SSブログ

久しぶりに赤い朝焼けが見られました [朝空・夕空]

①こちらは夕焼けです。南方向から時計回りに写しました。
2020/06/08 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00011●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②西の空。
DSC00012●-4.jpg


③北西の空。
DSC00013●-5.jpg


④北の空。
DSC00014●-3.jpg


⑤こちらは生姜畑。乾燥防止用の切藁が掛けられています。
DSC00015●-3.jpg



DSC00016●-6.jpg



DSC00017●-4.jpg


⑧こちらが赤くなった朝焼け。焼けてゆくごとに載っけてみました。北の空。
2020/06/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00004●-5.jpg


⑨北東の空。
DSC00005●-3.jpg


⑩東の空。
DSC00006●-5.jpg


⑪だんだん焼けてきました。北の空。
DSC00029●-1 (2).jpg


⑫北東の空。
DSC00030●-3.jpg


⑬東の空。
DSC00031●-2.jpg


⑭かなり焼けてきました。北の空。
DSC00050●-2.jpg


⑮北東の空。
DSC00051●-4.jpg


⑯東の空。
DSC00052●-1.jpg


⑰南東の空。
DSC00053●-2.jpg


⑱少し拡大して。北の空。
DSC00071●-1.jpg


⑲北東の空。
DSC00072●-1.jpg


⑳東の空。
DSC00073●-2.jpg


㉑南東の空。
DSC00074●-2.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

mm

おはようございます^^
今日はどんよりと湿度が高そうな一日の始まり・・・
こんな広いお空を眺められると良いですねぇ~ コロナなんて忘れそう。
生姜畑に光が射して染まっているのが良い感じ!
だんだん焼けて来て何だか火事になって来るみたい(><;;;
by mm (2020-08-09 06:44) 

Baldhead1010

・mmさん
今朝は起きてきて居間に入ると29℃あったので、エアコン速攻でした。
近頃は空も湿気が多いのか、どんよりして、きれいな焼けにはなりません。
by Baldhead1010 (2020-08-09 07:32) 

mayu

赤と紫、マゼンタピンク、美しい配色ですね~(*'▽')
by mayu (2020-08-09 10:09) 

mwainfo

きれいな朝焼けとともに、身体もリフレッシュされますね。
by mwainfo (2020-08-09 11:27) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
朝焼け、紫色のグラデーションと赤色のコラボがとても美しいですね。
朝焼け、最近見たことがないのですが、感動的な、空の贈り物ともいえますね。
by ネオ・アッキー (2020-08-09 12:36) 

ゆうみ

朝日に照らされて輝く生姜畑
どんな照明よりも美しいと思います。
by ゆうみ (2020-08-09 13:15) 

Baldhead1010

・mayuさん
暗い赤から黄色みがかった赤色への変化はなかなか見応えがあります。

・mwainfoさん
朝日と共に行動する・・・生活の基本でしょうか?

・ネオ・アッキーさん
近頃は朝も夕方もなんだか靄っていますね。

・ゆうみさん
世界が赤色に染まる時、みんなに見て欲しいですね。
by Baldhead1010 (2020-08-09 15:22) 

めぎ

6月の空…もうすぐ夏休みに入ると思って頑張っていた頃です。
なんてあっという間に過ぎていくんでしょう…
赤い色、素晴らしいですね。
by めぎ (2020-08-09 15:25) 

Baldhead1010

・めぎさん
今年はコロナの影響で、例年なら執り行われる行事がことごとく中止になったので、季節の移ろいが分かりません。
バタバタしているうちに、稲刈りもドンドン進んでいます。
by Baldhead1010 (2020-08-09 16:09) 

らしゅえいむ

いつもきれいな色の写真
気持ちよいです>^_^<
こういう絶妙かつ繊細なグラデーション
自分にはとても撮れません
by らしゅえいむ (2020-08-09 17:29) 

barbie

まだ陽の長かった頃の6月の朝が懐かしい。
最近はだいぶん日暮れが早くなってきて暑い1日の終わりにほっとしたりしてます。
by barbie (2020-08-09 21:30) 

achami

正に、自然の恵みですね〜^^
あんなにお日様が恋しかったけど・・・もう堪能しました(^^;;
by achami (2020-08-09 21:46) 

向日葵

うちはマンションの西の端にあるので、夕陽はともかく
朝日は殆ど見ることが出来ません。
毎日なんて無理でしょうけど、こんな風な朝日、朝焼け、
見てみたいと思います。
12.13.から20.迄の朝焼けの凄さ。
本当に何かが燃えているようですね。
by 向日葵 (2020-08-10 00:16) 

Baldhead1010

・らしゅえいむさん
焼けの色を撮るには、焼け以外のところを犠牲にする撮り方が必要です。

・barbieさん
季節を逆に辿ると、4月の日の出、日没の頃ですね。

・achamiさん
暑いけど、雨よりはお天道様が出てくれた方がいいです。

・向日葵さん
焼けの色もこれだけになると、怖さを感じるようになりますね。
by Baldhead1010 (2020-08-10 04:18) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
最近、仕事で夜明け前に起きるので
時々、明けの空を見てみるのですが
なかなか焼けた空に出会えません(^^;
by チヨル(たろう) (2020-08-10 05:51) 

テリー

朝焼けで、こんなに綺麗に焼けるとは、いいですね。
by テリー (2020-08-10 09:47) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
こちらでもきれいな朝焼け夕焼けが見られません(´д`)

・テリーさん
これだけ鮮やかに焼けるのは、年間に何回もはないですね。
by Baldhead1010 (2020-08-10 14:06) 

きまじめさん

夕焼けの柔らかい光の中に浮かぶショウガ畑が美しいです。
北東方面の朝焼けは強烈ですね。
by きまじめさん (2020-08-10 23:06) 

Baldhead1010

・きまじめさん
生姜もかなり生長し、敷き藁が見えなくなっています。
この朝の焼けはとても鮮やかでした。
by Baldhead1010 (2020-08-11 04:19) 

たいへー

最近は夕焼けもじっくり見ないな~。
何が忙しいんだろ。
by たいへー (2020-08-11 07:19) 

yoko-minato

朝焼けも夕焼けもどちらも素晴らしい光景ですね。
朝焼けはこれから一日が始まりますよと気持ちも
引き締まる思いです。
by yoko-minato (2020-08-11 07:58) 

Baldhead1010

・たいへーさん
提灯製造は進んでいますか?

・yoko-minatoさん
朝焼けが素晴らしかったら、その日一日がよい一日になりそうです。
by Baldhead1010 (2020-08-11 10:41) 

ぽあろ

こんにちは~
暑いですね、この時期にはあまり良い夕焼けは見られないのですね
それにしても空気まで赤く染まっているようですね、家のすぐ傍は昔白のマルチが張ってあったような気がしましたがショウガ畑になったのですね。
by ぽあろ (2020-08-12 13:17) 

いろは

こんにちは^^
見事な朝焼けですね♪
空が広いので見応えがあります^^
段々と染まっていく様は、本当に素晴らしいですね。
Baldさんのお顔も真っ赤っかでしょうね〜^^
by いろは (2020-08-12 14:26) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
この暑さ、老体に堪えますね。
生姜畑は畝を作るとまず、土壌殺菌のため、ビニールを総張りにします。
その後、土壌殺菌・殺虫ができると、種生姜を植え付けて、不織布を全張りします。
その後、芽が出てある程度成長してきたら、保水のため、敷き藁をします。


・いろはさん
周りの景色が赤く染まるほどですから、私の顔も酔っ払いみたいに赤くなってるでしょうね^^
これくらいに焼けると、撮ってても撮り甲斐がありますね。
by Baldhead1010 (2020-08-12 14:53) 

sakamono

まさに燃えるような朝焼け。美しいです。
ウチの近所にもショウガ畑がありますが、藁がかけられている
ところは見たコトがありません。そんなふうにもするんですね。
by sakamono (2020-08-13 20:21) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
こちらでの生姜作りは、ほとんどのところがこういう切藁を掛けていますね。
切藁と言っても外国産のようですが。
梅雨明けの日照りには効果があるようです。
by Baldhead1010 (2020-08-13 20:37) 

せつこ

おはようございます^^
空だけでなく畑も染まってますね、雨ばかりの日々こんな日もあったなんて忘れてました。
by せつこ (2020-08-15 05:40) 

Baldhead1010

・せつこさん
雨が降れば雨が嫌い、照ればお日さまが嫌い、人間勝手なものです^^
by Baldhead1010 (2020-08-15 06:44) 

michi

夕焼け~朝焼け なつかしいそらですね。今は毎日鬱陶しい空にうんざりです。
by michi (2020-08-15 10:34) 

Baldhead1010

・michiさん
毎日暑さで喘いでいます。
でも、雨よりはお日さまが出ている方がずっといいですね。
by Baldhead1010 (2020-08-15 14:02) 

トモミ

ものすごい色彩ですねぇ!
話替わって、木星・土星・火星とかは撮られてますか?
聞くまでもないかな…

by トモミ (2020-08-15 14:30) 

Baldhead1010

・トモミさん
これぐらいにいつも焼けるといいのですが。
木星や火星などは、大きな望遠鏡がないと子細が分からないので撮っていません^^
by Baldhead1010 (2020-08-15 15:23) 

U3

ビビッド!
by U3 (2020-09-12 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。