SSブログ

久しぶりのお山(1) [お山にて]

①5年ぶりぐらいに持山に行ってみました。
途中いつも寄るダム湖を撮ってみました。
ハレーションでレンズ前面に着いた埃がよく分かります。
2020/11/17 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00001●-1.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②湖面で朝の太陽がキラキラと輝いていました。
DSC00002●-1.jpg


③ ①の画面右に写っている湖面に架かる橋から下流を。
DSC00016●-1.jpg


④同上。下流には杉田(すいた)ダムがあり、そのダム湖です。
DSC00017●.jpg


⑤同じく橋から上流を。
DSC00027●.jpg


⑥同上。
DSC00028●-1.jpg


⑦山里の朝です。
DSC00040●-1.jpg


⑧立ち上がる霧は「地霧」というものでしょうか。
DSC00043●地霧.jpg


⑨地面が温まるとどんどん湯気が立ちます。
DSC00044.jpg


⑩湯気が立つちょうどの時間帯に行き当たってラッキーでした。
DSC00055●.jpg


⑪ヒメジョオンの仲間。朝露が光っていました。
2020/11/17 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00006●.jpg


⑫山は気温の低下が大きいので降りる露も半端ではありません。
DSC00010●.jpg


⑬お茶の花。
DSC00020●.jpg


⑭かわいい小さな花です。
DSC00035●.jpg
コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 34

mm

おはようございます^^
ダム湖、静かでとっても気持ち良いところですね。こう言う所がちょっと車を走らせるとあるというのが羨ましいです。なかなかいい景色に巡り合わない、わが地域。
山里の朝も素敵。さわやかな空気がここまで届きそう^^
お花に下りた露、半端じゃないですね~♪ 雨みたい^^
by mm (2020-11-29 06:08) 

Baldhead1010

・mmさん おはようございます。
田舎の取り柄はこうした自然が多いということだけですかね^^

朝露がひどい時は、長靴履いててもズボンはびしょ濡れになってしまいます。
by Baldhead1010 (2020-11-29 07:02) 

barbie

おはようございます!
休日の朝、湖面に映るキラキラの太陽で元気が出ましたよ。
最高のお天気でしたね。
ありがとうございました。
by barbie (2020-11-29 07:52) 

Baldhead1010

・barbieさん
今からは、バイクでの旅、寒くなりますね。
どうぞ、お気をつけて。
by Baldhead1010 (2020-11-29 08:36) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
ダム湖の水の色がキレイですね。
チョット紅葉している感じが見えますね。
お茶のお花、良い香りがしそうです。
by ネオ・アッキー (2020-11-29 12:22) 

いろは

こんにちは^^
湖面のキラキラが素敵ですね♪
真っ青な空を映して気持ちが晴れやかになりますね。
山里の朝の風景、趣があります。
お花についた朝露がキラキラ、美しいですね〜
by いろは (2020-11-29 14:38) 

たかち

お茶の花って今頃咲くんですね!春に咲くんだと思ってました。
by たかち (2020-11-29 17:08) 

Baldhead1010

・ネオ・アッキーさん
こちらの里山は、スギやヒノキの人工林と常緑広葉樹が多いので、きれいな紅葉は少ないですが、年を越してハゼの仲間が真っ赤になります。
お茶の花、可愛いですね。

・いろはさん
山里の朝、ちょうどいい時に遭遇しました。
朝露の写真をたくさん撮りたかったのですが、なにせ、びしょ濡れになるので早々に切り上げました^^

・たかちさん
お茶はツバキの仲間らしいですね。
ですから、開花は今からということですね。
by Baldhead1010 (2020-11-29 17:37) 

めぎ

素晴らしい景色と可愛いお花の環境、いいですね~
お山を持てるなんて、憧れます!
お茶の花ってこんなに可憐なんですね。
by めぎ (2020-11-29 21:38) 

achami

ダム湖には風がないんですね。シーンとしてます。
お茶の花って、見たことがないかもしれません。
可愛いです^^
by achami (2020-11-29 22:33) 

Baldhead1010

・めぎさん
お山もいろんな木やキノコがあって楽しいですが、管理が大変です。

・achamiさん
この朝は風も無く穏やかでした。
お茶はツバキの仲間ですから、山茶花なんかとも似ていますね。
by Baldhead1010 (2020-11-30 04:05) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
澄んだ空気感が伝わってきます(^^)
by チヨル(たろう) (2020-11-30 06:27) 

旅爺さん

湯気が立ち上る朝の里山は感じが出ていいですね。
杉田たダムは景色も良さそうですね。
by 旅爺さん (2020-11-30 06:28) 

michi

立ち上がる地霧と陽の光。山里の朝は気持ちがいいでしょうね。"持山"があるんですね。
by michi (2020-11-30 09:49) 

ゆうみ

お茶の花って控えめに咲くのね。
朝霧が立ち込める風景は とても神妙な気分になります。
by ゆうみ (2020-11-30 11:03) 

mayu

寒くなると、水の色を寒々と感じますね。
夏は解放感いっぱいに感じるのに。
不思議です。
by mayu (2020-11-30 11:11) 

きまじめさん

霧が立ち上る山里の朝は、幻想的でしょうね。
何十年も前に郊外に越して、その時初めてお茶の花が咲いているのを見ました。
今はすっかり開けてしまい、そういう風景も見られなくなってしまい
寂しいことです。
by きまじめさん (2020-11-30 21:46) 

向日葵

こんなに素敵なお山をお持ちなのに、ずぅっと放りっ放し
・・だったのですか・・??

し、信じられない!!
お好きな写真を撮るだけにでも、もっと訪れてあげて下さい。
お山も寂しがっていますよ。

ダム湖の風景も、お里の風景も、ワタクシには異世界です。。
あ、そうだ!!
元々Baldhead1010 さんのお住まいの辺りの風景も
ワタクシには「異世界」でした、っけ。。てへ。。

by 向日葵 (2020-12-01 00:30) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
朝の空気は気持ちがいいですね。

・旅爺さん
これから寒くなり風の無い朝は霜が溶け始めて湯気が立ち上がり始めます。

・michiさん
山といっても狭い山で、見晴らしもあまりよくないのです。

・ゆうみさん
お茶の葉、山茶花の花によく似ています。
山茶花の葉っぱもお茶の代わりになるかな?

・mayuさん
今の季節になると実際水は冷たいです^^

・きまじめさん
風の無い朝、地面から湯気が立ち上がるのは神秘的にも見えます。

・向日葵さん
お山へ行くまでの景色やお花はきれいなんですが、お山の中はあまり見通しもきかず、猪が暴れ回っています。
あ、狸や野ウサギもいます^^
都会の風景はどこか殺風景に感じます。
by Baldhead1010 (2020-12-01 04:11) 

mm

おはようございます^^
お見舞いありがとうございました<(__)>
昨夜寝る前は、すっかりとはいきませんが良くなっていたのに
夜中トイレで何もしていないのに「ゴキッ」と音がしたと思ったら
立ち上がるのも大変になってしまって(-。-
今朝は腰も曲げられないし(顔が洗えない)食事の支度も概ね夫任せ。
情けないです(__;
by mm (2020-12-01 06:34) 

たいへー

太陽の熱って凄いなって思いますね。
by たいへー (2020-12-01 07:25) 

テリー

山を持っているとは、素敵ですね。
ダム湖、きれいですね。
日本の自然は、美しいですね。
by テリー (2020-12-01 09:29) 

KittyKai

湖の水面がとっても綺麗ですね。
そして、山里の朝、息を飲むような素敵な景色!
by KittyKai (2020-12-01 09:36) 

Baldhead1010

・mmさん
ぎっくり腰、魔女の一撃は堪えます。
寒くなるとほんとに辛いですね。
お大事になさってください。

・たいへーさん
お日様がなければこの地球も生まれてないわけだし^^;
母なるお日様、デス。

・テリーさん
田舎の景色は日本の、瑞穂の国の原風景ですね。

・Kittykaiさん
今、こちらの山里も住む人がいなくなり、どんどん荒れていってます。
消滅する集落が目に見えて増えています。
そういう里山に、イノシシや鹿が殖えてきています。
by Baldhead1010 (2020-12-01 16:53) 

トモミ

湖面が本当に綺麗ですね!
今日は全国的には好天みたいですが関東だけ曇ってて寒いです(涙)…

by トモミ (2020-12-02 09:32) 

Baldhead1010

・トモミさん
今日は関東沖に小さな低気圧ができそうなので、御地はお天気が悪そうですね。
by Baldhead1010 (2020-12-02 10:59) 

sakamono

湯気の立ち昇る里山の風景は、冬の朝、って感じがします。
こちらもだいぶ冷え込んできました。
by sakamono (2020-12-03 21:33) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
この画像はまだ朝露ですが、厳冬期になると真っ白な霜景色になりますね。
by Baldhead1010 (2020-12-04 04:08) 

旅爺さん

当県もいよいよコロナ感染者が2桁続きになって来ました。
医療施設も満員で高齢者が感染したら終わりです、怖いですね。
by 旅爺さん (2020-12-04 08:59) 

Baldhead1010

・旅爺さん
こちらも連日の二桁感染者数です(;_;)
ほんとに高齢者は恐怖ですね。
by Baldhead1010 (2020-12-04 14:39) 

せつこ

おはようございます^^
長閑な風景は最高のプレゼントです。
良い風景ですね、コロナ関係なさそうな暮らしに見えます。
by せつこ (2020-12-05 08:10) 

Baldhead1010

・せつこさん
さすがにコロナも、こんな山奥にまでは来られないでしょう^^
by Baldhead1010 (2020-12-05 09:04) 

okko

ブログは異なもの味なもの、書けないとなるとヒマな時間は長くなるし、指先の運動も鈍くなって・・・出張サービス頼んで、息を吹き返しました。
 
➁がすきですねぇ~~。地霧って初めて聞きました。
お山安泰で何よりです。
by okko (2020-12-05 11:19) 

Baldhead1010

・okkoさん
パソコン、早く治って良かったですね。
こちらも畑が暇になったので、やることがなくなりました。
地霧は、北海道なんかの広い大地から上がる湯気を言うようですね。
お山も管理が大変です。
by Baldhead1010 (2020-12-05 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。