SSブログ

タケノコ掘り [お山にて]

県境をまたいでの移動が解禁になりました。

外国人観光客はまだ無理としても、少しずつ観光地が賑わうようになるといいですね。

まだまだ、三密回避、手洗い励行、マスク(呼吸困難にならないように^^)

今日は夏至。
季節は夏に至っていました。玄関にはハイビスカスも咲きました。黄色いのは枯れた葉っぱ。
2020/06/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00021.jpg

①こんな青空が恋しいです。
2020/04/22 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-6.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00008●-3.jpg



DSC00009●-5.jpg



DSC00010●-4.jpg



DSC00011●-3.jpg



DSC00012●-3.jpg


⑦この季節、お山に咲いてるユキモチソウ。おいしそうな白いお餅が載っかっていました^^
2020/04/28 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00024●-3.jpg



DSC00026●-2.jpg


⑨昨年は少なかったですが、今年はあちこちで見られました。
DSC00030●-3.jpg



DSC00040●-1.jpg



DSC00042●.jpg


⑫タケノコ掘りって結構ハードです。
DSC00032●-2.jpg


⑬携帯用のかまどと羽釜持参です。
DSC00033●.jpg


⑭この日の収穫。堀たてなので茹で時間も短くて済みました。
DSC00051●-3.jpg


⑮トチノキの稚樹。
DSC00055●-1.jpg


⑯トチノキの稚樹とタケノニイサン。
DSC00056●-3.jpg
コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 29

めぎ

タケノコの味、懐かしいです。
日本食材店に行けば真空パックのが売ってはいるんですけどねえ…
by めぎ (2020-06-21 05:02) 

mm

おはようございます^^
わが家も一つだけハイビが咲いたと夫が言っていましたが、どこに咲いたのか(-。-;
夏なんですねぇ~
こう言う雲の在りようをダイナミックっていうのかなー見事!
ユキモチソウのような真っ白ですべすべのお肌になりたいです(^^;
今年は二回だったかなー筍食べたの。タケノコニイサン、ちょっと勿体ないことをしたのでは(^^ゞ
こちらでは筍ってお高いんですものね(--
by mm (2020-06-21 06:10) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
仕事中のマスクが暑くてつらいです;;;^^;
by チヨル(たろう) (2020-06-21 06:40) 

U3

おはようございます。
 さすがにマスクを外出中ずっと付けているのはキツい季節になってきました。人のいないところでは外すようにしました。
 マスクを四六時中していると免疫力が落ちるとの話もあるようです。
 手洗いは家にいても何回もしています。
 タケノコは鮮度が命なので、採ってすぐに食べられるのはいいですね。すぐだったらアク抜きの米ぬかなども要らないかもしれませんね。
by U3 (2020-06-21 07:57) 

せつこ

おはようございま
タケノコを山で取り立てを茹でて持ち帰るって良いなぁ~~
ゴミは出るわ、家でやるのは大変だもの!
by せつこ (2020-06-21 08:00) 

mayu

タケノコ掘り、一度行ったことありますが、ギブアップです(-_-;)
by mayu (2020-06-21 08:23) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
青い空に一直線の雲が伸びている景色は美しいですね。
ユキモチソウ、変わったお花ですね。
タケノコ狩り、お疲れさまです。
出来たてのタケノコが食べられるのは良いですね。
by ネオ・アッキー (2020-06-21 10:52) 

ぽあろ

こんにちは~
最近はわりと暑くなく過ごせるようで草刈りも進みました
ユキモチソウは見たことないですね、ここいらで見かけるのはよく似てる気がしますがマムシグサですね
今年はタケノコを一度も掘りに行きませんでした、というのも今年はタケノコの豊作らしく、知人から沢山いただきましたので我が家の竹藪に行けなくなりました。
by ぽあろ (2020-06-21 14:46) 

いろは

こんにちは^^
ダイナミックな空ですね♪
やはり雲は4番のように横に流れているのが好いです^^
ユキモチソウ、本当にお餅みたいですね。
タケノコ沢山掘りましたね〜
掘りたてをすぐ茹でると美味しいそうですね^^
by いろは (2020-06-21 15:41) 

okko

FBだったかな、おにぎりを包んだりする竹の皮は、この普通のではないそうです。うんと細いナンヤラ竹だそうで。

今日は日食??曇っていて何も見えません。
by okko (2020-06-21 15:41) 

koto

okkoさん、それ、真竹のことね。

掘りたてをそこで茹でる!?
それはいいね〜
家庭ではガス代がかさみますから。
by koto (2020-06-21 16:49) 

テリー

青空をバックの雲の流れ、ダイナミックで、いいですね。
こちらは、梅雨でも、晴れるとすっきり青空が出ます。やはり、工場が本格的に動いていないせいで、空気が綺麗なせいでしょうか。
by テリー (2020-06-21 18:03) 

ゆうみ

掘りたての筍 柔らかくえぐみもなく 美味しいですね。
長らく 掘りたて食べてないの。
いいな
by ゆうみ (2020-06-21 19:25) 

たかち

ユキモチソウって不思議な形の花ですね。
あれ、花ですよね??
by たかち (2020-06-21 20:08) 

achami

部分日食は見ることができましたか?
東京はまあま天気は良かったのですが、お日様は雲の中でした。
by achami (2020-06-21 20:55) 

きまじめさん

梅雨前はこんなに青空だったのですね。
ほんと懐かしいです。
当地の今日の空は雨こそ降りませんでしたが、怖いほど真黒でした。
by きまじめさん (2020-06-21 21:33) 

らしゅえいむ

タケノコは
少しくらい茹でが甘いほうが
苦みがあって 好きです
体には 良くないかも・・・(>_<)
*コメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-06-21 23:48) 

向日葵

青空の連続写真が素敵です!!

今日などは朝からどんよりと曇って、
カーテンを開け忘れたのか?
と思い違いをするほど暗かったです。

梅雨明けも待ち遠しいですが、その時の暑さにも
年々対応しきれなくなって来ています。

筍を掘ったその場で茹でて食す!
なんて贅沢な!!
食さないまでもそのままお持ち帰りすれば、
おうちでおかか様が美味しいおかずに変身させて
下さるのでしょう・・??

ユキモチソウ・・??
初めて拝見します。
可愛いお花ですね。
本当にお餅が頭に乗っているみたいですね。
by 向日葵 (2020-06-22 00:08) 

Baldhead1010

・めぎさん
タケノコはやっぱり旬の頃頂きたいですね。

・mmさん
タケノコが伸びても、先っぽの方を切り取ると食べられますよ。

・チヨル(たろう)さん
人と会話しなければマスクは外しても大丈夫ですよ。

・U3さん
堀立のタケノコは水だけで湯がいて大丈夫ですね。

・せつこさん
車の行かない場所なので、道具を持って上がるのに一苦労です。

・mayuさん
足場の悪い斜面では、苦労しますね。

・ネオ・アッキーさん
タケノコも湯がきすぎると美味しくありませんね。

・ぽあろさん
今年はタケノコが豊作でしたね。

・いろはさん
山菜は取り立てを処理するのが美味しく食べられるこつですね。

・okkoさん
タケノコの順番は、孟宗竹、淡竹(はちく)、真竹です。
真竹は掘らずに、上の方の柔らかいところを切り取ってきます。

・kotoさん
道具類をそこまで運ぶのが大変ですが^^

・テリーさん
コロナも悪いことばかりじゃないですね。

・ゆうみさん
まだ地際から出てないタケノコは湯がかずにそのまま食べられるようですね。

・たかちさん
ユキモチソウ、あれは花ですが、どのようにして種ができるのでしょうね。

・achamiさん
カメラを三脚にセットしましたが、残念ながらお日様は雲の中でした。

・きまじめさん
早く梅雨前線に北へ上がってもらいたいですね。

・らしゅえいむさん
私も湯がきすぎたタケノコよりもえぐみが残っている方が好きです^^

・向日葵さん
タケノコ掘り、一人で全部やるのはかなりきついですが、美味しい料理が食べられると思えば、です。
by Baldhead1010 (2020-06-22 05:02) 

たいへー

外回りの仕事は、マスクが辛そうですね。
by たいへー (2020-06-23 07:19) 

トモミ

タイトル、一瞬、タケノコ「握り」に見えました!有名なお寿司屋さんに椎茸の握りとかもアルので、見た目やお味まで想像してしまいました(笑)…
by トモミ (2020-06-23 13:27) 

barbie

掘り立ての筍は美味しいでしょうね。
なんと羨ましい。
by barbie (2020-06-23 18:14) 

Baldhead1010

・たいへーさん
周りに人が居なけりゃマスクは不要ですね。
同調圧力に屈してはいけません。

・トモミさん
タケノコのにぎり寿司、食べてみたいです^^

・barbieさん
京都の北山あたりでは刺身タケノコがあるようですね。
by Baldhead1010 (2020-06-24 03:59) 

せつこ

おはようございます^^
タケノコ掘りは車の入らない山でしたか、煮炊きの道具だけでも大変ですね。
マメなお方で奥様幸せ♪ ウチの相棒はしませんわ。
by せつこ (2020-06-25 04:46) 

Baldhead1010

・せつこさん
車から坂道を歩いて10分ほどのところで、おいしい湧き水が豊富に涌いている場所です。
湧き水で涌かしたお茶は最高です^^
by Baldhead1010 (2020-06-25 06:45) 

sakamono

かまど持参でタケノコ掘りって、すごいですねぇ。
ものすごく、楽しそうです。
このままここで、タケノコをツマミに1杯、というワケでは
なかったのですか^^;?
by sakamono (2020-06-25 22:53) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
車の運転があるのでアルコール類は御法度です。
みなでわいわい行く時は、ノンアルコールのビール風ですね。
携帯用かまどは、何かの時には便利です。
田舎では燃やすものはいくらでもありますから。
by Baldhead1010 (2020-06-26 04:14) 

michi

ほりたてのタケノコは美味しいですね。竈持参のタケノコ掘りですか、羨ましい限りです。私は知り合いの竹林で孟宗を掘って帰って1週間ほどタケノコ料理を満喫しました。
by michi (2020-06-26 15:03) 

Baldhead1010

・michiさん
筍の煮物は時間が経つほど味がしみてうまいです^^
by Baldhead1010 (2020-06-27 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。