SSブログ

夕焼けの色の変化 [夕景色]

【ネオワイズ彗星】午後8時過ぎ、北西の空低くにあります。
これから少しずつ高度を上げながら、北斗七星の下を西に進みます。
2020/07/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM F=35mm, f/3.2, ss0.62sec, iso1600,15枚コンポジット
ネオワイズ 53-67コンポジット.jpg

①最初は、これが焼けるだろうかというような空でした。18:47頃。
2020/05/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00014●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00015●-1.jpg



DSC00016●-1.jpg



DSC00017●-1.jpg


⑤少しメリハリがついてきました。18:50頃
DSC00029●.jpg



DSC00030●-2.jpg



DSC00031●.jpg



DSC00032●.jpg


⑨かなり賑やかになってきました。19:00頃
DSC00072●.jpg



DSC00073●-1.jpg



DSC00074●-1.jpg



DSC00075●.jpg


⑬色合いがかなり赤っぽくなってきました。19:09頃
DSC00115●.jpg



DSC00116●.jpg



DSC00117●.jpg


⑯空の状態により長く焼ける時と、すぐに焼け終えてしまう時があります。この日はかなり早いほうです。
DSC00118●.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

mm

おはようございます^^
この「ほうき星」がネオワイズ彗星? さすが空の博士^^ ちゃんとその時刻にどう通過するかご存じなんですね~

焼けたお空も素敵ですが、わたくしは焼け始めの頃のお空のお色に惹かれます。
⑧も素敵。
この日は焼け終わりが早かったのですか?(@@ 短い時間に随分色の変化があるのですね。
by mm (2020-07-19 06:11) 

Baldhead1010

・mmさん おはようございます。

梅雨の晴れ間があり、ラッキーでした。
また星空は、当分、望めそうもありません(´д`)

天空の事象は、↓で分かります。
http://www.astroarts.co.jp/
by Baldhead1010 (2020-07-19 06:59) 

向日葵

都会では空がとても狭いです。
うちのマンションにはビューラウンジがありますが、
4月1日以降、全ての強要施設が使用禁止になっています。
マンションだと等のある側の外しか見られないのですよね。
ビューラウンジは西側にあるので、綺麗な夕焼けが
見られることも時々あります。
夕陽が焼けた後、落ち始めた頃からだんだん暗くなっていく
時間をゆったり眺めながら過ごすのが、ワタクシの一大贅沢
でした。

要介護になった母を引き取ってから、なかなかその時間も
取りにくくなり。。
今はもう「使用禁止」が「解除」になる日をひたすらに
待っています。

いつも素敵なお空の画像をありがとうございます。
コンクリートジャングルの都会とは、一味も二味も違った
壮大な、まさしく空の画像で、楽しませて頂いています。
by 向日葵 (2020-07-19 09:37) 

gillman

このグラデーションが素晴らしいですね。似たようでも同じ空は二度と見られないと思うと感慨深いです。
by gillman (2020-07-19 11:34) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
ネオワイズ彗星、次に明るく見えるのは5000年後と言われていますね。
こちらは天気が悪くて見えなかったので、お写真で拝見出来て嬉しく思います。
夕焼けもキレイに焼けましたね。
by ネオ・アッキー (2020-07-19 12:36) 

barbie

彗星のほうきまでばっちりでしたね。
こちらで拝見できてラッキー♪
by barbie (2020-07-19 14:08) 

mayu

赤い空、美しいですね(*'▽')
癒されます(●´ω`●)
by mayu (2020-07-19 14:43) 

いろは

こんにちは^^
ネオワイズ彗星と言うのですか、肉眼でも見られるのでしょうか...
空が綺麗でなければ見えないでしょうね^^
6番の焼け方が素晴らしいですね♪
14番の赤紫も見事です。
こんな空を見ていたら、コロナの事も暫し忘れる事ができます^^
by いろは (2020-07-19 15:31) 

めぎ

赤くなった空、最初の頃の空からは想像できませんねぇ。
諦めずに待つのが大事ですね。
by めぎ (2020-07-19 15:51) 

okko

19時でまだこんなに明るいんですね。
何れも優劣付け難く、いい気分にさせて頂きました。

旗のようなものが見えますが、なんですか?
by okko (2020-07-19 16:34) 

ゆうみ

綺麗だな。
私が住んでる家は南向き 青葉山しか見えません。
西の風景を見に行くには 広瀬川まで下りて行かない限り
見えなくて ずっと雨が降っていたので 増水が怖く近寄りませんでした。
雨もひとしきり止んだから これからは時間が許せば川で自然を堪能できます。
おととさまお写真を見ながら 今日も郷を思い出しております。
by ゆうみ (2020-07-19 18:00) 

きまじめさん

5月の空はまだこのように晴れた日もあったのですね。
ここ何週間、青空というものを忘れてしまうような雨模様の空でした。
やはり焼けかけた空は、見ていて気持ちよいですね。
by きまじめさん (2020-07-19 21:45) 

achami

彗星を見事に捉えられていますね〜☆
素敵だなぁ〜♪

by achami (2020-07-19 21:57) 

Baldhead1010

・向日葵さん
マンションのビューラウンジ、見晴らしがいいでしょうね。
そこからまたいい景色を眺められますように。

・gillmanさん
移ろうこの世に同じモノは二度と無いですね。

・ネオ・アッキーさん
ネオワイズ彗星が近づいた次の5000年後、この地球はどうなっているのでしょうね。

・barbieさん
梅雨の晴れ間にもしかしてと思ってカメラを向けたら、写りました^^

・mayuさん
早く梅雨が上がって、きれいな朝空夕空を見たいです。

・いろはさん
この彗星はまだしばらくは明るいようですが、高度が低いため、明るい都会では肉眼での観望は無理のようです。
8月上旬までは北西の空に居ますので、お天気が良くて雲の無い夜に、カメラを北西に向けて、広角レンズを着けてシャッターを切ると写るかも^^

・めぎさん
何事も諦めてはいけないし、また、ある時は、諦めも肝心ですね^^

・okkoさん
この画像は5月下旬のモノです。
夏至にあと一ヶ月の頃だから、今は夏至から一ヶ月後・・・大体似たような明るさですね。
旗のようなモノは、誘蛾灯(害虫をおびき寄せて電撃殺虫する機械)の残骸です。

・ゆうみさん
川縁から見る空の景色もまたいいものですね。
今年の梅雨は長いです(◞‸◟)

・きまじめさん
雨が続いていますが、晴れてお日様が照ると、モグラのように目が眩みますね。

・achamiさん
この彗星、8月上旬頃まではまだ北西の空にいるようですので、お天気が良い日は広角レンズが着いたカメラを向けてみて下さい。
by Baldhead1010 (2020-07-20 04:27) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
彗星がこんなにはっきり見えるんですね!(^^)
by チヨル(たろう) (2020-07-20 06:33) 

U3

おはようございます。
彗星が本当にクッキリ見えていますね。郊外でなければ見えないと思いますが、是非8月上旬までに是非見てみたいです。

今日は持病の基礎疾患の定期検診です。たぶん問題はないと思います。
by U3 (2020-07-20 07:03) 

トモミ

今回の彗星、都会の空で肉眼で見るのは厳しそうですねぇ、残念…

by トモミ (2020-07-20 18:26) 

U3

こんばんは。
 ネオワイズ彗星の情報を頂きありがとうございました。
 船橋市街からは見えないので相当郊外に行かないと駄目だと思います。
 茨城県や栃木県辺りの山間部のキャンプ場辺りでしょうか。

 定期検診で検査の結果はすべて正常の範囲でしたので、一部の薬は取り敢えず止めて3ヶ月ほど様子を見ることにしました。
 やはり健康であることが第一ですね。私事で申し訳ございませんがご報告まで。
by U3 (2020-07-20 22:02) 

らしゅえいむ

北西ですね
うちは 北西、北は見えませんので
機会があれば眺めてみます 急がないと・・
by らしゅえいむ (2020-07-21 00:16) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
写真に撮るとかなりきれいに見えます^^

・U3さん
検診結果、安心しましたね。
全国の大学病院がコロナ禍で外来や手術量などが減り、経営を圧迫しているようです。
一度カメラを向けて試写をお勧めします。
意外ときれいに写るんですよ^^

・らしゅえいむさん
早くお天気が良くなって欲しいですね。
by Baldhead1010 (2020-07-21 04:57) 

michi

"ネオワイズ彗星" 先日新潟の写真家の方が撮影したものを新聞で見ました。晴れの日がなく、なかなか星空は見られません。もし晴れても、肉眼ではダメでしょうかね。
by michi (2020-07-21 11:42) 

Baldhead1010

・michiさん
空が暗ければ肉眼でも見えるかも知れませんね。
低倍率の双眼鏡があれば重宝します。
by Baldhead1010 (2020-07-21 13:20) 

テリー

ネオワイズ彗星、雑誌などで、賑わしていますので、Youtube で、情報を得て、早速Comet Book というアプリをスマホに入れて、情報を得て、機会をうかがっているところです。
肉眼で、見ることに出来る彗星は、久しぶりのようですね。
by テリー (2020-07-22 10:58) 

Baldhead1010

・テリーさん
肉眼で見える彗星って近頃珍しいですね。
もっぱらインターバル撮影でコンポジットしています。
by Baldhead1010 (2020-07-22 20:00) 

sakamono

黄色っぽい夕焼けが、時間と伴に、赤の混じった
オレンジ色っぽくなるんですねぇ。こういう色合いの変化を
写真で見られるのも楽しいです^^;。
流れてますねぇ、彗星! こんな写真を見たのは初めてです。
by sakamono (2020-07-23 19:22) 

らしゅえいむ

Baldhead1010 さん 宝くじへのコメント
ありがとうございました
そう 宝くじ 買わないと当たりませんね
UFO も 空を見ていないと見られません
Baldhead1010 さんはいつもすてきなお空の写真を
アップされていますが
UFO 見たことありますか?
by らしゅえいむ (2020-07-23 23:02) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
お天気が良ければ日本全国、たくさんの人々がこの彗星を眺めたり、写真に撮ったりできるのですが、この梅雨空では・・・。

・らしゅえいむさん
UFO・・・未確認飛行物体ですからほかの星から来たとは限りませんが、小学校に入るか入らない頃、近所の年下の子と近くの木の枝の横をすーっと音も無く飛んで行く物体を見たのを覚えています。
今から思えば、自動車の輪っかが車体の4隅にくっついたような物体でした。
一緒に見た子ももう66歳ぐらいになりますが、そのことを覚えています。
昭和30年ごろでしょうから、その頃に車もまだ出回っていませんし、あれは何だったののか、今でも不思議です。
by Baldhead1010 (2020-07-24 04:19) 

U3

おはようございます。
 空模様が安定しないのと、感染の再度の拡大でなかなか外出の意思が固まりません。それと三脚はあるのですがデジイチはなく、コンデジなので旨く撮れるのかなという不安あり。
 昨日1週間前の新コロ関連データで色々試算してみました。致死率では陽性者のうち60歳未満は僅か0.34%、60歳以上は15.43%が亡くなっている。陽性者の人数構成から考えると、全陽性者数の37%を占める60歳以上の陽性者、いわゆる高齢者が、死者の実に94%を占めているということになります。ここからも高齢者にとって如何に新型コロナが恐い感染症かが分かります。
 因みに高齢者の致死率(死亡率)ですが、60代では4.7%、70代では14.24&%、80代以上では実に28.25%が亡くなっています。
 こんな危険なものに何ひとつ有効な手を打てていない政府の体たらくと無能さに怒りさえ覚えます。保身とGoToキャンペーンなど下らないことにだけは知恵が廻るが、国民不在で自分たちのことしか考えない政府など存在価値などあるのだろうか。
by U3 (2020-07-24 07:33) 

U3

追記です。
 ご存じだと思われますが、政府は死者の数が増えていないことと、対応ベッド数が足りている事を理由に、経済を優先させる政策を打ち出していますが、これはまったく根拠がありません。
 たぶん東京都はあと1週間もしないうちに対応ベッド数は足りなくなります。医療リソースはとうに限界に達しています。
 世界ではパンデミックが起きたから医療崩壊が起こっていますが、日本では医療崩壊が切っ掛けになりパンデミックが起こります。つまり3月の時点と何ひとつ状況は変わっていないのです。
 危機から何ひとつ学べない政府と為政者。
 こんな日本で良いのだろうか。
by U3 (2020-07-24 07:42) 

Baldhead1010

・U3さん
政府はまるで老人は姥捨て山じゃなくてコロナ山へ捨て置きにかかっていますね。
自分も70歳を超えたので心配しています。
こんな体たらくな政府の下、コロナごときに命を弄ばれたくはありません。
by Baldhead1010 (2020-07-24 09:13) 

せつこ

こんにちは~~
毎日雨降りでそんな空を恨めしく見てました。
ネオワイズ彗星は見たいです、肉眼でも見えるのかなぁ~~
by せつこ (2020-07-25 10:08) 

Baldhead1010

・せつこさん
ネオワイズ彗星、暗いところならまだ肉眼で見えるかも知れません。
来週には梅雨の明けそうです。
by Baldhead1010 (2020-07-25 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。