SSブログ

筋雲の空 [お空の雲]

【サクランボの花】早生のサクランボの花が咲き始めました。
           有名な佐藤錦などよりは二ヶ月近く早い開花です。
           近くにサクランボの木がないので結実は少ないです。
2021/02/18 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00043.jpg



①でかい筋状の雲が西から流れた朝空でした。北東の空。
2020/11/30 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00048●-3.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②東の空。
DSC00049●-1.jpg


③南の空。
DSC00050●-2.jpg


④南西の空。
DSC00051●-1.jpg


⑤これは波状の雲が出た夕刻。やっと12月に入りました^^; 東の空。
2020/12/02 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00016●-3.jpg


⑥南東の空。
DSC00017●-3.jpg


⑦南の空。
DSC00018●.jpg


⑧西の空。
DSC00019●-2.jpg


⑨北西の空。
DSC00020●-3.jpg


⑩北の空。
DSC00021●-4.jpg


⑪強い北風に雲がながされ、立ち上がる光の筋の動きも激しい夕空でした。
2020/12/06 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00019●-3.jpg



DSC00020●-2.jpg



DSC00021●-5.jpg
コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

mm

おはようございます^^
サクランボもできるのですねぇ~良いお庭だわ(^^ゞ
筋雲は良いけれど、波状の雲を見るとワクチン打たなくても蕁麻疹が出そう(-。-
⑪以降のお空、こう言うの好きだなぁ~ちょっと怖いような色合いだけれど、なんとなく気分がハイになるわ。
本日は夜中2時にトイレに起きてその後眠れなくなり、起きる頃に眠ってしまったようで・・・30分以上も寝坊してしまった・・・(><;
by mm (2021-02-21 06:41) 

Baldhead1010

・mmさん
サクランボは庭じゃなくて、家の横の畑にあります。
佐藤錦も植えてありますが、これも単木では受粉しにくいので困っています^^;
私は9時に就寝ですが、3時半頃トイレに行きたくなるので、そこで起床です。
それから20分ぐらい歩きますが、東の空にはもう、夏のさそり座や白鳥座が上がってきています。^^
3時15分頃、新聞2紙のうち一つが配達され、もう1紙は4時頃です。
by Baldhead1010 (2021-02-21 07:01) 

めぎ

おうちでサクランボがなったら楽しいでしょうね〜
また夏がきてサクランボを食べる日が来るんだなぁと思うと、今の時間も大事にしなきゃと感じます。
by めぎ (2021-02-21 08:07) 

okko

ようやく12月ですね~。
先日来、FBで地震雲と呼ばれるものがあるとか、ご覧になったことありますか?
by okko (2021-02-21 10:12) 

ゆうみ

おととさま農園 沢山の果実が実っていそうです。
さくらんぼ 美味しいですよね。
このようなスケールの筋状の雲 実物を私は見たことがないのです。
by ゆうみ (2021-02-21 12:01) 

テリー

サクランボの花も綺麗ですね。
余り見たことがないので、実物を見ても、判らないでしょうね。
by テリー (2021-02-21 12:22) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
サクランボのお花、ソメイヨシノと比べると、雌しべが大きめですね。
色も薄めでキレイなお花を咲かせるのですね。
筋色の雲、どうしてこの様な雲が出来るのか、興味があります。
by ネオ・アッキー (2021-02-21 15:46) 

いろは

こんにちは^^
お返事を書くのに手間取って遅くなってしまいました^^

サクランボのお花は、優しい色合いですね。
筋状の雲が生地の模様のようで綺麗です♪
波状の雲は珍しいですね。
12番の空はドラマチックです!

随分早起きでいらっしゃいますね^^
by いろは (2021-02-21 16:17) 

Baldhead1010

・めぎさん
サクランボは初夏の味ですね^^
たくさん成ったら、鳥の集中攻撃を受けそうです。

・okkoさん
毎日写真を撮ると、どんどん遅れてしまいます^^;
専門家に言わせると、地震と雲はまったく関係がないそうですが、2008年の四川省大地震の前の日に見た雲は異常でした。

・ゆうみさん
菜園の腕もずいぶん落ちました(;_;)
おいしいサクランボはやはり、山形産?
スケールの大きな雲は見てても心躍ります。

・テリーさん
サクランボの花はとても清楚でかわいいですね。

・ネオ・アッキーさん
サクランボの雌しべは実付きをよくするために大きくなったのでしょうか?
この早生のサクランボより、佐藤錦の方の花が好きです^^
筋状の雲は、多分、気流の関係であんな規則正しい形になるのでしょうね。

・いろはさん
サクランボの花、形も色合いも優しいです。
佐藤錦の木も大きくなりましたが、花粉樹がないので実が着きません。
まずは、新聞配達のバイクに起こされて、トイレに行き、それ以降は眠られません。
が、東の空がうっすら明るくなる頃、また眠たくなります^^;
夏場は、日の出までの間に畑仕事ができるのですが。
by Baldhead1010 (2021-02-21 17:14) 

旅爺さん

もうサクランボの花が咲いたんですね。
我家のはまだ寝ています。放射状の雲は珍しいですね。
by 旅爺さん (2021-02-21 18:01) 

barbie

さくらんぼも実がなるには複数の木が必要なのですか?
オリーブは種類の違う木が必要と言われ二本立ちのを買いました。
by barbie (2021-02-21 18:58) 

sarusan

漸く春物菜園を作る作業の開始です。
by sarusan (2021-02-21 20:23) 

mayu

なんだか空まで春っぽいですね。空の青さが、きれいです(*'▽')
by mayu (2021-02-21 20:57) 

achami

筋雲ってなんかだ怖いですね〜
地震雲っぽい???
by achami (2021-02-21 21:37) 

きまじめさん

筋状の雲と波上の雲、一見似ているようですが。
波上の雲が出来るのは、上空の風の具合ですか。
揺れているようでおもしろいですね。
夜に早く寝るとトイレの回数が増えるので、12時頃まで起きています。
健康のためにはBaldhead1010 さんの様に早寝、早起きしなくてはと思うのですが。
by きまじめさん (2021-02-21 22:09) 

Baldhead1010

・旅爺さん
今年の冬は急に寒くなったり暖かくなったりで、植物も戸惑っていますね。

・barbieさん
サクランボも自家受粉する種類もあるようですね。
自家受粉しない成りものを作るには、広い庭が要りますね。

・sarusanさん
いよいよ夏野菜の苗作りも始まりました。

・mayuさん
この頃は空も霞み、春色が濃くなりました。

・achamiさん
地震は怖いです(◞‸◟)

・きまじめさん
雲が波状になるのは上空の気流や気圧によると思います。
年が寄ると、若い時には思ってもみないことが身体に起きてきますね。
田舎の早朝散歩(というより、夜間散歩みたいですが)は人もいなくて、星を眺めながらで、気持ちがいいです^^
by Baldhead1010 (2021-02-22 04:11) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
サクランボの花も可愛いですね^^
by チヨル(たろう) (2021-02-22 06:13) 

KittyKai

さくらんぼ、同じ木の花同士では受粉しても実がならないのですね??
初めて知りました。
実が成ったら嬉しですが、花を見るだけでも楽しいですね。
by KittyKai (2021-02-22 07:25) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
これから、桃、桜と続きますね^^

・Kittykaiさん
サクランボの種類にもよりますが、自家受粉しない果物って結構ありますね。
サクランボも熟れるのを楽しみにしていると、ヒヨドリやムクドリに食べられてしまい、悔しがっています^^;
by Baldhead1010 (2021-02-22 07:32) 

ぽあろ

こんにちは~
サクランボの花は早いのですね、寒さに強いのでしょうか、今は梅の花が咲き乱れてますが
波状の雲は空全体に広がっているんですねなかなか見られません。
by ぽあろ (2021-02-22 12:19) 

トモミ

サクランボの花、以前にもここで拝見した記憶がアリますが、意外なほど(失礼!)可憐ですよね!!

by トモミ (2021-02-22 13:05) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
サクランボも暖かいところでできる早生種は開花も早いですね。
1月2月はきれいな空が余り見られませんでした。

・トモミさん
サクランボの花は毎年出しているかも知れません^^
早生種より、晩生種のほうが、葉も出て画像としては好きです。
by Baldhead1010 (2021-02-22 19:57) 

たいへー

12月の空は綺麗です。 でも巷はコロナで大騒ぎだった・・・
by たいへー (2021-02-23 07:45) 

Baldhead1010

・たいへーさん
ワクチン、日本国民にはいつになったら行き渡るのでしょうね。
by Baldhead1010 (2021-02-23 09:19) 

michi

こんにちは。サクランボの花がもう咲きはじめたんですか。春がやってきているんですね。
ワクチン、だんだん心配になってきましたね。
by michi (2021-02-23 12:11) 

Baldhead1010

・michiさん
近くのサクランボの木がないので、実付きは悪いですね。
ワクチン、そのうちに他の方々に免疫ができて終息してくれればいいのですけれど^^
by Baldhead1010 (2021-02-23 17:16) 

せつこ

今晩は~~
サクランボの花でしたか、近くにサクランボの木が無いと実の付きが悪いのですか……知らなかった。
色々な筋雲ありますね、珍しいね。
by せつこ (2021-02-23 19:39) 

Baldhead1010

・せつこさん
果物の中でも自家受粉しないものは結構ありますね。
歳が行くと、高い木の成りものは収穫も難しくなります。
by Baldhead1010 (2021-02-24 04:03) 

sakamono

サクランボの花って、こんな感じなんですね。
桜っぽいような、そうでもないような^^;。
ふにゃふにゃした効果線のような雲、おもしろいです。
⑥とか^^;。
by sakamono (2021-02-27 10:00) 

Baldhead1010

・sakamonoさん
早生のサクランボはほんのり桃色がかっていてこんな感じですが、佐藤錦なんかは純白の花弁できれいです。
雲にもいろんな表情があるので楽しいですね^^
by Baldhead1010 (2021-02-27 10:29) 

向日葵

さくらんぼの花もこんなに早い時期に咲くのですね。
まだまだ寒いのに。。
桜をもう少し大人しめにした感じでしょうか・・?
桜の淡いピンクが更に薄く白っぽい色になっているような・・?

久しぶりのお空劇場です。。
ゆっくり拝見しています。。
by 向日葵 (2021-02-28 09:13) 

Baldhead1010

・向日葵さん
このサクランボは元々は鉢植えにしておこうと思ったのですが、やっぱり、野に放った方が元気になると思って、畑の隅に植えました。
この頃、いいお空が少ないです。
by Baldhead1010 (2021-02-28 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。