SSブログ

朝空・夕空 [朝空・夕空]

【八重の白椿】カカが言うには、二十数年ほど前にもらった苗のようです。
         花壇の片隅に椿の鉢があることは知っていましたが
         この春、初めて蕾をつけてやっと咲きました。
         花の原寸は、この画像ぐらいですが、小さな緑のハナグモが居るのが分かりますか?
         ハナグモも暖かさに誘われて出てきたようです。
         (虫の嫌いな人には失礼しました。)
2021/02/25 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00012.jpg


【八重の白椿】上の椿が二日後、こんなに開きました。
         お花は、押っ広げるより咲き始めの慎ましやかな方がいいなぁ。
2021/02/27 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM
DSC00003.jpg


①むらむらの雲の夕空ですが、沈む夕日付近がきれいでした。
2020/12/10 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00014●-5.jpg
以下、画像をクリックすると大きな画像を別タブで開きます。


DSC00015●-4.jpg



DSC00016●-1-4.jpg


④こちらは朝空。
2020/12/11 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00036●.jpg



DSC00037●-1.jpg


⑥南東の空に細い月が居ました。
DSC00038●-3.jpg


⑦逆光の水仙。
2020/12/12 SONY α7RⅢ+ FE 90mm F2.8 Macro G
DSC00001●-6.jpg


⑧こちらは朝空。
2020/12/14 SONY α7RⅢ+ FE 16-35mm F2.8 GM 以下同じ。
DSC00013●-6.jpg


⑨高い雲、低い雲が入り乱れています。
DSC00014●-6.jpg



DSC00015●-5.jpg


⑪こちらは同じ14日の午前中の空。
DSC00029●-2.jpg


⑫とろんとした雲が流れていました。
DSC00030●.jpg



DSC00031●-1.jpg


⑭東の方に吸い込まれてゆきました。
DSC00032●-1.jpg



DSC00033●.jpg


⑯こちらは同じ14日の夕空。
DSC00010●-2.jpg


⑰朝の空と同じく、低い雲、高い雲が入り乱れていました。
DSC00011●-2.jpg



DSC00012●-1.jpg
コメント(38) 

コメント 38

mm

おはようございます^^
わぁ~この白い椿の咲き始め、すばらしいわ。清純な乙女! 気品もあって最高です。
むぅー夕空より朝空の方が、それも⑤以降の方が何だかほっとする^^
この水仙も愛らしいわぁ~
⑧、⑨のような色のある雲のお空も素敵ですね。
朝や夕と違って日中のお空は「これも同じお空?」と言うほど違いますね^^
白い太めの長い雲がおいしそうです(@@
⑰、⑰は賑やかですねぇ~(^^♪
by mm (2021-02-28 06:13) 

旅爺さん

椿が綺麗に咲きましたね。
椿ってなかなか咲かないものですね。
我家のはまだ8年位なのであと何年先かな?。
by 旅爺さん (2021-02-28 06:17) 

Baldhead1010

・mmさん
花も人も、恥じらう頃が一番いいですね^^

今年は水仙の花数が少ないように思います。
青い空、焼けた空、それぞれに個性があります。

・旅爺さん
この椿は下手したら、25年以上咲いてないかも知れません^^;
てっきり、普通の赤い椿と思っていたので、白花が咲いてびっくりです。
by Baldhead1010 (2021-02-28 07:01) 

めぎ

白い椿もいいですね!
咲きかけの愛らしさが素敵です。
14番と15番の空、凄い風のようですね。
by めぎ (2021-02-28 08:08) 

barbie

二十数年の時を経てやっと咲いた(笑)
おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
ハナグモちゃんもお祝いに出てきたのですね。
by barbie (2021-02-28 08:42) 

向日葵

八重の白椿、清楚で美しいですねぇぇ。。
それぞれの好みでしょうけれど、ワタクシは赤い椿より
白い椿が、なんとなく好きです。
お茶などでは赤が少し指している方を好むのですが。。

Baldhead1010さんのお空劇場。。
久しぶりに拝見します。
やっぱり素敵です!(うっとり。。)

また暫くご無沙汰致します。お許しを。。


by 向日葵 (2021-02-28 09:09) 

いろは

こんにちは^^
八重の白椿、素敵ですね♪
咲くまで20年以上もかかったのですね^^
地植えにするとそういう事が多いのですが、鉢でそのようにかかるのは珍しいと思います。
1番の夕空とても綺麗ですね。2番も素敵!
朝空の色合い、赤い筋が入ってあまり見かけない空ですね。
逆光の水仙に惹かれました。凛として素晴らしいです。
14日の午前中の青い空、空気が汚れていないのがわかりますね^^
ブルーの美しさが際立っていますね。
by いろは (2021-02-28 14:08) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんにちは。
八重の白椿、お花を咲かせるのに20年以上かかったとは、貴重なお花となりましたね。
ハナグモ、以前、アジサイを撮影したとき、お花に付いていたことがありました。
やっと、最近、日ものびて来たので、夕日を見られる日も増えました。
by ネオ・アッキー (2021-02-28 15:48) 

okko

雲は見えるけど、蜘蛛はみえませ~~ん。目がわるくなったかな?

好きなのは②太陽が何とも!目印の木、だいぶ茂りましたね。そう言えば黒猫城はその後どうなったんでしょう???

空気が乾燥して敵いません。一雨欲しい所です。
by okko (2021-02-28 15:54) 

Baldhead1010

・めぎさん
白い椿を間近で見たのは初めてでしたが、きれいなお花です。
お花は咲き始めが一番きれいですね。
筋状の雲が出る時は、上空の風も強そうです。

・barbieさん
桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十八年と言いますが、この椿は何馬鹿になるでしょう?^^
暖かくなると、ハナグモがたくさん出てきます。

・向日葵さん
一重の椿を見そめていると、八重の椿は豪華に見えますね。
もっときれいな空劇場にしたいのですが、なかなかお空が言うことを聞いてくれません^^;

・いろはさん
この鉢植えの椿、植替を一度も行ってないかも知れません^^;
少なくとも私には覚えがないです^^
カカはほとんど植え替えしませんから・・・・。
地植えで伸び伸びさせてやりたいのですが、大きくなると管理が大変でしょうね。
この手の日本水仙は、花弁も大きくて撮りごたえがあります。
空が青いと、一日気分がいいですね^^

・ネオ・アッキーさん
この鉢植えの椿は花が終わったら植替をしてあげようと思います。
花の上で獲物を待ち構えるハナグモ、これからはたくさん捕まえられるでしょうね。
これから先は、夕焼けと夕食時間が重なるので、なかなか慌ただしくなります^^

・okkoさん
緑色のクモは画像を大きくしていただければ、なんとか見えますよ。
黒猫城は地元の資本でワイン工場ができるらしいです。
このお城もたぶん、ワイン城として売り出すんじゃないかと思います。
あさって(2日)頃は一雨降りそうですね。
by Baldhead1010 (2021-02-28 16:34) 

ぽあろ

こんにちは~
白い椿は見たことありません、そろそろ椿が咲き出す時期ですね
白い雲がクスノキに吸い込まれているよう見えます、お見事です。
今日は良い天気でしたが、また天気は下り坂になりそうですね。
by ぽあろ (2021-02-28 16:49) 

ゆうみ

20年間の思いを込めて ようやく咲いてくれた白椿
気品に満ちて 美しいです。
by ゆうみ (2021-02-28 17:22) 

sarusan

エンドウのネット張りからソラマメの脇芽欠き、草引きと1日畑で腰が!!。です。
by sarusan (2021-02-28 19:18) 

Baldhead1010

・ぽあろさん
母屋のヤブツバキはそろそろ終わりかけ、メジロやヒヨドリが蜜を吸いに飛び交っています。
ぐずついたお天気、まだ菜種梅雨には早すぎますね。

・ゆうみさん
こんなきれいな花が咲くとは夢にも思いませんでした。
なんか、トクした気分^^

・sarusanさん
農作業は疲れますね。
ぼちぼちと・・・。
by Baldhead1010 (2021-02-28 20:40) 

achami

20年も経って咲くなんて!
すごいですね!
20年分の美しさが凝縮されているような子ですね^^
by achami (2021-02-28 21:34) 

Baldhead1010

・achamiさん
もらってくる時期がもっと遅かったら、花を見ずにあっちに逝ってるかもしれませんね^^
日が経つにつれて、花びらが開いて華やかになってきています。
by Baldhead1010 (2021-03-01 04:34) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
二十数年の時を経て…!
なんだか感動です(*´▽`*)
by チヨル(たろう) (2021-03-01 05:26) 

mayu

白い椿、清楚で優美ですね。
一瞬、バラかと思いました。バラはまだ、咲きませんね。
by mayu (2021-03-01 07:52) 

Baldhead1010

・チヨル(たろう)さん
二十数年、鳴かず飛ばず、お花本人も大変だったでしょうね^^;

・mayuさん
ほんとにバラに見えます。
これを、バラ咲きというのでしょうね。
by Baldhead1010 (2021-03-01 15:12) 

きまじめさん

白椿、やはり開ききった花より寸前のほうが、美しいと思います。
それにしても20年もの長い間、命を温めておいて咲いたなんて素晴らしいです。
by きまじめさん (2021-03-01 21:28) 

Baldhead1010

・きまじめさん
人それぞれに好みがあると思いますが、はやり、若い時がきれいなんでしょうね^^
二十数年経っているのに、木の大きさは1mもないんですよ。
by Baldhead1010 (2021-03-02 04:37) 

michi

開花に20年。挿し木したんでしょうか(あるいは実生かな)。ホント、咲き始めがいいですね。
by michi (2021-03-02 08:56) 

トモミ

八重の白椿、何とも美しいです!
ハナグモ、可愛いですが画像は別建てにしてもよかったのでは(笑)?

by トモミ (2021-03-02 13:12) 

Baldhead1010

・michiさん
もし実生でこんな花が咲いたら大変なことでしょうね。

・トモミさん
こうして載っければ、グロさが目立つかと思って^^;
by Baldhead1010 (2021-03-02 13:55) 

せつこ

今晩は~~
八重咲の綺麗な白椿ですね、20年も大事にお世話したから白椿も応えてくれたのでしょう♬
とても素敵です。
by せつこ (2021-03-02 19:54) 

Baldhead1010

・せつこさん
今日の雨で、白椿も散ってしまい、2番目の花が開き始めています^^
by Baldhead1010 (2021-03-02 20:34) 

たいへー

我が家の女性陣は、クモやトカゲは平気です。
ただカメムシだけは瞬殺です。。。
by たいへー (2021-03-03 07:57) 

Baldhead1010

・たいへーさん
カメムシは瓶の中にたくさん捕まえて、お互いの臭いで死んでゆくのを楽しんでいます^^;
by Baldhead1010 (2021-03-03 09:05) 

テリー

白い椿、綺麗ですね。
⑭、⑮の雲の筋が、迫力ありますね。
by テリー (2021-03-03 21:19) 

Baldhead1010

・テリーさん
最初の白椿は雨で散ってしまい、二番花が開き始めました。
by Baldhead1010 (2021-03-04 04:36) 

旅爺さん

コメントが消えちゃいました??再度
放射状に伸びた夕焼けが綺麗ですね。
当地は曇りの日が多いです。
by 旅爺さん (2021-03-04 07:53) 

sakamono

真っ白な椿もあるのですね。楚々とした、可憐な感じがします。
⑪からの雲も、またおもしろいですね。マンガの効果線のよう^^;。
by sakamono (2021-03-05 00:07) 

Baldhead1010

・旅爺さん
再訪、ありがとうございます。
この頃、お天気が安定しませんね。

・sakamonoさん
この椿には蕊がありません。
突然変異でしょうか。
殖やすには、挿し木しか方法はないですね。
by Baldhead1010 (2021-03-05 03:54) 

KittyKai

白椿、とても素敵ですね。
確かに咲き始めの頃のほうが美しい気がします。
⑪の雲、龍が向こうに向かって泳いでいくように見えます。
by KittyKai (2021-03-05 04:49) 

Baldhead1010

・Kittykaiさん
この椿は種ができないようです。
挿し木で殖やすしかありません。
流れる大きな雲は見応えがあります。
by Baldhead1010 (2021-03-05 07:10) 

せつこ

おはようございます^^
昨日、一昨日と良いお天気で庭掃除でした。
日も伸びて載せているような雲を見てたら、ハクチョウが数羽飛んでました。
今日は、ちょっと雨模様です。
by せつこ (2021-03-06 10:19) 

Baldhead1010

・せつこさん
この頃暖かくなってきて、お天気も定まらなくなりました。
畑の野菜も花を準備しています^^
by Baldhead1010 (2021-03-06 14:34) 

mwainfo

20数年を経て咲いた白い椿、耐えてこそ咲く強さ、ですか。
by mwainfo (2021-03-11 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。