SSブログ

いつもの場所からの朝景色・夕景色 [朝空・夕空]

頻発する洪水・土砂災害

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに

被災されました皆様に お見舞い申し上げます

これだけ強い雨が降り出すと 居住形態を根本的に見直さなければ

ダムや堤防などのハード工事では 人命・財産を守れなくなりました

高齢化社会になり 避難などのソフト面の充実は 難しくなりつつあります

①何か威嚇してる風に見えませんか?コガネグモです。トリミング。
2020/05/14 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00002●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②クレマチス。
DSC00022●.jpg


③地味な花色なので咲いてても気づかない時があります。
DSC00026●-1.jpg



DSC00030●-1.jpg


⑤低い雲も紫がかった色に焼けた朝でした。
2020/05/15 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010●.jpg



DSC00011●.jpg



DSC00012●.jpg



DSC00013●-2.jpg


⑨こちらは雨上がりの朝です。遠くの山には雲もかかりいい感じの景色になりました。
2020/05/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00006●-1.jpg



DSC00007●-1.jpg



DSC00008●-2.jpg



DSC00009●.jpg


⑬こちらは夕景色。高い筋状の雲が焼けました。
2020/05/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00045●-1.jpg



DSC00046●.jpg



DSC00047●-1.jpg



DSC00048●-1.jpg



DSC00049●.jpg
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

mm

おはようございます^^
こうしてお写真で見ると蜘蛛も綺麗ねぇ~
巣も芸術品。
クレマチスの蕊が面白いです(^-^
15日の朝景色、ちょっと怖いような雲だけれど、何だか良い味わいの色合い。
17日の雨上がりのお空、風景も低い雲が棚引いた感じで素敵。田圃への映りも
良いですね。
by mm (2020-07-12 06:19) 

Baldhead1010

・mmさん
コガネグモはたぶん鳥などに捕食されないように脅しているのでしょうね。

雨上がりの景色は時々びっくりするほどきれいな時があります。
by Baldhead1010 (2020-07-12 10:34) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
集中豪雨は昨年の1.4~1.7倍くらいになっていると報道でやっていました。
クレマチスのお花、雌しべ? が沢山あるのですね。
紫色に見事に染まった朝焼けは、何とも言えない不思議さと美しさを兼ね備えていますね。
by ネオ・アッキー (2020-07-12 12:56) 

いろは

こんにちは^^
蜘蛛もこうしてみると色々な模様が暑のですね。
女郎蜘蛛?上﨟蜘蛛?は素晴らしいですよね。
蜘蛛の巣も色々な編み方がある様ですね^^
クレマチスもこうして撮ると、その魅力が伝わってきますね♪紫色の朝焼けは美しいです。
by いろは (2020-07-12 15:55) 

mayu

小さな蜘蛛が家の中で巣を張ってました。
小さな虫を退治してくれるかも。
そっとしておきます(●´ω`●)
by mayu (2020-07-12 17:15) 

ゆうみ

クレマチスのしべは なかなか興味深い造形をしてますね。
蜘蛛は一種の芸術作品だと思います。
ボディの色柄 形態 そして 手足も見れば見るほど
うっとり でも 違う心は{きゃぁ~~怖い}でごじゃります。
by ゆうみ (2020-07-12 18:44) 

めぎ

今日のお空の色はずいぶん紫ですね。
まるでクレマチスのような色ですね。
この色のクレマチス、大好きです。
by めぎ (2020-07-12 19:22) 

achami

山に架かる雲が良い感じです。
お山を見ると、行きたいなぁ〜という思いが爆発しそうです(^^;;
by achami (2020-07-12 22:19) 

きまじめさん

コガネグモというのですか。威風堂々の感がありますね。
クレマチスを横から眺めたことがありませんでした。
こんなに横顔が美しいとは・・・素敵ですね。
by きまじめさん (2020-07-12 22:20) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
毎年毎年雨の被害は記録を更新していますね。

・いろはさん
春先にはコガネグモの子供がたくさん居ましたが、そのうちに小鳥に食べられるのか、数が少なくなっています。

・mayuさん
家の中にはハエトリグモが居ます^^

・ゆうみさん
家蜘蛛のアシダカグモは嫌ですが、お外の蜘蛛はかわいいですよ^^

・めぎさん
緑の葉の中にこの色で咲かれたら、探すのに苦労します^^

・achamiさん
山行き、もうちょっとの辛抱です^^

・きまじめさん
これから蝉がたくさん出てくると、コガネグモもお腹いっぱいになります^^
by Baldhead1010 (2020-07-13 04:31) 

向日葵

蜘蛛の巣は芸術品ですね、ホント。。
このコガネグモ、何に威嚇しているのでしょうね。
確かに怖そう、強そう、に見えますね。
クレマチスの花のしべは見事ですね。
後に続く3日分の空の写真が素敵です。
こんな広々とした空は、もう何年も見ていない気がします。。
by 向日葵 (2020-07-13 05:22) 

せつこ

おはようございます^^
コガネグモ、名前も見るのも初めてです。
クレマチス綺麗ですね、ズーム写真で図鑑を見るように観賞してます。
by せつこ (2020-07-13 05:51) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
コガネグモ、かっこいいですね^^
by チヨル(たろう) (2020-07-13 06:29) 

michi

クレマチスのUP画像いいものですね。
濃い青紫の朝、薄い青紫の夕方、空の"青紫”は素敵な感じになる一瞬なんでしょうかね。
by michi (2020-07-13 09:43) 

Baldhead1010

・向日葵さん
コガネグモのお腹の模様はたぶん、ヒヨドリやムクドリの捕食を免れるために、派手な黄色と黒になっているのじゃないかと思います。

・せつこさん
こちらには、コガネグモ、ジョウロウグモ、オニグモの三種類ほどが多いですね。

・チヨル(たろう)さん
コガネグモはなかなか闘争心がありますね。

・michiさん
梅雨が上がって、はやくきれいな朝焼けや夕焼けを見てみたいです。
by Baldhead1010 (2020-07-13 15:49) 

barbie

毎年、毎年、異常気象と言ってるのが普通になりつつあるのが怖いです。暑い、寒いぐらいは我慢しますが道が歩けないような大雨は困ります。
by barbie (2020-07-13 22:40) 

Baldhead1010

・barbieさん
そのうちに、時間雨量150mmなんて雨が降り始めそうです。
by Baldhead1010 (2020-07-14 04:13) 

okko

この色のクレマチスは、珍しいらしいです。ご近所のお庭で。
次が雲、クレマチスの紫がかった色と同系で、面白いですねえ。

今日もそちら、雨量が多いとか、
そういえば、アイコンのワンちゃんはシバですよね、今も元気なんですか?
by okko (2020-07-14 11:33) 

ぽあろ

こんにちは~
雨上がりの朝は空気が澄んで気持ちがよさそうですね
これからの梅雨の豪雨は今年の降り方が普通になってしまうのでしょうね、コロナと自然災害とで世界中が危険にさらされ、大変な時代になりそうです。
by ぽあろ (2020-07-14 11:43) 

トモミ

何という鮮やかな紫色の雲!
閑話休題。
雨、日本中でエラいことになってますね!!

by トモミ (2020-07-14 14:08) 

テリー

⑤~⑧何か、悪いことが起こりそうな雲ですね。
by テリー (2020-07-14 16:26) 

Baldhead1010

・okkoさん
この色合いのクレマチス、珍しいんですか?
庭の緑の葉の中で咲くと見つけにくいんですよ。
愛犬のケンちゃんが死んでから丸18年が過ぎました。

・ぽあろさん
今年の九州豪雨はすごい量の水蒸気が流入したそうですね。
今後も毎年のように続くようです。

・トモミさん
はやくきれいな空を撮りたいです。

・テリーさん
低い雲が焼けるとちょっと気味が悪いですね。
by Baldhead1010 (2020-07-14 17:06) 

U3

 おばんです。(会津弁で「こんばんは」)
 本当に毎年大勢の高齢者が特別養護老人ホームなどの施設で亡くなっているのに、国も自治体も学習効果がない気がしてなりません。
 ハザードマップの活用とか、建築申請の許可基準とか安全性を考慮した立地条件を満たした建物にしか許可しないとか考えなくてはいけない気が致します。
 それには厚労省と国交省と自治省などが横断的に情報の交換をして、災害を未然に防ぐ工夫をするべきだと思います。
 最近の災害は人災的な側面が見え隠れしています。

 紫雲の朝焼け、印象に残りました。
by U3 (2020-07-14 20:46) 

U3

こんばんは。
今コメントをアップしたのですが表示されていません。
シーサーになってからこうしたことがよくあって困っています。
by U3 (2020-07-14 20:48) 

Baldhead1010

・U3さん
日本は森林が7割近くを占める山国です。
里山の低い部分を削り、あらたな住宅団地とすることも十分可能です。
そこに移転費を補助してでも居住地を移させた方が、既存の集落や街が洪水や土砂崩れで被災し、何回にもわたって復旧する費用を考えたら、そちらの方がB/Cはずっと大きいはずです。

by Baldhead1010 (2020-07-15 04:27) 

mm

おはようございます^^
昨日の新聞で見たら高知県のコロナ患者が急激に増えましたね。
驚きました。お気をつけてお過ごしください。
本当にこの頃の患者の増え方は、ますます何処へも出かけられなくなりました。千葉市も連日患者が出ています(__;
by mm (2020-07-15 06:17) 

Baldhead1010

・mmさん
高知県のコロナ患者数は昨日1人増えただけですよ。
野球選手ですが、大阪へ行ってて、スポーツバーで感染したらしい。
by Baldhead1010 (2020-07-15 06:48) 

せつこ

おはようございます^^
川の氾濫で住まいを失った人は命は助かっても、これからの暮らしを考えたとき生きる力が無くなりますね。
雨降り夏で気温も上がらず冷夏のようです。
by せつこ (2020-07-15 07:57) 

okko

いつも可愛いワンだなぁと思いながら、素性を知らなかったので。クレマチス、白の方をよく見かけます。グーグルで見たら、他にもいろんな種類のクレマティスがあるんで、驚きました。
by okko (2020-07-15 10:31) 

Baldhead1010

・せつこさん
川の側、山の裾野、これからは必ず洪水や土砂崩れが起きると思って生活しなければなりません。

・okkoさん
ケンちゃんは16年生きました。
家族の一員でしたね。
クレマチスって、鉄線っていうようですね。
by Baldhead1010 (2020-07-15 13:56) 

mm

失礼つかまつりました。わたくしが見たのは累計でした(=”=
おっちょこちょいでごめんなさいませ(へへゞ
by mm (2020-07-15 19:26) 

Baldhead1010

・mmさん
歳が行くとやっぱり一番には目に来ますね。

近頃しょぼしょぼして見づらいから、いろんなことを間違えます。
by Baldhead1010 (2020-07-15 19:56) 

sakamono

アップで見るとクモの形って、やっぱりインパクトがありますね。
ちょっとコワイ^^;。紫色の空の朝。いいですねぇ。
by sakamono (2020-07-16 22:58) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
クモは威嚇する姿をどこから学んだでしょうね?
by Baldhead1010 (2020-07-17 06:08) 

らしゅえいむ

いつもながら
綺麗な空の色です ♪
by らしゅえいむ (2020-07-18 17:40) 

せつこ

更新できて良かった(^-^)
ビックリしました。
by せつこ (2020-07-18 19:48) 

Baldhead1010

・らしゅえいむさん
早く梅雨が上がらないかなぁ、と^^

・せつこさん
変な警告が出たので一瞬焦りました^^
by Baldhead1010 (2020-07-19 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。