SSブログ

青空と白い雲 [お空の雲]

【秋色の野辺】手入れの行き届かない草地は、夕日に照らされすっかり秋色になっていました。
2020/10/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00007.jpg



①気持ちの良い青空に、高い秋の雲と入道雲の共演です。
2020/09/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00034●-1 (2).jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②正式名は巻雲(けんうん・すじぐも)と積乱雲(せきらんうん・にゅうどうぐも)
DSC00035●.jpg


③こちらは低い雲・積雲(せきうん・わたぐも)
DSC00036●-2.jpg


④気持ちよさそうにプカプカ浮いています。
DSC00037●-1.jpg


⑤太陽が入りまぶしい。
DSC00038●-1.jpg



DSC00039●-1.jpg


⑦畦道のニラの花をパチリ。
DSC00063.jpg


⑧入道雲(積乱雲)も発達しています。
DSC00066●.jpg


⑨積乱雲は白く、積雲は灰色。氷の粒と水の粒の違いで色が変わって見えます。
DSC00067●.jpg



DSC00068●.jpg


⑪一番雲らしい”雲”です。
DSC00069●.jpg


⑫生姜もずいぶん大きくなりました。
DSC00071●.jpg



DSC00072●.jpg


⑭収穫は11月下旬頃ですね。高知の生姜をよろしく^^
DSC00073●.jpg
コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 37

めぎ

美味しいショウガが食べたいです。
一応こちらにもあるんですが、まあまあという感じです。
Baldheadさん、昨日誕生日でしたよね。
遅れ馳せながら、おめでとうございます!
by めぎ (2020-10-11 05:50) 

mm

おはようございます^^
夕日に照らされた秋の枯れ野、素敵ですねぇ~ネコジャラシが良い雰囲気出してる。
青空♪♪♪ この所雨続きでウンザリしている所にこの青空は気持ちいいわぁ~
雲ってほんと面白い!
心して四国、とりわけ高知の物産を物色して購っておりますよ^^
by mm (2020-10-11 05:59) 

Baldhead1010

・めぎさん
ありがとうございます。
一歩ずつ後期高齢者に近づいています。
生姜はやっぱり日本の高知が一番^^

・mmさん
やっぱり晴れの空が一番ですね。
早い生姜はハウスものがもう出回っていると思います。
今年の生姜もよろしく^^
by Baldhead1010 (2020-10-11 07:06) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗な空ですね、見ていると気持ちが良いです。
生姜畑ですか、毎年 高知産ガリ生姜を作ってます。
by せつこ (2020-10-11 07:43) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
青空がまぶしくて、とてもキレイですね。
秋空のスカッとした雰囲気が伝わってきます。
高知というと、柚のイメージが強いですが、生姜も有名なのですね。
食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2020-10-11 11:54) 

いろは

こんにちは^^
巻雲と積乱雲が同時に現れるのは珍しいのでしょうか...
見事な共演ですね^^
わたぐもの事を積雲というのですね。
本当に真っ青な空に気持ち良さそうに浮いていますね♪
10番のような雲も素敵ですね。

新生姜、生でお味噌をつけて頂くのが好きです^^
by いろは (2020-10-11 14:11) 

gillman

今年の夏は見事な入道雲が見られることが多かったような気がします。

by gillman (2020-10-11 15:48) 

mayu

夕日を浴びる猫じゃらし、アートですね(*'▽')
PCの立ち上がり画面に使いたい!!!
by mayu (2020-10-11 17:18) 

koto

まだまだ暑い時期の頃ですね。
残暑はいつまで続くのかと思いましたよね。
by koto (2020-10-11 18:49) 

Baldhead1010

・せつこさん
やっぱり、晴れの日が良いですね^^
高知の生姜、これからもよろしくお願いします。

・ネオ・アッキーさん
高知の柚子もよいお味ですよ。
生姜ともども、あ、ナスもよろしく^^

・いろはさん
秋の空でも入道雲出る時があるので、さて、季節は今いずこ、といぶかしがる時がありますね。
新生姜の食べ方、それは、通ですよ^^

・gilmanさん
今年の夏は入道雲のオンパレードでしたね。
でも、もう、あの暑さを忘れかけています。

・mayuさん
西日が当たる野っ原は、よい被写体ですね。

・kotoさん
今も残暑です。
半袖になったり長袖になったり、一日中忙しいです^^;
by Baldhead1010 (2020-10-11 20:07) 

きまじめさん

わた雲を積雲というのも知りませんでした。
雲の高さによって積乱雲、積雲と。本当に何も知りませんでした。
9月初めの頃の空、すがすがしい青空ですね。
ショウガを買う時はわざわざ高知産ショウガを選んでいます。
by きまじめさん (2020-10-11 21:50) 

Baldhead1010

・きまじめさん
雲の種類もたくさんあって、なかなか覚えきれません。
いつも高知産の生姜を選んでいただき、ありがとうございます。
by Baldhead1010 (2020-10-12 04:13) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
青い空に、白い雲!
ずっと眺めていられます^^v
by チヨル(たろう) (2020-10-12 06:30) 

okko

今日はまた、ちょっと暑い、安定するのはいつでしょう。

赤いお屋根のお家が目立ちますね。空は青く、供の白い雲を従えているのが最高です!
by okko (2020-10-12 15:22) 

okko

ああ、遊びたいなぁ。もうそろそろ引き際かと思っています。
by okko (2020-10-12 15:23) 

barbie

うちは高知産の生姜パウダーを愛用しています。
紅茶やスムージーに入れて数年になりますが、気づいたら花粉症が軽減されたような(^o^)
by barbie (2020-10-12 16:03) 

テリー

積雲、巻雲、積乱雲、色々雲の形があって、面白いですね。
by テリー (2020-10-12 17:11) 

トモミ

生姜、美味しいですよね!大好きです!!

by トモミ (2020-10-12 18:28) 

たかち

最近は天気が悪くて青空を見てないな~
GOTOで高知に行きたいと思う今日この頃です( *´艸`)
by たかち (2020-10-12 19:42) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
お天気が良くて青空がきれいな日は、ほんとに気持ちがいいです。

・okkoさん
日本の屋根瓦の色は統一性がないですが、外国の観光地はほとんどが似た色ですね。決まり事でもあるのでしょうか?

・barbieさん
生姜が花粉症に効くんですね!!

・テリーさん
雲はやっぱり青空に映える高い雲がいいですね。

・トモミさん
生姜は身体も温まるし、冬場はいいですね。

・たかちさん
龍馬も四万十川も首を長くして待っていますよ^^
by Baldhead1010 (2020-10-13 04:14) 

たいへー

この「猫じゃらし」で遊びたい。
by たいへー (2020-10-13 10:05) 

ゆうみ

おととさま
お誕生日おめでとうございます!
すっきりとした青空 自然全体でお祝いしてますね。

by ゆうみ (2020-10-13 11:47) 

michi

こんにちは。青空の風景が懐かしいですね。もうその頃の空の色を忘れているようです。朝晩の気温が下がってきていて、1枚目の景色も間もなく見られなくなってきますね。
今年初めてのハイキングに出かけてきました。真っ青な空ではなかったんですが、少しだけ気持ちがスッキリとしました。
by michi (2020-10-13 12:01) 

ぽあろ

こんにちは~
青い空と白い雲、秋を思わせる雲ですね
高知はショウガの産地ですか、ショウガはあまり食べませんので興味がありません。(笑)
by ぽあろ (2020-10-13 14:10) 

Baldhead1010

・たいへーさん
爺ジャラシという植物はないだろうか?

・ゆうみさん
ありがとうございます。
そして、結婚記念日、おめでとうございました。
もうすぐ、暖房器具のお出ましですね。

・michiさん
やっぱり、抜けるような碧色は夏じゃないとみられませんね。
夏はお日様の入射角度が大きいので、通過する大気の層が薄く、青色の光が拡散せずに届くから?

・ぽあろさん
こちら、近くには生姜加工会社も二社ぐらいあり、稲作から生姜の作付けに変える人が多いですね。
生姜は魚の臭み消しなんかによく使います。
by Baldhead1010 (2020-10-13 14:27) 

achami

9月2日ですか〜
すっかり記憶からなくなっています(^^;;
暑かったでしたっけ???
by achami (2020-10-13 22:40) 

向日葵

お誕生日おめでとうございます!
おいくつになられましたか?
良かったらこっそり教えて下さい。

「秋色の野辺」。。良いですねぇぇ~~ぇ!!
こんなところに佇んで、時間を忘れて風景に埋もれてしまい
たいです。

真っ青な空と白い雲、爽やかな秋の空の下、これ以上無い
ご馳走ですね。
秋にも入道雲があるのは知りませんでした。

まだまだ夏の余韻の残る空ですよね。
初秋の空、ですか?
by 向日葵 (2020-10-14 01:53) 

Baldhead1010

・achamiさん
たぶん、暑かったと思います^^;

・向日葵さん
お空は、9月初めですので、まだまだ残暑厳しい頃ですね。

歳ですか?こっそり教えます^^ 1949年生まれです^^
by Baldhead1010 (2020-10-14 04:01) 

旅爺さん

稲も刈り終わって秋深し~になってきましたね。
今年は多かった入道雲もそろそろ峠かな?。
by 旅爺さん (2020-10-14 09:15) 

旅爺さん

今ホームセンターのチラシで電気バリカン見てましたが、
タキイの充電式バリカンと言うのがあるんですね、どちらがいいかな?。迷います。
by 旅爺さん (2020-10-14 10:42) 

Baldhead1010

・旅爺さん
季節の変わり目の足音はすぐに聞こえてきて、すぐに遠ざかりますね。
充電式はコードリールが要らないので、持ち運びに便利ですね。
by Baldhead1010 (2020-10-14 16:12) 

せつこ

おはようございます^^
こちらの田園は稲刈は殆ど終わってます。
昨日は紅葉の秋を堪能してきました。
by せつこ (2020-10-15 05:24) 

Baldhead1010

・せつこさん
こちらの稲刈りは8月中旬には終わります。
紅葉はお天気次第ですね。
by Baldhead1010 (2020-10-15 06:46) 

sakamono

一瞬、ススキかと思いましたがネコジャラシ^^;。
秋の夕暮れって感じがします。すっかり秋ですね。
by sakamono (2020-10-15 19:48) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
この猫じゃらしの実を数倍大きくしたら、食用になりそうです^^
景色が黄色っぽくなって来ると、秋ですね。
by Baldhead1010 (2020-10-15 20:46) 

KittyKai

気持ちが良いほど青い空!!
こういう青って、いいですよね〜。
生姜の畑、初めてみたかもしれません。
by KittyKai (2020-10-20 10:34) 

Baldhead1010

・KittyKaiさん
ご訪問ありがとうございます。
青い空は気持ちがいいですね。
by Baldhead1010 (2020-10-21 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。