1.jpg
コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 30

せつこ

おはようございます^^
田んぼの田植の苗は見つけたけど、カシオペアは見つけられないの(-.-)
朝の空も焼ける空やブルーの空など色々ありますね。
by せつこ (2020-05-31 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
植えたばかりの苗がひ弱な感じでちょっと応援したくなる^^
⑪や⑬は怖いけれど何だか素敵。
by mimimomo (2020-05-31 06:05) 

トモミ

どの画像もド迫力です!
明け方の空、もうそこまで進んでるんですね。
こちらとは1時間位違うのかな?
でも、今の夜明けって相当早いでしょ(笑)…

by トモミ (2020-05-31 06:28) 

いろは

こんにちは^^
田んぼに映る朝の空が綺麗ですね♪
7番の空の色合いが素敵です!
10番と11番はドラマチックな空。
お芝居の装置かと思ってしまいます^^
by いろは (2020-05-31 10:33) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
田んぼに水を張るのは限定期間ですから、夕日と共に写り絵を撮っておくのはいいですね。
ちょっと怖い様な夕焼けは、確かに不穏な感じを表していますね。
by ネオ・アッキー (2020-05-31 11:34) 

barbie

ダイナミックなマジックアワーでしたね。
田んぼの周りは遮るものがないから空が広くて迫力があります。
by barbie (2020-05-31 12:04) 

mayu

美しい空ですね(*'▽')
実際には、なかなか見る機会がありません(>_<)
by mayu (2020-05-31 12:32) 

ゆうみ

故郷の原風景を思い出します。
開けていく空の色 田んぼの色
郷愁にかられます。

by ゆうみ (2020-05-31 13:55) 

向日葵

水を張った田んぼ、その移り絵。
実に奇麗なものなんですね。
一首荘厳さすら感じます。

ネットの写真などでは診たことがありますが、
勿論実物は一回もありません。
見てみたいです。。
by 向日葵 (2020-05-31 15:19) 

めぎ

美しい空に心が静かになりますね。
コロナはもういつもあるものとして、その中でどうやって仕事をしていくかという感じです。
by めぎ (2020-05-31 19:16) 

きまじめさん

⑩⑪の空は特におどろおどろしい感じがしますね。
by きまじめさん (2020-05-31 21:21) 

achami

⑩から先の雲が、恐ろしいですね〜(^^;;
何かが生まれてきそう!!!
by achami (2020-05-31 22:49) 

Baldhead1010

・せつこさん
空の色はいろいろ、世の中もいろいろあります^^
この田んぼには、お星様は写っていません^^

・mimimomoさん
ダイナミックな空は撮っててもドキドキしますね。

・トモミさん
日の入り日の出ともそちらの方がかなり早いですね。
3時半頃には東の空が白んできます。

・いろはさん
雲が焼けなくても、空の色と雲の形がマッチしていれば、ウンとうなづく時があります。

・ネオ・アッキーさん
ドラマチックな焼けは、年に何回かは見られますね。

・barbieさん
写り絵ももう見られなくなった田んぼばかりです。

・mayuさん
日の出が5時前ですから、朝焼けは4時半頃から待機ですね。

・ゆうみさん
山と田んぼと空と・・・日本の原風景です。

・向日葵さん
田植え前の田んぼ、いい仕事をしてくれます^^

・めぎさん
三密、手洗い、マスク、これだけでほとんど感染は防げるでしょうね。

・きまじめさん
ちょっと怖い空も撮る時にはドキドキしますね。

・achamiさん
段々色合いが濃くなって行く時は、何回もシャッタを押しています^^
by Baldhead1010 (2020-06-01 04:35) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
たまにはのんびり空でも眺めていたいなぁ…^^
by チヨル(たろう) (2020-06-01 06:29) 

okko

子どもの頃はプラネタリウムが好きで、よく通ったものですが、星や星座の名前や位置は覚えられなくて・・・。
何だか無理して付けたような星座もあったし。

10以下は確かに不気味ではありますが、ワタシの大好きな濃紺が堪りません。
by okko (2020-06-01 15:59) 

mwainfo

田んぼの水の写り絵、風情があります。
by mwainfo (2020-06-01 22:18) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
夜が明けるのがずいぶん早くなりましたね。

・okkoさん
星座はかなり無理にこじつけていますね。
日本人の発想ではないです。

・mwainfoさん
この田んぼも今では稲がずいぶん大きくなりました。
by Baldhead1010 (2020-06-02 04:26) 

たいへー

今朝は快晴です。 久しぶりに布団でも干すか。
by たいへー (2020-06-02 07:53) 

らしゅえいむ

たくさんの
好みの色がちりばめられて・・・うれしい>^_^<
いつもコメントをありがとうございます
by らしゅえいむ (2020-06-02 17:16) 

Baldhead1010

・たいへーさん
本州もそろそろ梅雨入りかな?

・らしゅえいむさん
空の色は奥が深いですね。
by Baldhead1010 (2020-06-03 04:11) 

旅爺さん

美しい夕焼けに空の風が流がれるのが分かる雲が良いですね。
by 旅爺さん (2020-06-03 18:16) 

Baldhead1010

・旅爺さん
空の風は時速300kmを越える時があるそうです。
by Baldhead1010 (2020-06-04 04:05) 

sakamono

空と大地に挟まれて、染まってしまいそうな色合いです。
秋の星座が、もう見え始めるんですね。びっくりです^^;。
by sakamono (2020-06-04 20:59) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
早朝の空は季節を二段階先取りですね。
by Baldhead1010 (2020-06-05 04:30) 

旅爺さん

梅雨に入るのかどうか?。
今日の午後辺りから雨模様のようなんです。
by 旅爺さん (2020-06-05 06:31) 

michi

田植え間もない頃の水田~山~夕陽が沈んだ頃が素敵な絵になりますね。多少不気味な時間帯もあるかもしれませんが。
バナー画像~花菖蒲~が素敵です。
by michi (2020-06-05 10:25) 

テリー

⑩、⑪の夕焼け空が、不気味ですね。
by テリー (2020-06-05 21:37) 

Baldhead1010

・旅爺さん
梅雨は必要ですが、やっぱり、雨より晴れがいいですね。

・michiさん
花菖蒲も毎年この時期になると咲いてくれます。健気なものです。

・テリーさん
空から何かが降りてくるような時もあります。
by Baldhead1010 (2020-06-06 04:15) 

U3

刻々と変わっていく空の色に心奪われるのは人間だけでしょうか?
by U3 (2020-06-13 07:12) 

Baldhead1010

・U3さん
人間でも、日本人ぐらいなもののようですよ^^
by Baldhead1010 (2020-06-13 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。