SSブログ

朝景色&夕景色 [朝空・夕空]

【ヨメナ】道端は実りの秋を迎え、花の数は少なくなりました。
この白い花を見つけると、ああ、秋も深まってゆくんだなぁと、しみじみ感じます。
2020/10/16 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00052.jpg



①高い雲は薄いピンクに色づいています。
2020/09/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00068●-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00069●-1.jpg



DSC00070●.jpg


④低い雲にはまだお日様が当たっていません。
DSC00071●-1.jpg


⑤低い雲が色づく頃には、高い雲はもう白く色変わりしています。
DSC00072●-1.jpg


⑥こちらは夕景色です。
2020/09/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00045●-2.jpg


⑦画面一面に見えるのは、かなり高い雲です。
DSC00046●-1.jpg


⑧雲の底部が一部焼けていました。
DSC00047●-3.jpg



DSC00048●-2.jpg



DSC00049●-3.jpg


⑪こちらは朝景色。
2020/09/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00019●-4.jpg


⑫うっすらと光芒(薄明光線)が見られました。
DSC00020●-2.jpg


⑬一晩ゆっくり休んだ朝空は、夕空よりも澄んでいるように見えます。
DSC00021●-1.jpg
コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 36

mm

おはようございます^^
ヨメナってこちらではカントウヨメナというのがありますが、親せきというより同じものに見えます^^
高い雲と低い雲の色違い。昨夜こちらでも少し見られました。とても写真に写してもその違いが判らない程度でしたが・・・(-。-
②~⑤のようなお色(模様)好きです。⑩も好き(^-^
昨日久しぶりに晴れ、夕方焼けましたので写しました。でもこんなに広々としてないわ(==;
by mm (2020-10-25 06:00) 

Baldhead1010

・mmさん
ヨメナとノコンギクの違い、すぐには分かりません^^;

今朝は雲一つなくて放射冷却で7℃ぐらいまで下がり、寒いです。 
by Baldhead1010 (2020-10-25 07:01) 

めぎ

秋が進むのが早いですよね。
空の色、最後の3つが素敵です。
by めぎ (2020-10-25 07:31) 

テリー

ヨメナ、こちらでも見かけます。秋の深まりを感じますね。
by テリー (2020-10-25 08:12) 

ゆうみ

写真も素晴らしいですが 文章を読ませていただいて
ぐっとくるものがありました。
最後の一行 朝日をいつもご覧になられているおととさまの声感銘を受けました。
by ゆうみ (2020-10-25 10:42) 

いろは

こんにちは^^
ヨメナ、楚々としたお花が素敵です。
こういう野草はとても好きです。
優しいピンク色の雲は、穏やかな気持ちにさせてくれます^^
夕景の素晴らしいこと!
最後のお写真は絵になりますね♪

by いろは (2020-10-25 12:06) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
高い空の色と低い空の色が変わっていくのは不思議に思えます。
朝焼けの薄い紫色の空は、空気が澄んでいるのでしょうか・・・
とてもキレイに感じます。
by ネオ・アッキー (2020-10-25 13:26) 

okko

嫁菜の名前の由来、二つあるそうで。「嫁のように可愛い花を咲かせるから。」「鼠菜 ヨメとはネズミの古語だそうです」美味しい若芽を野ネズミが好んで食べるから。眉唾みたいですけど、グーグルさんが仰っていました。

朝の雲、1・2・3の色の分散具合が好きです。目印の木は怪獣に見えます。
by okko (2020-10-25 16:09) 

Baldhead1010

・めぎさん
季節が夏と冬しかないみたいな感じですね。

・テリーさん
この野菊の仲間を見ると、冬を控えたわびしさを感じます。

・ゆうみさん
これからは、朝日の出からお日様を拝まないといけませんね。
ただし、お日様を直接見ると凄くまぶしく感じ出しました。

・いろはさん
野菊の仲間、ほんとに清楚で、自分も好きです。
こういう、野菊のような女性が好みです^^
明けてゆく空は神秘的な色をしています。

・ネオ・アッキーさん
たぶん、光芒が見える朝空はかなり澄み渡っていると思います。
夕空は一日のお疲れが溜まっているようにも感じますね^^

・okkoさん
ヨメナの言われ、やっぱり「嫁のように可愛い花を咲かせるから。」のほうがいいですね。
裏のクスノキ、葉っぱの掃除が大変です(;_;)

by Baldhead1010 (2020-10-25 17:14) 

barbie

京都にヨメナの親戚?のような貴船菊というのもあるみたいですよ。
空が広くて羨ましいです。
by barbie (2020-10-25 18:39) 

ぽあろ

こんばんは〜
この頃の空はだんだん澄んできますね、秋が始まってるんですね
早朝や夕景の空はこれから来る冬空を感じさせられますね
そうそう、今日ジョウビタキが来て鳴いてました。
by ぽあろ (2020-10-25 19:48) 

achami

もう9月のことは思い出せないです・・・
きっとまだ暑かったでしょうえぇ〜。
by achami (2020-10-25 19:54) 

mayu

よくあぜ道で見かけた花ですね。
懐かしいです。
最近、見かけなくなりました(/_;)
by mayu (2020-10-25 20:56) 

Baldhead1010

・barbieさん
貴船菊・・・なんだか高貴なお花ですね。
田舎は空が広いのが取り柄です^^

・ぽあろさん
扇風機も要らず、暖房器具もいらずの心地よい季節が無くなりましたね。
こちらでは、先に来ていたジョビ子が後から来たジョビ夫に追い出されました。

・mayuさん
近頃は除草剤をかけるから、根こそぎ枯らしてしまいます。
by Baldhead1010 (2020-10-26 04:28) 

Baldhead1010

・achamiさん
ほんとにあの猛暑を忘れかけています。
いつまでも覚えていたら、次の情報の処理ができなくなりますね。
by Baldhead1010 (2020-10-26 04:30) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
可愛らしいですね(^^)
by チヨル(たろう) (2020-10-26 06:12) 

旅爺さん

菊科みたいな花は種類が多いので名前は分らないですね。
何時も朝晩綺麗な焼けが見られて楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-10-26 06:29) 

向日葵

同じ朝の空でも①~⑤と⑪~⑬では、全く違いますね。
これだけ幾つものバリエーションがあったら、
「見飽きる」なんて絶対あり得ないし、撮る素材には
一生困りませんね。

朝方の光芒が見える時間、って、何時ころなんでしょうか・・??
by 向日葵 (2020-10-26 07:19) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
野に咲く花はいずれも可愛いですね^^

・旅爺さん
似たような花でもちょっと違えば名前も違ってきます。
雲一つない晴天の朝はあまり楽しくはないですね。

・向日葵さん
仰るとおり、見飽きることは全くないです。
画材には事欠きません^^
光芒が立ち上がるのは、だいたい日の出の半時間ぐらい前ですが、この日9月11日の日の出時刻は5:46で、撮影時刻が5:28頃でした。
お日様が実際お山から顔を出すのは、東にある山の高さにもよりますが、日の出時刻から20~30分後ですね。
by Baldhead1010 (2020-10-26 08:43) 

ひでほ

夕暮れみるだけで泣けてきます
by ひでほ (2020-10-26 18:39) 

トモミ

ヨメナ、秋なんですねぇ~(しみじみ)…
by トモミ (2020-10-26 19:41) 

Baldhead1010

・ひでほさん
特に、秋の夕暮れは感傷的になりますね。

・トモミさん
野の菊から、大きな菊まで、秋は菊の季節です。
by Baldhead1010 (2020-10-27 04:15) 

KittyKai

白いお花かわいいですね!
朝の空も夕方の空もなんだか心が洗われる気がします。
by KittyKai (2020-10-27 07:24) 

たいへー

朝晩冷え込みが厳しくなってきました。
空よりエアコンを見上げることが多くなりました。
by たいへー (2020-10-27 08:10) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
空を撮る時は無心になれます^^

・たいへーさん
うちの暖房はファンヒーターのみですので、エアコンは冬はお休みです。
by Baldhead1010 (2020-10-27 16:00) 

きまじめさん

明け方の空の青は澄んで美しいのはゆっくりとお休みしたからなのですね(^^♪
この清々しい色を見ると、気持も洗われたような気がします。
この青だから光芒も神々しく見えるのかもしれませんね。
by きまじめさん (2020-10-28 23:10) 

Baldhead1010

・きまじめさん
明けて行く一瞬の色づき・・・地面と空との境に広がるドラマチックな色合いが大好きです。
by Baldhead1010 (2020-10-29 04:39) 

mm

おはようございます^^
本日は一三夜ですよね?栗名月?確かそう書かれていたような。
お天気が良かったらたまには夜空を見上げてみようかしら。
by mm (2020-10-29 06:31) 

Baldhead1010

・mmさん
そうですね、たしか、向日葵さんの記事に書き込んだのを覚えています。
今年はまだ栗ご飯、食べていません。
by Baldhead1010 (2020-10-29 06:58) 

sakamono

今、散歩をしていて、こんな形の花をよく見ます。
ヨメナなのかどうか、似たような形の花が他にもあるような
気がして^^;。こちらでは、だいぶ秋も深まってきました。
by sakamono (2020-10-29 19:54) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
野菊の仲間はなかなか見分けがつけにくいですね。
by Baldhead1010 (2020-10-30 04:26) 

旅爺さん

最初の朝焼けはゴジラがガオ~~!”みたいな感じですね。
爺も昨日は沈む寸前の夕日が写せました。
by 旅爺さん (2020-10-30 08:04) 

michi

2~3日前の朝の散歩で、久しぶりに朝焼けと光芒(薄明光線)を見ました。撮影ポイントに急ぎましたが、間に合わなかった。もう20分も早く出発していたら良かったと反省。でも、その次の日も早起きできなかった。
by michi (2020-10-30 23:10) 

Baldhead1010

・旅爺さん
ここ何日かはきれいな焼けが見えません(◞‸◟)

・michiさん
寒くなると起きるのが辛いですね。
きれいな焼けが見られる時にカメラを持ってなかったら、地団駄踏みますね。
by Baldhead1010 (2020-10-31 04:21) 

テリー

お花の名前を教えて戴き、ありがとうございます。
by テリー (2020-10-31 23:43) 

せつこ

おはようございます^^
こちらの夕焼けはだんだん見られなくなる季節に入ってきました。
高い山は白くなってます。
by せつこ (2020-11-02 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。