SSブログ

アマガエルが微睡んでいた朝 [朝空・夕空]

5月の終わりに、早朝の東の空には、秋の星座が昇ってきてると書いたのに

それから一ヶ月経つと、はや、冬の星々が昇って来始めました。

冬を代表する牡牛座の中にある散開星団【昴(スバル)】です。
スバルの後を追って明けの明星(金星)が昇ってきます。
スバルは昨年の秋に撮影したものです。
2019-10-05-a7RM3-SEL70200GM×1.4telecon 42枚コンポジット。
スバル-ダークあり・42枚コンポジット.jpg


①朝の5時過ぎ、北東の空にぼんやりと焼けた雲が見えました。
2020/05/07 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00012●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

DSC00013●.jpg


③これは東の方向。
DSC00014●.jpg



DSC00015●.jpg


⑤田植え機で植えられた稲の列が面白いです。
DSC00016●.jpg


⑥家の隣の荒れ地にはマーガレットとアマリリスの赤い花が咲いていました。
DSC00056●.jpg


⑦アマリリスの花の上ではアマガエルが微睡んでいました。
DSC00036●.jpg


⑧逆光で撮ると、アマガエルの上に虹色の光が降り注いでいました。
 クモの糸に当たる光の屈折加減でこんな虹が現れます。
DSC00059●.jpg


⑨この日の夕方、相変わらず一本の渋柿がいい仕事をしています。
DSC00023●.jpg



DSC00025●.jpg



DSC00030●.jpg



DSC00047●.jpg


⑬時刻は夕方7時前、どこのお家も夕ご飯の頃です。(自分は晩酌途中で家を抜け出しています^^)
DSC00051●-1.jpg
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

mm

おはようございます^^
わぁ~昴が見事! こう言うの見られたら最高ですね。我が家からは無理だわ。きっと明るすぎです。
レンズのような雲も良いお色ですし一本道も良いモデルになりますね。
へーこう言う稲って田植え機なんですね。昔は手作業でしたよね。
荒れ地にこれだけのお花(@@ 素敵。当地ではとても見られない風景。
アマガエルが可愛いです^^
晩酌中でもまだほろ酔いでもないのでしょうね。しっかりとお仕事していらっしゃる^^ わたくしだったら、画像が歪んでしまいます(-。-
by mm (2020-06-28 06:11) 

michi

晩酌途中で家を抜け出して "パチリ” とその一枚前のパチリが気にいりました。夕方7時前頃の空が赤から青に変わって行く様子がとてもいいですね。
by michi (2020-06-28 06:13) 

mayu

広い水田ですね~(*'▽')

こちらでも、カエルの合唱聞こえます!!
明日は雨だと天気予報してくれます。
by mayu (2020-06-28 09:46) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
昴のお写真、ステキですね。 宇宙のロマンを感じます。
アマガエル、昔は良く見かけたのですが、ここ何年か突然見かけなくなってしまいました・・・。
by ネオ・アッキー (2020-06-28 11:14) 

ゆうみ

昴 輝く星 とても好きな星で 男の子が生まれたら
昴と言う名前を付けたかったの。
でも良く考えたら 輝き続けたら 人間疲れちゃうと この年になって
気づきました。
星の輝きは永遠であって欲しいです。
by ゆうみ (2020-06-28 13:02) 

okko

昴って、初めてコレッとはっきり拝見しましたけど、あの有名な歌でイメージしていたのとは違って、少し夢が壊れました。

私がボートに見えたのは、柿の木が田圃に写っていたんですね。
樹齢何年ぐらいでしょ。
やっぱり空はいいなぁ。
by okko (2020-06-28 14:30) 

いろは

こんにちは^^
昴が見えるなんて素晴らしいですね♪
こちらでは金星が見えるぐらいです^^
2番目の空がすてきです。
アマガエルが可愛いですね。都会にはいないようです。
一本の渋柿が良いアクセントになって好い景色!
by いろは (2020-06-28 15:40) 

めぎ

アマリリスって大きいですものね。
カエルさんの素敵なゆりかごですね。
夏至も過ぎ、これからまた冬へ向かっていきますねぇ…
by めぎ (2020-06-28 16:12) 

きまじめさん

荒れ地にアマリリスとマーガレットですか。
当地では今頃は綺麗だなと思ったら外来種のナガミヒナゲシ、
後はドクダミの花ぐらいです。
アマガエルは小さくて可愛いです。後光が射していますね。
by きまじめさん (2020-06-28 22:15) 

achami

ここ数年、アマガエルって見たことないかも・・・。
田んぼに移る夕景、癒される〜^^
by achami (2020-06-28 22:49) 

Baldhead1010

・mmさん
お街では明るすぎて星空観望は無理そうですね。
私の晩酌の量はしれたものですので、足下はまだ大丈夫です^^

・michiさん
昼の空から夜の空に変わって行く様はほんとにきれいです。

・mayuさん
こちらでもカエルの合唱、うるさいほどです。

・ネオ・アッキーさん
スバルは昨年、望遠ズームレンズを手に入れて初めての星撮影でした。

・ゆうみさん
人間の寿命と比べたら、星の輝きは永遠に近い感じです^^

・okkoさん
渋柿は子供の頃には覚えがないですので、まだ50年も経ってないでしょうね。
昴、拙い画像で夢を壊してしまい、失礼しました
by Baldhead1010 (2020-06-29 04:12) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
アマガエル、可愛いですね^^
最近はあんまり見かけなくなっちゃいました;;;
by チヨル(たろう) (2020-06-29 06:24) 

Baldhead1010

・いろはさん
お街は明るすぎますね。
アマガエルもオタマジャクシになれる池が少ないので、なかなか棲み着けませんね。

・めぎさん
今はアマリリスも大きな実をつけています。
お日様の高度もちょっぴり0.3度低くなりました。

・きまじめさん
逆光で撮るとフレアやゴーストが出て面白い絵になります^^

・achamiさん
こちらではトノサマガエルの姿が見られなくなりました。
絶滅危惧種です。
by Baldhead1010 (2020-06-29 08:12) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
アマガエルはお顔をちょんちょんと突いても逃げません^^
by Baldhead1010 (2020-06-29 08:13) 

koto

水田があると今ごろの季節はカエルの合唱が子守唄。
風情がありますね。
アマガエルは毒があるので触った手で目をこすったらダメですよ。
by koto (2020-06-29 10:40) 

ぽあろ

こんにちは~
アマガエルの上の虹色の光は見事ですね、被写体を探して撮影していれば、いろんな現象を発見することが出来ますね
田んぼの稲もだいぶ生長して来ているようですね、こちらの今がそんな感じです。
by ぽあろ (2020-06-29 13:00) 

okko

勝手に想像していた自分が悪いのですよ。
by okko (2020-06-29 16:01) 

らしゅえいむ

いつも 光が美しい・・・
by らしゅえいむ (2020-06-29 17:16) 

Baldhead1010

・kotoさん
アマガエルに毒があるとは知りませんでした。
子供の頃は触りまくって目や口に触れていたかも知れません^^;

・ぽあろさん
こちらではそろそろ穂を構えています。
超早場米は7月下旬に刈り取り出荷です。

・okkoさん
どんな昴を想像しておりましたか?
by Baldhead1010 (2020-06-29 17:22) 

Baldhead1010

・らしゅえいむさん
美しい光を捕まえられるのは、早寝早起きのおかげです^^
by Baldhead1010 (2020-06-29 17:48) 

トモミ

先日はタケノコの「握り」でしたが、今回はアマガエルが「微笑んで」に見えました。う~ん、老眼(笑)…
PS:スバルは肉眼で鑑賞出来る天体としては一番好きです!

by トモミ (2020-06-29 18:57) 

Baldhead1010

・トモミさん
10万円が届いたら、老眼鏡をいいのに買い換えましょう^^
by Baldhead1010 (2020-06-29 19:54) 

barbie

日が長いこの時期が大好きです(笑)
アマガエルといえば、よくyakkoさんのブログに登場していましたね。
どうされているのかな〜
by barbie (2020-06-29 20:10) 

せつこ

今晩は~~
花園にアマガエルが……アマガエルもうっとり……ゆっくりと観賞したいのでしょうね。
こちらの田園は青々して水は殆ど見えません。
by せつこ (2020-06-29 20:25) 

Baldhead1010

・barbieさん
雨さえなければ、この月が一番過ごしやすいですね^^
yakkoさん、気には掛かっているんですが、どうしているのでしょうね。

・せつこさん
こちらでは極早生の稲穂がそろそろ出始めます。
7月末には超早場米として出回ります。
by Baldhead1010 (2020-06-29 20:45) 

向日葵

「微睡んでいた」。。

なんてお読みするのでしょう・・??
「ほほえんで」で良いのかな・・?
と思って他の方のコメントを読んで居たら、やっぱり「違う」
みたいで。。
なんだかいつも質問ばかりでごめんなさい。

昴。。
こんな風に見えるのですか?
歌の「昴」は超有名で、ワタクシも好きな歌ですが。。

星、って、1つの球体で、かつ真ん中に芯があるもの、
みたいに思っていましたが、「昴は散開星団」で、
1つの星の名前ではないのですね。

朝焼けの画像も素敵!!
5時なんてとても起きられません!!

アマリリスとそこに居たアマガエル。
その一瞬を撮られるなんて凄いですね!!
偶然?狙って?

⑨~⑬のような風景は、一生生で見ることはない気がします。。


by 向日葵 (2020-06-30 01:26) 

Baldhead1010

・向日葵さん
微睡む・・・まどろむ、と読むようです^^
熟睡じゃ無くて、一番気持ちのよい眠り方ですね。
星にもいろいろあるんですよ。
私は「球状星団」というのも大好きです^^
朝は早い時は3時半前には起きます。
ですから、日の出前の朝焼けには間に合います。
アマリリスのアマガエルはたまたま畑へ行く途中に見つけたモノなのですよ。
by Baldhead1010 (2020-06-30 04:17) 

mwainfo

「アマガエルが微睡んでいた朝」自然豊かな風景です。子供のころ、習字の硯の墨をするために、里芋の葉っぱにたまった朝露を集めました。字がうまくなると言われました。
by mwainfo (2020-06-30 11:51) 

Baldhead1010

・mwainfoさん
低学年の頃は硯で墨をすりましたが、高学年の頃はなにかチューブに入ったような墨があり、水に溶かすだけだったような^^
by Baldhead1010 (2020-06-30 14:43) 

U3

この時期、朝晩ゲコゲコ状態なんでしょうね(^_^)
トラクターで苗を植えた後がV字型になってるところが面白く感じました。

by U3 (2020-07-02 16:30) 

Baldhead1010

・U3さん
田んぼがきれいな長方形ならこうはなりませんが、狭い日本の水田ならではの光景です。
by Baldhead1010 (2020-07-02 17:26) 

sakamono

いろんな写真が見られて、おもしろかったです。
⑥の空き地みたいなところに、てんでにキレイな花が咲いている
ような何気ない風景、とても好きです。
あと、カエルもとてもかわいい。詩のようです^^;。
by sakamono (2020-07-02 22:42) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ここの空き地には毎年このマーガレットとアマリリスが咲いてくれます。
私の土地ではないですが、家の隣にあるので、草刈りは私の役割です^^
by Baldhead1010 (2020-07-03 03:56) 

mm

おはようございます^^
一昨日から昨日は、凄い強風と言うか暴風に近かった。
おとといの夜半の雨も猛烈で、煩くて目を覚ましたほど。
そちらはいかがですか? このところ寝不足です。
by mm (2020-07-03 06:31) 

Baldhead1010

・mmさん おはようございます。
一昨日、昨日は爽やかな初夏のお天気で、夜間もエアコン無しで眠ることが出来ました。
関東地方の御地や東海地方は、かなり降りましたね。

今日からはまた梅雨空です。
by Baldhead1010 (2020-07-03 07:49) 

せつこ

豪雨被害、凄いです、そちらはいかがですか?
気をつけてください。
by せつこ (2020-07-04 18:01) 

Baldhead1010

・せつこさん
結構降りましたが、九州ほどではありませんでした。
コロナの心配の中、被災地にはボランティアも集まりにくいですね。
by Baldhead1010 (2020-07-04 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。