SSブログ

田植え前 [夕景色]

まだ寒い、2月1日から種まきを始めた夏野菜が、ぼつぼつ採れ始めました。

2020/06/05
DSC_0304.jpg

これからの食卓は、家庭菜園からの恵みで一杯になります^^

①田植え前の田んぼが、写り絵のいい仕事をしてくれています。
2020/04/14  SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-4.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00016●-4.jpg



DSC00019●-1.jpg



DSC00038●-2.jpg



DSC00043●.jpg



DSC00045●-1.jpg


⑦手前は生姜畑の不織布です。
DSC00046●.jpg



2020/04/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-3.jpg


⑨一本の渋柿もgood jobです。
DSC00006●-5.jpg



DSC00014●-4.jpg



DSC00025●-1.jpg


⑫ジロボウエンゴサク。鉢植えを部屋に持ち込み、三脚にカメラセットして撮りました。
2020/04/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001●-8.jpg


⑬毎年可愛い花を咲かせてくれます。
DSC00007●-5.jpg



DSC00013●-2.jpg



DSC00024●-2.jpg



DSC00030●-1.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

mm

おはようございます^^
シシトウって辛くないですか~たまに辛いのにあたるような気がして買わないです(-。-
じたくでとれるのはいいですね~今年植えたミニトマト、ちゃんと生ってくれるかしら(--

羽のようにふわーっと空を泳ぐような雲と広いお空が気持ちをスッキリしてくれます。
柿の木がほんとgood jobですね。西洋絵画みたい^^

ジロボウエンゴサクもこれからは見られない植物になるかも。行動範囲がどんどん狭くなるわ。
by mm (2020-06-07 06:12) 

mayu

家庭菜園の野菜は、新鮮、安心、安全が魅力ですね。
収穫までの手間暇、お疲れ様でした(●´ω`●)
by mayu (2020-06-07 10:12) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
家庭菜園で出来る、お野菜で食卓が飾られるのは素晴らしいですね。
ジロボウエンゴサクというお花は初めて知りましたが、ピンク色で小さくて清楚なお花ですね。
by ネオ・アッキー (2020-06-07 10:46) 

いろは

こんにちは^^
家庭菜園の恵み、美味しそうです^^
トゲトゲのあるきゅうり新鮮ですね。お味噌をつけて丸ごと頂きたいです。
8番の空が素敵です!
ジロボウエンゴサク、マクロの画像が素晴らしいですね♪
大事に鉢で育てられているのですね^^
今年は種を採りました。秋に蒔いて見ようと思います。
by いろは (2020-06-07 14:27) 

めぎ

自宅の菜園のお野菜、憧れです。
最初の収穫は嬉しいでしょうね〜
お空もとても素敵ですね!
by めぎ (2020-06-07 15:50) 

ゆうみ

渋柿の存在感 映り込みの中で本当にいい仕事してくれてますね。
家庭菜園 採れたての野菜 どんなにおいしいんでしょう!
by ゆうみ (2020-06-07 16:13) 

achami

家庭菜園が楽しみになるには、まだ先が長いです・・・。
渋柿の木、Good Job♪
⑨が素敵です^^
by achami (2020-06-07 20:08) 

きまじめさん

田植え前のこの時期はほんと写し絵が美しいですね。
特に④の雲まで映りこんでいる風景が好きです。
by きまじめさん (2020-06-07 21:26) 

barbie

4月の頃は田んぼが鏡のようで夕日が映り込んで綺麗でしたね。もう今はゲコゲコとカエルの大合唱でしょうか。
by barbie (2020-06-07 22:14) 

Baldhead1010

・mmさん
シシトウは少し辛いのがありますね。
ここ数年はシシトウは止めて、ピーマン、伏見甘長トウガラシ、甘とう美人トウガラシの3種類を作っています。

・mayuさん
家庭菜園の醍醐味は、なんといっても種から生やす苗作りですね。

・ネオ・アッキーさん
最盛期には野菜が台所にあふれています^^;

・いろはさん
夏野菜の取れたては甘いですね。
ジロボウエンゴサク、たくさん芽が出るといいですね。

・めぎさん
最初の収穫日や収穫量をチェックしていますが、毎年違っているので、気候の違いも分かります。

・ゆうみさん
畑は家の隣で窓から見えますので、ナスが欲しいキュウリが欲しいと言えば、すぐに間に合います。

・achamiさん
夏野菜の家庭菜園は8月初めでおしまいになります。

・きまじめさん
田んぼの写り絵が見られるのはほんの束の間ですので、貴重な時間です。

・barbieさん
夕方や朝方はカエルの合唱がうるさいですね。
by Baldhead1010 (2020-06-08 04:16) 

チヨル(たろう)

とれたて野菜、美味しそうですね!
キュウリにかぶりつきたいです(^^;
by チヨル(たろう) (2020-06-08 06:49) 

せつこ

おはようございます^^
今朝、キュウリ1本収穫しました(^-^)
2月初めに種まきですか……こちらは4月の終わりごろからようやく農作業の始まりです。
by せつこ (2020-06-08 08:02) 

okko

10の、柿の写し絵が、見ようによっては小舟に見えて、夢あるなあ。
ここまで凝って撮られたジロボウエンゴサクは幸せモノです。
by okko (2020-06-08 15:03) 

ぽあろ

こんにちは~
田植え前の水田の風景は鏡のようで夕景などには似合いますね、我が家も以前水田をやってましたので懐かしいです
もう、インゲンも収穫出来だしているんですね、ここのは今花が咲き出してますのでもうじき収穫できると思います。
by ぽあろ (2020-06-08 15:19) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
畑で囓るキュウリやトマトもうまいですよ^^

・せつこさん
キュウリは採れだしたら困るほどですね^^

・okkoさん
はやり、じっくり撮るには三脚が必要ですね。

・ぽあろさん
インゲン豆も成長が早いので、2,3日に一回収穫しないといけませんね。
by Baldhead1010 (2020-06-09 04:29) 

たいへー

夏を乗り切るために、野菜食べます!
by たいへー (2020-06-09 07:29) 

テリー

9番の渋柿がいいですね。
by テリー (2020-06-09 10:36) 

トモミ

いいですねぇ、家庭菜園!
そしてジロボウエンゴサク!!
舌噛みそう(笑)…
by トモミ (2020-06-09 14:21) 

らしゅえいむ

うちもこどもが
ちいさいときには
稲やトマト ナスを作りました
今は
薔薇とアジサイ ローズマリーになっています
by らしゅえいむ (2020-06-09 23:38) 

Baldhead1010

・たいへーさん
野菜は生野菜がいいですよ。

・テリーさん
渋柿、昨年は実が成りませんでしたが、今年はどうでしょう。

・トモミさん
ジロボウがあれば、タロボウもありそうですね^^

・らしゅえいむさん
農作業は子供達の感性を育みますね。
by Baldhead1010 (2020-06-10 04:47) 

せつこ

おはようございます^^
今朝のキュウリは3本です。
茄子も大きくなりました。
by せつこ (2020-06-11 05:06) 

Baldhead1010

・せつこさん
今朝はキュウリが16本、ナスが9個採れました。
とてもカカと二人だけでは食べきれません^^;
by Baldhead1010 (2020-06-11 07:22) 

sakamono

夏野菜の収穫が始まったのですね。夏野菜のツマミって、
なんかうれしいです。水を張った田んぼって、絵になりますね。
⑪がいいなぁ。
by sakamono (2020-06-11 22:45) 

向日葵

写り絵。。
綺麗ですねぇぇ。。
一度本物を見てみたいです。

田植え前の田んぼ、稲穂実る田んぼ、ホント縁がありません。。
「レンゲ畑が田植え前の田んぼ」って、つい最近知りました。
全く無知にも程がありますね!

by 向日葵 (2020-06-12 01:15) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
夏野菜、種から作るのと苗を買ってくるのとでは、思い入れがずいぶん違いますね。
やっぱり、農作業の原点は種まきからです。

・向日葵さん
都会で暮らしていると田舎の景色が分からないのは無理もありません。
自分が都会の暮らしが分からないのと同じです。
by Baldhead1010 (2020-06-12 04:06) 

michi

“一本の渋柿” Goodです。特に⑨がいいなあ!!
ジロボウエンゴサクは力作ですね。やはり三脚がひつようですね。
by michi (2020-06-12 05:58) 

Baldhead1010

・michiさん
マクロレンズの手動で、どこにピントを合わせるかというときには、やはり三脚があれば安心できますね。
by Baldhead1010 (2020-06-13 04:34) 

U3

きゅうり、シシトウ、ピーマン、さやインゲンとても美味しそうです。
by U3 (2020-06-13 07:11) 

Baldhead1010

・U3さん
夏野菜のオンパレード、ヘルシーです^^
キリギリスに変身するかも。
by Baldhead1010 (2020-06-13 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。