SSブログ

夕焼けと田舎の景色

【夏と秋とのせめぎ合い】
台風9号の影響で空はきれいに澄み渡り、秋の高い雲と夏の積乱雲が高さを競っていました。
高さは秋の雲が勝ってるようです。
2020/09/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00058.jpg



①世の中がオレンジ色に染まった夕刻です。
2020/07/20 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00019●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00020●-1.jpg



DSC00021●-3.jpg



DSC00022●-4.jpg



DSC00023●-2.jpg


⑥自転車を漕いで近くをうろうろしてみました。スイカ畑です。トリミング。
2020/07/26 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM  以下同じ。
DSC00010●.jpg


⑦田舎の風景。朝散歩の道でもあります。
DSC00027●.jpg


⑧河川敷で見つけたカワラナデシコ。
DSC00036●.jpg


⑨物部川・濁流の波頭。トリミング。以下同じ。
DSC00047●.jpg



DSC00049●.jpg



DSC00050●.jpg


⑫水鏡。
DSC00058●.jpg


⑬水鏡。トリミング。
DSC00062●.jpg


⑭クマゼミ三兄弟。
2020/07/28 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM  以下同じ。
DSC00015●.jpg


⑮中身はどこへ行ったの?クマゼミの姿はもうどこにも見られません。
 土に帰りました。トリミング。
DSC00041●.jpg


⑯クマゼミの大家族。9匹とまっています。
2020/07/28 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00008●.jpg
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

mm

おはようございます^^
9月に入りいささか雨が増えてきました。こう言う青空良いですね~暑さやギラギラ太陽が去ると、こう言う青空が懐かしくなる^^
今年スイカは一度しか食べなかったです。重いから買ってくること自体が大変(--
⑦のような何気ない田舎の風景、これも良いですね^^
おー波の伊八が出てきた!
8匹しか数えられないわたくし。9匹目は何処にいる・・・
by mm (2020-09-06 06:12) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
こちらでは見られるのはアブラゼミばかりです(^^;
セミの鳴き声が聞こえなくなると夏の終わりを感じます;;;
by チヨル(たろう) (2020-09-06 06:22) 

kiyokiyo

Baldhead1010さん
おはようございます!
お写真拝見いたしました。
空のお写真が気に入りました^^
ところで、今度は台風10号が来ていますね。
お住まいの地域の状況は如何でしょうか?
くれぐれも気を付けてくださいね。

by kiyokiyo (2020-09-06 06:25) 

mayu

自然は淡々として雄大ですね(*'▽')
ニンゲンには愚行も多いけれど。
by mayu (2020-09-06 08:28) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい空ですね♪
澄み切った青空に、夏の雲と秋の雲。
見惚れてしまいました!
1番は昔、子供の頃に見た事がある夕焼けです。
2、3、4と狂おしく燃えて...

河川敷のナデシコが可憐ですね。
もう川が荒れ始めましたか...
風は如何でしょうか? 台風10号はちょっと心配ですね。
少し衰えてきたそうですが...
災害のないことをお祈りしています。

クマゼミの翅はグリーンなのですね〜
こちらではあまり見かけません^^
by いろは (2020-09-06 13:39) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
台風一過の後の空模様は、とても澄んだ青い空ですね。
世の中がオレンジ色に染まった世界は、何を暗示しているのでしょう。
物部川の濁流は怖いですね。
こちらの方では、クマゼミは見かけません。
by ネオ・アッキー (2020-09-06 14:14) 

Baldhead1010

・mmさん
秋の澄んだ空は気持ちがいいですね。
今年は家庭菜園の小さなスイカを3個ほど頂きました^^
この波頭はまだ可愛い方で、ほんとの濁流になると恐ろしいほどです。
9匹目のクマゼミ、下から数えてゆくと、画面一番左上の幹の左側に身体半分見えています^^

・チヨル(たろう)さん
こちらでは、クマゼミアブラゼミの鳴き声はもう聞こえず、鳴いているのはツクツクボーシだけです。

・kiyokiyoさん
ありがとうございます。
台風は今のところ雨が降るぐらいのものですが、明日朝が心配です。
それにしても、九州はひどいですね。

・mayuさん
自然の雄大さは素晴らしいですが、台風がでかくなったら嫌ですね。

・いろはさん
青空に刷毛で掃いたような白い雲も、モクモクと上がる入道雲も、よく似合います。
河川敷のカワラナデシコ、あちこちに咲いていました。
台風10号の方はまだ遠いので、風は吹きませんが、雨が断続的に降ってきています。本番は、明日の朝ですね。九州、耐えて欲しいですね。
関東の方にはまだクマゼミは行き渡ってないようですね^^

・ネオ・アッキーさん
台風10号の後はちょっといい空が見られるかも知れませんが、被害がないことを祈っています。
日本の濁流、台風のたびに恐ろしい姿を見せます。
クマゼミは関東ではまだ少ないようですね。
by Baldhead1010 (2020-09-06 14:45) 

めぎ

セミの鳴き声が蘇りました。もう長いこと聞いてません。
台風はもう去って行きました?
by めぎ (2020-09-06 15:25) 

きまじめさん

スイカ、こんなにゴロゴロ生るるのですか。見事ですね。
ご近所の家庭菜園で、幾つか生っているのしか見たことがありません。
クマゼミの大家族、一斉に大合唱したら、賑やかを通り越して大変でしょうね。
by きまじめさん (2020-09-06 20:28) 

Baldhead1010

・めぎさん
ドイツ、ヨーロッパにはセミがいないんですね。
台風10号、ただいま九州南部の西の海上を北上中です。

四国でも風雨が強くなりました。


・きまじめさん
このスイカ畑は商売をされている方です。
これだけたくさんできるのは、スイカの種類にもよるのでしょうね。
クマゼミが鳴く頃は、難聴気味です^^;
by Baldhead1010 (2020-09-06 20:35) 

らしゅえいむ

いつも拝見しますが
青とオレンジがとてつもなくきれいです

by らしゅえいむ (2020-09-06 23:02) 

achami

だめだ!!!セミの写真はクリックできません(^^;;
空は秋っぽくなってきましたが、暑さはまだ続きそうですねぇ〜。
by achami (2020-09-07 00:00) 

向日葵

1枚目の青い空と白い雲が実に綺麗ですねぇ~ぇ!!
①~⑤の夕景は何時に変わらず素敵です。
⓽~⑪の濁流は怖いですね。いつもなんですか?

この夏、煩いくらいの蝉の声は聞きましたが、
生きている蝉とは対面出来ませんでした。
ある日の夕方、既にこと切れて、お腹を上にして転がっている
蝉は見たのですが。。

うちの方、種類はわかりませんが、未だに昼間は蝉が煩いです。
by 向日葵 (2020-09-07 03:01) 

Baldhead1010

・らしゅえいむさん
画像の発色は、カメラやレンズによって微妙に違ってきますね。

・achamiさん
あら?セミは苦手ですか?
台風10号遠かったけど、結構吹きました。

・向日葵さん
この日の濁流は大雨の後のダムの放流があったからです。
いつもは割合流れの細い河川です。

セミの身体は死ぬとアリや他の生き物に食べられて土に帰るのに、この抜け殻は、何年経ってもそこにしがみついたままです。
今いるセミと言えば・・・ツクツクボウシでしょうかねぇ。
by Baldhead1010 (2020-09-07 05:23) 

mm

おはようございます^^
あれもセミ?って言う感じに出っ張った見える所ですね?^^;
by mm (2020-09-07 06:08) 

いろは

こんにちは^^
台風の被害はありませんでしか?
通り過ぎてからの吹き返しもありますので、
油断は出来ませんね。
くれぐれもお気をつけてください。
by いろは (2020-09-07 11:38) 

okko

蝉の抜け殻と、息絶えた実物を、部屋の薔薇の造花の上に置いてみたら、いいアクセントに。勿論、1日だけ。お墓を作ってやりました。FBにもどなたか、同じ木に数匹止まってる、って書いてありました。
やっぱり、抜けるような青空が一番いいなぁ。
台風の風が強いのではないでしょうか。お気を付けて。
by okko (2020-09-07 11:40) 

Baldhead1010

・mmさん
そうです、かくれんぼしてるようなセミです^^

・いろはさん
ありがとうございます。
畑のナスが全部倒れてしまったぐらいで、被害はないようです。
まだ母屋の方にも見回りに行けていません。
風や雨の音が凄くて眠れませんでした。

・okkoさん
今年はいつもより少ない数でしたが、それでも一斉に鳴き出すと、すごい音量でした。
台風一過の抜けるような空を見たいですが、南から湿った空気が入ってきているので、灰色の低い雲だらけです。
by Baldhead1010 (2020-09-07 13:25) 

テリー

クマゼミ9匹とは、すごいですね。
青空、気持ちがいいですね。
by テリー (2020-09-07 18:10) 

Baldhead1010

・テリーさん
クマゼミの数、今年は例年より少ないです。
虫網があれば、捕り放題です^^
by Baldhead1010 (2020-09-08 04:13) 

たいへー

沢山止まってますねぇ・・・から揚げにしたら美味しいのだろうか?
by たいへー (2020-09-08 07:10) 

Baldhead1010

・たいへーさん
セミを食する文化、民族があるらしいですね。
セミの抜け殻は仙人食とか^^
by Baldhead1010 (2020-09-08 08:32) 

ぽあろ

こんにちは~
台風は無事何とか通過してくれました、そちらの方は雨が沢山降ったようですが、ここはほんの数ミリしか降りませんでした、海岸付近だったら菜園はかなり塩害を受けたことでしょう
青空は濃くなってきましたね
スイカは1区画で100個以上ありますね、こんな光景見たことないです
クマゼミもこんなに集団でいるとさぞうるさいことでしょうね。
by ぽあろ (2020-09-08 13:25) 

トモミ

「大家族」の写真、微笑ましさに思わず吹き出してしまいました(笑)!

by トモミ (2020-09-08 13:29) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
台風10号、雨はかなり降りました。台風が西から東に抜けると、台風一過のきれいな空がよく見られますが、北に抜けると南から湿った空気が流れ込むので、なかなかいい空が望めません。
このスイカ畑、蔓も上がっているので、このまま放棄しているのかなと思っていましたが、ちゃんと出荷していました^^
クマゼミの季節は毎年難聴気味です。

・トモミさん
これはまだ少ない方で、多い時にはこの4倍ぐらいは写っていましたよ^^
by Baldhead1010 (2020-09-08 14:38) 

barbie

やっと秋の空がお目見えですね。
こちらも夜はエアコン無しで過ごせるようになりました。
by barbie (2020-09-09 08:43) 

Baldhead1010

・barbieさん
昨夜はエアコンを点けて寝ましたが、朝起きて廊下に出ると、廊下の方が涼しかったです^^
by Baldhead1010 (2020-09-09 16:55) 

せつこ

今晩は~~
台風一過ですか、群青色が綺麗です。
蝉9匹見つけました。
今年は、セミの抜け殻は幾つか見つけましたが、鳴き声はあまり聞きませんでした。
by せつこ (2020-09-09 19:46) 

Baldhead1010

・せつこさん
北陸はフェーン現象で大変ですね。
瞬間最大風速85mの、スーパー台風の恐怖をまじまじ感じます。
by Baldhead1010 (2020-09-09 20:52) 

sakamono

1枚目の写真。爽快というか豪快というか。
「せめぎ合っている」という表現がぴったりの空です。
スイカがごろごろしている写真は、最初何かの生き物かと
思いました^^;。
by sakamono (2020-09-10 21:31) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
青空は気持ちがいいですね。
スイカ畑は蔓が無くなったから余計に異様に見えます。
by Baldhead1010 (2020-09-11 04:38) 

旅爺さん

最近の空は入道雲ばかりで夕方は雨の時もあります。
近所の畑で大量の黒玉スイカが盗まれました。なんともお気の毒です。
by 旅爺さん (2020-09-11 10:48) 

Baldhead1010

・旅爺さん
今日はこちら、雷と大雨です。
生りもの盗んだり、豚や牛を盗んだり、とんでもない奴らです。
by Baldhead1010 (2020-09-11 15:00) 

U3

地球温暖化によりそのうちクマゼミに本州は席巻されてしまうのかもしれません。
by U3 (2020-09-12 09:13) 

Baldhead1010

・U3さん
そのうちに、北海道が温州ミカンの一大産地になるかも知れませんね^^
by Baldhead1010 (2020-09-12 09:47) 

ゆうみ

ただいま
クマゼミが密になってるわ。
濁流の波が心揺さぶります。
by ゆうみ (2020-09-12 17:14) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
おかえりなさい。
ゆっくり休めましたか?^^
三密もそろそろ解くらしいですよ。
by Baldhead1010 (2020-09-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。