SSブログ

まだ8月の空です [朝空・夕空]

【彼岸花】少し遅れましたが、今年も健気に咲いてくれました。また来年まで、ごきげんよう。
2020/09/25 SONY α7RⅢ+ FE 135mm F1.8 GM
DSC00041.jpg


①この朝も光芒が見られました。
2020/08/29 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00016●-2.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②人間の目にはもうちょっと全体に明るく見えますが、カメラにそれを求めるのは酷か。
DSC00017●-3.jpg



DSC00018●-2.jpg


④こちらは同じ日の夕刻です。
DSC00005●-3.jpg



DSC00006●-3.jpg


⑥宗教画のような色彩になりました。
DSC00007●-2.jpg



DSC00008●-2.jpg


⑧こちらは穏やかな朝空。
2020/08/31 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00007●-3.jpg



DSC00008●-3.jpg



DSC00009●-2.jpg


⑪こちらは夕刻の空。やっと9月に入りました。
2020/09/01 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-3.jpg



DSC00002●-3.jpg


⑬ちょっと怖そうな雲です。
DSC00003●-5.jpg



DSC00004●-5.jpg


⑮少し場所を移動して北の山を撮ってみました。山沿いでは雨が降っています。
DSC00012●-5.jpg



DSC00013●-3.jpg



DSC00014●-3.jpg


⑱朝の虹。お日さまが上がってきたので、低い虹です。トリミング。
2020/09/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 
DSC00003●-3.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

mm

おはようございます^^
曼珠沙華~良いお色♥
④,⑤は犬がうおーっと駆けているお顔^^
宗教画のようなお色って素敵。
今日のお天気は曇り予報。やはり雨雲って陰気くさいわ。青空が良いですねぇ~
虹も永い間見ていないです。虹はやはり何だか希望が見えるよう^^
by mm (2020-10-04 06:04) 

Baldhead1010

・mmさん
雲の表情っていろいろ想像できて楽しいですね^^
彼岸花も終わりました。茶色い花殻になっています。

今日は曇りがちのお天気で、割合涼しそうです。
家の周りの草刈りでもやってみますか。
by Baldhead1010 (2020-10-04 08:39) 

okko

珍しく早いでしょ?そちら、雨がかなり降ったようですけど、被害なしですか?

6と7は、カリフォルニアの山火事(TV映像)

FBに思い出のページがあり、過去の同じ日の出来事があるのはご存知ですね。2日前「おいしそうなカツオが四国から泳いで来ました」って立派なお皿に山盛りの藁で包んだ?カツオの切り身が・・・いえいえ、お気になさらずに、ヘヘヘッ。
by okko (2020-10-04 11:06) 

Baldhead1010

・okkoさん
あら!奇遇というか、匂ったんですね^^

10月10日の私の誕生日をカ祝って貰おうと思って・・・・。

FBはすっかり足を洗ってしまいました。
by Baldhead1010 (2020-10-04 11:18) 

いろは

こんにちは^^
2番の光芒が幅広く、見応えがありますね。
夕刻の赤い雲、このようなのが現れたら、ドキドキしそうです^^14番の魚の口のような雲が楠をかじっているみたいで
面白いです。
朝の虹、色が濃くて素晴らしいですね♪

by いろは (2020-10-04 14:16) 

ぽあろ

こんにちは~
こちらも彼岸花はピークを過ぎました、ちょっと遅かったですね
夕景で低く垂れこめている雲の下は雨が降ってるんでしょうね、場所が広いので遠くまで見渡せますね
ここは山が近くてなかなか遠くまで見渡すことが出来ません。
by ぽあろ (2020-10-04 16:16) 

めぎ

こちらには彼岸花が無いので、いつもブログで楽しんでいます。
夏、もう終わって行きましたね。
by めぎ (2020-10-04 16:31) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
ここまで、ダイナミックな光芒は見たことがありません。
秋の空は高く見えますね。
by ネオ・アッキー (2020-10-04 16:42) 

ゆうみ

SONYの赤 発色いいですね。
canonの赤 いじらないで深紅になっちゃいました。
こちら 今 満開です。
by ゆうみ (2020-10-04 18:07) 

barbie

こんばんは☆
京都市郊外の彼岸花も一週間で満開になりました。
厳しい夏が終わったなぁとホッとしています(笑)
人の目とカメラ写り、うまくいきません!難しいです。
プロ並みのお写真を撮られるBaldhead1010さんでもそんな風に感じられるのですね!
by barbie (2020-10-04 20:14) 

achami

朝の虹の低さがスゴイ!
ジャンプしたら届きそうww
by achami (2020-10-04 21:29) 

mayu

ヒガンバナ、あちこちで咲いてますね。
最近は、ピンクや白も
民家の庭先で見かけるようになりました。
by mayu (2020-10-04 22:32) 

Baldhead1010

・いろはさん
入道雲に夕日が当たるとすごい色合いになります。
撮っている時は何も思わず、PCに取り込んでからじっくり眺めると、曇っていろいろ想像できて楽しいですね^^

・ぽあろさん
彼岸花もまた来年までのお別れですね。
低く垂れ込めた雲はほんとに陰鬱です。

・めぎさん
季節が巡るのがほんとに早いです。

・ネオ・アッキーさん
これから入道雲が少なくなりますから、こんな光芒が少なくなりますね。

・ゆうみさん
ほんとうは、Nikonの落ち着いた色合いが好みなんですが^^

・barbieさん
プロ並みなんてとんでもない、風呂までいってません^^
人間の目の素晴らしさがよく分かります。

・achamiさん
虹の見える角度は太陽が射し込む角度から上へ42度ぐらいですから、お日様が高くなるとどんどん低くなり、お日様が42度の角度より高くなると、見えなくなってしまいます。

・mayuさん
赤色の彼岸花は皆さんありふれているので植えませんが、白いのはよく庭に植えられていますね。
by Baldhead1010 (2020-10-05 04:29) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
うちの近所でもちらほらと彼岸花が見られますが
もうそろそ時期も終わりに来ています^^
by チヨル(たろう) (2020-10-05 06:46) 

mwainfo

赤い花なら曼殊沙華、歌がありました。
by mwainfo (2020-10-05 17:37) 

たかち

家の近くで黄色の彼岸花が咲いてました!
高知は野生の彼岸花ですね(*'▽')
by たかち (2020-10-05 17:58) 

向日葵

①②③のような光芒を死ぬまでに一度で良いから
見てみたいです。
⑧⓽⑩のような朝の空もとても素敵です。
⑱の低い位置の虹。初めて見ました。
by 向日葵 (2020-10-06 02:07) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
彼岸花も花が終わると葉の季節になりますね。

・mwainfoさん
曼珠沙華という名の方が奥ゆかしさがありますね。

・たかちさん
彼岸花の花色もいろいろありますね。
畦道に一斉に咲くと、赤い帯になってきれいです。

・向日葵さん
光芒を見るには早起きが必要です^^
虹はお日様の角度が一定以上高くなったら見えなくなってしまいます。
by Baldhead1010 (2020-10-06 03:59) 

旅爺さん

木を切るのにハシゴは危なっかしいなら切っちゃいなさい。
我が家の木も全て1.5m程度に切りました。それでも手入れが
大変なので最近5本くらい切っちゃいました。まだ多いんですよ。
朝焼けも夕焼けも綺麗に見えて楽しい日でしたね,虹まで見えて。
by 旅爺さん (2020-10-06 06:13) 

トモミ

彼岸花、今年は例年より遅いそうでこちらは今が盛りです。
最後の写真、綺麗な虹ですね!!

by トモミ (2020-10-06 06:49) 

テリー

色々な空の表情がありますね。
最後の虹の写真が、希望の橋に見えて、うれしいです。
by テリー (2020-10-06 11:01) 

Baldhead1010

・旅爺さん
背の高さを低くしたいのですが、それでは庭の日蔭にならないので躊躇っています。
年が行ってからの高所作業は危ないですね。

・トモミさん
虹の時は大概雨が降った後なので、なかなか外の様子を見に行く機会が少なく、よく見落とします。

・テリーさん
太陽光線がいろんな色でできていることが分かりますね。
by Baldhead1010 (2020-10-06 17:56) 

たいへー

虹を見るとテンション上がるのは、なぜだろう?
by たいへー (2020-10-06 21:21) 

きまじめさん

②の様な光芒のあらわれた朝も素敵ですが
⑩の様に静かに明けていく朝もまたいいものですね。
⑬⑭の空、見るからに怖そうで、不安な気持ちになります。
by きまじめさん (2020-10-06 22:55) 

Baldhead1010

・たいへーさん
虹は蛙に似てるから、ぴょんぴょんテンションが上がるんです。

・きまじめさん
空はほんとうに千変万化ですね。
by Baldhead1010 (2020-10-07 04:08) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗な夜明けですね、神秘的に見えます。
虹だ~~低いね^^
先日、沈む夕日がとても大きく見えて綺麗でした。
同じ太陽が大きく見えるってあるのでしょうか?
by せつこ (2020-10-08 05:41) 

Baldhead1010

・せつこさん
お日さまが上空にある時は比べるものがないので相対的な大きさは比較できませんが、山に沈む頃は周りの景色と比べられるから、なんだか大きく見えてしまいますね。
お月様は地球の周りを楕円軌道で回っているので、見かけの大きさが変わることがありますが、太陽は分からないですね。
by Baldhead1010 (2020-10-08 06:52) 

sakamono

スゴイ! ⑥⑦あたりの雲! 雲が内側から発光しているよう。
アップで見ると、彼岸花の形、おもしろいですよねぇ。
by sakamono (2020-10-08 22:52) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
積乱雲で雷が発生したらこんな感じに色づきますね。
彼岸花を真上から見たらなかなかおもしろい形をしています。
by Baldhead1010 (2020-10-09 04:03) 

mm

お誕生日おめでとうございます♪
これからも益々写欲を募らせ、素敵なお空のお写真と解説を期待しております(^^ゞ
by mm (2020-10-10 06:23) 

旅爺さん

しまった~(>_<)、さつまイモの茎が食べられるなんて、
知らないから捨てちゃいました。そう言えば戦時中は食べたと
聴いた気もします。
by 旅爺さん (2020-10-10 06:39) 

Baldhead1010

・mmさん
ありがとうございます。
写真だけはなんとか撮ってゆきたいと思っています^^

・旅爺さん
芋の茎、おいしいですが、あの茎の皮を剥くのがたいへんですね。
by Baldhead1010 (2020-10-10 07:07) 

いろは

お誕生日おめでとうございます♪
これからもお元気で、素敵なお写真を撮られてくださいませ。楽しみにお待ちしております^^

台風、大丈夫だったようで良かったですね。
by いろは (2020-10-10 11:51) 

Baldhead1010

・いろはさん
ありがとうございます。
またカカと、二つ違いになりました^^
写真と畑しか残っていませんが、畑は力仕事なのでいつまで続くか・・・。
その点。カメラの方はシャッター押すだけですのでなんとか続けられそうです。
台風、ぐるりと円を描いて日本の様子を見に来ましたね。
by Baldhead1010 (2020-10-10 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。