SSブログ

8月半ばの朝景色 [朝景色]

【彼岸花】今年の夏は暑かったせいか、彼岸花の開花は昨年より一週間ほど遅れました。
2020/09/19 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00013.jpg


①この朝は薄らと光芒、「薄明光線」が見られました。
2020/08/13 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00003●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②日の出方向に積乱雲などのでこぼこした大きな障害物があると、こんな光芒になります。
DSC00004●-3.jpg



DSC00005●-1.jpg


④朝の雲。
2020/08/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00017●.jpg


⑤上の2分後です。
DSC00031●-1.jpg



DSC00034●.jpg


⑦この朝も「薄明光線」の光芒が見られました。
2020/08/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-1.jpg



DSC00002●-1.jpg



DSC00003●-2.jpg



DSC00004●-2.jpg


⑪稲刈りが始まりました。この田んぼは昔ながらのバインダーでの刈り取りです。
画面右奥にハーベスター(移動式脱穀機)が見られます。
今では珍しい光景です。
2020/08/18 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00010●-3.jpg



DSC00011●-1.jpg


⑬こちらの田んぼは今主流のコンバインによる収穫です。
前日、日が暮れたのか、刈り取り作業を途中で止めていました。
DSC00012●-4.jpg
コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 42

旅爺さん

当地でも彼岸花咲いたかな?
東京発コロナ号全国向け発進ですね。
綺麗な朝焼けでしたね、我が家は夕焼けしか見られないんです。
by 旅爺さん (2020-09-20 05:50) 

mm

おはようございます^^
彼岸花(@@ そう言えばもうお彼岸に入ったのですよね。こちらではまだ影も形も見えないわ。散歩道にあるから探してみなくちゃ。
朝空って良いですね。我が家の方も朝空は夕空以上に見えないわ(-。-
朝のレンズみたいな雲が徐々に焼けていくのがよく分かりますね^^
稲刈りの済んだところって結構あるのでしょうか。当地ではまだ新米は出てないような気がします。
バインダーとコンバイン、違いが分からないわたくしです(-。-;;;
by mm (2020-09-20 06:08) 

Baldhead1010

・旅爺さん
彼岸花も時期を忘れず咲いてくれます。
コロナの拡散、若者はほんの風邪ぐらいにしか思ってないようですね。

・mmさん
この画像が8月中旬ですので、今はもう、どこの田んぼにも稲はありません。
バインダーとは刈り取った稲を束ねる機械。bindとは結ぶとか縛り付けるという意味です。
この稲束は、ハーベスターという機械で脱穀しなければなりません。
一方、コンバイン・・・conbineは組み合わせるという意味です。
刈ったり、脱穀したり、稲わらをカットするのを組み合わせた機械がコンバインです。
by Baldhead1010 (2020-09-20 06:57) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
積乱雲などの雲があると、「薄明光線」の様な光芒が見られるのですね。
稲刈りも始まったのですね。 早場米なのでしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2020-09-20 13:18) 

いろは

こんにちは^^
白い彼岸花が沢山咲いていますね。
2番の光芒、美しいですね♪
朝の雲は、ちょっと珍しい模様のような雲ですね。
段々赤く染まるのも素敵です。
9番の空の色が素晴らしいです!

稲刈りと聞くと、いよいよ秋だわと、センチメンタルに^^
by いろは (2020-09-20 13:56) 

ぽあろ

こんにちは~
盆頃は稲刈り真っ最中なのですね、こちらでは今が稲刈り真っ最中になってます、ただ、今年は今月になって中国などから飛んでくるウンカの被害が出ているようです
ここも彼岸花は遅れているようです、所々に茎が出ている程度で花はまだ咲いてません。
by ぽあろ (2020-09-20 14:37) 

barbie

もう彼岸花ですか!
こちらではまだ見かけません。
温暖な地域だからでしょうか。
8月中旬から稲刈りとはやはり一ヶ月近く早いですね。

by barbie (2020-09-20 17:08) 

koto

シロバナはだれか植えたのかなぁ。
毎年お彼岸には忘れずに咲きますね。
by koto (2020-09-20 18:56) 

mm

こんばんは^^
挟むバインダーなら知ってるよ^^ 事務ではよく使ってました。
回覧板とかにね^^
by mm (2020-09-20 19:32) 

achami

今年はヒガンバナとまだ出逢えません。
そうか、暑かったから遅いんですね〜。
じゃあ、これから楽しみがありそうですね♪
by achami (2020-09-20 22:06) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
日の出方向にできた積乱雲がモクモクと動くと、この光の筋も動くんです。
今年の早場米、戴きました^^

・いろはさん
白の彼岸花、咲く年によって黄色みがかったり少し赤みがかったりします。
こちらの稲刈りは八月の猛暑の頃ですが、美味しいお米はやっぱり10月ぐらいの稲刈りですね。

・ぽあろさん
ウンカの被害、聞いたことがあります。
稲の根元まで殺虫剤を散布するために、ドローンを使っているようですね。

・barbieさん
今年の彼岸花は場所によって早い遅いの差が大きいですね。
早場米で一番早いのは7月下旬の稲刈りです。

・kotoさん
この白バナは、自分が若い頃、もう40年ぐらい前になりますが、貰ってきたモノを祖母があちこちへ植えたものです。
今では家の庭やあちこちにたくさん花を咲かせています。

・mmさん
再びどうも。
仕事の上のバインダーと言えば、書類を閉じる硬い表紙のモノを言ってましたね。

・achamiさん
彼岸花も温暖化になると、咲き始めるのが十月に入るかもしれませんね。

by Baldhead1010 (2020-09-21 04:15) 

めぎ

刈り取りを途中でやめた田んぼ、面白いですね。
実は上から見たら絵になっていたりして…と想像してしまいました。
by めぎ (2020-09-21 06:01) 

向日葵

①~⑩の朝空が素敵ですね。
こんなに濃い紺色の空が開けていくのですね。。

稲の穂がたわわですね。
もう刈り取り済みですか?
ワタクシも農機具の名前は殆どわかりませ~~ん!!


by 向日葵 (2020-09-21 06:18) 

Baldhead1010

・めぎさん
四角い田んぼの刈り後を上から見ると、Xという字に似たきれいな模様になりますよ。

・向日葵さん
日の出や日の入りの頃は刻一刻と空の色が変わるので、パソコンで取り込んだ後色の変化を楽しめます^^
機械の名前はそれなりに意味があるんですね。
by Baldhead1010 (2020-09-21 06:26) 

mayu

深呼吸したいような、広い田園風景ですね(*'▽')
ここには境界トラブルもなさそう!
by mayu (2020-09-21 11:26) 

okko

戦時中、足動式脱穀機??脚で踏むのを体験しました。

「雨とも、霧とも見る間に変わりて、妖しく奇しきは、雲よ雲よ♪♬」っていう歌、ご記憶にありますか?小学唱歌だったかな。

まさにその通り、姿や色を変え続ける雲、神秘的です。
by okko (2020-09-21 11:47) 

Baldhead1010

・mayuさん
まだ耕作放棄地はないですが、そのうちに、見渡す限り草ぼうぼうの荒れ地になるかも知れません。

・okkoさん
子供の頃は足踏み脱穀機がまだ現役でした^^

「雨とも・・・・♬」・・・とんと、記憶にございません^^;
okkoさんが子供の頃の歌なら、戦後にはまだ歌われていたはずなんですが・・・。
by Baldhead1010 (2020-09-21 14:03) 

きまじめさん

朝の雲が絹を広げた様でもあり、魚の鱗のようでもあり
不思議な感じがします。
彼岸花は鎌倉や横浜でも遅れているそうで、全国的なのですね。
by きまじめさん (2020-09-21 22:16) 

Baldhead1010

・きまじめさん
やっと咲き始めた彼岸花も、台風12号の風でなぎ倒されそうです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-09-22 04:24) 

mm

おはようございます^^
一昨日彼岸花を見たら、全然咲いていなくって・・・本日お中日、記録写真を写しに行ってきます(と言ってもいつもの散歩道ですが)
by mm (2020-09-22 06:25) 

たいへー

ああそうか、彼岸でした。 墓参りを忘れてた・・・(汗
by たいへー (2020-09-22 06:52) 

Baldhead1010

・mmさん
彼岸花の開花、全国的に遅いんですね。
昨日の晴天のお天気で、一斉に開花していますが、まだ蕾を上げている個体も多々あります。
by Baldhead1010 (2020-09-22 08:38) 

Baldhead1010

・たいへーさん
今日はまだお彼岸の中日なので、お墓参りは間に合いますよ^^
by Baldhead1010 (2020-09-22 09:51) 

旅爺さん

今朝は雨!”今日は何もすることがなさそうです(>_<)
by 旅爺さん (2020-09-23 06:15) 

Baldhead1010

・旅爺さん
台風の影響ですね。
こちらは、曇っています。
by Baldhead1010 (2020-09-23 06:41) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
こちらでも先日、彼岸花が咲いているのを見ました^^
彼岸花を見ると
ほんとうに夏が終わっちゃったんだなぁって感じます^^;
by チヨル(たろう) (2020-09-23 06:50) 

テリー

彼岸花の開花が遅れましたか。ついこの間まで、こちらも連日30数度でしたので、開花が遅れても、当然な気がしますね。
by テリー (2020-09-23 14:24) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
お彼岸が過ぎると、あっという間に年末になってしまいます。

・テリーさん
彼岸花の名称も、そのうち、神無花になるかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2020-09-24 04:05) 

mm

ヘッダーが見事な彼岸花になりましたね^^
by mm (2020-09-24 06:14) 

Baldhead1010

・mmさん
彼岸花もお彼岸の中日になってやっと満開近くになりました。
by Baldhead1010 (2020-09-24 07:13) 

michi

ヒガンバナは確かに例年に比べて遅いですね。散歩道ではやっと芽が伸び始めたところです。いつもはもう咲いている頃なんでしょうが。
by michi (2020-09-24 15:10) 

Baldhead1010

・michiさん
彼岸花も陰地と日向では、開花時期にずいぶん差がありますね。
by Baldhead1010 (2020-09-24 16:39) 

ゆうみ

ただいま
仙台やっと彼岸花が咲きました。
今年は 咲くのが遅かったです。
彼岸花の名所は 明日あたり満開だそうですが
台風がやってくるので 名所には行けそうもありません。
昨日 お昼に近くの河原で数枚彼岸花撮ってきました。
by ゆうみ (2020-09-24 18:55) 

Baldhead1010

・ゆうみさん
お帰りなさい。
彼岸花もそのうちに、10月の花になるかも知れませんね。
by Baldhead1010 (2020-09-24 19:55) 

sakamono

薄明光線なんて、ちゃんと名前がついてるんですね。
ウチの近所では1週間前は、彼岸花は咲いてませんでした。
今週末あたり咲いてるかな。
by sakamono (2020-09-24 22:02) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
ものにはちゃんと名前が付いてるんですね^^
今年はほんとに「彼岸花」の名がふさわしい花期でした。
by Baldhead1010 (2020-09-25 04:20) 

せつこ

おはようございます^^
ヒガンバナ、暦を知っているかのように咲いてくれました。
稲刈も昔と違って早いわ、田園もあっと言う間に刈られてました。
by せつこ (2020-09-25 09:17) 

Baldhead1010

・せつこさん
これから先、温暖化が進んだら、曼珠沙華も10月花になってしまいそうですね。
by Baldhead1010 (2020-09-25 09:41) 

トモミ

彼岸花って本当に不思議、よく生えて来るのを忘れないモノだと思います(笑)!

by トモミ (2020-09-25 14:35) 

Baldhead1010

・トモミさん
彼岸花が咲き始める頃は、地表には葉っぱも何もないので、花軸を伸ばすには、球根の地温感知しかないのでしょうね。
気候がドンドン暑くなれば、彼岸花は彼岸が過ぎてから咲き始めるでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-09-25 17:22) 

mm

こんばんは^^
最初のお写真には朝顔(昼顔かも)も咲いていますね。
by mm (2020-09-29 17:41) 

Baldhead1010

・mmさん
白いのは朝顔です。日が出るとしぼんでしまいます。
by Baldhead1010 (2020-09-30 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。